• ベストアンサー

これらの数式を声に出して読むとき、どう読みますか?

これらの数式を声に出して読むとき、どう読みますか? (1)2回微分 d^2 x/dt^2 = a (2)微分および合成関数の微分 dy/dx = dy/dt・dt/dx ("・"は便宜上付けたものなので読まないでください) (3)偏微分 ∂y/∂x (4)2回偏微分(の演算子) ∂^2/∂x^2 (5)ベクトルの内積 A→・B→ (6)ベクトルの外積 A→×B→ できるだけ沢山の方々の意見をお聞きしたいです。 同じ回答がいくつあっても結構です。 (ポイントは、6つ中4つ以上の回答をしていただいた方の中から  抽選で差し上げる予定です。)

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonsaku
回答No.1

(1) ディーツーエックスディーティーツー イコール エー (2) ディーワイディーエックス イコール      ディーワイディーティー ディーティーディーエックス    (分かりやすいように“かける”を入れて言うこともありますが、読まないでということなので) (3) ディーワイディーエックス (普通の微分と一緒です) (4) (同じく)ディーツーディーエックスツー (5) エーベクトルビーベクトル あるいは、エーベクトルとビーベクトルのないせき (6) エーベクトルとビーベクトルのがいせき 他の方はどうでしょう?

sanori
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• ka1234
回答No.3

こんにちは。 (1)dツーx dtツー イコール a (2)dy dx イコール dy dt dt dx (3)dy dx (他人の前ではラウンドと読みますが、仲間の前ではラウンドは省略します) (4)dツー dxツー ((3)と同様です) (5)aドットb (aとbの内積と読むときもあります) (6)aクロスb (aとbの外積と読むときもあります)

sanori
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 ポイントを差し上げられなくて、ごめんなさい!

sanori
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 約束どおり抽選でポイント付与させていただきます。 ・・・表計算の乱数、再計算機能を使って決定しました。ちょうどご回答順になっていますが、たまたまです。信じてくださいネ。^^

回答No.2

学生の頃の記憶になりますが、ただしいかどうかは保証いたしかねます。 > (1)2回微分 > d^2 x/dt^2 = a これは、ディー2乗エックスディーティー2乗 イコール エー > (2)微分および合成関数の微分 > dy/dx = dy/dt・dt/dx これは、ディーワイディーエックス イコール ディーワイディーティー ディーティーディーエックス > (3)偏微分 > ∂y/∂x これは、ラウンドワイラウンドエックス > (4)2回偏微分(の演算子) > ∂^2/∂x^2 これは、ラウンド2乗ラウンドエックス2乗 > (5)ベクトルの内積 > A→・B→ これは、エーベクトル ドット ビーベクトル > (6)ベクトルの外積 > A→×B→ これは、エーベクトル クロス ビーベクトル

sanori
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。