• ベストアンサー

おしえてください!!!

違う場所にも書いたのですが、こちらのほうが合っているので 書かせてもらいます。。 こんばんわ。僕は今専門学校生なのですが、今度、大学の編入学試験 を受けます。編入学試験では小論文があり、経済系の問題が出ます。 一応自分でもある程度予測して最近の経済ニュースについて 勉強し、小論文を書く練習をしているのですが、どうもよさそうな ネタが見つかりません。 そこで、できればみなさんの力を借りたいと思いました。 なにか出題されそうなネタはないでしょうか? 自分で見つけ出さないのはずるいとは思いますが、どうしても その大学にうかりたいんです!どうか力を貸してください。。 過去問はこんな感じでした。 次の論題からひとつ選び、論述しなさい。 19年度 1.アジア諸国の経済発展と日本経済の関係について 2.競争原理と貧富の格差について 3.企業の不祥事多発について 4.少子高齢化と企業の役割について 18年度 1.中国人民元の切り上げの必要性 2.メガバンク統合の必要性 3.NEETという用語の意味するもの 4.環境問題と企業の役割 です。ちょっとでもコレと思うものならなんでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera_tora
回答No.3

山あてということになりますが、この二年度の試験の傾向から見るにテーマは 1.国際経済と日本経済の関係 2.日本企業が抱える問題 3.日本経済がもたらす社会情勢 4.将来の問題に向き合う企業の姿勢 というような感じに思えます。 1.についての山は「世界の金利や為替相場と日本経済の関係など」やno.2のかたの意見にもありました「国際的ファンドによる日本企業買収とその防衛に関して」とか「サブプライムローンが日本の金融市場に与えた影響」みたいなものが考えられます。 2.は1.にも入れた「企業買収とその防衛策」とか「日本の食品業とコンプライアンス」(ミートホープや不二家の事件や産地、賞味期限偽装表示)とか「日本のカンバン方式と災害へのリスク対処」(中越沖地震によるリケン営業停止による日本の各自動車製造ラインの相次ぐ停止)などが考えられます。 3.はno.2のかたと同様「ワーキングプア」が主要問題でしょう。また「大都市圏と地方経済の格差」みたいなのも考えられます。 4.は「エネルギー問題と企業の役割」(原油価格高騰や原子炉の災害による停止)とか「雇用と企業の役割」(偽装請負などの問題)とかが考えられます。

sukoto99
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 テストを受けてきたのですが、 格差社会について市場原理にもとずいて 論じなさい というもんだいがでました!! そしておかげさまで合格することができました! ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• guekfbd
回答No.2

今年に入ってから話題になったことと言えば、 「雇用形態の多様化とワーキングプア」 景気回復、少子化、外国人労働者、ネットカフェ難民、アウトソーシング、グッドウィル 「企業買収と今後の日本の株式市場」 三角合併、TOB、スティールパートナーズ、ライブドア あたりですかね。 ちなみに「」の下の言葉はそのテーマのキーワードです。 サブプライムもありそうかなとは思ったんですが、話題になったのはごく最近のことですし、専門家の間でも今後の見通しの意見が食い違っているものを入試問題には持ってこないかな、と思ってやめました。

sukoto99
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 テストを受けてきたのですが、 格差社会について市場原理にもとずいて 論じなさい というもんだいがでました!! そしておかげさまで合格することができました! ありがとうございました!!!

• MKFSS
回答No.1

現在起こっている事で... 「地球温暖化と経済活動」なんかどうですかね。