• ベストアンサー

同軸ケーブルにC15接栓(中心コンタクト付き)を取り付けは普通のペンチでよいでしょうか?

衛星放送を受信するために、同軸ケーブルにC15接栓(中心コンタクト付き)DXアンテナのF-5SNという製品を取り付けようとしています。 中心コンタクトという部品があるのですが、これは同軸ケーブル中心の 心線にかぶせた後にラジオペンチのようなもので圧着した方がよいでしょうか? 専用の圧着ペンチを購入した方がいいのでしょうか? F-5SNという製品の説明書には 中心コンタクトを心線にかぶせる、としか書いてなく、圧着の ことは書いてありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

圧着のタイプでも全部専用の工具以外で圧着すると、適正な圧着力を得ることができません 衛星放送は1GHzもの高い周波数が同軸ケーブルの中を通ります したがって、簡易タイプの物は使うのはやめた方がいいです 今回のDXアンテナのF-5SNは衛星放送にも使用できます、まともな品物です コネクターは正しい取り付けをしないと正規の能力は発揮できません 簡易タイプは圧着になっていますが、まともの物は圧着なんかしません (周波数が低いTVは簡易タイプの圧着でも使用はできます) 全部中心線は半田付け (もっと周波数が高いのは、もっと特殊ですけどね)

samui
質問者

お礼

分かりました。衛星も見たいので今回はまず圧着して 半田も(きれいに出来るか心配ですが。。。)少し流し込んで 見ます。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

このタイプは再利用できるので通常は半田つけです

samui
質問者

お礼

ラジオペンチで圧着より半田つけの方が信頼性が高いでしょうか? 普通の半田でよいでしょうか? 今回は再利用ということはないと思うので、信頼性に違いが なければ、1回きりなら圧着でよいでしょうか? とりあえず、ただかぶせるだけではだめだということは分かりました。

• nature345
回答No.1

こんにちは、専用工具は必要ありません。 ラジオペンチで十分です。 周りのアース線(網素線と接続しないように注意してください) 今後、テレビの配置が変わったり、録画などの機器をつないだり 作業が増えるでしょう。楽しみですね。PCも繋いでDVDも とるでしょう。