• ベストアンサー

HDDのデータ復元

「フォーマットする必要があります」と表示されるHDDと、チェックディスクでフォーマットされたHDDがあります。 この2つのHDDのデータを復元したいのですがどの復元ソフトがほぼ完全に復元することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

動画は数本ですが、音楽は1万曲ぐらいです(OS上書きの物)ちょうど上書きしたのが動画の部分だったらしく、尻切れトンボや頭無しなど、後は写真で、これが彼は一番重要だったみたいで、海外旅行(世界各国に行っているので、2万枚は全て復元できました)、彼の言うには音楽もほぼ全部復元できたらしいです、i phoneのおーでぃお、普通のAACのもの、ハイエンドオーディオ96KHz/24Bit、192KHz/24Bit非圧縮、およびFLACのものは完全に復元できました、Freeのパンドラリカバリーでも復元は多分完全に復元は出来るのでしょうが(最初に使って数百ほどチェックした限りでは大丈夫でしたが、なにぶんファイル数が半端じゃないので、全部は見ていません)、ファイル名が全部連番になってしまうのでEASEUS Data Recovery Wizard Professionalの購入となった訳で、復元を失敗しているのはPCの休止の設定とか、HDDのセクタークラッシュなどがあったのではと思います、900GB(USB3.0)で約丸1日半かかりました(こちらは自作のヒートシンクケースで半導体クラーで20℃に固定、寿命などのリスク(アレニウスの法則=寿命が10℃ 2乗則)を回避するため。 修復を行ったPC AMD PhenomIIX6 1055TOC@3GHz TB3.5GHz、メモリ16GB DDR3 1333、 HDD救出保存専用に2TB(SATA3)、その他本体のHDD8TB、RAID5 電源設定ハイパフォーマンス HDDはアルミフィンで14Cmファンで強制空冷(ワークステーション用のケースなので)、CPUも14Cmファンの大型の空冷ヒートシンク 電源850W

LittleWish
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 OSの上書きがなければ100%復元できたかもしれないですね。 復元したいHDDはほぼ動画のみですが2台とも問題が起きてから上書きしていないので復元の可能性が見えてきました。 紹介していただいたソフトの購入を真剣に考えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

EASEUS Data Recovery Wizard Professionalなら使っていますよ(英語です)。 データーディスクに誤ってXPを入れてしまったと言う、友達の1GBのHDD 900GB使用していましたが、約80%は救出できました、まあOSを上書きしてしまったので仕方ないですが。 後は、フォーマットする必要があると表示されたHDD、これも別の友人のですが、こちらはデーターに関しては100%復元できました、但しBMRなどが復元できないのでWindowsVista,およびアプリは復元できませんでした、まあソフト名にもあるようにデーターリカバリーですから仕方ないのですが。

LittleWish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのソフトはかなり高い確率で復元できるようなので試してみたいのですが、音楽、動画ファイルの復元率はそれほど高くないと書かれているのを見つけました。 お友達の経験談で復元されたデータの中には音楽、動画ファイルも含まれていたのでしょうか?

• matyu1003
回答No.1

完全復元シリーズ http://www.junglejapan.com/kanzen/fukugen/products/data.html か ファイナルデータシリーズ http://www.finaldata.jp/tokubetsu/index.html になるでしょう(商品五十音順です)。 両方共体験版を使って復元できる可能性の高いデータを一覧で表示してくれますから、それを元に買われてはどうでしょうか(壊れかたによって復元できるか否かが変わるので、一概にソフトの優劣をつけられません)。 ただし、この手のソフトを使って復元に失敗した場合、最後の頼みの綱である専門業者での解析作業に致命的な問題を与える可能性があるので、念のため。

LittleWish
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 国内の復元ソフトではパッケージ販売もしているこのシリーズが信頼できるソフトのようですね。 参考にさせていただきたいと思います。