• 締切済み

ハンドボールGKのコツ教えてください(>人<;)/

中一女子です。 学校の部活でハンドボール部のGKをしているのですが、先輩のボールをなかなか止められません。 身長も低く、147cm程しかありません… 位置取りもしているのにすぐに入れられてしまいます。 何かコツがあれば教えてください(汗) 追記:うちの学校にはキーパーが二人いるのですが、今その子と能力が比べられる大切な時期なんです。 しかも、最近用事が多くて練習時間があまり取れません(泣)

みんなの回答

• side-7
回答No.3

両手を広げて少しでも大きく見せる方が良いと思います。 シュートに対しては先に動かない事。上手い選手は手首を返して逆の方向にシュートを打ってきます。 後は、実践されていると思いますが、あまり下がりすぎない事。手を広げて前で位置取りをすればシュートコースは狭くなります。しかし、前に出すぎてもよくないので、自分の反応できる範囲で判断した方が良いと思います。 以上、参考まで。

a3hasw
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 手を広げて大きくみせる、自分の反応できる範囲内で前に出る、参考にさせて頂きます。

• WAVAWA
回答No.2

ハンドボールのGKは、解らないですが サッカーは、軸足(ボールを蹴る方の反対の足)の つま先方向にボールが出ます。 野球では、肩のライン方向に打球が飛びます。 ので、その方向に動きます。 ハンドボールは、そう言う事は、ないのでしょうか? コーチや先輩に聞いて見れば良いかもしれませんね

a3hasw
質問者

お礼

回答ありがとうございます 球技などは大抵投げる腕のライン上にボールがとんでくるということですね 参考にさせていただきます!!

回答No.1

シューターがリリースする所に集中する。これは野球やソフトボールでの打撃で良い結果を出すための方法の一つですが、ハンドボールでも使えると思います。 サッカーとは違い、こぼれ球を詰められることはないので、キャッチングにこだわらずパンチングをしたり足を使ってゴールを阻止すれば良いと思います。

a3hasw
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます!! 早速実践してみます(=^0^=)