• 締切済み

ハンドボールGKのコツ教えてください(>人<;)/

中一女子です。 学校の部活でハンドボール部のGKをしているのですが、先輩のボールをなかなか止められません。 身長も低く、147cm程しかありません… 位置取りもしているのにすぐに入れられてしまいます。 何かコツがあれば教えてください(汗) 追記:うちの学校にはキーパーが二人いるのですが、今その子と能力が比べられる大切な時期なんです。 しかも、最近用事が多くて練習時間があまり取れません(泣)

みんなの回答

  • side-7
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.3

両手を広げて少しでも大きく見せる方が良いと思います。 シュートに対しては先に動かない事。上手い選手は手首を返して逆の方向にシュートを打ってきます。 後は、実践されていると思いますが、あまり下がりすぎない事。手を広げて前で位置取りをすればシュートコースは狭くなります。しかし、前に出すぎてもよくないので、自分の反応できる範囲で判断した方が良いと思います。 以上、参考まで。

a3hasw
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 手を広げて大きくみせる、自分の反応できる範囲内で前に出る、参考にさせて頂きます。

  • WAVAWA
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

ハンドボールのGKは、解らないですが サッカーは、軸足(ボールを蹴る方の反対の足)の つま先方向にボールが出ます。 野球では、肩のライン方向に打球が飛びます。 ので、その方向に動きます。 ハンドボールは、そう言う事は、ないのでしょうか? コーチや先輩に聞いて見れば良いかもしれませんね

a3hasw
質問者

お礼

回答ありがとうございます 球技などは大抵投げる腕のライン上にボールがとんでくるということですね 参考にさせていただきます!!

回答No.1

シューターがリリースする所に集中する。これは野球やソフトボールでの打撃で良い結果を出すための方法の一つですが、ハンドボールでも使えると思います。 サッカーとは違い、こぼれ球を詰められることはないので、キャッチングにこだわらずパンチングをしたり足を使ってゴールを阻止すれば良いと思います。

a3hasw
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます!! 早速実践してみます(=^0^=)

関連するQ&A

  • 高校からハンドボール部を考えています

    私は今月から高校1年になります。 私の通っている学校は中高一貫校で中学の時はサッカー部のGKをやっていました。 しかし、嫌がらせやいじめを受け1年程精神病になってしまい学校を休んでいて今月から心機一転行く予定です。 私が受けていた物は人数が少し多く、継続していたため学校内の全校集会で注意をするなどそれなりに問題が多くなってしまったので 元々は高校に行ったらおとなしくバイトでもしていようかと思っていました。 しかしバイトは高校卒業してからもできますし、折角一生に一度の高校生活を何も部活をせずバイトでつぶすのはもったいないと考えるようになりました。 そこで質問なのですが、1年も動かなかった人間が今更部活に入った所で先輩方に迷惑をかけないのでしょうか?・・・ 多分全くかけないということは無いと思うのですが、やはり中学時代問題が大きくなった事もあり高校に言ってまで本当に邪魔者になってしまうと・・・と考えると少し不安です。 もうひとつはハンドボールのキーパー的なポジションをやりたいのですが (中学時代GKをやっていて楽しかった事や学校の授業のハンドボールでキーパーをやった所全試合無得点でそのチームが1番になって嬉しかった事等から) ポジションとかは選べるのでしょうか? 私としては高校から自分を1から変えてみたいと思っています。 帰宅部で居ても、多分自分の性格だとこのままだらけてしまいそうなので部活でメリハリをつけるのにも良いと考えています。

  • 今高校で、ハンドボールをやって

    今高校で、ハンドボールをやって います!!! ポジションはポストです 最近いろいろうまくいきません(泣) ポストでブロックをする時の 何か重要なコツなどは ありませんか?? 上の3人のセンターや45から ポストにボールをもらって シュートにもっていく時に 上手くボールをキャッチするには どうすればいいですか?? よくディフェンスにボールを カットされてしまいます(泣) よければ回答お願いします!

  • ハンドボールのボールの恐怖心の克服方法

    高2の男子でハンドボール部でキーパーやってます。ハンドボール経験者に質問です。 ハンドを始めてから一年以上経つのですが、正直ボールが怖いです…しかも最近は日が沈むのが早く、ほぼボールが見えない状態でやっているので尚更です。そして今週は運悪く顔面と急所をそれぞれ2回ずつぶつけられました。もう部活辞めたいなーと思ったりしますが、やっぱり最後までやりたいので何かアドバイスお願いしますm(_ _)m(特にサイドシュートの時)

  • ハンドボールのサイドシュート

    私はハンドボール部の中学2年です。 この前、はじめて練習試合に出してもらいました。 ポジションはサイドだったんですけど、 打っても打ってもシュートが入りませんでした。 速攻も、まともに通りませんでした。 県選に出ようと頑張っている部員たちに 迷惑をかけたくありません。 どうか、サイドシュートのコツや速攻でGKが ボールを投げやすい場所など何でもいいんです! 教えてください!!!お願いします!!!

  • GKについて

    今、高2でGKをやっています。GKをやっていてどのようにしたらいいのかわからない部分がいくつかあるので教えてください!! 1.ハイボール 身長は180.5で体重は73kgあり腕が長い方なので普通ハイボールが得意のはずなんですが自分はハイボールが一番苦手です。ボールを触るところまではうまくいくのですがチャッチがうまくいかずこぼしてしまいます。それでつめられて決められたことも何度もあります。コツや練習方法を教えてください!! 2.セービング 自分はセービング(横っ飛び)が得意な方なんですがよくみんなに捨て身といわれます。たしかによくモモからお尻の方にかけて打撲や怪我をします。飛ぶこと自体にはまったく恐怖感などありません。コツや練習方法を教えてください!!

  • ラグビ-かハンドボール

    僕は、中2です。 高校の部活について悩んでいます。 それは、ラグビーかハンドボールです。 僕は、体格には恵まれていますが、運動能力がとても低いです。 身長:174cm 体重:68kg 持久力:下の上 速さ:遅い 力:ある 跳躍力:普通 俊敏性:ある 体幹のバランス:普通 肩:ある コレをふまえて、僕にはラグビーかハンドボールどちらが適していると思いますか。

  • どうしたらいいでしょう?(GKについて)

    たびたびのご質問失礼します。 僕は今GKをやっています。GKは小学3~5年ぐらいまでやっていて小6~中1までフィールドをやっていました。 サッカーを始めたきっかけが、オリバー・カーンにあこがれてなのですが、最近少しオリバーカーン選手について調べてみました。 それで、カーン選手は安全第一で少しでも危険があって(あいてがすぐ近くにいるなど)キャッチを失敗したら1点だと判断したら、正面の他のGKならキャッチを試みるようなボールでも遠くへパンチングする。 ということがかいてありました。僕はそのプレイスタイルに、納得してカーン選手のスタイルで(考え方)GKをやっています。身長が小さいのもあり、キャッチの練習をしてもどうしても強いボールははじくかパンチングが限界なのです。 しかしキャプテンがGKキャッチしろよ。いってきます。チームメイトからしたらそう思うかもしれませんがこっちだってちゃんと考えてプレイしているのに一方的に文句をいってきます。 キャプテンはGKもやったことがないくせに、GKのつらさもしらないくせにかってなことばっかいってんじゃねーよ。こっちだってがんばって練習してんだよ。俺だって安全・チームのことを考えてプレイしてるんだよ。と思ってしまいます。キャプテンも考えていっえるのだと思いますが、あまりにもこっちのことを考えていなさすぎのような気がします。 はたしてこのプレイスタイルのままでいいのでしょうか?それとも点をとられるのOKでキャッチしたほうがいいのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。明日から試合なのでできれば今日中に回答お願いします。もちろん回答はいつでもOKです。お願いいたします。

  • 知名度について

    ぼくは中3ですが、学校では部活でハンドボールをやっています。手でボールを投げて相手のゴールを狙うスポーツなのですが、いろいろな部活をやめた人が「ハンドボールくらいなら、、、」といって入ってきます。やっていて思うのですがそんな簡単なスポーツではありません。身体能力的に言うとバスケットボールくらい疲れます。そこでみなさんに聞きたいのですが、ズバリ!!ハンドボールって知っていますか?(ちなみにちゃんとしたオリンピック競技ですよ!!)

  • 今後、GKかフィールドでやるか迷ってます。

    自分はある中学校の三年生です。 サッカーを始めたのは小3でした。そのときはMF全般をやってました。小5からFWをやり、中学から部活とクラブチームの両方でやってました。部活ではFW、クラブでは右SMFを任されてました。でも部活はなかなかFWでの出場機会がありませんでした。 そんな中2のある日、部活で先輩GKが2人とも休んでしまいました。練習試合だったんですけど代役でぼくはGKをやりました。その時都選抜の選手からPKを止めました。結局その試合は1-0で負けましたがなぜかみんなにほめられました。まぁその試合だけでレギュラーが取れるわけありませんでしたが三年ではレギュラーでGKをやってました。 一方クラブではSMFで3年間やって2・3年ではレギュラーでやってました。 もちろんレベル的に言うとクラブのほうが高いんですが。 そして来年高校でサッカーをやろうと思ってるんですがどっちでやろうか迷ってます。GKのほうが自信があるんですがもし同じ学年にGKが何人もいたらなんてことを考えてしまいます。両方できるといってもいいんですがそんな中途半端なことじゃ高校じゃ通用しないと思うんです。 どうすればいいでしょうか? あと身長175cmでGKでは低いですか?

  • ハンドボール投げの距離を伸ばす方法

    高校2年生の男子です。僕は運動が苦手で、先日学校内で行ったスポーツテストでは、特に球技に該当するハンドボール投げはきわめて、ひどい結果でした。写真の結果のように、15mと平均を大幅に下回り、講評部分でもボール投げについてのコメントが際立っています。僕とは取って代わって運動がよくできる、弟と妹にもハンドボール投げについて、馬鹿にされて、正直悔しいです。だから、運動ができる今のうちにできるようになりたいです。何か、少しでもハンドボール距離を伸ばすコツを知っている方や参考になる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう