• ベストアンサー

TVの同軸ケーブルとF型接栓の取り付けについて

ケーブルの編組線と絶縁体の間にF型接栓を挿入するとき力いっぱい押し込もうとするのですが根元までうまく入りません。専用の工具が必要なのでしょうか?それとも加工の仕方がまずいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

うまくやれば…と言うか、外皮が硬いケーブルでも温めれば楽に奥まできっちりと押し込めますが… ひょっとしたら、お求めのF型接栓の加工精度が低いとかかも。 理想としては、奥まで押し込まないと、ですが、容易に抜けない位まで押し込めたなら、そのままリングで固定してもOKです。 芯線と、シールドが接触していなければOkです。

tibox00
質問者

お礼

いつもご丁寧なご回答感謝いたします。滑らないようにタオルを使って強引に押し込んだら根元まで入りました。どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• tosishun
回答No.5

FBが型番末尾に付くのは、アルミシースの有るケーブルですね。 また高価なケーブルをお使いですね。 余談。末尾Wは2重網組シールド。SFAは銅箔シース。 さて、F接栓は内部絶縁体(白っぽいスチロール製)とシースの間に押し込んでいるでしょうか。 F接栓を回しながら押し込んでも駄目でしょうか。 それでも入ら無ければ、シースを部分的に除去しましょう。 外部被覆を引っ張って剥き出しにして、シースを一部取り除いて下さい。 性能的には問題無いはずです。

tibox00
質問者

お礼

ありがとうございます。タオルで覆ってすべらないようにして回しながら押し込むと無事根元まで入りました。それにしてもかなり力が要りますね。夏だからまだ外皮が柔らかいのでよかったです。

• Mitz
回答No.3

ケーブルとF型接栓の規格が一致しているのであれば、ケーブルの外皮をドライヤーなどで少々暖めて見ると良いです。 外皮が柔らかくなり、押し込み易くなりますよ。

tibox00
質問者

補足

うまくやれば編組線と絶縁体の間にきれいに差し込むことができるものなのでしょうか?これってやはりしっかり根元まで押し込んでからアルミリングで固定しないと電波が良好に流れないのでしょうか?それとも半分くらいでもOKですか?

• arumagiro
回答No.2

私も時々加工しますが、特に特殊な工具は必要ないと思いますよ。 ケーブルとコネクタが違う物を使用されているという事はないでしょうか。 一般的に販売されている物だと、3C、4C、5Cあたりでしょうか。 それぞれ太さが異なりますので、ケーブルとコネクターは合っていますでしょうか。

tibox00
質問者

補足

5Cです。サイズは合っています。押し込んで入れようとしますが、根元どころか半分も入りません。 S-5C-FBLで、絶縁体の間のアルミ箔がどうも邪魔するようです。なにかよい方法はないでしょうか?

• taracco
回答No.1

加工の仕方がでています。何か違うことをやっていませんか?

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/kakou.htm
tibox00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。参考URLはF型接栓については説明されてないのでしょうか?