• 締切済み

現在のプロ野球選手の魅力

私は30代半ばのプロ野球ファンです。 子供の頃から野球が大好きで、毎日毎日野球をして遊んでいた当時どこにでもいる野球小僧でした。 地方に住んでいたため、生で観戦する機会はなく、毎晩ナイター中継にかじりついていた記憶があります。 当時野球選手といえばジャイアンツの王選手は毎晩ホームランを打って年間100本ぐらい打っていた気がしますし、広島の山本浩二選手のチャンスでの強さはズバぬけていて得点圏打率8割ぐらいな感じがし、阪神の江夏選手は打たれたところを見たことがありません。 まあちょっと大げさになりましたが、それぐらいのインパクトを感じていました。 ここから本題です。 今の野球小僧たちはプロ野球のどこに魅力を感じているでしょうか。 メジャーのイチローやA・ロドリゲスに憧れるのはわかりますが日本のプロ野球選手は魅力があるでしょうか。 たまに単年で活躍するとすぐ年棒でゴネたり、複数年契約を要求したりと非常に卑しく感じます。FAや複数年契約で活躍しているのは阪神の金本ぐらいでしょうか。 先日こんなことがありました。 出張で大阪へ行くとき、新幹線のホームで在京某Gチームといっしょになりました。子供の頃の私なら興奮しましたが、今回はア然としました。全員高そうなスーツを着ているがセンスがメチャクチャ。おまけにみんなヴィトンのバッグ(笑)。しかもみんなそんな格好で売店で買っているのがジャンプやマガジン(泣)。 N投手は写真撮影を依頼されて快諾したはいいが口をボーッと空けっぱなし。M投手はサインを求められるとガムをクチャクチャしながら、サングラスをかけたまま面倒くさそうに対応。 この二人に共通してるのはたいした成績を残していないということ。 野球ファン辞めたくなりました。 これは中・高校時代に野球ばーっかりやらせてきた弊害でしょうか。彼らは引退後に社会復帰できるのでしょうか?可哀想でせつなくなりました。 長文になってすみません。皆さんのご意見聞かせてください。特に野球指導者やオールドファンからのご意見を聞きたいです。

noname#70924
  • 野球

みんなの回答

• IXTYS
回答No.6

こんにちはharukidさん。 最近の若い選手のマナーがなっていないのは同感です。  昔、出張を終えて新幹線で帰京した時、単身で行動する広島カープのエース投手と同じグリーン車に乗り合わせました。 私は外人のお客さんと座り、通路の向こうにエース投手でした。 彼はマンガ本を何冊も積み上げていました。 彼は数年で消えていきました。  何をしても勝手です。 しかし、時間の使い方で選手の一生は決まります。 チャラチャラした選手が名球会入りする選手になれるとは思えません。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと野球で喰っていけるのはごくわずかなわけですから、第二の人生を含めて若い頃からしっかり教育するべきだと思った次第です。

• frisco81
回答No.5

こんにちはharukidさん 削除コードに触れてるのかもしれませんが、 現在のプロ選手を見ていて私もまったく同感です。 移動時やプライベート時のちょっとした情けない姿や粗暴な姿は人間としてしょうがないかなとも思いますが、やはり夢を与えるプロとしてのある程度の品位は欲しいですよね。 特に飲酒運転には日本球界追放ぐらいの処置は欲しいです。 給料も高いんで選ばれし野球のエリートとして粋に振舞ってもらいたいですね。 ただ失礼な事を言いますが、私もharukidさんも30代を超えてしまって(同年代での選手は少なく年下世代の選手ばかり)純粋に憧れづらくなってしまったのかもしれませんね(涙) 個人的に在京某Gチームといえば青い稲妻と呼ばれた松本選手が子供心にも職人的ないぶし銀の品があって大好きでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。品がないんです。 馬鹿でもいいから子供が憧れるような豪快さや爽やかさがないんです。 高そうなスーツ着て、ヴィトン持って(これが笑える)、漫画持って、ずーっと携帯いじって・・・。 彼らはプロの選手になった時点で夢は終わったんですかね。

回答No.4

サイン云々は、選手の人間性ってのは色々あるでしょう。 私も球場で働いていた際それを感じてチームではなく個別の選手を応援したくなりましたので・・・・ まあ大した事ない選手が態度でかいってのはわからんでもないです。 選手の行動等・・・わかりますね何か。 で、本題。 うちの父親曰く金の臭いがプンプンするし、サッカーに人が流れてるのが原因だろうとの事です。 私は阪神優勝翌年生まれですが 球場での仕事で年配のファンの方のお話を聞いていると昨今の経営者側のゴタゴタで 見る気が失せた方もいらっしゃられるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身はサッカーが人気あるのはおおいに結構だと思います。別にサッカー好きイコール野球嫌いではありませんから。 お金臭いのもプロですから仕方ないと思います。ただ、たいした活躍してないのにウン千万、ウン億というのはどうかと。私が球団代表なら訴えたい選手たくさんいます。

• ZXYZY
回答No.3

41歳カープファンです。移動中は選手の時間なのでそっとしておいてあげるのがルールのようです。 私は地方に住んでいて車で4時間くらいかけないとプロ野球は見れませんが、たまに県内でオープン戦や公式戦があれば行くのですが、人当たりがいい選手もたくさん見ましたよ。横浜のクルーン選手は入り待ちのファンに対して通訳を通じて”あとでサインしてあげるから”と言って実際内野スタンドでサイン会をしましたし、三浦選手はサインを求めると”(混乱を招くので)今は出来ません、スミマセン”って言ってくれました。又、引退されましたがカープの野村謙二郎さんは他の選手がサインを断る中(球団から止められてると思います。)、さりげなく子供にしてあげたり。確かに名選手ほど人格が出来ていますが、野球選手はほとんどが20代~30代前半で世の中に置き換えるとバカやってるヤンチャな世代になります。野球も、社会マナーも現在進行形でしょうし、成績を残せていない選手は移動中にリフレッシュしたり、次のゲームを考えたりで他のことには目が向かないのではないでしょうか? ご自分の出張に置き換えてみたらどうでしょうか? 私の場合は、会議などの場合はその下準備というか構想を練る時間に使いますし、その必要が無い場合は漫画を読むか、寝るかです。 選手も同じなんではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も大人の気持ちを理解してサインや写真は遠慮しています。 しかしあまりにも行動と態度の品の無さにビックリしました。 たとえば子供がウジャウジャまとわりついて来たら「コラーッ一列に並べー!!」ぐらい言ってほしかったです。 余談になりますが私の同級生が野球で大学のセレクションに行きました。実技試験を終えて学科試験のとき、試験官に「君達は問題は解かなくてもいいから。名前と出身校を書けばいいから」と言われたそうですが、自分の学校名さえ書けない奴もいたそうです。 やっぱりまずくないですか?

• nnmsg1327
回答No.2

現在41歳、小4のころからプロ野球ファンです。 野球選手は球場で活躍すればいいのです。 移動中は選手たちにも休養の時間ですから、そこまでサービスを求めるのは、 酷と思います。 選手も人間ですから、プレイしているときと、普段の姿とを一緒にして、 同一のイメージを求められるのはちょっとどうかと思います。 私が応援しているY.Bの選手は、球場にファンを迎えたりしている笑顔は、 本当にプロだと思います。昔では考えられないサービスです。 今年大リーグにわたった関西球団のK・I投手は、 ホームページで、「移動中に携帯で写真を撮られるのだけは我慢できない」 といってました。当然だと思います。 子供のころのイメージをふくらませて夢を追うのは結構ですが、 大人になったのですから、もっと生身の人間として選手を応援しようと、 私は考えます。 昔の選手だって、遠征途中とか、そんなファンサービスが徹底していたとは思えません。 昔の選手は、地方の遠征で練習していても、ファンの方見向きもしませんでしたよ。 今の選手は、球団から通達もあるかもしれませんが、 目があっても堂々としているし、ブルペンでも手をあげてくれるピッチャーさえいます。 夢は夢、現実は現実で、若い選手たちを応援しようと私は思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる事よくわかります。なにもファンに媚びなくていいのですがあまりにも品がないというか、人間としてみっともなかったもんで。 私も現在YBの球場が近いので時々行きます。ファンサービスの努力が見られて感心しています。 学校出たばかりの選手には社会人教育もしっかりしてほしいですね。

回答No.1

うーんと、OK Waveの削除コードに触れそうな質問なんですが、とりあえず、 質問者さんがご覧になったチームのスーツは移動時のユニフォームでしょ。 確か以前聞いたことがあります。 阪神も移動時のユニフォームがスーツだったと思います。 一方日ハムは自由な気風でそういう強制をしていないそうです。 日ハムは特に新庄選手が率先してファンサービスに色々なアイデアを 出してきましたが、パリーグのチームは他のチームでもファンサービスを 第1にしてお客さんに球場に足を運んでもらう努力をしています。 某チームは先人の残した人気の貯金に甘えて質問者さんが眉をひそめる ような対応をしているから勝っても人気が衰退しているんじゃないですか。 最近はアニメ“メジャー”の影響もあって子ども達の間でも再び野球に目を 向ける子が増えているので是非各球団とも考えて欲しいですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >OK Waveの削除コードに触れそうな質問なんですが おっしゃるとおりだと思います。しかしつい我慢ができなくなって・・・。 ファンのありがたみをわかってないですね。