• 締切済み

バイトの解雇について(長文ですいません)

はじめて此方に相談させて頂きます。 某喫茶店でバイトをしていたのですが、先日、バイト先の店長から解雇を知らされました。(一般的に言うメ●ド喫茶です) 研修中ではあったのですが、はじめから全くシフトが入れられず、働いていた間に(もちろんシフト希望は出していました)勤務の入れられない週が2週。入れられていたとしても2時間程度だったり、週に1回だったりと、酷い扱いを受けていました。 「シフトを入れて欲しい」と一回お願いしたのですがお店が忙しい時期(イベント)であること、新人だから(仕事を覚えてない)を理由に「無理」と言われました。 きっと研修が終わればシフトも普通に入れると思い、我慢して勤務を続けていましたが、イベントが終わっても週に1回も入れないことがありました。 同期の店長に気に入られた新人は私と同じ事をしても雲泥の差で(教わった事を聞きなおすと私はさっき教えただろうと叱られるのですが、その子の場合「確認をする」と褒められていました)精神的には苦しかったものの、耐えていました。(もう一人気に入られていない子が居り、その子は陰湿な言葉での嫌味・シフトが入らない等で耐えられなくなり自分から退職しました) 私にも何かにつけて文句をいってきたり(従業員の方から言われた事に従ったとしても)と、店長に嫌われているとは分かっていましたが、本当にやりたい仕事なので納得がいかなくても黙っていれば仕事を続けられる、「社会とはこういうものなのかもしれない」と思い、耐えていました。 そして、今回解雇の原因とされ理由は、「業務中につまみ食いをした事」と言われました。注文した物を食べ切れなかったお客様に、食べ物を下げる際何度も食べるよう薦められ、戸惑ったのですが「もしかしたらそういうサービスがあるのかもしれない。食べないのはノリが悪いと言われるかもしれない」と思い、自分の中での常識が混乱してしまい、その場では食べられないとお客様に言い、キッチンに返す際にお客様の目につかないところで一口だけ口にしてしまいました。(その場で食べればまだ良かったのでしょうが・・・) それを従業員の方に見つかり、その場で注意は受けなかったのですがその日いなかった店長の耳に入り、叱られ、やはりあの判断はまずかったのだと知り、何度も謝り、今後その様なことはしないと店長にも言いました。 その場では「今度したらやめてもらう」という話になり、こちらも了承して落ち着いた・・・と思っていたのです。 数回勤務し、その問題が起きてからは何事もなく、順調に勤務できていましたし、注意を受けることもありませんでしたが、2週間程経って、先日急に「上の人と相談をしたが、あんな(食べた)事をする非常識な人には働いてもらえない。あれは人間として最低な事だ」と言われ、とても戸惑い、状況を再度説明したのですが「じゃあ此処が高級ホテルだったらどうする?」と言われ、「非常識」、「メ●ド喫茶をなめている」と言われましたと言われたのですが、メイド喫茶には通常の飲食店業務と異なる事が多々あるので、私としてもどうすれば穏便な、気持ちの良い接客につながるのか分からず、けして適当な気持ち、悪意から行った行為ではなかったのですが・・・。 上記の事は大いに反省しています。しかし(私には何も連絡等なかったです)数週間たった後、急に解雇にされる理由としては納得がいかないのです。接客は良かったと店長からも言われたのですが、それならなお更納得がいかないのです。 それとも私がおかしいのでしょうか・・・? シフトは毎回確認しに行かなければならず、(シフトが入っていない時に行っても/電話確認は「何故私が連絡をしなければならないのか」と叱られるので不能でした)交通費はもちろん出ません。会社のシステム自体にも問題はあると思ったのですが。 重役に連絡をしたのですが、折り返し電話をすると言ったきり連絡がありません。 研修期間ではありますが(時間制なので)1ヶ月以上は勤務しています。不当解雇として訴える事は可能でしょうか?小さい嫌がらせ【モラルハラスメント】と思われる事も多々受けていたのですが、本人に自覚が無いと思うので困っています。 本当に悩んでいます。どなたかご意見おねがいします。

みんなの回答

回答No.6

自分も一度の過ちで、解雇させられました。 あなたのように嫌がらせも受けました。 あまりにも酷かったので、市の労働基準監督署に行きました。 無駄足でした。 自分の個人情報を監督署にて記入し、話をしたら、裁判(名称を忘れましたが)すればいいという回答でした。 自分は自分を解雇した会社をこらしめたかった。 監督署が会社に注意して、次回から目を光らせるようにしむけたかった。 それだけでよかった。 でもできなかった、監督署自体がそういう所だったから。 訊いてくれないのなら個人情報を返せと言われました。 保護法がすでにあった年のことです。 拒否されました。理由は答えられない、と言われました。 こんな時代です。 自分はこれからも、こういうことがあっても行きません。 あなたがどうするかは貴方次第ですが、単なるアルバイトとお考えなら、忘れましょう。それが一番賢明な選択です。 ただ、一度行ってみて、納得するなら止めません。

mod_115re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような事を受けたとの事で・・・さぞ悔しかったでしょうね。 労働基準監督署、そんなにあてにできないのですか。ショックです・・・。 時間の無駄のようなので、私も行くのは辞めます。 最後の望みの綱なのにそんな対応をされるのって、辛いですよね・・・。 貴方様も、本当に心身共におつかれさまでした。 そして経験者からのご回答ありがとうございます。

• 1katyan
回答No.5

このようなところは若い人が多いのでは? まあこのようなまだきっちりした社会基盤にない職種は法的なものがないでしょう。これから大手がはいり 悪い所は淘汰され健全な企業だけが残るのでしょう。 悪い言い方すれば利用しあうという事じゃないかな? サービス業というのは基礎が出来ているならどこで出来ると思います 後は熱情と勇気と愛  このような仕事もあります http://www.azworks.net/boshu.html 考えて見れば

mod_115re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・みんな10代や20代前半(店長含め)といった感じです。 何を言っても論点のすり替えといった感じですし。 悪質な会社にしがみついていても仕方ないですよね・・・。 新しい仕事探しも真面目に考えてみようと思います。 URL参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• 1katyan
回答No.4

頭を切り替え別な所で働きましょう ただし同じ系列では半年間は無理があるかもしれませんが まあ店長が馬鹿だと言ってもいいでしょう 難しいんだよね 最高級ホテルではまずこんな問題は起こらない もし食べるなら客の前で仕方がなくノリで食べる 後は食べたフリして ごまかすと言う事 どちらにしても店長に嫌われている事は歴然 仕事しても面白くはないでしょう。 基本的には研修が終わればもう契約が成立し解雇予告手当てが発生しますがシフトが週何回入れるのか?そのあたり誰かが休んだときの代わりみたいになっている補欠要員みたいになっている もう考えないでさっさとやめましょう。 問題は勤務時間で週何回入れるのか お話しましたか? 

mod_115re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、此方としてもいつまでも働かないで親の金をあてにするわけにもいかないので、他のバイトを探して面接を受けてみることにします・・・。 そうですね、論点のすり替えだと言いたかったのですが逆上するだけなので言えず、話のできる方が上であってほしかったです。 シフトが週に何回という契約は書いてなかったです。 店長の好き嫌い、さじ加減でシフトが決まり、研修終了も決まるという感じでした。従業員の方も疑問に思っている方は居たようですが・・・。 たしかに補欠要員のようでした。 週に何回入れるのかは、希望のシフトを出すようにということと、土日のどちらかは入れるように、あと最低~時間は働けるように、という契約書はあったのですが、保障される勤務時間は一切ありませんでした。 良いように使われるだけの契約書ですね。 本当に考えているのも辛く、夢でうなされたり、食事も喉を通らなかったりとノイローゼのようになっているのですが、時間が解決してくれることを祈って次の職場を探します。 社会というのは本当に難しいですね、良い勉強になりました。

回答No.3

そうですね。拝見させてもらい、不当解雇になるのかがメイド喫茶なので自分もはっきりとは言えないですね。 専門家でないのでわかりませんが研修期間なので難しいかもしれませんね。 しかし、半年以内にほかのメイド喫茶に行ってはいけないというのも研修中の解雇なので無効になるんじゃないですか? そこは会社に確認したほうがいいですね。自分から辞めたのではなく解雇ですからね。 もしそれがだめというなら「では労働局に相談します」と言えばいいと思います。

mod_115re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・メイド喫茶はやはり飲食店としてはお客様と深く接する部分があるので特殊な物だと私も考えているのですが(それを言うと店長にはナメていると言われましたが)通常のパターンが適応されるか分からなくなり、困っていました。 それが、内部情報の漏洩防止(営業方法等)のために半年以内の同系列店舗で働く事を禁止されているんです。 会社に電話しているのですが、本部の人へ電話しても「対応外なので上の人に電話を」といわれるだけで、上の方の携帯電話に連絡しても一回「折り返し電話をするから」といわれたきり何度かけても居留守を使われているようで反応がありません…。 もう方法はないのでしょうか? すごく適当な会社のようで、もう諦めるしかないように思えてきました・・・。

• n_mimiy
回答No.2

少なくともそこのお店に固執する理由はなんですか? 地区によるでしょうけど、メイド系のお店なんて今はいっぱい存在しているでしょう? 本当にやりたい仕事であれば、そんなお店は見限って次のお店に行けばいいと思うのだけれど…。 お客の食べ残しを食べたりすることはあまりいいことではないと思うけど、解雇される理由にはならない気がする。 正直なところ、店長が気に入らない子やお客さんの呼べない子はいらないのでは?と感じてしまいますね。 正直、いくつか見たメイド喫茶は飲食を経験した人間から言わせるとナメてる接客なので他の職の方が身になるとは思います…。

mod_115re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、バイトの契約をする際に「辞めた際は半年以内に同系列店舗(メイド喫茶)で働く事を禁ずる」といった様に書いており、それに同意してしまったのです・・・。 雰囲気も、店長を除けば先輩方も、お客様もとても良く、本当に店長の事さえなければ素敵なバイトだったのです。心から接客を楽しめていましたし、お客様に喜んでいただけるのも、「はやく研修期間が終わればいいね。」とたくさんのお客様に応援していただけたのもすごく嬉しかったです。なので本当に私怨の様な理由で解雇されるのが悔しく、悲しかったのです。 また会いにくるよ、と言って下さるお客様も居て、自分としては不快な対応では無かったのだと安心していたのですが・・・。 敬語やマナー等、短期間でも得る物はあったので、それを次に生かすしかないのかもしれないですね・・・。 どうにもならなかった場合、悲しいですがとりあえず他の職を探してみようと思います。 本当に、回答ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

>先日急に「上の人と相談をしたが、あんな(食べた)事をする非常識な人には働いてもらえない。あれは人間として最低な事だ」 たった1回で解雇しなければならない理由とは思えません。 そもそも非常識とも最低の行為とも思えません。 捨ててゴミになるより社会に貢献しています。 また理由もあり、慣れない新人のした事です。 不当解雇として労働基準局に相談する道はありますが、店長はあなたを辞めさせたいため理由をこじつけたと感じます。 仮に職場に復帰したとしても、同じ店長の下です。 もっとやりずらいと思います。 残念ながら、ここ他店に変えることが懸命です。 <労働基準局> http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CF%AB%C6%AF%B4%F0%BD%E0%B6%C9&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=23&y=7

mod_115re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一回で解雇になる正当な理由にはならないですよね・・・? 両親も「(私が)嫌がらせをしても辞めないから理由をこじつけて辞めさせたのではないか」と言っており、私もそう感じています。 復帰してもやり辛いとは思うのですが、優しくしてくれた従業員の方も居り、実質店長はほとんど私と遭遇していなかったのでモラハラも気にしないようにしてプラスにしていたのですが・・・やはり苦しいですかね・・・。 とりあえず、交通費の手当ても少なくシフトが極端に少なかったため定期代が給与より多くなっていて、それだけでも上に言って定期代をもらうようにと親にはいわれているのですが、それは可能なのでしょうか・・・ もしもの時は貴方様の教えてくださった労働基準局のページを参考にさせていただきたいとおもいます! 本当にありがとうございます。

mod_115re
質問者

補足

そして、結果報告をいたします。 上の質問の記事自体に付け加えることができなかったので・・ 上の方に電話がつながったので話をきいてみたのですが店長が「シフト希望を出さないから」等、ありもしない嘘をたくさんついて上に報告していたようです。 それが原因で心証が悪くなり、結果的に解雇になったようなのですが、上の方の言い分もちょっと・・・と言った感じでした。 解雇予告手当て云々と言ったら「そんなものは無いはず」等と言われたのでずっと説明をしたのですがあまり意味は無かったようです・・・。 堂々巡りでしたが、店長の嘘を暴くことが出来たので意味の無い事ではなかったと思います。 その程度の会社なのですよね。 皆様からの回答を参考に、サンプリングのURLを貼って下さっている方がいましたので、そちら方面で探してみようと思います。 本当にみなさま、ありがとうございました。