納得できない訓戒書受け取らされた理由と対応策

このQ&Aのポイント
  • 会社から受け取った訓戒書の内容はインターネットでのブログ投稿に関連しており、納得できないものである。
  • 退会した会員制サービスの非公開ブログに書いた内容は会社に関係なく、一切問題がなかった。
  • 訓戒書に対して反論・抗議を書く際には、自身の日記が会社に与える影響や非公開であることなどに重点を置くべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

納得できない訓戒書を渡されたときは?

会社から納得できない訓戒書受け取らされました。 内容は「会社の秘密に属する事項及び会社の信用を毀損するおそれのある事項をインターネットを通じてブログに掲載したこと」となっていました。 ところが、会員制のサービスのところで、非公開の場に日記を書いていた内容について、会社の事が書いてない、全く関係ない内容で一月前に別部署の上司からやんわりと注意を受けたので、翌日退会しました。一月後に所属部署の上司に呼び出され、ブログに日記をかいていることが問題だ!といわれ、その場でネットに書いてある日記を印刷しろといわれました。それを拒否したところ(退会すると日記データはなくなるので承諾してもだせない)副社長に呼び出されて、ネットに会社の事を書いていると報告があり、会社としては重大な問題と捕らえ君に処分を下す。となり、訓戒書を発行され、受け取らされました。訓戒書をもらったらA4用紙一枚で反省文みたいなものを書いて来いと言われましたが、身に覚えのない内容の訓戒書に始末書として返答をかくべきでしょうか?また、書くなら、どこに重点を置いて書くべきなのでしょうか?承諾拒否はできないのでしょうか?

noname#38366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷静に事実を指摘して反論しましょう。 ネットに会社のことを書いていないなら、書いていないと主張すべきです。 注意された直後に退会したことで、却って疑われていると思われます。 退会せず、そのまま更新せずにそれを示し、個人的な日記であることを証明すれば済んだことです。 会社のパソコンを利用して書いている等の問題がない限り、処分を受け入れる必要はありません。 場合によっては会社があなたを解雇したくて、その口実を探している可能性もあります。 もちろん、そうなれば不当労働行為です。 労働組合等に相談されると良いでしょう。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訓戒書が出される前に散々事実をはなしたのですが・・・。 反論することが、反抗的とまで言われました。ここで文書を提出しないとそこにつけこんでさらに処分がでそうな雰囲気(そんなニュアンスの発言をされました)でした。 労働組合はあてにならないので(転職前に給料未払いの会社の件で通ったので)。もしもそれ以外で何か方法があるようでしたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 会社のパソコンでなど一切しておらず、また、日記は自分が招待した友人のみにしか公開しておりません。 会社の事といっても一切会社名も特定人物の特徴も伏字も使用しておらず、「バイトがこない」とか、会社の組織が変更になったことを外部に発表した後に「会社のとっぷが変わって大変だ」みたいなことは書いた記憶があります。所属の上司がその日記の内容を俺はみたんだ!といって口頭のみで処分されました。ずっと事実を述べていたら、その態度が反省がない、反抗的だと言われました。結果、副社長に呼ばれ、ブログに日記を書いていた、ことにのみ、で訓戒書を渡されました。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.3

最近ブログにより機密漏えいやお客様の悪口を書いて問題になるケースがありますよね。 ブログのことをわかってない会社の上層部の人が単純になんでもないことに対しても過剰に反応しているのかもしれませんね。 どうしても名誉回復をはかりたいのならそのサービス会社に事情を説明してデーターが残っていたらいただけないか聞いてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下記内容で事実を述べた反省文を書いたところ、反省していないと受け取り拒否されました。 書いた内容はどうでもいい、とまでいわれました。 ネットに日記を書いていたこと が問題だそうです。 >>>>>>>>>> この度は社の機密情報に当たる内容を、 私の不注意からネット上にて漏洩する形となり、 会社に迷惑をかけ反省しております。 私が情報漏洩を行ったとされたサイトは、 個人の公開ブログではなく会員制のサービスであり、 自分の書いた文章の公開範囲を設定出来、 利用する個人の匿名性が十分に守られるものです。 そのため自分が友人として登録した相手のみに、 様々な内容を公開する設定を行った上で、 社名等は一切記載せずに日記等を書いて参りました。 友人のみの限定された場での文章のため、ある程度創作を交えつつ、 社の機密情報には触れない内容を心がけたつもりでしたが、 配慮が十分とは言えず情報を漏洩する形になってしまいました。 特定少数かつ見知った相手のみが目にする場ではありますが、 閲覧可能な人が他の人に見せるという可能性に思い当たらず、 想定外の閲覧者に内容が知れ渡る結果になってしまった事は、 私の不注意であり不徳の致す所と反省しております。 今回の件に関しましては、自らの不注意をお詫び申し上げますと共に、 今後はこのようなことを二度と起こさないよう十分に注意致します。

回答No.2

あてにならない労働組合は、おそらく、経営者と馴れ合っている、いわゆる“御用組合”だと思います。 先ほどURLをご紹介したところは親身に対応してくれると思いますよ。 偽装請負を是正させたり、いろいろ成果を勝ち取っているところです。

質問者

お礼

そもそもはネットに日記をかいたなんだではなく、部下(バイト)が私の上司に私の悪口をいい、それを、私をこころよく思ってない上司が私に注意もしないで、いきなり人事にバイトがいったとおりのことを文書で報告したら、ネットに日記を書いている、とういう点でのみ追求してきたので。 ひとつ期間、仕事の命令はなし、自分で仕事を探してしていれば、指示無視とか、態度が悪いとか、人事に挙げていたので、会社にいくのが気持ち悪くなり、会社で吐いてばかりいました。パワーハラスメントになるのでしょうか?相談する相手もなく、処分まできてしまったので、こちらにかかせていただきました。回答ありがとうございます。