• 締切済み

特定調停後妊娠。

今現在一緒に暮らしているかれがいます。 その彼が借金をしており去年の12月に特定調停をしました。 現在支払っているのが月々13万で完済予定は22年です。 いずれ結婚という話はしていたのですが完済してからということで話がまとまっていたので気をつけることは気をつけてしていたのですが、先日妊娠していることがわかりました。 私も彼も正直厳しいのは承知ですが産みたいと思ってます。 しかし彼の親は猛反対です。今子供を産んだところで幸せにはなれないし共倒れするから堕ろしなさいといわれました。 実際今貯金もあまりできていないし普通に暮らせてはいるものの決して裕福ではないしきっと普通の人よりは我慢をしているとは思います。でも私自身は一度中絶の経験もありどうしてもおろしたくないんです。 今現在の出費などはこんな感じです。 二人の給料     350000円 借金        130000円 家賃光熱費食費   110000円 保険携帯交通費など  35000円 あとはタバコなど小遣いにあてたりちょっとだけですが貯金してます。 実際子供を育てるとなると私がぎりぎりまで働いて出産してちょっとで仕事復帰したところでうまくはやっていけないのでしょうか。出産までにがんばって最低でも60万くらいは貯金できる予定です。 理想論のような気もするけど私はやるしかないと思ってます。 どうしても子供を殺したくないです。 みなさまいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>始めの質問で書き忘れましたが一応私には彼と同棲する前に貯めていた貯金が150万ほどあります。彼には言ってません。 ご存知かも知れませんが、彼氏が破産してもあなたの財産は関係ないですよ。彼氏があなたにお金を流していたら別ですが。 破産についてどのようなイメージがありますか?破産とは支払えなくなってしまった市民が永遠に借金に苦しまないよう、人生をリスタートさせる制度です。デメリットを大雑把に言えば、別に7年~10年ブラックリストに載ること。20万円以上の彼名義の財産がなくなるくらいです。なぜ「恥や外聞を・・・」を言ったかと言うと、単に法律に詳しくない世間がそう見てるからだけです。それほど気にされるのなら、それはそれで気持ちは尊重しますが。 >破産するなら私は一人でこの子を守りたいとも考えてます。 ただそれでは本当に私のエゴになってしまうのではないか。。。 あまり詳しい事情や質問者さんの奥底のお気持ちは分かりませんが、「破産した彼氏とは一緒になりたくない」「平成22年まで月13万円返済の彼氏なら結婚してもよい」ということなんでしょうか・・・ 破産準備し、仮に半年後に申し立てれば、1年後にはいくらか貯金ができます(油断せずに貯金する気力があればの話ですが)。あくまで経済的合理的に言いますと、1年後に貯金が出来る彼だったら、質問者さんは一人で子供を守っていき、3年間お金に汲々とする彼なら一緒に暮らすという事と思えてしまいます。 >厳しい意見本当ありがとうございました。 ですから、私はあくまで経済的にどっちが得か、合理的かという話をさせていただきました。別に厳しくともなんともないですよ。厳しいと考えてらっしゃるのは、質問者さんの家族や彼氏がそう捕らえているに過ぎないと思います。 浪費やギャンブルを繰り返した破産者に「うーん」と思うのは自然なことかと思いますが、本人にそれほど落ち度も無かったり、反省して返済を続けていて破産してしまった方々まで、人生の落伍者のように扱うのは、私は器は小さいと思います。 どっちの道をとるにしても後悔しない選択を。大変でしょうけどお体には気をつけて頑張ってください。

• hamujiro
回答No.5

債務整理経験者です。 1つ目の間違いは特定調停という債務整理を選択した事。 13万(月)×12×3(年?)=476万位の負債が残っていますね? とすると特定調停前はもっとあったはずですよね? 仮に二人合わせた月収を一人で稼ぎ債務者(彼)が 自分一人の生活だけを考えるならどうにかやっていけるでしょう。 しかし実際には二人分の収入ですから何かのきっかけで 片方の収入のみになった場合は即、パンクするのは目に見えていたはずです。 弁護士or司法書士を介したのか個人で手続きしたのかわかりませんが ここが大きなポイントです。 次に妊娠の事ですが。。。 ご自身が授かった命ですから他人がとやかく言うスジはありませんが言わせていただきます。 >私自身は一度中絶の経験もありどうしてもおろしたくないんです。 親のエゴで子供を生むのは止めてください。 次はおろしたくないと思ったらなぜもっと真剣に考えなかったのですか? 今は二人の稼ぎで借金を支払って生活していくのが精一杯ですよね? 質問者さんの収入がなくなった挙句に家族が一人増えたらどうやって生活して行くんですか? 気をつけてた→子供ができた→生みたい あまりにもお粗末な考えじゃないですか? 子供は物じゃないんですよ。 生んでみてやっぱり育てられないからといって投げ出す訳にはいかないんです。 どうしても生みたいのであれば#4さんがおっしゃる通り 債務整理自体を根本から見直す事です。 彼だけの収入では自己破産が妥当な整理手段だと思います。 本当に親子3人で頑張って生きたいなら子供が生まれる前に キッチリとけじめをつけることです。 それすら出来ないようであれば子供さんは諦めてください。 お二方がどうなろうと二人で選んだ道ですけれど子供に罪はないですから。

ayuayu1919
質問者

お礼

特定調停したときは彼の収入のみで手続きしました。 色々なとこに相談に行ってほとんどで破産を勧められました。 でも私と彼の家族は厳しい状態でも破産だけはという気持ちがあってそれで特定調停を選びました。 実際そのほかにも一応彼はバイトをしていてその分は貯金しています。 妊娠についてですが。。。 避妊としてと私の生理不順もありピルをずっと飲んでました。 それで妊娠したならすべては言い訳になってしまいます。 私自身彼と一緒に暮らす前までに貯金をしていて150万ほどあります。 彼は知りません。 それで子供を育てられるとも思ってません。 実際もっともっとお金がかかることもわかります。 まだ結論をだせてません。 もうちょっと考えます。 ありがとうございました。

回答No.4

>どうしても子供を殺したくないです。 こうお考えなら、彼に破産してもらうのが良いと思いますよ。 返済しながら月々6万円貯められる能力があるのなら、4、5月後には弁護士費用と裁判所費用、管財費用が貯められます(大体5、60万円です。弁護士に依頼すれば、借金返済もストップできますから)。 そうすれば、破産開始決定が下りた時点から債権者にも弁護士にも支払う必要はなくなりますから、彼の収入だけでギリギリやっていける程度にはなるんじゃないんですか。質問者さんの仕事も減らせます。 妊娠何ヶ月か分かりませんが、毎月1,2度産婦人科に診療に行かなくては行けないですよ。診療は保険適用外ですので毎月1万2万円かかります。それに質問者は共働きなのですから、食費を削ったり、お金を管理すには家事をしないといけないでしょう?妊娠7,8ヶ月になってもできますか?働きながら。本当の本当に質問者さんのお考えの計画をやる覚悟があるのなら、破産すれば破産してから直ぐに子供のための貯金が出来るはずです。収入は限りがあります。「やるしかない」では通じないですから。 子供の事を第一にお考えなら、恥も外聞もすてて最後のカードを切るのが一番だと思いますよ。ただ、彼氏が浪費やギャンブルなどお金の使い方が下手で作ってしまった借金なら・・・・厳しいようですが、結婚はしないほうが良いと思います。浪費は直らないです。よほどの覚悟がない限り。

ayuayu1919
質問者

お礼

破産。。。ですか。 それだけは避けたいと言ってられない状態なのは承知です。 始めの質問で書き忘れましたが一応私には彼と同棲する前に貯めていた貯金が150万ほどあります。彼には言ってません。 破産するなら私は一人でこの子を守りたいとも考えてます。 ただそれでは本当に私のエゴになってしまうのではないか。。。 私は父子家庭で育ちました。 私は不幸だとは思ってませんが子供は父親がいて母親がいて初めて幸せだということもわかってます。 厳しい意見本当ありがとうございました。

• manno1966
回答No.3

> 二人の給料     350000円 これは意味ありません。 妊娠と出産と子育てを考えると、彼一人の収入で全てを賄う必要があります。 彼:20万円、貴方:15万円と言う所でしょうか。 定期支出が275,000円ですから、現状でも厳しい状態であることを考えると、無理では。

ayuayu1919
質問者

お礼

彼の収入はこの他にバイトもしていてその分は貯金している段階です。 実際出産したらいつ私が働けるようになるかもわからないですし貯蓄を切り崩しながらになってしまいます。 厳しい意見ありがとうございました。

回答No.2

きついお話だと思いますがお許しください。 #1様と同じく自業自得で招いた現実について、何をアドバイスすればよいのか 正直わかりません。 私は夫婦とも20代前半で、妻は体が弱く、二人共体が弱いため、 まだ子供はいません。と、いうより作れないんです。 今の二人の生活状況では、子供を幸せにして上げられないので 今は二人でお金貯めている段階です。 二人で35万程収入があるのに、裁判所が入るほど借金つくるのも呆れますが それを許容してきたあなたは一体どのような努力をしてきたのでしょう? まして、妊娠している時点で何に「気をつけた」のかも意味不明です。 むしろ救いは、彼がこんなにだらしないのに、ご両親が世間一般の常識を もって、質問者様に「堕ろしなさい」といっていることでしょうか。 この状況で「やったー、孫だー」って喜ぶ親の方がどうかしていますよ。 どうか、現実から逃げずに、前を向いて生活していただきたいと思います。 子供一人が生活するのに、60万程度では育たないから 今の借金があるのではないでしょうか?

ayuayu1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の借金は私自身も付き合ってから知ったことでそのことで何度も私と彼の家族対彼でもめました。 妊娠している時点で何に「気をつけた」のかも意味不明です。 まったくその通りです。 ピルを飲んでましたが結局妊娠してる時点で何も反論はできません。 彼の母が猛反対することもよくわかってます。 当たり前だと思ってます。 厳しい意見ありがとうござくぃました。

• sirowan777
回答No.1

特定調停するほど計画性のない彼。 その彼と同棲して状況を理解しているのに、妊娠してしまう計画性のないあなた。 普通の人は出産を勧めたりしないでしょう。 この状態でタバコもやめられないのなら、無理ですね。

ayuayu1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の計画性の無さは重々承知してます。 妊娠してしまう計画性のなさというのはちょっと説明がなかったので書かせていただきます。 私はピルを毎月しっかり飲んでいました。 それで妊娠したならもう今は言い訳に過ぎないですが。。。 タバコは月に一箱彼に渡してます。 それも私が甘いからだと思ってます。 厳しい意見ありがとうございました。