• 締切済み

HDDのデータを復元不可に

HDDの削除したデータを復元不可にするソフトウエアを使用したのですが、『復元』というソフトで削除したファイルを検索するとファイル名が表示されます。このファイル名すら(つまりどういう名前のファイルが存在したかすら)削除・復元不可にする方法は無いでしょうか。 少し分かりづらい説明ですみません。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

これを使ったことがあります。 アメリカ国防総省基準に準拠した製品がお勧めです。 http://www.disksh.com/ ただでやりたりなら・・・ 条件がありますがWindows2000sp3以降、WindowsXPのCIPHERコマンドを利用するとアメリカ国防総省基準に準拠したレベルで消去が可能です。 でもね簡単には使えませんよ。 いろいろ工夫してCIPHERコマンドを利用してみてください。 ターゲットになるHDDをどうやってCIPHERコマンドを発行するOSで認識させるか。 ご自分で考えるのもよろしいかと思います。

• avocad
回答No.2
  • yuya0014
回答No.1

廃棄時の話でしたら物理的に分解するのがいいと思います。 友人に譲るなどする場合でしたら、復元不可にするソフトウェアがどういったものかわかりませんが、 「無意味なデータを書き込んでフォーマット」 を繰り返すソフトを使用することで復元できる可能性を限りなく0に近づけることはできます。