• ベストアンサー

不本意なシフト削減(解雇?)―長文ですみません-

15年間パート店員として働いています。現在48歳です。     勤務時間12:00~17:00     土、日、祝、休み     一ヶ月24日以内の勤務      ―現在は時給も上がり、ボーナス支給もあるため18日以内 以上の雇用契約書を3ヶ月に一度交わしていますが、実際には18:00まで勤務し、人手が足りないときは事前に相談いただいた上で、土、日も出勤しており、夫の扶養家族であるため年間103万の枠ぎりぎりで働いてきました。 基本的にパート、アルバイトは自転車、徒歩通勤圏の者しか採用しておらず、交通費は支給されておりません。 私は採用当時、近隣に居住しておりましたがその後郊外に転居し退職を申し出ましたが会社の規定にはない交通費を特別に1万円支給するからとのことで実際にはガソリン代、月極め駐車場代で赤字ではありますが私にとって、とても好きな仕事でやりがいもあり、割と責任のあるポストに置いて貰い、サービス残業もいとわず一生懸命働いてきました。 何度か店長が変わりましたが、だいたい同じ条件で働いてきました。 昨年秋、手摺の無い階段の昇り降りに不便を感じ、病院で診察を受けたところ「脊髄小脳変性症」との診断を受けました。 進行性(緩行)ではありますが、私の場合比較的症状は軽く、進行を遅らせる薬も服用しており、12;00から18:00までの勤務であれば何の問題もなく就労可能との医師からも診断を受けました。 その事をその当時の店長に伝えたところ全く問題なし、逆に今辞めてもらっては困ると快く勤務続行の承諾を得ました。 ところが今年5月異動により新しい店長が配属され、事前に何の相談も無く、土、日勤務のシフトを入れられ、しかも朝9:30より18:00の勤務です。18日~19日のぎりぎりの枠内ではありますが。 翌6月にも同じ事が続いた為思い切って病気の事を話し、通常の12:00からの勤務であれば全く支障無く働けるので前のシフトに戻して欲しいと訴えました。 ただ、店長から見て明らかに仕事に支障をきたすと判断された場合は潔く退職しますと伝えました。 店長には「わかりました」と返事をいただき、病気については言われなければ全くわからないので通常に勤務して構わないと承諾をいただきました。 すると翌7月より突然、何の相談も無く極端にシフトを減らされてしまいました。確かに土、日は休みですが、7月は計9日、8月は計8日、9月は計5日間です。理由を聞くも7月、8月は売り上げが伸びず、人件費の枠を減らされた、この月だけだからと今度は大丈夫と言うような曖昧な返事。しかしシフトを減らされているのは私だけ。9月のシフトについて改めて聞いたところ、とうとう今後この体制でいくからと白状されました。 事前に相談が無かった事を問うも「年齢も年齢ですし、若いバイトにシフトを優先させた。けっして辞めてもらおうと思った訳ではない」と言われました。 初めにに言ったように私は通勤費でかなりの赤字が出ており、今月などたった5日の勤務では、実質7千円程度の儲けしかありません。もちろん店長は私がマイカー通勤をしており交通費で赤字が出ることは知ってらっしゃいます。 要するに辞めてもらっても構わないということですよね。 年齢のせいにされたのも問題ですが、明らかに病気(障害)の事を告白したのがきっかけと思われます。 確かに若いバイトの子に比べたら、体力的にも見た目も劣っているかもしれません。 しかし、その子達には無い、経験と知識で伝票チェックから顧客管理、新人アルバイトの育成、商品発注、メーカーとの交渉、店舗運営に関わる全てに於いて努めてきたつもりです。実質副店長のような仕事を任されてきました。 それと後で気づいたのですが3ヶ月ごとの雇用契約書について、今の店長になってから交わした事がありません。その事について尋ねたところ「忘れてました。」と言われました。 今の仕事であれば知識と経験を生かしあと1~2年は働けるつもりでいました。でもやはり辞めなければならないのでしょうか。

  • ngkw
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • with-sea
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

雇用契約の問題が、2点あると思います。 (1)労働条件の一方的変更が許されるのか?、(2)解雇なのか? です。 (1)は、「許されない」が正解です。労働基準法第2条第1項に「労働条件は、労働者と使用者が、対等の立場において決定すべきものである」としており、これまで賃金、労働時間について労使合意の上で変更されたことが文面から伺われます。今回は、あなたの合意のないまま変更がされ、同条第2項にいう「誠実に各々の義務を履行」が破られました。この問題は、労基法上の罰則はなく労働者側から損害賠償請求をする以外にないと思われます。ただし、労働すべき日(出勤すべき日)に休まされたのであれば、労基法第26条にいう「休業手当」(平均賃金の60%以上)が請求できると思います。 (2)は、店長が「辞めてもらおうと思った訳ではない」といっていることから解雇には該当しないと思われます。 いずれにしてもいま一度、店長と話し合い労働条件(契約)の確認がいると思います。また店長に理解がないなら、採用時からよく知っている役員、社長などにあなたの気持ちを率直に伝えることも効果的だと思います。 好きな仕事ならばあきらめず、主張してみてはいかがでしょうか。

ngkw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこういった専門的なことも知っておきたいというのが相談理由のひとつでした。 労働すべき日の休みとのことですが、今回の病気の事を含め、私の方の都合で休むことは殆どありませんでした。逆に店長を初め、他のバイトが急な用で来れなくなった時、代わりにシフトに入っていました。しかも103万の枠を超えるためタイムカードを押さず、給与の発生しない勤務です。 労働条件の一方的な変更にはすごく腹がたちます。結果的に今の収入では生活が成り立たず、病気が病気だけに代わりの仕事を探すのも容易とは思われません。 よく考えてみれば店長にこの病気を告白した時、今の仕事であれば知識と経験を生かし、しばらくは継続は可能だが、進行性であることも説明しているため、改めて仕事を探すのは容易ではないことは予測ついたはず。 もし何らかの形で訴えても社員に対しての会社側の処分はせいぜい他店舗への異動でしょう。もちろん生活(収入)の保障はあります。 本当に不公平です。 しかし、腹がたっているのは店長に対してであり、15年間働いてきた店にはとても愛着があり、敵に回すなど考えられません。万が一店長が処分を受け他店舗に異動ということになれば異動先の全く関係ない店長他そこの従業員にも少なからず影響与えることでしょう。できるものなら私ひとりの事で揉ませたくない思いもあります。 一方で最近、あまり顔を見せないことを心配して他部署の上長やお客様に声をかけていただけます。 しかし店の人事権はその店舗の店長にあり、他部署の上長には何の権限もありません。 こういった事を相談できる上司とのことですが、昔からのつきあいがあり、懇意にしてもらっている役員も実は何人かいます。でも私ひとりのために事を大きくするつもりも無く... 堂々巡りの毎日です。

ngkw
質問者

補足

報告です。 クビがつながりました。 (詳細はANo.5の方の補足内容参照) 回答いただいた最後の1行で勇気が出ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

まあこれも店長から見れば勉強でしょう やさしいエリアマネージャーで良かったね 笑顔でお仕事してください

ngkw
質問者

お礼

ありがとうございます。 応援いただいた皆さんのおかげです。 偶然、見つけたサイトですが大げさでなく、私の人生を変えるきっかけになりました。 本当にありがとうございました。 あと、どれくらい続けられるかわかりませんが精一杯がんばってみようと思います。

ngkw
質問者

補足

意外と情があると思った課長はやっぱり障害者差別を気にした課長自身の保身でした。 私から課長へ病気の報告はしてませんが、店長が報告を受けてるということは課長はご存知で、要するに店長が「勉強になった」と言われたのは、労働基準法のこととか年齢のせいにしたことを含めて、こういった差別発言や対応が会社的に不利になるということで叱責を受けたからだようです。そういった意味で勉強になったようです。結局は課長にも責任が降りかかることになりますからねぇ。 そんなつもりで病気のことを告白したのじゃないのに... 現実ってやはりこんなものですね。私が甘すぎました。というかおめでたいですね。変に喜んじゃって。 なかなか従業員と経営者側の心が通じ合わなくて残念です。 年齢のことを言われたことも含め店長の本音を知っちゃった訳ですから続けるにしても、この店長の下では働きづらいです。もちろん店長の方もでしょうが... No1やNo2の方がおっしゃったようにもう少し空気を読みながら今後のことを考えたいと思います。 とりあえず今の時点で決められたシフトは笑顔満載でがんばりますよ!悲しい気持ちはお腹の中に抑えて。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

>要するに辞めてもらっても構わないということですよね まあそのような方向ですね。会社に契約を遵守させることは可能ですが 契約が変更されれば即やめることは可能  >3ヶ月ごとの雇用契約書について もう長期にわたり労働しているなら意味はないですが契約書を交わることによって3ヶ月間は保障されますね まあ新しく仕事を探すほうが良いと思います お体大切に

ngkw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。又、病気へのお気遣いありがとうございます。

ngkw
質問者

補足

皆さんから応援いただき、考えた末、店長の直属の上司に当たる課長(エリアマネージャーも兼任)に思い切って相談してみました。 これまでの事の成り行きを説明し、もし辞めた方がいいのであれば私にも生活があるので、5月、6月について今後シフトが極端に削減される事を知らされていなかった為、店長から指示されたシフトでは103万の枠を超える事を懸念し、タイムカードの調整をしていた分の給与を支払っていただく訳にはいかないでしょうか...と聞いてみました。 すると昨日、店長より「申し訳ありませんでした。このシフトでなんとかお許し願えませんか」と9月の勤務日数を5日から13日に増やし、そして12:00からの勤務にしたシフト表を明示し、「いろいろと勉強させていただきました、すみませんでした。」との謝罪がありました。 相談した課長は典型的な会社人間であり、売り上げばかりうるさく言われ、従業員への心配りについてはあまり期待できないとてもクールな人でした。 しかし、一連の事が、サービス残業しかり、雇用契約書未提出、労働条件の一方的な変更などが上場企業を目指している会社側にとって非常に不利な事であり、ある意味課長自身の保身のため、思いがけず迅速に動いていただけました。 サービス残業分については辞める辞めないに関わらず、請求できるよう総務課に談判。 幸いレジ業務を行う際、その都度担当者の名前が印字されるコードを入力する為、レジ明細にて私が勤務していた時間帯が証明できるので請求可能との事。 店長については他の部署の上長や従業員がたくさんいらっしゃるフロアの仕切りだけで区切られたミーティングルームにて、雇用契約書の未提出、従業員とのコミュニケーション不足等について課長よりかなりの叱責を受けられたよう。 この事はたまたま、そのフロアに居合わせた他地区のエリアマネージャーから聞いたもので、かなりのはずかしめを受けられていたようです。 このエリアマネージャーいわく、この店長は今まで赴任してきた他の店舗でもスタッフと度々トラブルを起こし、泣き寝入りして辞めていったバイトが何人もいたとの事。 ここまでされると逆に店長がかわいそうな気もしますが、もし私もここで泣き寝入りしていたら、今後も同じような事で被害に遭う従業員がいたかも... それに私が辞める事になれば私も辞めると言ってくれた若いスタッフも救う事ができました。 シフトについては他のスタッフの収入が減らされてしまうのは私も不本意であり、以前程の勤務日数に戻していただくのは追々で構わないとの事で決着がつきました。 結果、サービス残業分も支給されるのであれば大どんでん返しです。 アドバイスをくだっさた皆さん、励まし、力づけてくださった皆さん、勇気を与えて下さり、本当にありがとうございました。 ちなみに後で知ったのですが、病気の事は私から課長に報告してなかったのですが、課長と同じフロアの若い女子社員(私の友人で、病気の事は知っており、しかもTVドラマ「1リットルの涙」で症状などについては理解あり)よりこっそり知らされていたようです。 クールだと思っていた課長は実は意外と情のある人だったのかも...

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.4

某大手スーパーに勤めていた時に、似たような経験をしたことがあります。ただし体の障害ではなく、精神障害です。 はじめは医者の定めた短時間勤務からはじめ、仕事が慣れるにつれ時間を増やし、ある時フルタイムのパート社員が不足しているとのことで、私の障害を承知でフルタイムにしていただきました。原則フルタイムパートは変則勤務ですが、元々深夜をやりたがる人がいなかった(私は逆に薬のせいで朝起き辛かった)ので、夜中心に正社員並に働いてました。どうしても疲れやすいので、有給も1ヵ月に1日くらいの割合で使わせていただきました。 ところが理解のあった主任が結婚を機に事務に異動になり(後に副主任の嫌がらせが原因と判明)、他店から9歳も年下の主任がやってきて、この人が世間知らずのお子様で当然私の障害についても理解してもらえず。同じ歳の副主任の「正体」を知らなかった私はいろいろ相談してたんですが、全部横流しされていたようで。今まで通り休養のために有給を使おうとしても却下され。「他の人も我慢しているのに」は事実ではありませんでした。 で、激痩せし、体力が極端に弱くなり、ついにベッドから起き上がれない日が。当日欠勤の連絡を入れたところ、やってもない有給の乱用、当事者しか知らないはずの主任への愚痴、そして私自身も忘れていたほど古いパニック発作の数々を上げられ「やる気あるの??うっとうしいから辞めてしまえ」。 私が電話できる状態ではなかったので、たまたま休みだった兄が連絡したのですが、母含め大激怒。市役所の労働相談所を経て勤め先の労働センターに相談し「部署が変わってもきっと同じ。とっとと辞めた方が良い」とのアドバイスを受け、主任の「暴言による退職勧告」を前面に出して、さっさと退職手続きをしました。(ちなみに有給は40日も余ってました) その次のスーパーもやはり病気に理解がない会社だったので、私がパニック起こしたり手首切ってたりするのがすべて記録されていて、両親が呼び出された時、マネージャーが辞めさせたがっているのが見え見えだったため、両親は「表ではボランティアとかやっているのに、娘のような障害のある人は見捨てるんですか、最低ですね」みたいなことを言って、やはり退職勧告のかたちで辞めました。離職票が送られてくるのが異様に早かったです。 以上の経験から、たとえ病気が原因で退職を勧められるのが×でも、現実には堂々と行われています。質問者様の場合も当てはまるような気がします。ちゃんと話し合ってみて、白黒はっきりさせた方が良いです。できればご主人を同行させるのが一番かなと。奥さんの病気のことを理由にいろいろ言われたら、うちの両親のようにご主人も好い気はしないと思います。 ただし、できるだけ自分から「辞めます」とは言わない方が良いかと思います。質問者様は前の状況ならまだ続けられるのでしたら。 私は親が言ってしまったのでどの道取り消せませんでしたが。 もし、やはりお話にならなくて辞めざるを得なくなった場合。店長が変わる前と変わった後の給与明細など、勤務時間がはっきりした書類の類はありますか??自己都合になっても、障害のせいで極端に勤務時間を削られて、その証拠書類があれば自己都合がくつがえるかもしれません。 ちなみにお歳ですが、それだけの勤続年数でしたらリーダーとして十分働けるお歳だと思います。私の場合正社員は若かったですが、2社目のパートリーダーは40代の方が多かったです。平パートならともかく、それなりの責務を果たされていたのなら歳のせいにされるのはおかしいと思います。 今の状況が長引くと、心身的に不調になると思います。ちゃんと話し合われることを強く勧めます。 ちなみに私ですが、障害者手帳を元々持っていたので、障害者として就職活動をし、独学で覚えたパソコンの知識を活かし、今は障害者として他業種で事務として働いてます。現在33歳(微妙なお年頃)です。

ngkw
質問者

お礼

随分、お若いのに大変な経験をしてこられたんですね。 読み進めるうちに涙が出そうになりました。 私の思い悩んでいる事など比較にもならず、胸がしめつけられます。 こんなお若い方に力づけてもらい、こんなにも励ましていただけるなんてこれまた涙がでそうです。 私も障害者手帳を取得し、いずれは障害年金が支給されると思いますが、それは症状が重くなった時であり、好きな仕事もできなくなり、身体の自由の利かなくなった時です。 今のこの収入の少ない状況では早く年金が欲しくもあり、でも身体の自由が利かなくなるのは、もっともっと先の事であってほしく、いずれは、喋る事も不自由になり、せっかく得意としていた接客業もできなくなる...どうしようもないポケットに入り込んでしまい、おっしゃるとおり心身共に疲れきっています。 すいません、せっかく力づけてもらったのに暗いですね。 ごめんなさい、大丈夫!!とりあえず今の仕事がなんとか続けられるよういろいろ方法を考えてみましょう。 つらいことをいっぱい思い出させてすいませんでした。もう少しがんばってみます。本当にありがとうございました。

ngkw
質問者

補足

報告です。 クビがつながりました。 (詳細はANo.5の方の補足内容参照) yuko0401さんのアドバイスが今回行動を起こすことの随分励みになりました。 本当にありがとうございました。 今後どれくらい続けられるかわかりませんが、もうちょっと頑張ってみようと思います。

  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.2

こんにちは。 お体の具合はいかがでしょうか? 決してご無理なさいませんよう・・・。 文面から推察しますと、残念ながら新しい店長さんはngkwを辞めさせたいように見受けられます。 病気のことが原因かもしれませんが、ベテランのngkwさんを「心強い戦力」とは思わず「目の上のたんこぶ」と思っているのかもしれません。 現実にはこのような管理者は結構いると思います。 >実質副店長のような仕事を任されてきました。 とのことですが、シフト日数が減ってしまったことでお店全体の業務に支障は出ていないのでしょうか。 出ていないとしたら、ngkwさんの仕事の一部を他のパートさんがやっているということなのでしょうか。 現在のシフト体制で仕事が回っているのであれば、残念ですが時給の高いngkwさんの職務環境が、今以上に改善することはないかと思われます。 今までの会社に対する貢献が新店長に評価されないことは非常に不本意かとお察ししますが、利益を追求するということは人件費を削減することに通ずる部分もあります。 働く事の価値はお金だけではありませんが、賃金が極端に低くなってしまうようでしたら、今のお仕事と決別される選択肢もあるかと思います。

ngkw
質問者

お礼

いろいろお気遣いいただきありがとうございます。 身体の調子ですが、この病気は将来歩けなくなり、いずれ寝たきりになるという現在の医療では完治することのない難病との事で先のことを思うとかなり悲観的なものですが、そこまで進行するのはかなり先の事であり、幸い...と言うのも不適切かもしれませんが痛くも痒くも無く、今のレジ内で立ったままで行う仕事であれば、殆ど病気の事は忘れておれる状態です。 ただ今日も朝9:30から20:00近くまで勤務した場合(店長が休みの為)さすがに夕方には疲れが出、少し体のバランスを崩してしまい、お客様に失礼な言動をしてしまわないかハラハラしております。 No.1のかたにもアドバイスいただいたように一生懸命働いてきた事が場合によっては逆にあだになってしまうという事なんですね。悲しいです。 私が出勤していない間の仕事ですが、店長ひとりで抱え込んでらっしゃるらしく、今日も本部から以前店長に頼んでおいた事が一週間も経過しているのに未だに返答が無いとか昨日の内に終わってないといけない仕事の進行状態が全く確認できなかったり散々でした。私自信も週に1~2度しか出勤してない為、以前程仕事の流れが掴めず、対応に困っています。 こういった状況のため雇用契約書を交わすのを忘れてしまったりしたのでしょうね。 まだ30代半ばの店長ですが、今まで着任された店長の中では一番年上で、そういったとこでもプライドが働いたんでしょう。 店長がシフトを優先したバイトは、No.1の方がおっしゃてるように典型的な「イエスマン」で、体育会系のよく言う事を聞き、よく動いてくれる男子ですが、いわゆる「指示待ち」の仕事しかできず、先がおもいやられます。 店の状況がどのように悪化しようが店長に責任があり、私には関係ない事かもしれませんが、15年間も働いていれば懇意にしてくださるお客様もたくさんあり、残念でなりません。

ngkw
質問者

補足

補足ではなく、報告です。 クビがつながりました。 (繊細はANo.5の方の補足内容参照) 改めてアドバイスありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>要するに辞めてもらっても構わないということですよね。 そうだと思える対応です。「店長である俺のやることに文句をつける人間は邪魔だ。さらに、15年も現場の長い経験があって、実質的な店長?なんて思っているらしい人間は、うっとおしい、目障りだ。」ってことではないでしょうか? お店の店長っていえば、気分は「中小企業の社長」って方もいらっしゃいますからね。「有能だけど、うっとおしい」って思える人間を切って、「イエスマン」を揃えるってことは、よくあると思います。(以前、複数店舗あるスーパでシステムの面倒をみていましたが、店長によってお店の雰囲気が相当違っていました。) もちろん、質問者さんが辞めることで、一時の混乱はあるでしょうけど、シフト組めないほど人が減るってわけじゃあないのなら、問題ないと思っているのではないでしょうか。 >>今の仕事であれば知識と経験を生かしあと1~2年は働けるつもりでいました。でもやはり辞めなければならないのでしょうか。 ご自身が辞めたいと思われているのであれば、他人がとやかく言うことではありませんね。

ngkw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事自体はとてもやりがいがあり、他のメンバーも慕ってくれており、できれば続けたいなと思っています。 あと、異動の多い会社なので来年春には又、異動があるはず。 それまで条件の悪い中、じっと我慢して続けるべきか... 胃の痛い思いをしながら、今日も数少ない出勤日なので出かける準備をしているところです。

ngkw
質問者

補足

補足ではなく、報告です。  クビがつながりました。 (ANo.5の方の補足内容参照) 改めてアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不本意なシフト削減(解雇?)

    15年間パート店員として働いています。現在48歳です。     勤務時間 12:00~17:00     休み    土、日、祝日     勤務日数 月24日以内(現在は時給も上がりボーナス支給もあり18日以内) 以上の雇用契約書を3ヶ月に1度交わしていますが、実際には18:00まで勤務し、人手が足りない時は事前に相談いただいた上で、土、日も働いております。夫の扶養家族でもあり、年間103万の枠ぎりぎりで働いてきました。 当時、基本的にパート、アルバイトは自転車、徒歩通勤できる者しか採用しておらず、交通費の支給はありませんでした。 私は採用当時、近隣に居住しておりましたが、その後郊外に転居し、退職を申し出ましたが、通常支払われない交通費を特別に1万円支給するからとのことで慰留され、実際にはマイカー通勤によりガソリン代、月極め駐車場代で赤字にはなりますが、とても好きな仕事でやりがいもあり、割と責任のあるポストに置いてもらっている為、サービス残業もいとわず、一生懸命働いてきました。 この間、何度か店長が変わりましたが、だいたい同じ条件で働いてきました。 昨年秋、手摺の無い階段の昇り降りに不自由を感じ、病院で診察を受けたところ「脊髄小脳変性症」との診断を受けました。 進行性(緩行性)ではありますが、私の場合比較的症状は軽く、進行を遅らせる薬も服用しており、12:00から18:00くらいの勤務であれば何の問題も無く就労可能との医師からも診断を受けました。 悩んだ末、今年4月その事を店長に伝えたところ、全く問題なし、逆に今辞めてもらっては困ると快く勤務続行の承諾を得ました。 ところが翌5月に異動があり、新しい店長が配属されました。その店長は事前に何の相談も無く、朝9:30からのシフトに変更され、土、日の勤務も入れられてしまいました。18日から19日のぎりぎりの枠内ではありますが。(サービス残業もあり) 翌6月も同じ事が続いた為、思い切って病気のことを話し、通常の12時からの勤務であれば全く支障無く働けるので以前のシフトに戻して欲しいと願い出ました。 但し店長から見て明らかに仕事に支障をきたすと判断された場合、潔く退職しますと申し出ました。 店長から「わかりました。」との返事をいただき、病気については言われなければ全くわからないので通常に勤務して構わないとの承諾を得ました。 すると翌7月より突然、何の相談も無く極端にシフトを減らされていました。確かに土、日は休みですが7月は計9日、8月は計8日、9月は計5日間です。理由を聞くも、7月8月については売り上げが伸びず人件費の枠を減らされた、この月だけだから今度は大丈夫と言うような曖昧な返事。しかしシフトを減らされているのは私だけ。 9月のシフト表をもらった8月31日いったいいつまでこの状態が続くのか改めて聞いたところ、今後この体制で行くからとの返事。 なぜ事前に相談がなかったのか問うたところ「年齢も年齢ですし、若いバイトにシフトを優先させた。その事を言いづらかった。辞めてもらおうと思った訳ではない」と言われました。 初めに行ったように私は通勤費でかなりの赤字が出ており、今月などたった5日の勤務では、実質7千円の儲けにしかなりません。 もちろん店長は私がマイカー通勤をしていることも、そのせいで赤字になることも知っておられます。 要するに辞めてもらって構わないということですよね。ある意味いじめ? 年齢のせいにされたのも問題ですが、明らかに病気(障害)のことを告白したのがきっかけと思われます。 確かに若いバイトに比べたら体力も見た目も劣るかもしれませんが、その分、今まで培ってきた経験と知識ではひけをとらないつもりでいました。伝票チェックから顧客管理、新人アルバイトの育成、商品部との交渉、店舗運営に関わる全てに於いて努めてきたつもりです。実質副店長のような仕事を任されてきました。 それと後で気づいたのですが、今の店長になって3ヶ月ごとの雇用契約書を交わしていません。(通常7月初め)その事について尋ねたところ「忘れてた」と言われました。 今の仕事であれば知識と経験を生かし最低でもあと1~2年は働けるつもりでいました。でもパートという弱い立場上このまま辞めなければならないのでしょうか。 

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • バイトの解雇について(長文ですいません)

    はじめて此方に相談させて頂きます。 某喫茶店でバイトをしていたのですが、先日、バイト先の店長から解雇を知らされました。(一般的に言うメ●ド喫茶です) 研修中ではあったのですが、はじめから全くシフトが入れられず、働いていた間に(もちろんシフト希望は出していました)勤務の入れられない週が2週。入れられていたとしても2時間程度だったり、週に1回だったりと、酷い扱いを受けていました。 「シフトを入れて欲しい」と一回お願いしたのですがお店が忙しい時期(イベント)であること、新人だから(仕事を覚えてない)を理由に「無理」と言われました。 きっと研修が終わればシフトも普通に入れると思い、我慢して勤務を続けていましたが、イベントが終わっても週に1回も入れないことがありました。 同期の店長に気に入られた新人は私と同じ事をしても雲泥の差で(教わった事を聞きなおすと私はさっき教えただろうと叱られるのですが、その子の場合「確認をする」と褒められていました)精神的には苦しかったものの、耐えていました。(もう一人気に入られていない子が居り、その子は陰湿な言葉での嫌味・シフトが入らない等で耐えられなくなり自分から退職しました) 私にも何かにつけて文句をいってきたり(従業員の方から言われた事に従ったとしても)と、店長に嫌われているとは分かっていましたが、本当にやりたい仕事なので納得がいかなくても黙っていれば仕事を続けられる、「社会とはこういうものなのかもしれない」と思い、耐えていました。 そして、今回解雇の原因とされ理由は、「業務中につまみ食いをした事」と言われました。注文した物を食べ切れなかったお客様に、食べ物を下げる際何度も食べるよう薦められ、戸惑ったのですが「もしかしたらそういうサービスがあるのかもしれない。食べないのはノリが悪いと言われるかもしれない」と思い、自分の中での常識が混乱してしまい、その場では食べられないとお客様に言い、キッチンに返す際にお客様の目につかないところで一口だけ口にしてしまいました。(その場で食べればまだ良かったのでしょうが・・・) それを従業員の方に見つかり、その場で注意は受けなかったのですがその日いなかった店長の耳に入り、叱られ、やはりあの判断はまずかったのだと知り、何度も謝り、今後その様なことはしないと店長にも言いました。 その場では「今度したらやめてもらう」という話になり、こちらも了承して落ち着いた・・・と思っていたのです。 数回勤務し、その問題が起きてからは何事もなく、順調に勤務できていましたし、注意を受けることもありませんでしたが、2週間程経って、先日急に「上の人と相談をしたが、あんな(食べた)事をする非常識な人には働いてもらえない。あれは人間として最低な事だ」と言われ、とても戸惑い、状況を再度説明したのですが「じゃあ此処が高級ホテルだったらどうする?」と言われ、「非常識」、「メ●ド喫茶をなめている」と言われましたと言われたのですが、メイド喫茶には通常の飲食店業務と異なる事が多々あるので、私としてもどうすれば穏便な、気持ちの良い接客につながるのか分からず、けして適当な気持ち、悪意から行った行為ではなかったのですが・・・。 上記の事は大いに反省しています。しかし(私には何も連絡等なかったです)数週間たった後、急に解雇にされる理由としては納得がいかないのです。接客は良かったと店長からも言われたのですが、それならなお更納得がいかないのです。 それとも私がおかしいのでしょうか・・・? シフトは毎回確認しに行かなければならず、(シフトが入っていない時に行っても/電話確認は「何故私が連絡をしなければならないのか」と叱られるので不能でした)交通費はもちろん出ません。会社のシステム自体にも問題はあると思ったのですが。 重役に連絡をしたのですが、折り返し電話をすると言ったきり連絡がありません。 研修期間ではありますが(時間制なので)1ヶ月以上は勤務しています。不当解雇として訴える事は可能でしょうか?小さい嫌がらせ【モラルハラスメント】と思われる事も多々受けていたのですが、本人に自覚が無いと思うので困っています。 本当に悩んでいます。どなたかご意見おねがいします。

  • バイトのシフトを勝手に入れられていました

    私は現在居酒屋でアルバイトをしています。 タイトルにもある通り、先日勝手に シフトを入れられていました。 勝手にシフトを入れられていたのは土曜日です。 事前に面接の時にも「土曜日は学校の関係で シフトを入れられません。」と伝えてあり、 今月は検定やテストで余計に忙しいので、 12月の直前にも念のために店長には 「12月はテストや検定が多くて忙しいので、 土曜日はシフト入れません。申し訳ないです。」 とあらかじめ伝えておきました。 しかし先日の土曜日の夜にテスト勉強をしている 最中に、店長から電話がかかってきました。 電話に出ると、怒った口調で 「今日シフト入ってんで、なんで来んの?」 と言われました。 私のバイト先は1ヶ月単位でシフトを決めるので、 11月の終わりの時点ではもう12月のシフトが 決まっていました。 なので私は11月の最後の出勤日に 12月のシフトの写真を撮りました。 なので慌てて12月のシフトの写真を 確認しましたが、その日にシフトは 入れていませんでした。 しかし店長から「ほら、シフトしっかり見ろよ」 と言われ、LINEで12月分のシフトの 写真が送られてきました。そこにはなぜか その日に17:00〜23:00でシフトが入っていました。 私は「その日シフト入れてないです。 土曜日は出勤できないと事前に伝えて ありますし、11月の終わりに12月のシフト の写真撮りましたが、今日シフト 入ってなかったですよ」と言い、 私が撮ったシフトの写真を店長に送りました。 絶対にその日にシフトは入れてないですし、 誰かに代わって入る予定も絶対になかったの ですが、店長からは「誰かに代わってって 言われたんちゃうの?その辺はお前らで 決めることやから俺知らんで。 それかお前11月のシフト見てないか?」と 言われ、なぜか私に疑いの目を向けられました。 私は絶対にその日にシフトは入れていなかったので 「今日は絶対入れてないです。今月は土曜日 はシフト入れられないって伝えましたよ。」 と言ったところ、店長から「んなこと言われても シフト入ってんねん!来いや!」と怒鳴られ ました。 入れてないのに急に来いと言われても困りますし、 店長も全然引き下がらないので、 シフトは絶対に入れていませんが 「今日もテスト勉強で忙しいので行けないです。 もし何かの連絡ミスで今日シフトが入っている ようでしたら、お休みさせてください。」と言い、 私が引き下がりました。 すると店長から「ありえへんわ。もう今月 全部来んくていいよ。今度お前のお母さんに 電話して、今回の件伝えとくから。」と 言われ、そのまま電話を切られました。 その後他のバイトの子たちにもその日シフトを 変わってもらう予定があったかを確認 しましたが、やはり誰とも変わる予定は ありませんでした。 以前他のバイトの子が「勝手に店長にシフトを 入れられていた」と愚痴をこぼしていたので、 今回もおそらく勝手に店長が シフトを入れたものだと思っています。 これって私が悪いのでしょうか? なぜ私の母親も巻き込むのか理解できませんし… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 固定シフトって無断で変えてしまうものですか?

    週3日の固定シフトでしたが、来月から週4日にされていました。 たしかに面接では「慣れてきたら週4日でも」と言っていたのですが、店長から相談もなかったので、来月も同じ週3日だと思って予定を入れていました。 これから店長に相談しようと思っているのですが、固定シフトって、バイトに無断で変えてもいいものなのでしょうか? 応募時に木曜は勤務できないと伝えていたのに固定シフトを入れられて、しかも勤務日まで勝手に増やされるので、嫌になりました。 まだ初めて2ヶ月ですが、もう辞めてしまおうかと悩んでいます。

  • 個人経営での不当解雇

    先日2年勤めていたお店(個人経営の美容室)を突然解雇されました。 とても良くしてくれた人だったので、いまでも信じられません。 解雇理由としては、「お店が赤字」「役に立っていない」「よりスキルの高い人とやっていく」「今後はシフトの時間を大幅に減らしても構わないのであれば働いていてもいい」とのことでした。 そんなに大きなお店じゃなかったので、赤字も出していませんでしたし、僕が働くことによって、店長の暇も作れたと自負しています。 シフトの時間に関して、大幅に減らされては生活ができないので、 受け止めることはできませんでした。 交通費を再度支給してほしい(バス代金で500円程度。現に以前は支給されていた)など衝突することもありましたが、雇用形態がアルバイトの人は、意見も言えないでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいましたが、これは不当解雇になるのでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

  • アルバイトのシフト外労働について

    わたしは福岡県で接客業のアルバイトをしています。 うちの店ではシフトに入っていないアルバイトが、ヘルプ要請を受けたわけでもないのに勝手に出勤してきて、裏手の事務所で仕事(5時間~8時間程度)をしていることが多々あります。時には表に出てきて接客までする人もいます。 店長や社員は、こうしたアルバイトを便利に思っているのか、そうしたシフト外の無給労働を黙認していたので、わたしは「そもそもシフトに入っていない人が働いているのはおかしい・労働に対する賃金を支払わないのは問題だ・賃金を払ったなら払ったでシフト制の意味がなくなる」といったことを挙げて、シフト外労働を黙認・容認しないように進言しました。 すると店長が「じゃあきちんとしたルールを、あなた中心に定めてください」と言い出したので、何人かバイトを集めて話し合いました。その結果、意外にも「やる気があって自ら進んで働いているのだから良いことじゃないか」という意見が多く、ルールの素案として「事前に店長の許可を得ればシフト外勤務(無給労働)OK」が採用されてしまいました。 しかし、店長の許可なんてものは事後にでも「事前に取っていた」ことにすればいいわけで、実質なんの意味もありません。どうにかシフト外労働は一切無しという方向にもっていきたいのですが、法律的にアルバイトのシフト外(時間外)労働(無給)は、どのように定められているのでしょうか?また、シフト外の勤務・労働において問題点として考えられることがあったら教えてください。

  • シフトについて

    もうすぐ新しい職場でパートとして働き始めます。 履歴書にシフトの希望を「週4~5日 土曜日隔週希望」と書きました。 (日曜日が休みの職場です) 面接時に「基本は週4日ぐらいで忙しい時は5日入れます」と伝えたところ、 「最初だから週3~4日ぐらいから始めましょうか」と言われ、私も納得しました。 しかしシフト表をいただき確認したところ、月~土すべて勤務になっている週がありました。 さすがに週6日の勤務は家の事情もあり厳しいので、そのことを伝えようと思ったのですが、 「週4~5日 土曜日隔週希望」→平日5日+土曜日=週6日と思われたのかもしれない・・・と思い始めました。 私自身は「土曜日を含め週4~5日勤務」という意味で書きました。 もし私の書き方が悪く勘違いさせてしまったのなら申し訳ないですし、 私が休みを取ることで社員さんの負担が大きくなるので言うのをためらっています。 やはり私のシフト希望の書き方はややこしかったのでしょうか? せめてシフトが決まってる週は6日勤務でも出るべきでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • 急なシフトの減少について

    現在、週4日アルバイトに勤務しています。 先月末から就職活動を始め、決まった場合はすぐにそのことを報告し、シフトのことなど店側にも迷惑をかけないように相当の期間を設けて辞めますと事前に話し、店長も理解してくれました。 ところが別の時間帯で欠員が出たため、アルバイトの募集をしたのですが、私が勤務している時間帯にも採用があったようです。 現時点では、明らかな余剰人員採用なのですが、もしこの採用で私のシフトが減った場合は不当な賃金カットにはならないのでしょうか? 私は未だ退職の意思表示はしておりませんし、3月初めに3月3週目以降のシフトについても店長に勤務すると話してあります。 労働契約書は書面で交わしておりませんが、曜日固定でほぼ毎月同じ勤務時間、勤務日数です。 私としては、中途半端に週1日や2日にされても困るので、シフトが現状維持できないのであれば、会社都合の解雇ということにしてほしいのですが。 解雇ならこちらとしても手立てはありますが、シフトを減らされただけの場合は分かりませんので、どうか御教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 勝手にシフトを入れられました。

    こんばんは。 こちらで質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2360659 9月分のシフトが完成し、みたのですが、なんと私がシフト入れていない日が勤務になっていました。 前のバイト先ではこんなことはありえませんでした…。 しかし、私が確認するのが2、3日遅くなってしまったので、今更店長に言っていいのかわかりません。 予想では、気づくのが遅かったから変えられないと言われそうな気がします。 こういった場合はきちんと伝えた方がいいでしょうか?