• 締切済み

借金があります。

先日違うカテゴリで質問させていただきましたがこのカテゴリでも質問させていただきます。 今彼の作った借金を二人で返しています。 完済予定は平成22年の2月です。 厳しいのは21年の9月までで10万以上返す予定です。 今私は妊娠しており妊娠2ヶ月です。 出産予定日は平成20年4月30日です。 産まれてからもしばらくは借金を返さなければなりません。 今は二人の収入で返しています。 彼の収入(正社員の仕事+バイト)だけだと生活費を含めると2万ほど赤字になります。 私は自分の結婚資金のために彼と付き合う前から貯金をしていて150万くらいあります。彼はそのことを知りません。 お金が無くてもどうにかなるとよく聞きますが私のように借金を返しながら子供を育てるのは無理なのでしょうか。。。 彼の親からは猛反対されています。 共倒れするから子供はおろしなさいと言われてます。 私はすごく産みたいです。 でも親の反対をされてまでとも思ってしまいます。 彼の親には私がかわいそうと言われました。 親の気持ちも理解してます。 だから迷ってます。 私が産みたいと思うのは間違っていることなのでしょうか。

みんなの回答

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.5

 類似の質問にアドバイスしたことがあります。  ほかの方の回答が参考になるかと思いますので、URLをご紹介します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244556.html(類似質問) (以下はリンク先が大分重複しています) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3025376.html(分娩費用等) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2628281.html(出産、育児関係費用) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2614062.html(出産、育児関係費用) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3252579.html(教育費用等) http://www.bk.mufg.jp/soudan/lifeplan/education/LPW3H310i.html(教育費用等) http://www.sutekimama.com/baby/b001kakaruokane.html(検診費用等) http://papa.fpex.info/kenshin.htm(検診費用等) http://www.tetuzuki.net/index.html(参考:各種手続き) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3166091.html(働くママの子育て情報交換サイト) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3009045.html(参考:ファミサポ等) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3317541.html(参考?母性保護規定等) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3334675.html(参考?男女雇用機会均等法関係)  出産・育児・教育関係の費用は「どうしてもかかる費用」「どのくらいかけるか、それぞれの家庭が決められるのもの」「工夫次第で押さえることができるもの」があると思います。  また、公的な給付等も十分ではないと思いますが、児童手当や医療費助成等いろいろあります。  「いくらかかるか」をあまり考えすぎてもよくないかもしれませんが、大体の金額を把握し、今後のライフプランのイメージを持っておくことはマイナスなことではないと思います。  出産については、質問者さんたちお二人の「思い」を大切に考えるべきと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108572
noname#108572
回答No.4

間違ってなんていません。絶対に。 誰の子供でもない質問者さまとご主人のお子さんです。 たとえ彼の親であってもおろせなどと言う権利はないと思います。 私も妊娠した当時は主人が失業中、新しい就職先もなかなか見つからず失業保険も微々たるもので・・・子供が生まれた時には貯金も底を付き毎日細々と食べてゆける程度のお金しか手元に無かったです。 それから主人は再就職し毎日毎日一生懸命働いてくれました(くれています) 3年後の現在は子供の学資保険も積み立てしていますし貯金も出来る生活ができています。 共倒れするかしないかは全てお二人の心持ち次第です。質問者さまの貯金を崩してしまう可能性もあるかと思いますが借金を返して子供をちゃんと育てる強い気持ちがあれば不可能な事ではないと思います。 迷わずに産んでください。

ayuayu1919
質問者

お礼

心強い意見ありがとうございます。 なんとしてでもこの子は必ず二人で守っていきます。 貯金なんてまたすればいいです。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.3

間違ってませんよ。 産みたいのであれば、ぜひ産んでください。 ご両親の心配な気持ちはよく分かりますが、 最初は反対でも、借金を返しながら、親子3人幸せそうに 暮らしているのを見たら、いつか許してくれますよ。 それよりも一番大事なのは、質問者さんと彼の気持ちです。 完済まであと3年もありませんね・・・ 新しい借金を作らず、贅沢をせず、節約をして、 少しずつ・・・コツコツと頑張っていく自信はありますか? 順調に行けば子供が2歳になるまでには終わりますよね。 母乳がでればミルク代はいらないし、 服やベビーカーなんかはもらえばタダだし、 リサイクルショップだと安いし、(最近は品数も豊富) 出産費用に多少お金は必要だけど、出産育児一時金を請求すると 7~9割ぐらい返ってくるし・・・ 子供が出来たといっても、上手くやりくりすれば、 収入が増えなくてもなんとかやっていけます。 ただし、病気やケガだけはしないように、常日頃から気をつけてくださいね。 ウチも結婚前からのローンや、親の借金などでいろいろ不安な事を 抱えての結婚でしたが、贅沢は出来なくても普通の生活はできてるし、 子供も病気せず健康で、とても幸せです。 ローンなどももう少しで終わる予定で、 終わったら贅沢の一つぐらいしようかなぁ・・・なんて思ったり。 大変だと思いますが、頑張ってください。

ayuayu1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 贅沢などいりません。 子供と彼と3人でお金はないけど幸せな家庭を築きたいだけです。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40624
noname#40624
回答No.2

母子本能で生みたい気持ちは分かります。 しかし現実の生活をどうなるのか、借金もっと金額が大きいなら自己破産も出来ますが、金額が少額では相手にもして貰えない。  生んでからが、大変です。  ミルク代、おむつ衣類など、今は小さいからと安易に考えますが直ぐ幼稚園小学校教育費をどうして行きますか。  子ども一人に大学まで進学させて2000万掛かると新聞記事を見て驚き、自分の時は1000万でしたからね。  生んでから子どもを何処まで教育付けたいのですか、義務教育で終える覚悟なら税金で学校も行けますが、高校大学を意識するならライフプランを再構築すべきです。  目先借金で困る位でしたら、今後の長い将来どうしますか。  家を持ちたい、教育も付けたい願望ばかりでは動きません。  将来設計を根本から立て直すべきですし、貴方が出産後仕事に出て稼ぐそうでないと皆倒れます。  預金は月収の3ヶ月分は預金で持ち堪えないと、旦那の病気(稼ぎ頭)で即アウトが目に見えて来ませんか。  子どもは金食い虫です、投資です日本の将来の投資です。  為時は義務教育時代です、その後は無理高校で大学受験を意識して予備校通い、大学行けば年100万円以上の授業料その他諸々、全てはき出して生活です。  自分の楽しむ金もないまま子どもの投資をする迄金策で悩むのもこの時期です。  決して甘く有りません、我が家は×で子どもを育てましたし、養育費など踏み倒しですので、何をして来たのか分からない間々時間は過ぎて居ます。  その位、大変なのも子育てです。  生かすも殺すも親次第です、借金(この位の金額でびびって居たら、大学入試は太刀打ち出来ません、金額が違いすぎる)返せませんか。  

ayuayu1919
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 私はこのくらいの借金どうにかなると思ってます。 子供はなんとしてでも守ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

おろしてしまったら、次に産める保証はありません。 私の周りも子供が出来ない人が最近多いですし、子供をおろす行為は母体に多大な負担をしいる事もある様です。 もしおろしてしまって次に子供が出来ないとしたら、ayuayu1919さんは彼の両親をおそらくずっと許すことが出来なくなると思います。 何か日本がすごく裕福であるから生活レベルを維持しなければいけない様な風潮になっていますが、もっとずっと貧乏な人も子供を産んで育てています。今の間にその時にそなえて最大限貯金するとか、支出構成を見直すとかした方が良いと思います。子供は物ではありませんので産める時に産んでおいた方がよいと私は思います。

ayuayu1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は体があまり強いほうではないし妊娠しにくいといわれたこともあります。 そのことは彼の母には言いたくなかったので言わなかったです。 私自身もう二度と子供を授かることはできないかもと思ってます。 だからこそこの子はなんとしてでも守りたいです。 家族3人で幸せになる道を見つけていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠しました。

    今30歳です。 付き合ってまだ4ヶ月で、同棲2ヶ月になります。 親からは付き合う事事態反対されていて、同棲も反対を押しきって出ていった感じです。 彼は バツイチで子供も二人います。でもいっさい会ってなく、連絡もまったくとってない状態です。 後は収入なんですが、二人で働いてギリギリです。定職ではなく、月によって収入が違います。 そうゆう状態で、妊娠してしまいました。 親には子供だけは作るなとも言われてました。 彼は産んでほしいと言うのですが、 金銭面や、親の反対もあり、悩んでいます。

  • 借金の時効

    質問します。 消費者金融数社に借金があります。 先日、個人情報を開示に行って来ました! 最終入金日平成18年3月3日 入金予定日平成18年4月7日 上記の場合最終入金日3月3日の翌日から5年→平成23年3月4日        入金予定日4月7日の翌日から5年→平成23年4月8日 どちらが時効になるのでしょうか? それと郵便は受け取っていない状況(3年住民票移動せず) 公示送達・債務名義が取られているか分からない状況です。 時効の援用はもう半年待った方が確実でしょうか? おおまかには調べたんですが確信が持てません。 教えて頂きたいです!

  • 旦那が借金作ってわたしと子供を置いて出て行きました

    結婚して1年半1才2ヶ月のこと妊娠8ヶ月の時に旦那が転勤中に遊び金ほしさに横領して会社クビになって400万の借金を作って帰ってきました。わたしは家庭があるのに何をしてるんだ!お金、新しい仕事はどうすると毎日せめたてました。離婚の話もしました。ですが親には言わず二週間たえました 旦那の親が連帯保証人になっていたのですが全く払う気もなくわたしにも謝る気もなく逆に話し合いに少し送れたことにわたしがいるのに待たせたの?と言われ子供にご飯をあげていたのですいませんと言うとわたしは子供3人育てたけど子供は理由にならないと言われ あなたの育てた息子さんは結婚して一年半で借金作ってクビになってますけどっていったら話にならないわって感じで旦那に送ってと言い旦那ももう帰りませんのでといって出て行きました それから3ヶ月わたしは実家に戻り精神的苦痛から第二子を一ヶ月以上早く出産し今は実家にいます それから向こうからはお前の本性が見えた大変な時にがんばっていこうっていってくれなかったから離婚してくれと毎日言われ離婚届も送られてきました 子供が産まれたメールをした日に離婚届は届いたか?と返事してくるような人です 養育費は月5万払う 今の会社、住んでいるところは教えないといわれ、養育費も信用できずまだ離婚届は出していません 借金が終わってお前の性格が治っていたらよりをもどすかもしれないなど言われ 今あなたがしてることはどうなの?と思いだんなの言ってること全て信用できません 子どものことを考えたり日に日にわたしの気持ちもかわりその度に意見変えるな離婚って言ってんだろって言われます 再三戻ってきて欲しいと言いましたが今は戻る気はない これからこども2人を育てていく不安 そんなに離婚したいならうちの親に謝って子どものことお願いするか調停もうしこもば とメールしたところ調停申し込むといわれました このような状態の場合皆様どうしますか? あまりにも非日常的なことがつづきわたしももう疲れてきました

  • 続。借金があると打ち明けられました。

    彼氏と喧嘩して、その後二人で食事に行ってお泊まりして仲直りをした次の日に、彼氏から 一緒にいてどうだった?離れたくなった?と聞かれました。 離れたくなってないと伝え、反対にどう思 っているか聞くと、 毎日会いたくなった、でも何か体が求めているだけかもしれない、分からなくなっている、と言われました。 彼女も、彼氏の首にキスマーク?みたいなものを見つけたり、携帯をやたらと触ったりなどがあり、疑いと不安な思いで迷っているところもあり、それを伝えると仕事で忙しいから疑われてもっていうのはある、と。 それから、一緒にいるときに幸せに出来ていないと思う、隠し事があって言ったら関係が終わりそうと思ってずっと考えていたことがある、と。 彼女が、幸せだけど素直じゃないから伝わりにくいのかもしれないけど、どの場面でそう思うのかを聞くと、それについてはスルーされ、 彼氏から借金がある、と衝撃的なことを打ち明けられました。 なぜこのタイミングなのか理解できませんでした。 20代前半で友人の車を借りて単独事故を起こし、弁償するためにカードローンに手を出し、その後、8年も経過していますが、その間働いてなかったり遊ぶために返して借りたりとを繰り返したため、現在も完済できていないとのこと。 幸せになれないから離れた方がいいと言われたので、甘えていると思い、それでもいいよ、といって欲しかった?幸せに出来ないって自分で決めつけてるし、こういう状況だけど頑張るから一緒にいてとかだったら嬉しかった、借金は貴方の問題だよ、と伝えました。 そしたら、うん、ごめんなさい、と。 もう何て返したらいいか分からないと伝えると、無理なら諦めるし、考えてくれるなら頑張りたいから、と。 冬に海外に行こうと約束したけど、やり直してくれるなら国内にして、残りは全部返済に充てると言っています。 今思えば、ところどころで程度見栄を張っていたのだなぁ、と振り返って思いました。 彼氏は今は定職について正社員で働いています。今年で2年目で夜勤もあります。この冬からボーナスが貰えるそうです。 このまま続けたら、結婚とかになるのか、でもマイナスからだと、妊娠、出産、子育て、貯金もできないし、親が知ったら反対するだろうし、でも借金のことを聞いて、今すぐ切れる程、愛情がないわけではなく、どうしたらいいか、悩んでいます。 理想は、仲良くしつつ借金完済→同棲→結婚→妊娠→出産…です。

  • 特定調停後妊娠。

    今現在一緒に暮らしているかれがいます。 その彼が借金をしており去年の12月に特定調停をしました。 現在支払っているのが月々13万で完済予定は22年です。 いずれ結婚という話はしていたのですが完済してからということで話がまとまっていたので気をつけることは気をつけてしていたのですが、先日妊娠していることがわかりました。 私も彼も正直厳しいのは承知ですが産みたいと思ってます。 しかし彼の親は猛反対です。今子供を産んだところで幸せにはなれないし共倒れするから堕ろしなさいといわれました。 実際今貯金もあまりできていないし普通に暮らせてはいるものの決して裕福ではないしきっと普通の人よりは我慢をしているとは思います。でも私自身は一度中絶の経験もありどうしてもおろしたくないんです。 今現在の出費などはこんな感じです。 二人の給料     350000円 借金        130000円 家賃光熱費食費   110000円 保険携帯交通費など  35000円 あとはタバコなど小遣いにあてたりちょっとだけですが貯金してます。 実際子供を育てるとなると私がぎりぎりまで働いて出産してちょっとで仕事復帰したところでうまくはやっていけないのでしょうか。出産までにがんばって最低でも60万くらいは貯金できる予定です。 理想論のような気もするけど私はやるしかないと思ってます。 どうしても子供を殺したくないです。 みなさまいいアドバイスお願いします。

  • 結婚してから旦那の借金が発覚!!

    私(27歳)、旦那(37歳)、子供(6ヶ月)がいます。 旦那とは知り合って半年で同棲する予定でした。が妊娠が分かり、彼に「自分の収入だけでは二人の支払は無理」だと言われ出産が終わってある程度貯金が出来るまで彼の実家に住もうという事になりました。 お互い支払の内容を正直に話そうと何度も提案し私は車を買ったのとエステの返済があり完済はいつまでか話していました。しかし彼は頑なに詳細と完済期日を話してくれませんでした。 彼に自分の支払で負担をかけたくなかったので出産ギリギリまで働き支払に当てました。退職後の失業金でエステの方は完済しきれる話もしました。 結婚式が終わり出産を終えて実家にいた1ヶ月目に彼からその月、生活費もらってない事に気付き問い詰めました。全て使った!と言われました。 子供が生まれこれからお金がかかるし貯金もほぼ無いのに何を考えているんだろうと思い彼の親を巻き込み四人で話し合いました。彼も反省していたので彼と二人になり支払の事を問い詰めました。そしたら約80万の借金があると言われました。銀行に50自分の親に30支払が残っていると言われました。私はビックリしてしまい彼の父親に改めて相談しました。 そしたら親に30万借りているのはウソでした。彼に問い詰めたらサラ金から借りていたそうです。 凄く悩みましたが子供も生まれたばかりでどうしていいか分からなかったので我慢して彼の実家に住んで返済していく事にしました。財布は私が握り小遣い制にしましたが、彼からは小遣いか少ない、最近会社の飲み会に行っていない、足りなくなったからくれ!など不満を話してきました。彼の母親は「あまり切り詰めさせると息子が可哀想、ストレスたまるからあまり切り詰めさせないで」や返済について「毎月いくら返してるの?ちゃんと返してるの?」など口ばかり出してきました。 彼の返済で切り詰めてるのに何故私がひどい人のように言われるのか分からなく腹が立ちました。 しかもこの借金は私が知った時には正確には銀行に50万サラ金に36万どちらも8年以上前の借金でろくに返済せず利息だけ返すような事をしていました。 さらについ最近分かったのがサラ金の方は6年前に借りたのだと言っていたのに私の妊娠か分かる月まで借りていた事が分かり、彼に聞いたら認めました。半年近く返済の為に頑張っていたのに… 腹が立ち先日実家にくる用事もあったのでそのまま1週間滞在中です。 結婚してから借金が分かり、旦那の親も借金の事を知っていながら私に話してくれませんでした。私としては騙された気持ちです。しかもその借金は何を買ったわけでもないただ単に8年以上前の遊ぶお金をきちんと返さなかったもの。 しかも妊娠が分かる月まで借りては返しての繰り返し。以上の事はすべて私が気づいて問い詰めて話した事で彼からは一つも自分から話しませんでした。 節約して切り詰めないとこのままでは目標としている家族3人で暮らす夢が叶わず住めない!と伝えたら「住めないなら仕方がない。ここにいるしかないね!」と言われました。 彼と話をすると彼はすぐヘソを曲げてしまいカッとなり話し合いができません。まるで子供です。 何度もウソをつかれ正直に言わないので彼に対して一切信用性はありません。あとから同じ話をするとウソをついたり言い訳を重ねてきて話が変わっていたり、借金に対しての反省も見られません。 結婚が決まった時に、妊娠が分かった時にでも借金の事すぐ話してくれていれば今よりましになっていました。結婚式あげずその返済にまわせていたのに…と悔やむとどうしても今の現状と彼が許せません。 もぉどうしたらいいのか… 私としては子供を保育園に預けもとの職場の近くにアパートを借り復帰したいです。借金が終わるまでは彼を許す気になれない気がします。退職するまでは手取り16万前後でした。彼には今のまま実家に居てもらい子供の保育園代を貰いたいと思っています。子供と二人なら狭い家で充分ですし彼は子育てに非協力的なので子供のお風呂など全て私一人でやっているので全く苦ではありません。 がしかし、諦めて彼の実家に戻った方がいいのか どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いいたします。

  • 借金

    私本人ではなく友人の話なのですが相談させて下さい。 収入は月25万円程の会社員です。現在借金が ノー○ーン ¥986,457 ポケッ○バンク ¥980,000程 (こちらは詳しくわかりません) 月々の返済はどちらも4~5万円です。 今まで返済を遅れた事は1度もないそうです。 ボーナスと少しの貯金をたして今月中に90万円返済予定です。 しかし分けて返せば良いのか、もしくは片方だけに90万返済すべきかで悩んでいます。 今後月々12万円返済予定です。 完済するまでどれくらいかかるでしょうか? ギャンブルなどでの借金ではなく、親の借金を返す為に仕方なく自分名義で借りたので(親借金は返済済み)叱れずです…。 本人がかなり能天気なので心配でたまりません。 どなたか良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 借金

    私は700万(利子込み)の借金があります。 全額、自分だけで返す自信はあります。 何十年かかるかわかりませんが。 もし彼女が700万の借金を抱えていたら、どう思いますか? 結婚、交際の両方での意見をお願いします。 やはり、男性側の親から反対されるのでしょうかね・・・ それから、今、付き合っている人に、そのことを話すべきでしょか。

  • 借金を借金で払う親の法的対処

    収入が数ヶ月間なく、何十年も借金を借金で返済している親 (それでもFPの最高レベル、CFP認定者)に対し、親個人に 対しあらゆる融資等を禁ずる法廷処置が行えないものかと・・・。 このような家庭は沢山あると思いますが、皆さんどのように 対処しているのでしょうか? 子供(私)に迷惑が掛からないように手を打っておきたいです。

  • 退職後の借金返済

    訳あって 現在230万の借金があります。 年齢的なものもあり、子供が今しか授かれないと思い 妊娠しました。 そのため 長年勤めた会社を退職します。 夫の給料だけで 正直キツキツではありますが 少しずつ 借金を返していこうとは思っています。 月18万で家族3人の生活と借金返済に正直不安があります。 でも私はゆっくりでもいいと思っているのでいずれ完済できるように頑張ります。 とは言っても 子供が小さいうちは一緒に居てあげたい気持ちも大きく、在宅でも探そうかと今から試行錯誤していますが なかなか見つかりません。 3歳までが子供の大切な時期だと考え、 キツキツの生活で我慢するか、 それとも1歳くらいになったら  働きに出て返済に力を入れるのがよいのか。 (保育園料も高そうですが、、) 子供が小さいうちは はっきりいって働く余裕なんてないですか? それとも十分働けますか? 子供をひとり 産んだら 続けて二人目も欲しいと思っていました。 ひとりっ子はかわいそうだと思ってふたりはもうけたいかなと思っていました。 しかし 借金を完済するには 二人目をあきらめたほうがいいでしょうか? それとも頑張ればなんとか両立していけるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう