• 締切済み

白いブラウスにマスカラが!どうすればとれますか?

白いブラウスを着ているときに手に持っていたマスカラを落としてしまい、白いブラウスに少しつけてしまいました。 ブラウスの生地は綿100%のものです。 これはどのようにすればキレイにとれますでしょうか? クリーニング屋に出せば落としてもらえるものなのか。。自分でしたほうがいいものなのか。。。 分からないので、もしお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

塗装店、薬局にてアセトンを購入もしくは除光液、シンナー等で叩く。除光液は爪を保護する成分等によりアセトンの濃度が低い。 NO,1287マスカラ http://www.azaq-net.com:8080/goinkyo/13.html

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

クリーニング店に出せば落ちます(常識的に考えると落せる筈ですが・・・) アイシャドーはベンゼン・モノクロベンゼンと刷毛でも落ちますが、あまり薦めたくはありません。 下記URL染み抜き名人を使用すると落ちるでしょう。が、リグロイン、染み抜き用ベンジン等有機溶剤と刷毛ブラシ等で叩き地道に落すかhttp://www.simiken.com/ 等の宅配クリーニング店に依頼してください。 ベンゼンは発がん性があります。 http://www.jaia-aroma.com/aromaQA/aromaqa.html モノクロベンゼン http://www.barjp.com/kinuya/shop/rams/simi/index.html

関連するQ&A

  • 漂白しすぎたブラウスを白くもどすには?

    漂白剤の付け過ぎで黄色のムラムラになってしまったブラウスを白く戻す方法はありませんか? ブラウスの生地は綿75%ポリエステル25%です。 よろしくお願いします。

  • マスカラ付いちゃった!!

    すごく大事にしている服にマスカラがついちゃった!! クリーニングに出す前に何とかして落とす方法はないでしょうか? 服はパステルグリーンの綿素材のワンピースです。 何もせずにクリーニング出した方がいいのでしょうか? 教えて下さい!!お願いします!

  • ブラウスのアイロン

    今までクリーニングに出していたブラウス(綿、ポリエステル素材)を家庭で洗濯した所、クシャクシャに。取り扱い通り、低温でアイロンしましたが綺麗に仕上がりません。高温でアイロンしても大丈夫でしょうか?それとも、クリーニングに任せる方が良いですか?

  • ブラウスの衿とカフス

    綿100%のブラウスの衿とカフスだけ糊付けする方法教えて下さい。なるべくクリーニングに出したくないです。

  • ワイシャツとブラウスってどう違うのでしょう?

    ワイシャツとブラウスってどう違うのでしょう? クリーニングの話です。 最近までクリーニングを利用したことが無かったのですが、彼氏のワイシャツを依頼するようになりました。 ついでだったし思い切って自分のブラウス(シンプルでワイシャツと変わらないもの)も一緒に持って行ったのですが、ワイシャツの倍以上の値段だったので諦めて持って帰りました。 ワイシャツ200円 ブラウス 450円 因みに材質もシルクとか特殊な物では無くて普通の綿です。 今まで通り家で洗濯、アイロン掛けをすれば良いのですけれど なんだか不思議で質問しました。 憶測でも想像でも構いません、どう思いますか?

  • ポリエステルのブラウス用生地

    一般的に女性用ブラウスに使われるポリエステル100%の生地名がわかりません。 いわゆるサテンのようなつるっとしている薄地の合繊で、光沢は無し。 やや透け感ありますが無いものもあり。シフォンなどではない。 OLさん用のブラウス、シャツならこの生地が使われる、非常にポピュラーなものです。男性用の会社用シャツには全く使われません。 あまりにも普通過ぎて、特徴が無い為検索ワードがありません。 手芸店などは綿生地か、ポリエステルだと衣装用だそうで扱いがありませんでした。

  • 綿のブラウスの糊付け

    綿のブラウスに糊付けしたいのですが、洗濯機で糊付けかスプレー糊とアイロンで糊付け、両方、クリーニング、一番ベストなのは?

  • クリーニングに出したブラウスが水洗いされて色移りされました

    2週間前に韓国で買ってきたブラウスを1回着てクリーニングに出しましたが、なんと水洗いされて色まで移ってしまいました。 桜ピンクと黒の2色のブラウスですが、桜ピンク生地に黒色が移っています。 クリーニング屋さんは脇に汗しみがついていたのと早めに仕上げるために水洗いしたといいますが、信じられません。 昨日連絡をもらってクリーニング屋さんに行ったら、色が移っているのは1CMぐらいなので、1CMを切ってつなげることで済ませないかといわれましたが、新品だし、短くなるのはいやだと断りました。 そしたら、洋裁先生に頼んで、新しく生地を買って同じ形を作ってくれるとの提案を出しました。 こちらからは出来上がったものを見てから決めたいと返事しました。 しかし家に帰ってきてから考えれば考えるほど怒りが募ってきます。 1回しか着てないものだし、わざわざ韓国にショッピングに行って買ったものだし、形崩れしないようにクリーニングに頼んだつもりが水洗いされたし、あんな対応じゃ納得できません。 だれだってミスすることはあるだろう、多めに見てあげようと自分に言い聞かせても、クリーニング屋さんの対応結果に自分は本当に満足できるのだろうか?満足できなかったらお互いに時間とお金を無駄にするのではと思ってしょうがないのです。 それで以下のように対応を変えてもらおうかなと考えています。 AとBのどちらにしょうかは迷っています。 A.ブラウスは上部は桜ピンクで下腹部から黒に切り替えています。 ブラウスの色移りした部分(黒との境界線)を1cm切って直してもらいます。すこし短めになりますが何とか着れそうかも? ブラウスの値段の半額=11000円を弁償してもらう。 B.ブラウスの値段の全額を弁償してもらう。 ブラウス購入時の領収書はもうないですが。 あんまりひどいことは要求したくないですが、みなさんならどうしますか?

  • 綿100%のブラウスの汚れ

    仕事で着用してる綿のブラウスの襟と袖口の黒ずみ、洗濯しても白くなりません。クリーニングの高温プレスは避けたいです。家庭洗濯で汚れを落とす方法教えて下さい。

  • ブラウスについた墨の落とし方

    仕事についてしまいました・・・。 習字の墨が白い綿のブラウスに。 新しいブラウスだっただけにショックでショックで泣きそうです。 完璧に取れなくても薄くなる裏技知っている方どうぞ教えて下さい(ノд`о)

専門家に質問してみよう