• ベストアンサー

初期化、再インストール後一部フォントが表示されません。

Mac mini、Power PC、OS10.04Tigerを使っています。 先日、システムダウンのため、HDを完全にクリアして、ディスク1と2で 再インストールしたのですが 前にあったはずの「平成角ゴシック」や「平成明朝」がIllustrator10.0を 使っていてフォントリストに入っていませんでした。 入っているのはOSAKAだけです。どうしてでしょうか? どうすればこれらのフォントが使えるのでしょう? 初心者のため、わかりやすくお教えいただければ助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! Illustratorには「平成角ゴシック」や「平成明朝」は付いていないと思いますよ。日本語フォントは『小塚』だけのはずです。 以前使っていたソフトはすべてインストールしましたか? Illustrator以外のソフトなどに付いてきたそれらのフォントが勝手にインストールされていて偶然使えていたのだと思います。 オフィス系のソフトとか・・筆なんとか系のソフトとか・・ MacOSXにもIllustratorにも、もともと入っていないフォントです。

bossnass
質問者

お礼

3人の方々。ありがとうございました。 無事、解決いたしました。 平成角ゴシック体、同明朝体が復活いたしました。 (細明朝体、中ゴシックも復活しましたがこの2つはアウトライン化が できないです) どうしたかというと・・・・ No.1(4)の方のアドバイスで クラシックに入っていたフォントかと思い インストールディスク内をさがしたところ、classiと付いたものはなく ディスク2の「Install Mac OS9 System Support」というものが ありましたので、恐る恐るインストール。 しかし、このあとIllustrator10.0を立ち上げてもフォントは表示 されませんでした。そこで・・・ No.3の方のアドバイスに従い よーく以前に入れていたソフトが無かったか記憶をたぐったところ 現在入れている「Photoshop7.0」は5.0のアップグレード版だった ことを思い出し、 「Photoshop5.0に付属していたフォントかも!」と推測。 早速、先に「Install Mac OS9 System Support」をインストール していたおかげでclassic環境ができていたため 難なくPhotoshop5.0をインストール。 再起動後、Illustrator10.0でフォントを確認したところ・・・ ありました。目当てのフォントが。 助かりました!

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

>Classic環境インストールは、どのようにすればいいのでしょうか? Mac miniはClassic環境がプリインストールされていない機種なので 多分一度はインストールされているはずなのですが^^; それはさておき 元々付属していたリストアディスクの中に Classicと書かれたリストアディスクがあるはずです。 G4 miniに現在入れているTigerはリテール版(パッケージ版)ですよね? これには付属していません。 元々の付属品の中のディスクに入っています。

bossnass
質問者

お礼

3人の方々。ありがとうございました。 無事、解決いたしました。 平成角ゴシック体、同明朝体が復活いたしました。 (細明朝体、中ゴシックも復活しましたがこの2つはアウトライン化が できないです) どうしたかというと・・・・ No.1(4)の方のアドバイスで クラシックに入っていたフォントかと思い インストールディスク内をさがしたところ、classiと付いたものはなく ディスク2の「Install Mac OS9 System Support」というものが ありましたので、恐る恐るインストール。 しかし、このあとIllustrator10.0を立ち上げてもフォントは表示 されませんでした。そこで・・・ No.3の方のアドバイスに従い よーく以前に入れていたソフトが無かったか記憶をたぐったところ 現在入れている「Photoshop7.0」は5.0のアップグレード版だった ことを思い出し、 「Photoshop5.0に付属していたフォントかも!」と推測。 早速、先に「Install Mac OS9 System Support」をインストール していたおかげでclassic環境ができていたため 難なくPhotoshop5.0をインストール。 再起動後、Illustrator10.0でフォントを確認したところ・・・ ありました。目当てのフォントが。 助かりました!

• taikon3
回答No.2

http://www.adobe.com/jp/products/type/heisei_ot.html こちらで購入した後にインストールしてください

bossnass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、以前は使えたのに、再インストール後に使えなくなった理由や 対処法が知りたいので、購入はしないつもりです。

• Hoyat
回答No.1

Classic環境インストールしましたか? 平成シリーズフォントはClassic入れないと入らないフォントです。 (OS9以前のバンドルフォントなので) OSAKAはOSXだけでも入ります。

bossnass
質問者

お礼

OS10.04Tigerではなく OS X 10.4.10でした。 1.33GHz PowerPC G4。訂正いたします。

bossnass
質問者

補足

素早い回答、感謝いたします。 Classic環境インストールは、どのようにすればいいのでしょうか? 全く無知な者ですので、ご容赦ください。