• 締切済み

鶏糞の不法投棄でハエに困ってます

2ヶ月前から家の外、中にハエが多量に発生していました。 今年の夏は暑かったので畑の肥料か何かが腐ってるのかと思っていたのですが悪臭もものすごくておかしいと思い近所周りの畑を見に行ったところブルーシートが4面ぐらいに所々張られその部分から悪臭が・・・・。 市役所に電話して調べたらその畑の持ち主が養鶏農家で(近所ですがにおわない距離)鶏糞の処理の機械が壊れたのでそこにとりあえず置いたとのことでした。しかし前から悪臭がすることがたびたびあったので 違うと思います。すぐに掘り返して消毒する約束となりましたが、消毒に一回来ただけで何週間たっても掘り返しにもきません。 市役所にもう一度指導してもらい今週末にやると約束したのですが行わなかった為、自宅に注意しに行きました。 しかし「日にちは約束していない。いつできるかわからない」 「周りは苦情言いに来てない」年寄りの夫婦のおばあさんのほうは えらそうにしていて非常に態度が悪く、こちらが「お宅が不法投棄したんだろ」というと言葉をにごらせ「どのようにしてもらってもいいから」と話になりません。このような場合役所以外に訴える場所はあるのでしょうか?洗濯物や車などに50匹ぐらいのハエがまとわりつき 窓を開けるとすぐさま入り込んできます。今年の夏殺虫剤の購入は10本以上になり食べ物なども普通におけません。玄関入り口の天井に夜や雨の日などは30匹ぐらいはとまっていて精神的にも最悪です。 車の窓を開けとくと最後車内の天井にもびっしりとまってしまいあけることもできません。なにとぞ相手をきちんと指導できる方法を教えてください。

みんなの回答

• kr9550
回答No.1

役所のほうじゃなくて保健所に言うべきではないでしょうか? 業務停止の処分など請求して元を断ってしまえばいいかと。