• 締切済み

年齢や性別を教えてください

と言う文章をよく目にします。 質問される方は、なにか「意図」があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#39437
noname#39437
回答No.5

純粋(単純?)に取れば、回答者の「年代、性別、地域」を知る事に依って←その方の物の考え方に対する判断材料にしたいのでしょうけど、公衆の面前で・←(大声で発表して下さい)と頼んでるようなもので、失礼このうえも無い、馬鹿者だと思いますね。 --- 正直に応じる人は、もっと馬鹿だが… -- 因みに、私は、たったの千年しか生きていませんが…

horahuki-dondon
質問者

お礼

ちなみに私は今月50歳になる中古の男です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

お邪魔します。(*^_^*) 私自身、質問者さんの指示に従い、 年齢・性別、はっきり答えた記憶、あります。 馬鹿正直な私は、何も考えず、素直に、書きましたけども、 その結果...(//_//)~... ただ、ただ、後悔だけが残ることに。 回答者の年齢・性別を問いたい意図って、何でしょうね? 冷やかし回答への牽制球? こちらの回答の信憑性を確かめるため? 私の場合、こちらのプライバシーを明かして回答する以上、 いい加減な助言は、絶対、書けない気持ちになったしなぁ。 深刻に言及するほどの「教えてくれ。」ではないのでしょう。 要求を拒否した上で、質問内容にのみ回答するかたも、けっこう見かけます。 公表したくない人は、黙秘。 それについて、抗議するような質問者さんは、未だ見たことないですし。 だから、大抵の質問者さんには、意図と呼べる意図って、ないのでは? 書き捨てた要求に、素直に応じてくれる人を、目の当たりにすれば、 それだけで、安心できるのかも。 相手の身包み剥がしてみたいけど、自分の腹だけは、探られたくない。 それが信条だって、言い切れるような質問者さんだとすれば、 その意図が何であれ、ちょっと、付き合い切れない...ですけどね。 私が、今後、そのような但し書きを、質問文に加えるとすれば、 年齢別・性別ごとのデータが、どう~しても、欲しい時。 あと、目の前の回答者さんに、信頼を委ねてみたい気持ちが強い時かなぁ。 当然、真っ先に、自分のデータを書き添えた形で、要求すべきと考えます。 ネット上とはいえ、それが、大人としての礼儀。

質問者

お礼

私のうそ回答でも、質問者が何らかのヒントになればそれはそれでOKなんだと思います。 年齢や性別で、回答やアドバイスの信憑性を確認されたくないですよね!

noname#68162
noname#68162
回答No.3

こんにちは、以前健康カテゴリーで質問した時に質問者様の大嘘回答、メッチャ怖かったですよ。 プロフィールには、「嘘」と告白されていますが・・・。 閑話休題! >質問される方は、なにか「意図」があるのでしょうか? おそらくですが・・・、「その質問者」が男だった場合。そして、モテない男だった場合。 1)若い女性の会員を発見する→あ、女の子と会話しちゃった・・・ポ! と一人でヨロコブ。 そして、「その質問者」が女だった場合も、上記と同じような・・・じゃないでしょうか。   ・・・、こんな事想像できてしまう、私は変態?

質問者

お礼

ニックネームでは男女の区別が解かりませんね。 それぞれ、色んな楽しみ方がある事に気づきました。

noname#41146
noname#41146
回答No.2

質問者にとって 参考になる回答と 参考にならない回答を はっきりより分けるため??? 私は年齢や性別を むやみに聞いてくる質問って好きじゃないです 特に 質問者自身が年齢・性別を明かすことなく 回答者にだけ、書いて、と要求してくる質問は

質問者

お礼

「ふるい」にかけられるようで、いい気がしませんよね!

• alidon
回答No.1

単純に統計データを取りたいのでしょう。 しかしそういった意図に対しては性別すら明かす積りになれませんね。 因みに私は男性ですが、女にしかわからんような質問には勿論答えません。 また、回答内容から察せられる性別で充分な内容ではない、本当に深刻に回答者のパーソナルデータが必要な質問ならばここですべきでは無いと考えます。 場合によってはそこら変の回答者の性別を特定したい邪な物が有るかも知れませんが、何れにしろ、その信憑性は全く当てにはならないので、統計データとしても役に立たない事を知ってもらいたい物です。

質問者

お礼

回答者として出来る限りのアドバイスをしていますが、 「回答者の個別のデーターを採取しようとしているのでないか・・・」と疑ってしまいます。 以前、「個人情報を採取しようとしている」と管理者に通報したのですが無視されました。