• ベストアンサー

どんなカバンを使っていますか? こだわりポイント

手提げ・リュック、斜め掛け・セカンド・トート・ポシェット…。 色々ありますが、どんなカバンをどんなこだわりで使っていますか? こだわりは形・大きさ・色…等でもOKです。 仕事用・デート用・普段使い…それぞれの使い分けや使い分け無いこだわりもOKです。 好みが変わってこうなった・環境が変わってこうなった・年齢ででも構いません。 ドシドシ、ご回答下さい、お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.4

私は右手が不自由なので、背負えるカバンを作りました。 容量も大きくしたので、まるでランドセルです。 たまたま、自宅近くに皮革加工会社があったので相談したところ、承諾していただきました。 制作期間3ヶ月、オーダーメイド、予算126,000円(市販物が63,000円だったので、2倍の予算で相談した。)

noname#194431
質問者

お礼

男前なリュックですね。 色が良い‼ 値段も仕様も一生もの、オンリーワンのカバン、素敵です。 この後YouTube見て見ますね((*^◯^*)

noname#194431
質問者

補足

おめでとうございます‼ この度、BAに選ばせて頂きました(^_^) 加工会社に行ってまで作った鞄、オンリーワンのこだわりナンバーワンと言う事で選びました。 YouTube見ましたよ、凄いですね。 ご回答頂きました皆様も本当にありがとうございました。 又、色々質問させて頂きますので、見つけたらご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#184449
noname#184449
回答No.10

・仕事用 LAGASHA(ラガシャ)の「LABORATORY7395黒」を使っています。 今まで色々なタイプのバッグを使ってきましたが、所謂「トートタイプ」が一番使い勝手がいいので、これに行き着きました。 ・普段使い PORTER(ポーター)の「SMOKY黒」です。 シンプルで色々な服に合わせやすくオールシーズンOK。 プライベートは出来るだけ楽なのがいいので、両手を使えるショルダーを愛用しています。 ・スポーツ(草野球・草サッカー等)の時 adidas(アディダス)のボストン「Essentials ENSEIグレー」です。 これ一つでウェアからシューズまで全て収納でき大変便利。 基本的に私がバッグを選ぶ基準は「利便性」「シンプルなデザイン」です。 あまり突飛な色やデザインのものは選びませんね。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の回答者さんもトートバッグに行きついたと仰っていましたね。 男性はあまり数を持たない様にされています。女性は何かとバッグに入れ込む傾向が…。 利便性とシンプルデザインを心掛けたいのですがなかなか、見た目も気になって。 シンプルな黒のリュックを10年使うつもりで購入。オールシーズン使えると思っていたら、夏になると白っぽい服装が多くなり、背中にドーンと黒い物体はおかしいので、シルバーの鞄を購入。軽くて涼しげで気に入っています。 男性はあまり突飛な色やデザインのものは選ばないので、似通った物が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は、プライベートはほとんど斜め掛けのショルダーバッグです。両手が空くのがいい。大きさは小さく、財布と携帯、口紅やらが入れば十分。 極度の肩凝り症なので、荷物が多いとすぐ肩が凝ります。実際財布と携帯だけでも、あまり長時間掛けていると肩が凝ります(^_^;)。途中下ろしたりする時間があればいいのですが。 そもそも見た目的にも、大きなバッグを持つのは好きではありません。 仕事では、A4の書類が入る大きさのバッグですね。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い物や電車の乗り降り、両手が空いていると便利ですよね。 肩凝りとの事ですがショルダーバッグなら、左右掛け替えたりはされ無いのですか? さすがに仕事用は小さいものは使えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184677
noname#184677
回答No.8

kyoujakuさんこんばんわ 私はトートバッグとメッセンジャーバッグが好きで気が付くといろんな種類が溜まっています。 結構ミーハーですからブランドかぶれでH社のエールラインは通勤バッグ。LV社の市松模様のトートはなんでも入るのとトートのくせに内側に一室ファスナーで閉められる部分があるのと、小さい内ポケットが 機能的で気にいってます。あまりにこればかり使っているので小さいメッセンジャーバッグを今年買いました。黒い市松模様でシックです。正面に斜めに小さいファスナーポケットがついています。メインの入り口には馬鹿でかい取っ手のファスナーがついていて笑わせてくれます。 夏場にTシャツ一枚でもこのバッグがちょうどいいアクセントになり重宝してます。海外出張の際にかならず活躍するH社のキャンバスメッセンジャーバッグ。 これはもう防犯という上ではパーフェクトのすぐれもの。軽くてはっ水性に優れています。 メッセンジャーバッグの形が好きです。大きなフラップがついている安心感がいいです。 昔は、コーチの重たい革製のバッグを得意になって持ち歩いたり、その前は吉田カバンのダレスバッグ を仕事用に使っていました。重かったです。 50歳過ぎたら、肩が痛いので重たいバッグはやめました。重量で選ぶとおのずとキャンバスバッグになって現在に至ります。寅さんの持っているような豚革のバッグをフィレンツェの露店で買ってきたのですが 物入れに使ってそののち廃棄しました。面白いと思ったのですがやはり重かったです。 好きな鞄を眺めているとまた旅行にでかけたくなります。鞄は元気の素かもしれません。

noname#194431
質問者

お礼

こんばんは 、モウモウさん。 若い時には見た目重視で重たくても買ってしまいますが、年齢を重ねると軽いものが良いですよね。 私は肩掛けの鞄が普通だと思って使っていたのですが、極端ななで肩でずり落ちます。腰も悪くなったのでリュックに変えました。でも髪を伸ばし始めて肩より長くなると、リュックを背負う時に両肩の髪が邪魔で、夏は暑くて背中に汗をかくし、又肩掛けに戻しました。 モウモウさんは旅行が好きなのですか? 今、シーズンですが、家族でとなると又違うのでしょうね。 モウモウさんだから牛革で無く、豚革を使うのでしょうか? なんちゃって(=^ェ^=) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.7

ものぐさerなので仕事と普段でバッグを変えません。 A4書類が入る大きさで、ポケットが多いものを選びます。 携帯電話、車のキー、社員証、手帳、煙草… ポケットは多いほど便利。 今のは内外8ヶ所についてます。

noname#194431
質問者

お礼

仕事と普段で変えると入れ忘れがあったりするんですよね。 私に近い感じです。 ご回答 ありがとう ございました 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.6

私は、このレッグポーチを使用しています ↓ http://item.rakuten.co.jp/newbag/avirex_avx348/ このポーチの利点は両手が塞がらない事です 何故かは判りませんが、私は気分的に手が塞がる事が嫌いです また、常に身に着けている為、何処かに寄った際に 置き忘れると言う事も有りません 主にスマートフォン、PSVita、モバイルバッテリー、免許書などを入れています

noname#194431
質問者

お礼

レッグポーチなんてカバンがあるのですね、知りませんでした!(◎_◎;) 貼り付けて頂いたURLを見たら、ミリタリー系。 両手が塞がるのが嫌…、えっとぉ、自衛隊さんですか? あっ、戦場カメラマン⁇ ワイルドなカバン、No.1決定‼ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

バックなんざ女が持つもんじゃあ!って考えだったんですが、子連れの行動が多くなってハンドタオルや、デジカメ・ビデオカメラも日常的に持ち歩くようになり、必要性を感じて買いました。 当初吉田カバンのPORTERで探したんですが、ちょっとした使い勝手が気に入らず、BAGGYPORTのA4横サイズくらいの斜めがけを買いました。ネットで買って、色が画面上と全然違ったり安っぽかったりしましたが、私は機能性重視・見てくれはどうでもいい主義なので愛用しています。 カメラ類の他に、眼鏡、サングラス、歯ブラシ、マウスウォッシュ、折りたたみ傘、携帯、ウェットティッシュ、ポケットティッシュ、はたまたハンディースキャナーまで詰め込んでいます。 「わぁ、mikasaのカバンって魔法のカバンみたいね。何でも出てくるもの」ってシータに言われるのが夢ですw アイコンはご希望があれば伺って作りますが、お任せの場合は思いつくまでお待ちくださいw

noname#194431
質問者

お礼

いらっしゃいませ~、こんばんは(^O^)/ 何処かのファーストフード店ではありませんよ。 この質問は女性が多いと思っていたら、意外や意外、男性ばっかり(;゜0゜) こだわりを求めたからかしら? よく考えたら、女性はオシャレ重視でこだわりはあまり無いのかもしれませんね。 《魔法のカバンみたいね。何でも出てくるもの》 私も言われます。 「ソーイングセットなんて持って無いよね…?」「持ってるよ!」 「爪切りある?」「あるよ!」 とりあえず私に聞いてみる、が当たり前です。 そうそう、「地震の時は真っ先に私を探せ」です。非常食・保温シート・ライト等常備してますから。非常袋を持ち歩いている様なものです。 【用意して 非常袋を 持ち歩く 私 凄い?】 あっ、書くとこ間違えた‼ 【アイコンは Mikasaさん お任せよ 待つわ 待つわ】 あれ⁇ 私にどんなイメージを持っているかも分かりそうなので、楽しみにしています。 とりあえずのアイコンは付けていますし。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

再度失礼致します☆ こだわりは安くて少しは良さそうなもの、価格の割にはよろしそうなものです☆ 失礼致しました☆

noname#194431
質問者

お礼

再度補足回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

東京渋谷に「HERZ」という革製品専門店があります。 そこで買って、持っているのはこんな感じの鞄です。 http://www.herz-bag.jp/webshop/products/detail81.html 専ら仕事用で使っていますが、長年使っているのであめ色で角あたりはボロくなっています。

noname#194431
質問者

お礼

長年使うと渋くなりそうなカバンですね。 私が男性なら、持ってみたいです。 角のボロさもプレミアム‼ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園かばんは。。。??

    4月から娘が保育園に通うことになりました。 保育園かばんを準備しないといけないんですが、 0歳児はどんなかばんがいいのでしょうか?? 年長さんまで使えるリュックがいいのか、 手さげかばんがいいのか、斜めがけ??がいいのか。。。 みなさんは、何を持たせてますか??

  • 大学生がよく使っているカバンは?

    今春から大学生(女子)になります! 入学準備のためにカバンを購入したいのですが、他の方はどういったカバンをお使いでしょうか? リュックやトートなどの形や素材など何でも結構ですのでアドバイスをお願いします!

  • 通学カバンが欲しい!

    新しい通学カバン 高校2年 男です これまで通学にずっとポーターのリュックを使って来たのですが もうすぐ3年生になるので新しい通学カバンが欲しくなりました。 ですが、グレゴリー、マンハッタンポーテージ、アウトドアー等の有名どこは 皆持っているので、どこのカバンにするか迷っています。 またポーターでもいいのですが…ちょっと高いので。 カバンの形は、普通にショルダー(メッセンジャー)か 周りであまり持っている人がいないトートを考えています。 予算はできれば1万5千円までには抑えたいです。 上記以外のブランドで何かオススメはありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ついリピート買いしたくなるカバン&リュックを教えてください!

    こんばんは!本日質問させていただきたいのは、タイトルどおりのカバン&リュックについてです! 実は近々、カバンかリュックを買っていただけそうな気配がありまして・・・(笑)ぜひ皆様のご意見を参考にしたいと思います。 今日の服にあわせるのに、どうしても迷った時はこのカバン!一日中かけずりまわらなければいけない時は、機能性抜群のこのリュック!など・・・。 定番型になっているものでも、ここのブランドは信用できるよ!などのこだわりでもOKです! ちなみに当方は女性で、参考にさせていただく場合は名古屋方面のお店で買う事になると思います。 どうぞよろしくおねがいします☆ *またまたちなみに・・・私の今現在のリピート買いリュックは「トランスコンチネンツ」のリュックです。背中側にチャックがついていて、わざわざリュックをおろさなくても荷物の取り出しができるというすぐれものです。

  • 吉田カバンについて

    吉田カバンについて、以下御教えください。 (1)吉田カバンの使用シーン  具体的にどの様な際に、お使いなのかをコメント頂けるとありがたい です。 (2)吉田カバンの好きなところ (3)ご回答者様のライフスタイルのこだわり (4)ご回答者様の性別・年齢 宜しくお願い致します。

  • 背中に密着させるカバン?

    旅行先のカバン・普段使いのカバンを探しているのですが、 街で見てみるとウエストポーチ大くらいの大きさで、 肩から斜めに掛けていて背中で密着させているバッグを見かけますが、 あのカバンの名称は何というんでしょうか? ショルダーバッグだと肩への負担があり リュックだとちょっと大きいので、是非知りたいと思い 質問させていただきました。 20台後半から30台前半でも使えるようなタイプも 教えていただけるとありがたいです。

  • リュック(1泊の旅行)

    大学生のメンズです。 インドアな自分で、あまり旅行経験がないのですが今度旅行に行くことになりました。 旅行用の大きめのカバンがなく、学校用に使っているトートバッグしかないため旅行に備えてカバンを買おうと思います。 トートバッグだと中身が見えてしまうと思い、リュックにしようと考えています。 そこで服に合わせやすく、オススメのリュックを教えてください。 外に出たときにリュックをしている人を意識して見ていますが、黒のリュックがよさそうな印象は持っています。 予算は1万程度です。 1泊だとどれぐらいの大きさで十分なのかもよくわからないので、大きさも教えてくれると嬉しいです。 リュックは普段使いにもできたらいいな、とは思いますが旅行専用でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • デート時のバッグについて

    デート等の際のバッグについてご相談です。 たまたま行ったセールで、ゴルフはしないのですが、バーバリー・ゴルフの黒基調のトートバッグのような手提げ鞄【ショルダーではありません:22×12×31 】を購入しました。 さほど高い物ではありませんが、デートの時にちょっと財布や小物などをバッグに入れて持っていたい方なので、使おうかと思いますが、セカンドバッグ等を持っていたりすると今や何を言われるか分からない時代なので(汗)、こういうのは女性からみてどうなのかをうかがいたいと思います。 当方は40代です。 

  • 通勤時のカバンについて。

    こんばんは。 私はOLをしていまして、時々ノートPC(B5サイズの)を持って通勤しています。 その時は、手提げタイプの大きなバッグを持って行くのですが、背負い型のカバンが欲しいのです。 いわゆるリュックだとなんかヘナっとしてPCが上手くおさまらないのです。 デイパックのような物でも大きな物はいらないし、ランドセルのような物が良いのです。 私が大学時代、友人はハナエモリの横型で裏蓋の半かぶせスタイルの灰緑色のランドセルで通学していました。 まあ、小学生のランドセルではあるのですが、色も形もとてもお洒落だと思って見ていました。 そのような半被せスタイルのランドセルって最近見かけないのですが、今でも入手は出来るのでしょうか? ランドセルのようなしっかりした造りでB5サイズのPCの入る背負いカバン、しかも女性が使って変じゃない、そんな条件のカバンをご存知の方、教えていただけますか?

  • チェスターコートに合う 鞄系統

    大学生の男です。 最近、今年の冬用にチェスターコートを購入しました。 サイズ感的なものですが、膝 -4,5cm くらいの長さで、ミドル丈の物というよりロング丈よりな感じです。色はダークグレーです。 今年は、タートルネックセータなどと合わせたりして、色々試してみたいと思っているのですが、ちょっと試しに着てみたら、疑問が出てきたので質問させていただきたいなと思います。 <1、題名の通り、チェスターコートに合う鞄系統> ⇒{リュック} これに関しては、最近大学生の間ではリュックと合わせるのが主流なので、私も試してみたんです。確かにバランス(タウンユース?感があって)が良くていいとは思います。しかしながら、なんかこう。私は童顔なのもあって、大人になりきれない少年感があるというか・・・笑 ストレートに言うと、このスタイル、好みではありませんでした。 ⇒{トートバック型} ストレートに大人っぽい印象になっていて、いいかなーとは思いました。 ・質問としては、上の二つの系統以外で何かないかと思って質問しました。 学校に行く時ではなく、普段遊ぶときなどに使えるものはないかなーと。 ぱっと浮かぶものとしてはセカンドバックや、クラッチバックなどなのですが、他に何かあるでしょうか。また、以上の二つで(大学生が買える値段帯の物で)いいものを知ってる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 長くなりました。ご回答のほど、よろしくお願いします。