• ベストアンサー

父も働いているが、母を扶養に入れたい

母が9月20日付けで仕事を辞めるので、同居している兄の扶養に入れたいのですが・・・ 父も働いているのに兄の扶養に入れることはできるのでしょうか。 父は同居していますが、実家の諸関係で世帯(住所)が一人だけ別です。 兄も生活費を入れていますが、額は父ほどではありません。 また兄は会社員、父は自営業なので、できれば国保ではなく社保に入れたいんです。 ネットで色々見ましたが、どうも直系親族だと生計が同一ならば同居と別居関係ないようなので、 やはり同居していてる子より、戸籍上別居の配偶者の方が扶養義務が優先されてしまうのかなーと。。。 あとは父が戸籍上別居ですが、実際は同居しているので、 なおさら父の方が扶養義務があると会社に判断されてしまうのでは、 と思っています。 税金の扶養のことはひとまず置いておいて、健康保険の面でのご回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>母が9月20日付けで仕事を辞めるので、同居している兄の扶養に入れたいのですが・・・ 父も働いているのに兄の扶養に入れることはできるのでしょうか。 出来ないことは無いと思いますよ。 >できれば国保ではなく社保に入れたいんです。 扶養にすれば保険料が要らないからですよね、だから逆に健保の方は昨今どこでも台所が苦しいのでなるべくなら入れたくないというのが本音でしょうね。 >やはり同居していてる子より、戸籍上別居の配偶者の方が扶養義務が優先されてしまうのかなーと。。。 それは絶対言ってきますよ、夫がいるならそちらへと言われるでしょうね。 とにかく健保にお願いして拝み倒すしかないでしょうね、それでもどうしてもダメといわれたらあきらめるしかないですね。 >なおさら父の方が扶養義務があると会社に判断されてしまうのでは、 と思っています。 相手は会社ではなく、健保です。 会社が何といおうと、健保が認めればいいのです。 ただそれが難しいのですが。 健保には根気よく交渉してみてください、幸運を祈ります。

amber09
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 やはり難しいようですね。 母も扶養に認定されるか分からないし、 めんどくさそうだから自分の社保の任意継続にしようかな。 なんて言っていました^^; 母は今、病気療養中なので・・・ 面倒と言われたら無理に勧められないですしね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rotansa
回答No.2

ご質問を拝見致しました。 #1のかたがおっしゃっているとおり健保がすべて認めないと・・・ということになりますが。 ご質問の文面からすると、実際はお父様がお母様を扶養されているように思われます。 保険は相互扶助の精神で成り立っているものです。実際に扶養されているようであれば、保険に事情を説明すべきであり、そうでなければ・・・と考えます。(偉そうなことをいって気が引けますが)

amber09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際、父に一番収入があることには間違いありません。 ・・・いくら家に入れているのかは把握してないので昔からの疑問ですがw やはり兄の扶養というのは難しいようなので、 当面は母自身の社保の継続でなんとかするしかないようですね。 大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。