• 締切済み

フットサルとハンドボールのGK

フットサルとハンドボールのGKの違いは何なのでしょうか? ゴールは同じなのにやるセービングは違うと聞いています 何が違うのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

回答No.2

ハンドボールのGKを7年やってました。 フットサルはそこまで回数はやっていませんが何度か経験したことはあります。 やはり、いくつか違いがありました。 まず、ポジション取りが全く異なります。 ハンドは相手が攻めてくる位置というのが大体決まっており(ゾーンディフェンス)尚且つ6mラインもありますので比較的位置取りが決まっているのに対して、フットサル(マンツーディフェンス)はどこからでも攻めてきますので常に相手の真正面に立たなければなりません。 次にセービングも違いましたね。ハンドはボールをキャッチングというより弾くに近いセービングが主体ですが、フットサルは弾いてしまうと追撃がきますのでキャッチングを主体にしないといけないことです。 また、ハンドは手で打つため上から下という起動のシュートが多いのに対してフットサルは足で蹴るため下から上に来る軌道が多いので、重心・構え・腰の落とし方などは変えていかないときついです。 あとは、フットサルはどこからでもシュートしてくるので常に警戒していなければなりませんでした。 ハンドのキーパーからの速攻などはあまりフットサルでは使うことはなかったです。 ただ、ハンドのGKをしていればボールの速さには見慣れていると思いますのでそこまで恐怖心みたいなのは感じませんでした。

kenzyou
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがろうございます ハンドのGKを7年もやっていたのですか! 僕も元サッカー部のGKでハンドのGKをやっておるのに気付きませんでした まだまだですね

  • ryo6090
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

これ、私も興味あります。ハンドボールのGKと、フットサルのGKの方がそれぞれ回答してくれると良いのですが。。。 もっというと、ハンドGKにフットサルと経験してもらって、フットサルGKにハンドボールを経験してもらって感想を聞かせてもらえると良いですね。 フットサルをしていて、GKを 見た感じでは、シュートがくる角度が全く違うので、守り方(立ち姿勢など)が全く違うのでは?と言うところまでは想像できるのですが。 すいません回答でなくて。

kenzyou
質問者

お礼

実は僕ハンドのGKです 今度フットサルのGKをやるので聞いてみました。 でもうまく違いがわからないので聞いてみました

関連するQ&A

  • フットサルのGKの動き方について

    フットサルの質問もサッカーコーナーでよろしかったでしょうか。 質問です。  11人制サッカーのGKをやっていました(20年前)。  43歳になって初めて「フットサル」のGKをやったのですが、どうも動きが違う感じなんです。  フットサルでは、セービングしない方がゴールを堅守しやすいのでしょうか? 至近距離からのシュート多いので、セービングする間に、ボールがすり抜ける印象があります。  また、1対1になったら、やはり通常の11人制GKのように、タイミング良く飛び出して、相手のけり足&ボールに向けて突っ込むのが良いでしょうか?  以上教えてください。

  • フットサルのGK

    フットサルのGKをやることになったのですが やっぱりキーパー用の手袋とかはいるんでしょうか? そのほか必要なものがあれば教えてください。

  • ハンドボールの第4GKの背番号は?

    ハンドボールの第4GKの背番号は? ハンドボールのGKの背番号は 3人目までは1・12・16ですよね? ところで4人目のキーパーがいる場合、 何番にすればいいのでしょうか?

  • ハンドボールGKのコツ教えてください(>人<;)/

    中一女子です。 学校の部活でハンドボール部のGKをしているのですが、先輩のボールをなかなか止められません。 身長も低く、147cm程しかありません… 位置取りもしているのにすぐに入れられてしまいます。 何かコツがあれば教えてください(汗) 追記:うちの学校にはキーパーが二人いるのですが、今その子と能力が比べられる大切な時期なんです。 しかも、最近用事が多くて練習時間があまり取れません(泣)

  • ハンドボールのGKのあるプレーについて

    ハンドボールのGKがシュートを防いだ後、ボールが跳ね返って6mラインを越えようとするのをGKがダイビングして何とか抑える光景を何度か見たことがあります。 このときにGKがラインを越えたり,踏んだりしてはラインクロスとなって相手ボールになりますが… もし、GKがダイビングした後に勢いあまってラインを越えそうになった時にボールだけを6mライン内に置き去りにして(押さえつける感じで)ボールを離し,身体だけがラインを越えた場合はこれもラインクロスとなるのでしょうか? また、さらにこのプレー後、GKが6mライン内に戻ってスローを行うことはラインクロスにはならないのでしょうか?(一度6mライン外に出た場合はフィールドプレーヤーと同じになるので)

  • フットサルからサッカーへ GKの変化

    わが息子は小学校三年生です。昨年から主にGK担当です。 二年生の時はかなり冷静にボールをキャッチし、自信を持って試合に 望んでいました。周囲からもプレーを誉められ、さらに積極的なプレーにつながっていたのですが、三年生よりフットサルからサッカーへ変化しました。コートとゴールのおおきさの変化、五人制から八人制への変化で全くボールがとれません。 こちらから見ていると、人数が増えてどこからボールが飛んでくるかわからない、もしくはゴール前の技術力が上がってボールを追うのが大変。ゴールが広すぎてどこを守ったらいいのかわからない、守備範囲について体の感覚を持てない。の二点に思えます。点が入るたび、ああ今のはとれたと思うことも結構出てきました。試合中チームメートからもちょっとそんな声が聞こえてしまいます。 練習方法、理論、なんでもいいのでアドバイスをください。もうすぐ秋の試合が始まります。

  • フットサルのGKに、スライディングの反則はあるか?

     元は11人制のサッカーのGKをやっておりました。今年からフットサルのGKを少しやっております。  ところで昨日試合の折り、1対1になった場面で、勇気を持って飛び出して相手の足下のボールに向かっていったのですが、相手のフェイントで相手の足と私の足が少し交錯してしまい、「スライディングの反則ではないか?」というプチクレームがあったのですが、GKも「スライディング」の反則を取られることがあり得るのでしょうか?  もちろん故意に足で行ったわけではないのですが・・。

  • サッカーのGK上達について教えてください

    約三ヶ月後に体育大会がありまして自分はGKとFWをすることになったのですが、GKはちゃんとコーチなどから習ったことが一度もなくこの短期間でどんな練習が効果的かもわかりません。 一昨年の体育大会はGKをやって優勝できたのですが、去年の体育大会では準優勝でした。 何故負けたかと言うともちろんあんまり練習しなかったこともあるのですが、後輩の元サッカー部のトレセンのFWの選手がいてボコボコにされました・・・・ 今年もその選手がサッカーに出ます。そしてその選手のチームが凄くサッカーが上手い人達ばかりです。 ですが今年は最後ですし絶対に優勝したいのでちゃんとした練習をしたいと思ったのですが、どんな練習をしたらいいのか全くわからず・・・・・ 一応毎日走ったり筋トレはしています。 身長は183cmで手足と指が長い方です。 握力は両手とも40キロくらいです。 ゴールキックや持ち蹴り結構正確にできるので大丈夫です。 いいセービングのやり方やセンタリングからのヘッドでシュートされたときのいいセービングのやり方GKに必要なこといろいろ教えてください。 本気でやるのでお願いします。

  • GKについて

    今、高2でGKをやっています。GKをやっていてどのようにしたらいいのかわからない部分がいくつかあるので教えてください!! 1.ハイボール 身長は180.5で体重は73kgあり腕が長い方なので普通ハイボールが得意のはずなんですが自分はハイボールが一番苦手です。ボールを触るところまではうまくいくのですがチャッチがうまくいかずこぼしてしまいます。それでつめられて決められたことも何度もあります。コツや練習方法を教えてください!! 2.セービング 自分はセービング(横っ飛び)が得意な方なんですがよくみんなに捨て身といわれます。たしかによくモモからお尻の方にかけて打撲や怪我をします。飛ぶこと自体にはまったく恐怖感などありません。コツや練習方法を教えてください!!

  • フットサルのボールについて

     全く本格的ではないのですが、最近フットサルを 始めました。ボールは、購入したものではなく、倉庫に 眠っていた英語で「サロンフット」と書かれている大きさは ハンドボールぐらいのものです。予想以上に重く、弾まないの ですが、実際のフットサル専用ボールと異なるのでしょうか?

専門家に質問してみよう