• ベストアンサー

F型接栓の加工

F型接栓の加工 BS/CSアンテナや地デジアンテナを買ったりして、自分でF型接栓の加工をする場合、説明書の手順に必ずと言っていいほど「線の先を斜めにカットする」という説明があるのですが、これにはどんな意味があるのでしょうか? 手持ちの市販既製品を見てみたら、斜めにカットされているF型接栓アンテナケーブルがほとんどでしたが、斜めにカットされていないF型接栓アンテナケーブルもあたので不思議に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

確か電気屋に聞いた答えは「入りやすいように」だけだそうです オス、メスの寸法は一緒なので斜めにカットしてオス部分が入り口より小さくないときずれた状態で無理やり押し込むと線が折れるそうです

noname#120148
質問者

お礼

そういう理由なんですねぇ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.2

先端を鋭利し、確実に挿入するのが目的です。 それ以上の理由はありません。 挿入されたかどうかが目で確認できないので、より確実に・・・ということです。 斜めにカットしなくても、入れば問題無しです。

noname#120148
質問者

お礼

入りやすくするためなのですねぇ。 疑問解決です。 ありがとうございました。