• ベストアンサー

遺影写真について

写真屋で撮ると絶対写りがよくないので スナップ写真をもとに作ろうと思っています。 最近では服装も表情も角度さえも自由に撮られている方が多いそうなのですが 最低限守らなければいけない事ってあるのでしょうか? 今手元にお気に入りの写真があるのですが 少し気になる箇所があります。 ・豹柄のスカーフを巻いている ・笑顔で歯が見えている このような箇所があっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

別にふざけているわけではありませんが、何でもありみたいですよ。 派手な格好してようが、爆笑してようが。 一番はその人のいい顔の写真。 あとあと見て、その人の人柄やエピソードが浮かんでくるような。 うちの婆ちゃんの葬式の時(享年92歳)、婆ちゃん自身お気に入りの写真にしたんですけど、それが20年前の写真で、遠方から来た婆ちゃんの友達2人が、遺影を見て「こらまたエライ若い写真やなあ!」そして、棺の婆ちゃんを見て「全然ちゃうやん」とつぶやいていて、笑ってしまいました。 冗談が大好きでオシャマさんだった婆ちゃん。 今でも遺影を見てみんなで「・・・若すぎやなあ、婆ちゃん」と笑ってます。

hananah
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答読みながらつい笑っちゃいました。 可愛らしいおばあ様だったんですね。

その他の回答 (5)

  • shirx
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

#1の者です。 「親指大」というのは、ご指摘の通り、爪先から第一関節までです。業者さんの言い方からすると、「最低でも親指大くらいの大きさがないと」って意味だったと思います。それ以下ですと、他の回答者の皆さんが仰っている通り、引き伸ばした際にボケてしまうからではないでしょうか? 言葉足らずで申し訳ございませんでした!

hananah
質問者

お礼

なるほど、「『最低でも』親指大」ですね。 でしたらこの写真は全然大丈夫です。 どうもありがとうございました。

回答No.5

伯母の遺影はブスッとしたものです 凄く怖い顔で写っていて指名手配写真みたいです 遺影らしい遺影?ですしお葬式のときは何も思わなかったのですが 生前の伯母は笑顔を絶やさない人で 大きく口を開けて笑ってる姿が伯母らしい姿なので 今では違和感があります 明るく元気だった伯母の性格からすると 「何でこんな写真を遺影にしたのよ!」と (毎年この時期には)写真を選んだ人の所に化けて出てると思います^^; 豹柄のスカーフで明るく笑ってる写真がお気に入りなんでしょ? 使いましょうよ! 後々まで残る、見ることの多い遺影です 見るたびに生前の姿が浮かぶような、思い出せるような そんな遺影にしましょうよ!^^

hananah
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんか最後の文章がグッときました・・ やっぱり自分のお気に入りの写真が1番ですよね。 といってもまだ25なのでまた撮り直す日が来るかも・・

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.3

知人が亡くなった時、スナップ写真から加工して遺影を作りました。基本的に遺族の希望をくんでくれるようでした。 (ですから故人の希望があればくんでくれると思います) スナップ写真に写ってるのが余りに小さ過ぎるのは、引き伸ばしますので難しい(ぼける)。赤目(フラッシュの反射)だったりした場合は避けたほうがいいかも(写りが怖くなってしまうので)と助言されましたけど、いろいろ加工もできるようで、殆ど大丈夫のようでした。 知人は斜めからのニヒルな笑いの写真(とてもその人らしい表情だったので)でしたよ。 会社の先輩(大分年上の方)は以前にスタジオで撮影したドレス(舞踏会に着ちゃうみたいなゴージャスなドレス)を着て、バックにバラが写ってそうな写真を遺影にすると決めているそうです。 笑顔の写真は会社関係で行った葬儀で、何回か見た事があります。

hananah
質問者

お礼

ありがとうございました。 笑顔は全然問題ないみたいですね。 豹柄のスカーフも自他共に認める「私らしさ」なんですよ(^_^;)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

最近はディジタル合成が多いので出来は結構いいですよ。 問題は元の写真で顔がどのくらい大きく写っているかです。 顔が小さいと、引き伸ばしで仕上がりがボケます。 最近は、服装や表情にこだわらないケースが多いようです。 個人の自然な姿を飾りたいという人が増えていますし、市民権も得てきています。 ご希望なら、背景やスカーフを消したり、色を変えたりは自由自在です。 セーターから、礼服にする事だってわけないようですよ。 余談ですが、私の父のケースです。平服を礼服に替えてもらいました。10人いた 孫のうちのひとりが叫びました。「あれはお爺ちゃんじゃない」理由は、写真は、なで肩、 父はいかり肩だったのです。 失礼しました。

hananah
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも先ほどの方と意見が違うようですね。 顔は大きい方がよろしいのですか? 今計ってみると顔の縦の長さは3.5センチでした。

  • shirx
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

こんばんは! hananahさんご自身のご遺影ということでよろしいでしょうか? 私自身の経験から言うと、 ・スナップ写真から遺影サイズまで引き伸ばす為には 亡くなられた方のお顔が、だいたい親指大のサイズであること。これは遺影を作ってくださった業者さんに言われました。みんなで親指を当てながら写真を選びました。 ・歯が見えていても大丈夫。(うちの祖母は歯を見せてわらっています^^) 洋服や角度については特に業者さんからの指示はありませんでした。但し、たくさんの人と一緒に写っていたりすると、亡くなった方とお友達との判別がつきにくいので、間違いなどが起こったりするそうです。滅多にある事ではないらしいですけどね・・・ 以上、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

hananah
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 でも親指大って結構小さいですよね? 顔の大きさが指の付根から爪先までって意味ではないですよね? 指先から第1関節までの大きさの顔写真って集合写真として撮らなきゃないです・・

関連するQ&A

  • 結婚式をした方、写真の事で

    いろいろ皆さんにお聞きしてみたいのですが… ○ご自分の式の写真写りで、イケてるなと思うショットと、イケてないなとものの割合は約何:何位ですか? ○ご本人が写ってるカットは全部で約何枚位お手元にありますか? ○結婚式の写真に関して後悔してる事はありますか? ○普段のスナップ等の写真写りと式の時の写り、ご自分では相対的にどちらが好きですか? 私は先日結婚式を挙げ、上がって来た大量の画像データを見終わりました。気に入った写りのものと、自分では見たくない位気に入らない写りのものとの差がすごくありました(笑)1割位気に入らないものがあり、緊張のあまり笑顔が少なかった事を後悔しています。あとヘアメイクが慣れないせいか、普段のスナップ写真の自分の方が正直好きで…(>_<)くだらない質問ですが、いろんな方の経験談を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の恥ずかしい写真

    アルバムなど過去のご自分のスナップ写真を見かえした時、「すごく恥ずかしいな」「人には見せたくないな」って思う写真はありますか?それはどんな写真ですか? ・・・私は若い頃の、一番カッコ良く見える角度を意識した決め顔写真が、すごく恥ずかしいです・・・バカやってる時や変顔写真てのは意外と恥ずかしくないんですね。くったくのない笑顔で自然に写った写真てのが一番いいと思うんですけど、そうゆう風に写れないんですよね・・・

  • 写真映りについて

    行楽の秋となり週末出かけることも多くなりました。 でもひとつ問題が…私は自分の写真映りに 納得できないことが多いのです。 カメラ向けられると なーんか表情が硬くなり 半目開きのことも多いのですよね。  (デジカメなら気に入らないショットは   簡単に削除できますけど) カメラ向けられても自然な笑顔(表情)作るには どうしたらいいものでしょうか?

  • 写真うつり

    写真写りについてです 結婚式等のスナップ写真や集合写真、友人が撮る ケータイ写真などに写る自分の顔がイヤでなりません 普段、鏡などでみる自分の顔とはどうしても思えないんです 写真の顔はほとんどといっていいほどいわゆる、うすらボケた 表情でピントがずれた感じになってしまうんです なので、仲間同士で自分が写った写真をみるのもイヤでしょうが ありません ナルシストのような質問の気もしますが、真剣に悩んでいます うまく(?)写る方法等ご存知の方いましたらお願いします

  • 運転免許証の写真について。

    運転免許証の写真て何故皆無表情なのでしょうか? 法律で決まっていたりするのですか? 歯を見せて笑う「ニヤける」程度だったら大きく表情が変わる訳でもないし… どなたか笑顔で撮ったり、変顔で撮ったりした方いらっしゃいますか?

  • ブスなのに写真写りはなぜか良い

    美人なのに写真写りが悪い人い、というのはよく聞きますが、 ブスなのに写真写りがいい場合はどうですか? 私はどちらかというと周りからあまり容姿が良く見られるほうではないです。 しかし、写真やプリクラだと、美人と評価される友人とそうかわらないどころか、 私のほうがなぜか良かったりすることがあります。 ある場で、美人と言われる女性と私二人だけが女性で、あとはおじさんばかりの状態だったのですが、もう一人の女性はその場に行くたびに美人美人と褒められ、私は「それに比べ・・・」 みたいな感じでしたが、あるとき集合写真を撮ると、その女性は私とあまり変わらず、というか私のほうが若干きれいに映っていたため、それからその女性は美人とその場で言われなくなりました。 なので、そういう私みたいな人は、どこに落ち度があるのでしょうか? (1)正面だとわからないが、見えない角度から見たらブス 若干顎がしゃくれています。そのせいもあるのでしょうか? (2)仕草がブス あまり上品でないです、男っぽく少しがさつでおおざっぱなところがあります。 (3)スタイルが極端にブス 背が低いです。脚が短いです。しかし、痩せているためか、写真でなく実物では、顔はほめられませんが、スタイルがいいとお世辞だとは思いますが言われることがあります。 (4)表情ブス 暗い性格なので、笑顔を心がけたいですが、対人恐怖症のためか、鋭い目で人間観察をしているときがあります。表情が穏やかだと、とっつきやすく、美人でなくても愛らしいな、と思います。 (5)性格がブス 性格が悪いといわれたことはないですが、昔に比べ卑屈になってきたので気を付けたいです。 まわりに写真写りがいいけど実物は・・・な人がいたら、どんなタイプでしょうか?

  • 写真を上手く撮れない&お見合いでの出会い

    婚活用の写真を何度か撮っていますが、上手く撮れません。 服装、表情、場所、撮ってもらう人、全てがあまり良いものを持っていないのも原因です(;;) お見合いで会って頂くと、お世辞もあるでしょうが「写真より若い、良い、綺麗」と褒めて下さいます。お世話人さんにはよく「もっといい写真ない?」って言われます。釣書や年齢もそうだと思いますが、若い時から写真でも断られていると思います。 撮ってくれる人は、親しかいません。 「自分撮り」で検索して「綺麗に印象よく撮る方法!」の様なサイトも読んで試したんですが、やっぱり上手くいきません。 素材が素材なので、それ以上の映りを求めるには限界がありますよね(; ;) スーツで写真館で撮るという堅苦しい事はしていません。 明るい服装、ニッコリすることは心がけていますが、ニッコリだけでも割と難しいです。 スナップ写真でも良いのがあるか探しましたが、友人と重なって映っていて使えそうなのがありません。 親にデジカメで近くの公園や緑の多い所で撮ってもらっています。 写真館で撮ってもらった方が良いのでしょうか・・・近くに写真館がなく、また、写真館こそ表情が固まってしまいそうです。 ?婚活の命とも言える写真、どこで、どんな服装で、どのように撮っていますか? 結婚相談所はあまり考えていません。お見合いと職場での出会いに頼っています。 ?男性の40歳以上が希望ですが、良い男性に出会える可能性(望み)は、薄いですか? 良い方は既に結婚していそうですよね。 男性は45歳、女性は35歳を過ぎると、目も肥えて、生活や性格も固まっているので結婚まで進むのが難しいと思います。 45歳以上でも良いのですが、今までなぜ独身なのかという先入観が少しあります。双方が結婚前提のお見合いは特に、45歳を過ぎると、許容しにくい問題があると感じますが、実際、45歳以上の男性と良い出会いがあった方、いらっしゃいますか。

  • 写真写りが悪い

    写真写りが悪くて困っています。特に免許の写真です。 20代男です。 特に二重顎までとはいかないのですが、写真を撮るのは好きでも撮られるのが大嫌いで、カメラを向けられると変に表情を作ろうとして顔が固まったりかえって変な顔になるのです。 免許の写真では、流れ作業なので余計にひどく、怒ってたり無愛想な顔になるんです。 特に、顎を極端に無意識に引きすぎてむちゃくちゃ二重顎の人になっています。 どうすればいつでも無意識に顎を引きすぎず、自然な表情や笑顔で撮れますか? コツなどもできればお願いします。 急に撮られる時も、街中だろうが風景の前だろうが一瞬で固まって不自然な顔になります。 写真で見るのと実物全然違うねってよく言われます。 写真よりいいらしいのでそれはそれでいいのかもしれませんが… 不便です。

  • 写真での失態が原因で凹んでいます・・・

    お世話になった方々や先生の寄せ書きに貼る集合写真を撮ったのですが その写真写りが酷くてかなりショックでした 顔の表情は疲れていたため疲れきった顔で笑っていて 私はスカートを履いていたのですが高いスカートだったため 膝をつかずに少しかかんだら 足が丸見えでスカートの中がぎりぎり見えそうに写っていました 他の女子はズボンだったので膝をついていて皆可愛らしいです 私一人だけ酷いです;;女気はないし恥ずかしくて消えたくなりました この写真からすると当分恋人はできそうもありません・・・男性は引くと思います(泣) これがお世話になった方々や先生の手元に残るとかなりショックです 写真写りは時々良くてほとんどよくありません よく実物の方がよく見えるといわれます・・・ こういった失態を犯したときはどう立ち直ればいいのでしょうか また写真写りが悪くても恋人はできますか 助言を下さると有難いです 嘆いてばかりでネガティブですみません

  • 写真写りが悪くて悲しい

    インターネットで調べれば解決方法がたくさん出てきますが、聞いてほしい気持ちもありますし、改めて質問させてください。 20代後半の独身女性です。小学5年生頃以降の写真はどれもこれも不細工すぎて、いい加減悲しくて泣けてきました。 とりあえず、聞きたいことをまず書きます。 1.写真写りは必ずしも実際の容姿を反映しているわけではない? 2.写真写りの良い悪いを決める要因は何なのでしょう?   目鼻立ちがはっきり/そうでない?表情?撮られ慣れているか?内面から出る自信?立ち居振る舞い?など… 3.写真写りを良くするには?1(はい、チーズ、の合図で撮る写真)   口角を上げる?目を見開く?体の角度を変える?など… 4.写真写りを良くするには?2(披露宴などで、ポーズを決めていない瞬間を撮られる写真)   普段から立ち居振る舞いに気をつける?デジカメでひたすら練習?容姿の問題だから諦める?など… -ここ以降は悩みです- 小学5年生頃以降の写真はどれもこれも不細工です。小学校の卒業アルバムはひどかった。中学、高校、大学の卒業アルバムはもっとひどかった。成人式の記念写真なんて二度と開けたくありません。せっかく海外で民族衣装を着て撮った写真も捨てたいくらい。自分が気にするから余計に不細工に見えるだけで、何年か経てばそれなりに見えていい思い出になるのかもと思って残していましたが、今見てもまた落ち込むだけです。 母は気を遣ってか、それなりに写ってるよと明るく言いますが、もしそれがそれなりに写った写真なのであれば、実際自分はどれだけ不細工なんだと落ち込んでしまいます。 こういう場なので書きますが、私の実際の見た目は不細工というほどではないと思います。一応、一目ぼれしたと言われたこともありますし、かわいいと言ってくれる人もたまにはいます。容姿で得をすることが少しはありますが、誰からもかわいいと言われる友達と一緒にいると、見向きもされません。その程度です。 しかし、友達はみんな私の目で見た通り写真に写っているので、自分は実はナルシストで、お世辞を過大評価して写真写りが悪いと悩んでいるだけで、写真の姿が実際の姿なのかなと思ったりもします。 最近は写真に写ることがあるかも知れない前日は、デジカメで表情の練習をしたり早く寝るようにしたりしています。その甲斐あってか、スピード写真や集合写真だとそれなりに写っていると思える率が上がったように思います。旅行先では画素数を下げてなるべく遠くに小さく写るようにして、旅行の思い出を壊さないようにしています。しかし、予定外の写真はやはりダメ。撮られると意識して3、2、1…のタイミングで顔を作っていない写真もダメ。先日、仕事中の風景を写真に撮られることがありましたが、自分が写った写真は見事に全部が不細工で、また落ち込んでしまいました。写真写りも悪いのに加えて、立ち居振る舞いにも問題があるのでしょうか。世の中のみなさんは、実は写真写りが良くなるように何か努力をされているのでしょうか。それとも普通にしててもそれなりの写真が撮れるのでしょうか。 一番心配しているのは、結婚式です。新郎新婦は披露宴中ずっと、色々な角度からドアップで写真を撮られ続けます。プロカメラマンの腕と修正で手元に残る分はいいのができあがるかも知れませんが、披露宴中に出席者から撮られた写真はさぞかしひどいことになるでしょう。それを考えると苦痛です。 長文になりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう