• ベストアンサー

ホーチミンのおいしい料理を教えてください!

ホーチミンへ行ったことアル方へ!! 初めまして。今月末に4泊5日でホーチミンへ女の子二人で旅行してきます。そこで皆様へお聞きしたことがあります。 私たちはドンコイ通りのホテルに宿泊するのですが、その周辺または、ぺたん市場周辺やホーチミン内で、おいしいご飯が食べれるお店を教えていただけないでしょうか? ベトナム料理を食べれてなおかつ、おいしい!など、おすすめのお店をご紹介ください。 できれば、地名とお店の名前、あと食べた料理も教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。(20代女性)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんばんは。 以前ホーチミン観光についてコメントしたことが あるので、参考にしていただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa2184292.html http://okwave.jp/qa2173423.html http://okwave.jp/qa2786757.html 他の方の推薦された店と重複してしまうかと思いますが・・。 個人的に「ここはお勧め」と思う店です。 他の方が推薦されたお店(で、私が推薦してない店)が まずいというわけではないです。個人的に次回ベトナムに 遊びに行くのだったら、ここの料理を食べたいという 感じで選びました。(もしも下記の店で2つしか行けないと したら、私はバインセオとフースアンに行きたいです)。 あと・・・私は以前ベトナムに住んだ事もありますが 数年前の話なので、お店の住所や味が変わってしまった お店もあるかもしれません。 昼に行きたいお店 ・マンダリン http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hochiminh/w131013/ ここの料理は盛り付けが綺麗です。あと外国人が食べやすい 味付けになっているそうです。 個人的には昼のビジネスランチがお得だと思います。 ・フォー24 http://www.vietnam-sketch.com/south/area/hochiminh/2004/09-001b.html ここの店はチェーン店で、今はいろんなところにお店があると 思います。味は美味しいです。 色んな店のフォーを食べましたが、個人的にはこのフォー24と レタントン通りに朝出る屋台(マリンクラブというイタリアン 料理店の前)のフォーが好きでした。ただ・・フォーはベトナム では朝食に食べる物なので、屋台でフォーというのはホテルの 朝食を食べないで行かないとキツイです。 夜しか開いていない店 ・ホイアン http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hochiminh/8131019/ この店はマンダリンと姉妹店です。 フエ料理&ベトナム料理です。個人的にはマンダリンに昼に 行けば、行かなくてもOKといいたいのですが、何品か 好きな料理があって、マンダリンでは食べられないのも あるので・・・。 好きだったのはホイアン風揚げ春巻き(ゴマ煎餅みたいな 皮を使ってる)です。 あと・・・。ゴイセン(蓮の茎サラダ)も盛り付けがとても 綺麗です。 昼でも夜でもどちらでも良い店 ・Quan94 http://anan-vietnam.com/jp/hcmc/search.php?alphabet=Q 近くに偽物店があるので、要注意です。(交差点に近い方が 良いです)。 写真メニューもあります。 2人だと・・・食べすぎになってしまいますが カニと春雨の炒め物(Mien Xao Cua)と カニチャーハン、揚げ春巻き、ソフトシェルクラブのから揚げ、 あと・・カニスープも食べてみて欲しいです。 ・46A バインセオ http://photogourmet.livedoor.biz/archives/50523838.html バインセオは市内のレストランでもあるのですが・・・。 やはり火力の違いからか、専門店で食べるのと、一般的な レストランで食べるのとでは「カリッとさ」が全然違います ので、バインセオが食べたいなら、専門店に行く方が良いです。 二人で行くなら・・・。バインセオは1枚、あとは好みに 応じて他の物もいろいろ頼むと良いと思います。 私が好きだったのは・・・。 ・生春巻き。  日本人に人気があるのは海老入り(Goi Cuon)  なのですが、個人的には名前を忘れてしまったのですが  ヘムヌォンビーみたいな名前の生春巻きの方が好きでした。  1つと注文すると、1皿(10本)きてしまうと思います。  2人なので2Cuon(2本)と頼むと良いと思います。  揚げ春巻きも美味しいのですが・・・。揚げる関係からか  たぶん1皿、10本と大量すぎて、これだけでお腹一杯に  なってしまうので・・・。避けた方が良いかもしれま  せん。 ・バインセオ  生野菜にバインセオとハーブ類を乗せて巻いて、大根と  ニンジンの入ったナマス入りのたれにつけて食べます。  私はハーブを乗せる時に、ナマスも少し乗せてしまいます。  辛いのが大丈夫な方なら、刻んだ唐辛子をタレに少し  入れて食べると美味しいです。  生野菜は虫が食べた後があるので・・・。自分の目でみて  卵、虫がいないか確認して、汚い葉っぱは捨てて食べて  ください。これはベトナム人も当然の事としてやっています。 ・豚の網焼き  七輪でヤキニクをするのが楽しいです。  つけるタレはパイナップル、海老の発酵調味料などが  入っていて、少し変わってると思いますが・・・。  ライスペーパーに焼いた肉、熟していないスターフルーツ  バナナ、野菜類をのせて巻いて、タレにつけて食べると  美味しいです。(私は好きでしたが、これは個人的には  頼まなくても・・・という味かもしれません。ただ、  ヤキニクをするのは楽しいと思いますので、お腹と  相談してください)。 ・手長海老の炭火焼  メニューには1キロの値段で書いてあります。  おそらく1尾5万ドンくらいになります。  一人1尾、注文されると良いと思います。  (注文すると、お店の人が「これでいい?」って実際に  焼く海老を見せに来ます)。 ・Banh Canh Ga  汁入りの麺です。フォーよりもっちりとした太麺です。  あっさりしていて、1杯の量は少なめなので、締めに  二人で1杯頼めれば・・美味しいと思います。 食べ終わる頃にプリンか寒天のデザートが勝手に置かれます。 食べたくないなら「要らない」と言った方が良いです。 ・フースアン http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/RestDetail.aspx?CityCD=SGN&RestCode=525 フエ料理の店です。 ここは二人用のセットメニューがあるので、それを 頼んだ方が楽かもしれません。 アラカルトで頼む場合は ・Banh Beo  (小皿に入った米粉のクレープです。一人1~2個ずつ  頼むと良いと思います)。 ・バナナの花のサラダ(セットメニューに入っているのは  竹の子のサラダだと思います。個人的にはバナナの花の  サラダが好きでしたので、私はバナナの花のサラダに  変更してと言っていました) ・葉っぱで巻いた生春巻き ・海老のすり身をサトウキビの茎に巻いて焼いた物  これはチャオトムと言いますが、私はチャオトムはこの  店の物が1番好きでした。恐らくセットメニューの中には  入っていなかったかも・・・。入っていない場合は追加で  頼んででも食べて欲しい1品です。  食べる時は、サトウキビから海老のすり身をはがして  ライスペーパーにスターフルーツ、バナナ、もやしなどを  乗せてくるんでタレにつけて食べます。 ・タンナム http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hochiminh/w131020/  ここはコムタイカム(土鍋の中に炊き込みご飯?を入れて  焼き目をつけたご飯)がとても美味しいです。  生春巻き、揚げ春巻き、チャオトムなどを少しずつ、二人  用にしてあるセットメニューも写真メニューには載ってます  ので、色々ちょっとずつ食べたい場合はお手ごろだと  思います。 ベトナムから離れて数年経ってしまいましたが・・・。 書いていて、懐かしくなり、また食べに行きたくなって しまいました。 書いていないお店でも、色々美味しいお店はたくさん あるので、美味しい料理をたくさん食べてきて くださいね。

komochi11
質問者

お礼

すっごく詳しく情報を書いてくださり、感謝します!! このコメントはぜひプリントして旅行に持っていこうと思います^^ たっくさんおいしい料理を食べてきますね(*^-^*)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 ホーチミンには二回行きましたが、昨年ホーチミンに行った際に、 こちらで色々教えて頂いたので載せておきますね。 色々ご紹介頂いた中ではレストランではニャーハンコムンゴンやマンダリン、フーンライ に行きましたが、どこもとても美味しかったですよ。 マンダリンはランチタイムのセットメニューがお得です。 他にはドンコイ通り周辺のタンナムやキンバックにも行きました。 普通に美味しいお店で、便利な場所にあるので覚えておかれてもよいかと思います。 市場周辺なら気軽に安心してフォーが食べられる『PHO2000』は覚えておくといいですよ。 あとカフェもたくさんありますし、プリンやアイスクリームも美味しいので、 休憩がてら立ち寄ってみてください。 アイスクリームならファニーがお勧めです。ちょっとお茶するならラフネソレかな。 フレンチも有名なお店がいくつかあるようですが、 個人的には日本のほうが美味しいと思うので(日本のほうが高いけど)、 わざわざホーチミンでフレンチを食べなくてもいいかな?と思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2173423.html
komochi11
質問者

お礼

ホーチミンは気候は暑いんですよね?そしたら、アイスクリームはぜひ食べたいです(^-^*) ベトナムといったらフォーなので、活用させていただきます!!おしゃれカフェの情報もありがとうございます。ベトナムにカフェがあるなんて信じられないですね。私のベトナムのイメージは、じめじめしてる・・・って感じです(^-^;)今は近代的になってるのですね。 matildaさん、ありがとうございました。

  • hotaruu
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.2

夕食であればLy Tu Trong にある「31」がおいしかったですがベトナム語しか通じないかもしれません。「31」でのオススメは水牛の焼肉と手長えびの蒸し焼きです。朝食はホテルですか?もし外で食べるのであればLe Thanh TonをSAIGON SKY GARDENに向かって歩いていくと通り沿いにフォーが食べれる屋台とパンが売ってる屋台があります。パンを売ってる屋台ではフランスパンに野菜や目玉焼きやハムなどをトッピング指定でき美味しいです。値段は5000ドンくらいです。デザートはLe Loi通りをベンタン市場に向かって歩いていくと右側にアイスクリーム屋があります。ベトナムコーヒーを飲むのであれば路上で売ってるコーヒーを飲んで見るのもいいでしょう。Don Khoiの近くのDong Du通り沿いにありますから試しに飲んでみてください。 市内をタクシーで移動するときは黄色い車体のVINAタクシーはぼったくりないですのでVINAを使ったほうがいいです。エアポートタクシーはボッタクリですので乗らないように。

komochi11
質問者

お礼

初めまして。タクシー情報も頂き、かなりありがたいです!!(感動) 朝は全てホテルでの朝食です。ですが、お昼ご飯などに屋台を見てみますね。素敵な情報ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 先月、二度目のホーチミンに行ってきたばかりです。  お店を紹介する前に、オススメのガイドブックを紹介します。 女性イラストレーター二人組みによる「 無敵のベトナム 」は、 足で回った現地取材+緻密なイラストで信頼度はバツグンです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4757209851  実は下記に紹介しているお店も、無敵のベトナムに載っている お店ばかりでしたが、ひとつとしてハズレはありませんでした。 簡単な地図も載っているので、ぜひチェックしてみてください! 実際に食べて回ったなかから、4店をご紹介します。 ・ニャ ハン コム ゴン( NHA HAN COM NGON ) http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/RestDetail.aspx?CityCD=SGN&RestCode=513  ここのハマグリのお粥は絶品! 建物の雰囲気もいいのでオススメです。 ニャ ハン とは レストラン の意味で、ベトナムでは ニャハン○○という 名前の店が乱立しています。外観は立派でも味はイマイチの店もあるので ( ハノイのブラザーズカフェなど )、気を付けて下さいね。 ・クアン94( Quan 94 ) http://anan-vietnam.com/jp/hcmc/f000206/  街の食堂ですが、ソフトシェルクラブ( 柔らかい殻のカニ )の唐揚げは 感動モノ。カニチャーハンも美味しいのでぜひ。ドンコイ通りからはちょっと 離れているので、タクシーをオススメします。住所を見せればちゃんと連れて 行ってくれますよ。ちなみにすぐそばにも同名店がありますが、こちらはニセ モノ。交差点に近いほうが本物なので、ご注意ください。 ・ニューラン http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hochiminh/8131040/  フランスパンに具を挟んだサンドイッチ「 バインミー 」が美味しい店。 パン屋兼業で、その横でパインイーを売っています。 ・46A パインセオ http://anan-vietnam.com/jp/hcmc/f000167/  バインセオとはベトナム風お好み焼き。これをドクダミなどの葉っぱで くるんで食べると美味しいです。ちなみにベトナムでは番地の数字を店名に 付けることが多く、この店も 46A 番地にあるという意味なんです。ここも 徒歩では行きづらいので、往路はタクシーをオススメします。

komochi11
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございますm(> <)m とても助かります!!!!一度もホーチミンへ行ったことがないので、経験者の方から教えていただけると、とても安心です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホーチミンのお薦めホテル

    今月末に、女性2人でホーチミンに行きます。 3泊の予定で、のんびり過ごしたいので、 良いホテルに泊まりたいと思っています。 ドンコイ通り付近がいいかなと思っていますが、 雰囲気、お部屋、朝食など、お薦めのホテルがありましたら、 教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ホーチミンで布地を買いたいのですが

    26日から5日間の予定でホーチミンに行きます。 カディコットンやシルクの布を買いたいと思っています。 ホテルはドンコイなので、できるだけ近場でと思っています。 ビンタイ市場には行く予定です。 宜しくお願いします。

  • ホーチミンで行ったイタリアン??のお店

    こんにちは。 6年前くらい、ホーチミンに行った際、ドンコイ地区でごはんを食べたときの、 そのお店の名前と、今もあるのかを知りたいです。 ホーチミンにお詳しい方、よろしくお願いします。 ・ドンコイ通りから一本横に入った小道沿いにあった。 ・ドンコイ通りを、川を背にして教会に向かって、左手の方に入る小道だったと思います。 ・内装の記憶は、「白」。ソファーなども白かった記憶があります。 ・ベトナムっぽくなく、洋風の内装で、おしゃれなかんじでした。 ・トイレは2階だったと思います。吹き抜けのようなかんじになってたかも? ・イタリアン?のお店だったのか、洋食でした。ピザやパスタを食べた記憶があります。 ・二人で、大いに食べて、飲んで、おなかいっぱいで食べ過ぎた、ってくらいで、日本円で3000円くらいだったと思います。 こんな情報しかないんですが、心当たりありませんか? 写真などが載っているURLがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホーチミンについて教えて下さい。

    よろしくお願いします。 3月に一人でオーストラリアの友達を訪ねます。ホーチミン経由の航空券が手頃でしたので買いました。 せっかくのホーチミンなので軽い気持ちで一泊することとしましたがネットのサイトを見ていると不安になってきました。 タクシーなんかもメーターで行って下さいと交渉しなければならないとありました。 交渉と言われてもベトナム語は全く知りません。 ホテルまでどうやって行けばいいのか・・・空港でホテルの名前をベトナム語で書いてもらってタクシーの運転手さんに見せようか。でも、タクシー代は?  それか空港から車で5分のホテルにして歩くか・・。 みたいな感じで不安がいっぱいです。 どんな情報でも結構です。ホーチミンについて教えて下さい!

  • ベトナム(ホーチミン)観光について教えてください。

    ベトナム(ホーチミン)への旅行を計画しています。43歳から63歳の男性8人ですが、日程(実質3日間)についてアドバイスをお願いします。ホテルはシェラトンサイゴンです。 現在の案は、初日は定番市内半日観光で戦争証跡博物館、サイゴン大教会、ベンタイン市場へ行き、暑さ対策でホテルへ戻り休憩し、夕方までドンコイ散策等自由行動。夕食は「サイゴン川ディナークルーズ」にしようか「ベトナムハウス」等のレストランにしようか迷っています。 2日目は、「メコン河クルーズ」にするか、「メコン河+クチの地下トンネル」か迷っています。後者の日程は少しきついのでしょうか。「クチの地下トンネル」は3日目の午前中に行ってもいいのですが、がっかりするのならメコン河のみにします。 3日目は、午前「地下トンネル」か「市場巡りやドンコイ散策」、夕方2・3時間程エステで癒し、夕食後帰国の途へ。 あと、お勧めのレストランを教えてください。

  • ベトナム(ホーチミン)にお詳しい方、教えてください!

    ベトナム(ホーチミン)にお詳しい方、教えてください! 7月初旬にベトナム(ホーチミン)に4泊5日で旅行に行きます。 ベトナム(ホーチミン)にお詳しい方、またエクアトリアルホテルに 宿泊された経験のある方、以下5点の質問と、その他アドバイスがございましたら お願いいたします。 ※5日間といえども、初日は成田夕方発でホーチミン着は深夜。  帰国は4日目の深夜にホーチミン発で5日目の朝に成田に到着。  よって、実質自由に行動ができるのは、2日間半となります。 ※2人での旅行。同行者は彼氏です。 ※宿泊ホテルは「エクアトリアルホテル」です。 (1)ベトナム(ホーチミン)に行ったら、絶対これした方がいいよ!  これ食べた方がいいよ!これ買った方がいいよ!  というものがあったら教えてください。 (2)オプショナルツアーを検討しております。  おすすめがあれば、教えてください。  今のところ、以下2点に興味をもっております。  ・ミトーメコン川クルーズ  ・サイゴン川ディナークルーズ (3)(これがかなりの悩みどころです)  オプショナルツアーの申込み。  日本で予約(代理店orHP)ち現地予約、どちらがお得でしょうか?  またもし現地予約の方がお得でしたら、その方法を教えてください。  そして、もしご存じの方がいらっしゃったらエクアトリアルホテル内で  オプショナルツアーの申込ができるか?ホテル周辺に申込ができる代理店があるか等教えてください。 (4)エステ、おすすめありますか?  店名とコース名がわかれば、内容と共に教えてください。 (5)エクアトリアルホテルからホーチミン市内観光は徒歩でできますでしょうか?  統一会堂、ヴェンタイン市場、国営百貨店、中央郵便局、人民委員会庁舎、サイゴン川  を周りたいと思っていますが、端折った方がよいところ、もっとここに行った方がいいよ!  などもございましたら教えてください。 以上です。 皆さまの素敵なアドバイス、楽しみにお待ちいたしております☆

  • 親娘でホーチミン♪

    みなさん、こんにちは。(^^) いつも、世話になっている母に、今度のお正月休みに、ベトナム(ホーチミン)旅行をプレゼントすることにしました。 母にとって海外旅行は初めてで、若返った気分で旅行を楽しんでもらいたいと思っております。(^.^) そこで、ホーチミンで女性が喜びそうな、スポットや、お店、雑貨、料理、デザート・・・・ どんな情報でもいいので、教えていただけないでしょうか? それと、母は今から市場で雑貨を買うのを楽しみにしているのですが、 ベトナムドンは、5000円ぐらい両替していれば十分でしょうか? みなさん、色々教えてください。(^^)

  • ホーチミンのホテルについて

    10月にホーチミンへ行ってきます。 今、ホテルを悩んでいます。以下に挙げるホテルに宿泊経験のある方、感想を聞かせてください。  カラベル  ルネッサンスリバーサイド  サイゴンプリンス 他にもこれらのホテルと同レベルのホテルでいいとこあったらぜひ教えて下さい。 それから、ベトナム料理を屋台で食べることをすごく楽しみにしてるんですが、けっこうやばいと聞きます。実際どんなもんなんでしょうか?ちなみにタイやマレーシアでの屋台は全く平気でした。

  • ホーチミン ウィンザー・プラザ

    こんばんは。 ホーチミンでの滞在先を検討しており、 「ウィンザー・プラザ」というホテルの情報を求めています。 パンフレットには「2005年グランドオープン」「アンドン市場から徒歩1分」と書いてあります。 (旅行ガイドは数冊見ましたが、載っていませんでした) このホテルからドンコイ通りまではどの位でしょうか? 徒歩は難しいですか? (色々見ながら、歩き回るのは好きです) 徒歩圏外であれば、どの交通手段が一番便利でしょうか?

  • ホーチミンでのトランジット

    宜しくお願いします。 海外初心者で9月21日~25日までバンコクに一人で行きます。 行き 成田(10:30)→ホーチミン(14:30) ホーチミン(翌日12:40)→バンコク(14:10) 帰り バンコク(15:10)→ホーチミン(16:40) ホーチミン(00:05)→成田(07:50) 上記予定なので、ホーチミンで1泊観光して行こうと思います。 帰りもホーチミンで市内に出ようと思っています。 この場合トランジット(ストップオーバー?)でベトナムに入国する場合どのような手続が空港で必要なのでしょうか? 恥ずかしい話、まったくの初心者(初めての一人旅)でシステムがよく理解できていません。 それなりにネットで検索はしましたが、私の知りたいところに手の届く回答が探せませんでした。 どなたかご指導宜しくお願い致します。 また出入国書類はベトナム・タイと2国分記入が必要なのでしょうか? ホーチミンでは日中食べ歩き&散策を予定しています。 高価なお土産をなどを買う予定はありません。 この場合、ベトナム通貨はいくらほど用意したらこと足りるでしょうか? (大人の夜遊びは考えていません) 宿泊ホテルは\3000前後を予定しています。 今のところ1万円両替しようと思っています。多すぎですかね?^^ 要領を得ない質問で申し訳ありません。 その他お気づきの点があれば併せてアドバイス宜しくお願いします。