• ベストアンサー

遺影写真について

写真屋で撮ると絶対写りがよくないので スナップ写真をもとに作ろうと思っています。 最近では服装も表情も角度さえも自由に撮られている方が多いそうなのですが 最低限守らなければいけない事ってあるのでしょうか? 今手元にお気に入りの写真があるのですが 少し気になる箇所があります。 ・豹柄のスカーフを巻いている ・笑顔で歯が見えている このような箇所があっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.4

別にふざけているわけではありませんが、何でもありみたいですよ。 派手な格好してようが、爆笑してようが。 一番はその人のいい顔の写真。 あとあと見て、その人の人柄やエピソードが浮かんでくるような。 うちの婆ちゃんの葬式の時(享年92歳)、婆ちゃん自身お気に入りの写真にしたんですけど、それが20年前の写真で、遠方から来た婆ちゃんの友達2人が、遺影を見て「こらまたエライ若い写真やなあ!」そして、棺の婆ちゃんを見て「全然ちゃうやん」とつぶやいていて、笑ってしまいました。 冗談が大好きでオシャマさんだった婆ちゃん。 今でも遺影を見てみんなで「・・・若すぎやなあ、婆ちゃん」と笑ってます。

hananah
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答読みながらつい笑っちゃいました。 可愛らしいおばあ様だったんですね。

その他の回答 (5)

• shirx
回答No.6

#1の者です。 「親指大」というのは、ご指摘の通り、爪先から第一関節までです。業者さんの言い方からすると、「最低でも親指大くらいの大きさがないと」って意味だったと思います。それ以下ですと、他の回答者の皆さんが仰っている通り、引き伸ばした際にボケてしまうからではないでしょうか? 言葉足らずで申し訳ございませんでした!

hananah
質問者

お礼

なるほど、「『最低でも』親指大」ですね。 でしたらこの写真は全然大丈夫です。 どうもありがとうございました。

回答No.5

伯母の遺影はブスッとしたものです 凄く怖い顔で写っていて指名手配写真みたいです 遺影らしい遺影?ですしお葬式のときは何も思わなかったのですが 生前の伯母は笑顔を絶やさない人で 大きく口を開けて笑ってる姿が伯母らしい姿なので 今では違和感があります 明るく元気だった伯母の性格からすると 「何でこんな写真を遺影にしたのよ!」と (毎年この時期には)写真を選んだ人の所に化けて出てると思います^^; 豹柄のスカーフで明るく笑ってる写真がお気に入りなんでしょ? 使いましょうよ! 後々まで残る、見ることの多い遺影です 見るたびに生前の姿が浮かぶような、思い出せるような そんな遺影にしましょうよ!^^

hananah
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんか最後の文章がグッときました・・ やっぱり自分のお気に入りの写真が1番ですよね。 といってもまだ25なのでまた撮り直す日が来るかも・・

• denchu
回答No.3

知人が亡くなった時、スナップ写真から加工して遺影を作りました。基本的に遺族の希望をくんでくれるようでした。 (ですから故人の希望があればくんでくれると思います) スナップ写真に写ってるのが余りに小さ過ぎるのは、引き伸ばしますので難しい(ぼける)。赤目(フラッシュの反射)だったりした場合は避けたほうがいいかも(写りが怖くなってしまうので)と助言されましたけど、いろいろ加工もできるようで、殆ど大丈夫のようでした。 知人は斜めからのニヒルな笑いの写真(とてもその人らしい表情だったので)でしたよ。 会社の先輩(大分年上の方)は以前にスタジオで撮影したドレス(舞踏会に着ちゃうみたいなゴージャスなドレス)を着て、バックにバラが写ってそうな写真を遺影にすると決めているそうです。 笑顔の写真は会社関係で行った葬儀で、何回か見た事があります。

hananah
質問者

お礼

ありがとうございました。 笑顔は全然問題ないみたいですね。 豹柄のスカーフも自他共に認める「私らしさ」なんですよ(^_^;)

• ymmasayan
回答No.2

最近はディジタル合成が多いので出来は結構いいですよ。 問題は元の写真で顔がどのくらい大きく写っているかです。 顔が小さいと、引き伸ばしで仕上がりがボケます。 最近は、服装や表情にこだわらないケースが多いようです。 個人の自然な姿を飾りたいという人が増えていますし、市民権も得てきています。 ご希望なら、背景やスカーフを消したり、色を変えたりは自由自在です。 セーターから、礼服にする事だってわけないようですよ。 余談ですが、私の父のケースです。平服を礼服に替えてもらいました。10人いた 孫のうちのひとりが叫びました。「あれはお爺ちゃんじゃない」理由は、写真は、なで肩、 父はいかり肩だったのです。 失礼しました。

hananah
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも先ほどの方と意見が違うようですね。 顔は大きい方がよろしいのですか? 今計ってみると顔の縦の長さは3.5センチでした。

• shirx
回答No.1

こんばんは! hananahさんご自身のご遺影ということでよろしいでしょうか? 私自身の経験から言うと、 ・スナップ写真から遺影サイズまで引き伸ばす為には 亡くなられた方のお顔が、だいたい親指大のサイズであること。これは遺影を作ってくださった業者さんに言われました。みんなで親指を当てながら写真を選びました。 ・歯が見えていても大丈夫。(うちの祖母は歯を見せてわらっています^^) 洋服や角度については特に業者さんからの指示はありませんでした。但し、たくさんの人と一緒に写っていたりすると、亡くなった方とお友達との判別がつきにくいので、間違いなどが起こったりするそうです。滅多にある事ではないらしいですけどね・・・ 以上、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

hananah
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 でも親指大って結構小さいですよね? 顔の大きさが指の付根から爪先までって意味ではないですよね? 指先から第1関節までの大きさの顔写真って集合写真として撮らなきゃないです・・