• ベストアンサー

ダイブコンピューターを買おうと思います

Go_Aheadの回答

• Go_Ahead
回答No.2

こんにちは。 私は年間100本程潜るリゾートダイバーでスント(ヴァイテック)ユーザーです。 私の場合、街使いは一切考慮しませんでした。 ダイコンの電池交換って、そのほとんどがメーカー送りですので、 普通に使っていての電池交換なんて、維持費が掛かり過ぎになってしまいます。 そんな訳で、使わない普段でも、画面表示も消して、大人しく節電してくれる スントを選んだ訳ですが、不満が無い訳ではありません。 No1さんが減圧モデル計算の説明をされていますが、スントは結構厳しいです。 浮上中にドライスーツで排気の為に腕を上げるとスローワーニングで鳴るとか…。 私の周りのダイビング友達でスントユーザーの人は、警告音切ってる人、多い ですね。 次に、200本程使った所で、警告表示のまま動かなくなった事が1度有りました。 電池切れを予想して、メーカーに送ったんですけど、新品になって帰って来ました。 修理明細を見たら、新品交換とあり、内部の問題だったようです。 私のバディはブリジストン(Bismではありません)のDiveDemoと、エクステンダーを 使っていますが、特に問題は無いようです。 そんな訳で、私個人のお勧めは、やっぱりスントですが、普段でも着けていたいのなら エクステンダーでもOKかと思います。

mandhelin
質問者

お礼

ありがとうございます。私もスントの線で考えています。 ただ、使いこなせるかどうか・・・ モスキートのレベルでも良いかな・・・って正直考えているところです。 なにせ、まだアドバンスで、月に1度行ければいいほうですから。