• 締切済み

他力本願主義(結婚)の友人をどうにかしたい!!

 こんにちは、お相手がいるわけでもないのに、「結婚して、家庭に入りたい、仕事辞めたい・・・・・・」を口癖にしている友人をどうにかしたのです。  彼女の話を聞いていると社会の重圧に耐えられないから結婚に逃げたいと言っているようにしか聞こえないんです。今時、結婚は永久就職だとも言っていました。   私は、「結婚したからって、生活が安定するなんて限らないし、なんで、人に頼るの?20歳越えてる大人なんだから自立しようと思わないの?」などと説得を心みましたが、まるで、効果なし!!  大学で専攻していた分野なので、特にこの手の問題は敏感になってしまい、私は自立しようと思わない女性は大嫌いなので、ぜひとも友人に心改めてもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.13

ご理解いただけて嬉しいです。 >>「また、経済的自立と精神的自立はイコールではない・・・・」というところですが、家庭に入ると直接社会に触れる機会が激減しますし、経済的弱者だという事こそが、飛べない鳥を創っているのではないでしょうか??? はい、おっしゃるとおりの側面は否定しません。 でもね、スーパーだって美容院だって「社会」なわけで、自分の周りの社会から何を得ていくかというのは自分の裁量なんですね。トマト1個がなぜこの値段か? 子どもの健康な発育にはどうすればいいのか? 意識のもち方次第でそれこそ無限に社会と関われます。反面、社会と関わらずにいようと思えばひたすら引きこもれる危うさも専業主婦にはあります。 経済的自立=精神的自立? の問題ですが、 経済的自立はしてるけれど、精神的自立をしてない人のために「禁治産者」「成年後見者」という制度があります。極端な例ですけれどね。 また、その逆は収入がなくても家庭を支えているあまたの主婦の存在が証明するでしょう。 もっとも。経済的に自立してれば、精神的に自立「しやすい」のは確かだと思います。

monika3b
質問者

お礼

4度も回答ありがとうございます。 siginoさんはたいへん知的な方ですね、あなたのような方と論じることができて、勉強になりました。感謝!感謝!

noname#2193
noname#2193
回答No.12

こんばんは。No.7です。m(_ _)m 大変、良く、理解できました! ただ、それを踏まえて、一言。  質問文を、読み返してみると、友人の言っていることは、すべて、愚痴のような気がします。  こうなると、心配になるのは、あなたの方です。 あまりにも、熱心になっておられるので、友人の態度がコロッと変わった時、人間不信に陥ってしまわないか、心配です。  余計なお世話かもしれませんが、気をつけられた方がいいかと思います。 それでは。m(_ _)m

monika3b
質問者

お礼

 再び、回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。友人は自分勝手なので、慣れてます。(そうゆう私もそうですが(^o^)丿)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.11

たびたびすみません。 #9の 「また、経済的自立と経済的自立はイコールではないことを申し添えます。」 は 「また、経済的自立と精神的自立はイコールではないことを申し添えます。」 の誤りです。 専業主婦でも「大人としてみられ、自分で責任をとっている人」がほとんどですよ。数少ない例外のために誤解を受けるのを悲しく思います。 サラリーマン・農林漁業・商工業の自営者・専業主婦、受ける社会の風は立場によって違います。どれをラク、どれがキツイと感じるかは個人の受け取り方と適性です。楽して生きる生き方はどこにもありません。どんな生業の人であろうと、別の生業に逃げればラクができるというのは大甘としかいいようがありません。一時的にラクになってもちゃんとツケがくるはずです。

monika3b
質問者

お礼

 三度、回答ありがとうございます。 私も考えている事を言葉にするのが、不得意な為にいろいろ誤解を招いてしまいますが、Siginoさんと考え方は同じですよ!!私も税金控除等は反対ですし、家事等も仕事だと思っています!!そう思ってもらえないことが一番の原因ですが(T_T)  ただ、ひとつ違うと思うところが、、>>「また、経済的自立と精神的自立はイコールではない・・・・」というところですが、家庭に入ると直接社会に触れる機会が激減しますし、経済的弱者だという事こそが、飛べない鳥を創っているのではないでしょうか???

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.10

ごめんなさい。 「就職している」の意味を前投稿では「社会人である」という意味で使っております。このところ誤解をまねいたようです。 専業主婦とサラリーマンの夫で上下関係が生まれるのは、夫君に専業主婦も社会人である、という認識がないせいでしょう。これはとんでもないまちがいです。せん「業」主婦という言葉の示すとおり、「なりわい」なのですから。 専業主婦が遊んで暮らす人間の代名詞のように受け取られ勝ちなのは悲しいことです。経済的弱者であるのは確かですけどね。 サラリーマン以外の働き方(家事も労働ですよ。家庭内で全て行うと、受注関係がないから賃金が発生しないだけで)にも目を向けていただけるようお願いいたします。 例えば、農家の女性が家事と農作業をしていれば、これを貴方は「専業主婦」と呼びますか? 農地が夫名義だと、彼女の収入はありませんよ。 私は個人的には「家族手当」「扶養控除」というような給与所得者が「養ってやってる」形をとる仕組みのほうが間違ってると思っています。 サラリーマンから専業主婦に「専従者」として給与を出し、それを経費として控除すればよいのです。こうしたら離婚の際、財産分与でもめるなんてこともないはず。また主婦も年金も保険も自分ではいれる。 民法は個人単位なのに、社会保障が世帯単位になっているのがおかしいんです。 また、経済的自立と経済的自立はイコールではないことを申し添えます。 前投稿の誤解をときたくて長くなりました。 誇りをもっている専業主婦(兼自営業の専従者)の私見です。 ご友人のいってるような愚痴は私も蹴倒したくなりますが 言いたいことは「別の考え方も認めてね」ってことだけですので。 (ようするに#8の方と同意見です。立場がサラリーマンでないから別の表現になるだけで) 貴方の意見を変えていただく必要はありませんので、念のため。

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.9

はい、結婚は永久就職です。あ、離婚したら永久じゃないか。 家庭も社会の構成要因である以上、それを運営するものは社会の風にさらされます。 まったく就職と同じであります。契約もしますね(婚姻届)。夫婦は家庭の事業主ですから、賃金規定はないですけど。そのかわり遺産相続の規定がある。 結婚して家庭に入ったからといって人に依存のみするならば、その家庭はなりたちません。 逆に結婚しようがしまいが、人間ある程度の依存は人にするものです。 また家庭での分業の仕方はその家庭で決めるべきことであって、他人が自分の考えを押し付ける筋合いのものではありません。 と、まあ私の意見はここまでにして。 単に愚痴ってるんですから、適当にあいづちうってほっときましょう。 「私はちょっと考え方ちがうけど、聞くだけきいとくわ」ってかんじで。

monika3b
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 結婚は永久就職なんかじゃありませんよ、いつ夫が失業するかわからないし、浮気されて逃げられて終わり、事故で他界するかもしれないし、自分が働いた結果リストラされるのはわかりますが、一生懸命支えてきた夫がいきなりクビになったら、食っぱくれますよね。共働きならその可能性も少ないですし、その場合、ちゃんと家事も分担されてると、夫婦に上下関係なんて生まれないのに!!とよく思います。

回答No.8

私もお友達と同じ事を考えていたので、気持ちがわかります。 仕事でつらいこととか嫌な事とかあったら、すぐ 「結婚して仕事やめた-い!専業主婦になりたーい」 そんな時期ありましたよ。言ってるだけなんですが、 周りからしたら、そんなグチは聞いてて確かに説教もしたくなるかも。 でも、そんなことをいいながらも、食いっぱくれないようにスキルは磨いてました。 その子もそれくらいの考えだと思うのですが。 友達とはいえ、そこまで心配しなくても大丈夫です。 それくらい言わせてあげて下さい。 私はそういう身分になればなったで、働きたい(社会に出たい)願望が強くなって、 一時期を除きほとんど働いてますよ。そんなものです。 ただ、専業主婦だからといって自立してない、働く主婦は自立している、というのも 違うような気がします。 専業主婦だって、もしもの時には夫をしっかりサポートして稼いで行く事さえできれば それは立派に自立しているのだと思います。 そして、それは大抵の専業主婦は出来るというか、やりますよね? 問題ないのではないでしょうか?

monika3b
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 大人ですね、さっきまで熱くなっていたのに、ほわっと癒されました。

noname#2193
noname#2193
回答No.7

こんにちは。 「仕事辞めたい」ではなく、「会社を辞めたい」ですね。 仕事なんか、探せばいくらでもあります。 >社会の重圧 って、何ですか??結婚すれば、より一層、社会との関わりが深くなりますよ。むしろ、独身の方が、いわゆる「貴族」でいられるのですが........。 >自立しようと思わない女性 とは?この場合の自立とは、何を意味するのですか?私自身は、夫婦で助け合って生きていくのが、理想だと思いますが..........。 >大嫌いなので だからといって、大切な友人を、自分の好みにしてしまおう、というのは、どうなのか、、、、、。 >ぜひとも友人に心改めてもらいたいのですが、 押し付け以外の、なにものでもありません。マインドコントロールです。別に、何も悪い事はされておりません。  そもそも、「大嫌い」なのに、何故、友人なのですか? では。m(_ _)m

monika3b
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ここでいう社会の重圧は=大人として見られ、自分で責任を取らされることです。 自立しようと思わない女性=いわいる自分がシンデレラコンプレックスだと気づいてもいない女性。言葉の意味さえわからないのは問題外ですね。 押し付けだとはわかっていても、この分野に関しては譲れないので、私は縁を切るかきらないかぐらいまで悩んでます。その友人は自分にとって特別な存在だからわかっててほしいのです。友人も私がこのことについてはうるさいのはわかっているはずなのですが、!

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

いいじゃないですか、女の子らしい考えですよ。 結婚すれば絶対幸せになれる、と考えられていた昔のよき時代の考えですけど。 そんな考えの女性は少なくないでしょう。 30超えても40超えても自立しないまま大人になり子供の親になっている 男女は数多くいます。 あなたはそういう考えです。(私も自立できない人間はきらいです) でも友達はそんなことおもってません。 心を改めるも何も友人からしてみれば自分の考えに賛同しない、否定する あなたの考えが異端かもしれませんよ? だれにだって主義主張があります。 「こういう子なんだ」と残念ながら諦めるのが一番です。 基準はひとによって違うのです・・・。

monika3b
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >>心を改めるも何も友人からしてみれば自分の考えに賛同しない、否定する あなたの考えが異端かもしれませんよ? =うわーこんなふうに思われていたら嫌だな!!私の方が時代にあってると思うのですが、!!

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.5

御友人がどこまで本気なのか分かりませんが(多分愚痴だとは思いますが)、本気でそう思っているなら、あなたが口出しする筋合いでもないと思います あなたが、自立しようとしない女性を大嫌いなのと同様に、相手の方も、あなたのような生き方は嫌いかもしれません それでも、その方はあなたに、一緒に仕事を辞めて家庭に入ろうと説得したりはしないのでしょう? 仕事に生きるのだけが人生ではありません 次代の社会の成員を送り出す家庭の運営に専念するのだって、社会にとっては立派な仕事だと思います お友達が本気でその道を選ぶなら、その意思を尊重するのも友人の勤めではないでしょうか?

monika3b
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私は仕事だけに生きる人になりたいのではなく、また、その生き方を素晴らしいとも思っていません。私もめぐり合えたら誰かと結婚したいと思っています。(仕事は続けるけど)何が許せないのかと言うと始めから自分からアクションを起こさずに人に頼ろうと計画を立ててる所です。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.4

特にないと思います。 人それぞれ価値観が違いますし、お友達がそのように考えているのならば、それでいいのではないでしょうか。 確かにmonika3bさんの言うこともわかりますけれど。 >結婚したからって、生活が安定するなんて限らないし、 今も昔も変わらないと思います。まあ今のほうが昔に比べれば、女性も生活しやすいかもしれませんが。 >私は自立しようと思わない女性は大嫌いなので それはそれでいいと思いますが、逆にお友達はそうでないと思っているのでは。 ご自分の意見をおしつけるのもどうかと思います。 結論として、もうそのままにしておくしかないでしょう。自分で気がつくしかないのではとも思います。

monika3b
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。友人は去年あたりから頻繁に言うようになり、それまでは、キャリアウーマンになる予定だったみたいです。このままにしておいたらとんでもないことになりそうです。

関連するQ&A

  • 上手くいかないと思う、「友人の結婚相手」の場合??

    上手くいかないと思う、「友人の結婚相手」の場合?? 友人が結婚するのですが、 どうも結婚相手が私からみると上手くいかないと思うのです。 でも、周りの人々は決してその事を言いません。 やはり、他人の結婚については言わないのが大人なのでしょうか?? ・職業不安定。海外放浪好き。安定を好まない。 ・バツイチ、40代、子供あり ・他の人と仲良くすると機嫌が悪くなる ・話が長い ・喧嘩する ・友人の結婚相手を長年知る男性は「ちょっと大変だよ・・・」と首を傾げる。 友人は何とかなる!お金に困ったら私もパートで働けばいい。(友人は無職でコツコツ働くのは苦手。週に2~3回気軽に働くのを好む。)と言います。 安定を好まないのは似たもの同士とも思いますが、子供が産まれたら。と考えると不安にならないのでしょうか? みなさんも客観的に見て、上手くいかなそうだな~。と思う場合でも言わずにスルーしますか? 余計な事を言うと恨まれたりしそうですものね。 付き合い始めたころに、少し言ったら機嫌が悪くなってしまったので私はもう言えない雰囲気です。

  • 33歳・・・結婚した友人

    同級生の友人が今年結婚したんですが、結婚してから、というか その奥さんと同棲を始めたころからなんか自分に対しての態度が どうも冷めた感じになってきました。大人になり、伴侶も得て 家庭を持てばいつまでも学生のりではないのくらいはわかりますが なんというか、たとえば電話していても(どちらからけけても) こちらの話を興味なさそうに上の空に聞いていて(ネットなどを しながら)まったくくいつかないし、浮気心なんてないな・・・ そういうのめんどくさいし・・家でオンラインゲームでもしてれば いいや俺・・・みたいな感じです。もちろん既婚者に浮気しろとま では言いませんしテンション的に独身とは違うと思いますが・・・ こちらの女関係のバカ話にも、『いつまでそんなこといってるんだ よ・・』的な態度。それに新婚なのに奥さんとののろけ話のひとつ でもありそうなものなのに・・・それもなし。なーんかつまらなそ うで退廃的な冷めた感じなんです。正直つまんねーやつ・・・とい うか、そんな独身の落ち着いてない俺が疎ましいですか・・・なら もう連絡しませんわ・・・という気になってきます・・・仕事で 疲れてるのもわかるけどまだ30代なんだし子供だってまだいないし もう少し覇気があってもいいのにな・・・と。同年代のみなさん どうですかね・・・?そんなもですかね?それとも自分が嫌われて 見下されてるだけなんでしょうか?それと友人が結婚したら急に自 分の奥さんのことを『うちの奥さんがさ・・・』というのに妙に違 和感があります。独身時代から知ってるんだから友人の俺には○○がさ ・・・で名前でいいと思うんだけど・・せめてかみさんがとかうちのつれが、 嫁がのほうがまだわかるんですが・・。まぁ大きなお世話ですが。

  • 他力本願ですが

    他力本願ですが 当たりそうなロト6の数字をお願いします。

  • 他力本願が多すぎる

    ここに投稿する人って、本屋に行って雑誌の一冊でも買ってきたり、メーカー・販売店に直接聞けば解るを「教えて」とか、質問文を呼んでれば9割がた自己解決してるのに「どうしましょう?」とかって言うのが半分くらい占めてるように思います。 他力本願にこのサイトで質問すればお金も時間もかけずに、どんどんと勝手に回答されてくる。質問した方は自分の気に入った回答だけを(正解かどうかは別にして)鵜呑みにしてればいいだけ。 質問事項に対して辛らつな回答があった場合はサイト管理者が買ってに削除してくれるからイヤな思いをすることもない。 ちょっと前なら、知りたいことは自分で調べて本当にわからないことだけを解りそうな人に頭を下げて聞いていましたし、無駄金をつぎ込むことも多々ありました。だからこそ、得られた知識は自分の財産となりえたわけです。 ここのサイトで得られた知識って本当に自分自身の財産になると思いますか?

  • 他力本願

    ことわざで他力本願ってありますよね 誰でも知っていることわざですが 一般的には自分で努力せずに他人様にすがって・・・ あまり良い様には使われません 宗教用語から出て来たのかなと思うのですが 自分は子供の頃に祖父から本当の意味は全く逆で 自分で努力しなければならない 誰も助けてくれない・・・と言う風に教えられました 正しい意味や語源をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい

  • 「出来ちゃった結婚への考え方」

    「出来ちゃった結婚への考え方」 近頃、年齢(21歳)のせいもありますが、私の周りで「結婚していないのに妊娠」する人が増えています。 どうにか周りを説得して産む人、中絶する人、色々です。 現代では出来ちゃった結婚も一つの結婚の形として受け入れられてきましたが、私自身は素直に喜ぶことができません。 もちろん成人していますし、仕事も安定してくる年齢ですから出産、結婚になんの支障もないと思います。 ただ、身近な事例を挙げると ・交際1ヶ月目に妊娠→結婚 ・交際半年、大学生で妊娠→結婚に向けて説得中 ・貯金ほぼ0円、借金ありで妊娠、中絶 といったように、土台が安定していない状態での妊娠が多いです。 「出来たから産む」中絶するよりはだいぶマシです。 ただ、それもどうかなと・・・。 たまたま出来たとしても、それは1つの大切な命です。 産む=完全な正義ではないと思うのです。 と言うのも私自身、過去に妹を8ヶ月目に流産で亡くした経験があるので、周りの人たちよりも妊娠や胎児の命に関して敏感になっている部分があります。 こうしてどんなに望んでも産まれてこれない子どももいるのに、「出来たから産む」って命を軽く見ているような気がするんです。 そもそもお互いをよく知らず、経済的にも社会的にも不安定な状況で何故子どもを作ったのか理解できません。 不安定な状況でも立派に子どもを育てている人はたくさんいます。 結果よければ全て良し、かもしれませんが・・・。 「なんとか良い結果になった」ではなく、あらかじめ良い結果となるように準備をしておくべきではないかと思います。 私の考えが屈折している部分もあるかもしれませんが、もっと子どもを授かると言うことを真剣に考えてほしい。 質問と言うよりは意見のようになってしまいましたが、友人達に直接言うわけにはいかないので・・・ なにかご意見いただけたらと思います。

  • 結婚後、友人関係が疎遠になる?

    来年結婚予定の27歳女です。 最近、大人になるにつれて学生時代の友達と疎遠になっていくのを感じます。 頻繁に連絡をとって会う友達も激減、定期的仲間内で飲む程度です。 前までは結構頻繁に遊んでいたのに。。 まして、私は結婚するにあたって彼の転勤先へ引っ越すでさらに会わなくなりそうです。 新しい土地でまた新たな人間関係が築けるのかなぁとは思いますが、やっぱり寂しいです。 女性は結婚したり出産したりすると、家庭のことがあるしなかなか自由な時間も作れず友人関係もガラっと変わるといいますが、皆さんもそんな感じでどんどん疎遠になっていきましたか??

  • 友人の結婚式に出席しようか悩んでいます。

    5月10日に友人の結婚式があります。その友人は2年前の私の結婚式に来てもらっています。私の母親はかなりヒステリックで、私の結婚式も場所などかなり口出しをしてきたのですが結局ドタキャンされました。(私は地元で挙げたかったのですが、軽井沢で挙げました。)私はそれ以来母や兄弟とは会ってないのですが、未だにそのことを引きずっています。精神的に不安定で(境界性人格障害と診断されました。)カウンセリングなどにも年明けまで通っていました。今は少し落ち着いてきましたが、TVで人の結婚式を見たときに母が来てくれなかったことを思い出し涙が止まらなくなったり、自分は愛されていなかったんだと思い落ち込んだり死にたくなったりします。友人の結婚式は一年前から言われていて、先日招待状が来てずっと考えていたんですが、 自分の時は来てもらったし欠席で関係が切れるのが怖いので出席の返事を出しました。ですが、今も結婚式のことを考えると気が重くなり、友人が家族と幸せそうにしているところを見るのを想像すると自分の心がまた激しく不安定になってしまうような気がして怖いです。家族から愛されている人を見ると妬ましく思ってしまいます。でも友人のことは祝福したい気持ちも有ります。いっそのこと今の自分の状態を正直に話して欠席させてもらって遠くから祝福させてもらった方がいいのではないかと思うようになりました。考えても答えがでないので皆様の客観的な意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いをいただいていない友人の結婚式へ出席すべきでしょうか?

    学生時代からの10年来の友人たちとの付き合い方についての相談です。 私は昨年結婚しましたが、諸事情により、式も披露宴も行いませんでした。 しかし、今までに私が結婚式に出席した友人からはお祝いがいただけるものと思っていました。 こちらの過去の質問を読んだりして1万円くらいが相場かなと思っていましたし、私も結婚式を挙げなかった友人へはそのくらいの予算でお祝いをしていました。 以前、結婚式をあげた友人一人からはお祝いが届きましたが4000円程度の品物でした。金額の問題ではないのでしょうが、私は交通費もかかったし、3万円も包んだのに・・・と思ってしまいました。他は誰からもお祝いがありません。 私の結婚と前後して結婚式を挙げた友人がおり、そこで私にも結婚式を挙げるようにみんなから説得されました。しかしもう決めたことなので式はしない旨、伝えました。 私がお祝いを贈った友人からは「何かお祝いをするよ」と言われたまま何ヶ月も何もありません。 先日、その中の何人かで集まって食事をしたときに「私が結婚式を挙げる時には・・・」というようなことをを友人言いだし、私にも出席して欲しいというような話でした。 年齢的にもこれから友人たちはばたばたと結婚していくと思います。 私はお祝いをしてもらっていないのに、これから友人たちの結婚式に参列しご祝儀を贈ることに疑問を感じています。 友人たちは結婚式をしなければお祝いをしなくていいと考えているようです。 今まで色々と助け合ってきた友人たちです。 お金で買えない友情だということも分かっていますが、なんともいえないしこりのようなものができてしましました。 こんな気持ちなら式に参加しても心からお祝いできないでしょうから 何か理由をつけて参列を断り続けようかとも考えてしましました。 皆さんならどうされますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式スピーチについて

    今月末学生時代親友の結婚式のスピーチを依頼されました。 その内容についてなのですが、学生時代に私がいじめにあったときや悪口を言われたり、はたまた修学旅行の時に別の友人と喧嘩したときはいつも側にいてくれて私を庇ったり、私の気持ちを上手く周りに伝えてくれたり親身になって相談に乗ってくれた→人に対する優しさと思いやりを持っているけれど、自分の意見を持っていて周りに流されない強い心を持っている…そんな友人に何度救われたか…出会えて良かった、みたいな流れの話をしたいのですが、私がいじめられたり喧嘩をしたエピソードは結婚式に相応しくないような気がしています。しかしそのエピソードをあまりにぼやかすと後の友人の美点や感謝の気持ちにも説得力がなくなり困っています。 諦めて別のエピソードを探した方がいいのでしょうか…でも今のところ思い付かなくて。 実際このエピソードは結婚式にはふさわしくないか、だとしたらどのように変えれば良いか、もしくはあきらめて別のエピソードを探すべきか。 皆様のご意見お聞かせいただければ幸いです。