WORDでシナリオを縦書きにする方法と線を入れる方法

このQ&Aのポイント
  • WORDでシナリオを縦書きにする方法と線を入れる方法について解説します。
  • 役者とセリフの間に線を入れる方法は、縦棒を使ってセリフと役者名を区切り、その縦棒を線にすることで実現します。
  • また、WORDで縦書きにする方法は、ページ設定の「レイアウト」タブから「テキストの方向」を縦書きに変更することで行えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORDでシナリオのように書きたい(縦書き 区切り線入り)

こんにちは WORDの縦書きにして、シナリオを書きたいと思うのですが、 役者とセリフの間に線をいれるには どのようにしたらよいのでしょうか? つまり     ▽ 太郎 | 「いい天気だね。」 花子 | 「お花見にでもいきましょうか?」 太郎 | 「う~ん でも 午後からは雨だって・・・ 次郎 | 「とりあえず、行こうよ・・・     △ のようなシナリオがある場合 太郎と 「いい天気だね」の間のところに  ある縦棒のところに 線がつながっている縦線にして、 実際には原稿を縦書きにしたいので線は横になるのですが、 どうしたらよいでしょうか よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

「書式」→「段組み」で境界線を引く方法がありますが、行の増減の度に行がずれますので、縦書きの表を挿入してセルごとに一人の台詞を入れる方法がよいと思います。 印刷したくない線は、「罫線」ツールバーで、「線を引く」をオンにし、線の種類で「罫線なし」を選んで、不要な線をドラッグして線なしにするか、 消したいセル範囲を選択して、「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」→「罫線」タブで、線なしにします。 「Word(ワード)/いろいろな種類の罫線を設定する方法」 http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/word58.html 「Word(ワード)基本講座:表の挿入と操作方法」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou.htm

rhythmno7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 教えていただいた方法をチャレンジしてから ご報告と御礼をするところかもしれませんが、 まずは御礼させていただきます。 また、表示していただいたアドレスも私にと大変参考になります。 ありがとうございました。