• ベストアンサー

ワイシャツとブラウスってどう違うのでしょう?

ワイシャツとブラウスってどう違うのでしょう? クリーニングの話です。 最近までクリーニングを利用したことが無かったのですが、彼氏のワイシャツを依頼するようになりました。 ついでだったし思い切って自分のブラウス(シンプルでワイシャツと変わらないもの)も一緒に持って行ったのですが、ワイシャツの倍以上の値段だったので諦めて持って帰りました。 ワイシャツ200円 ブラウス 450円 因みに材質もシルクとか特殊な物では無くて普通の綿です。 今まで通り家で洗濯、アイロン掛けをすれば良いのですけれど なんだか不思議で質問しました。 憶測でも想像でも構いません、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

男性用ワイシャツは機械で全部一気にアイロン掛けできる事がほとんどです。また襟や袖口(長袖)はのり付けするのが基本です。ワイシャツならこれを一気に機械でできるのです。 ブラウスは女性物でウエストが絞ってあったり、襟や袖口はのり付けしないなどとなっており、ワイシャツ用ではプレスできないし仕上げ方も異なることが多いです。そうなると、手でアイロン掛けになり割高になります。 まあ、女性のブラウスが男性のワイシャツ並みにたくさんクリーニングに出されれば専用機械を入れるのでしょうけど、ワイシャツなみに多いという事はないのでこうなります。 通常の安いクリーニングではこの差が価格差になります。 男性用でも手掛けのアイロンで手作業が多く元々の価格が高い高級なクリーニング店だと元々のワイシャツ価格が高いので差が出ません。

vaierun
質問者

お礼

なるほどー! 質問して良かったです^^ 最近ではそんな機械があるのですね。 クリーニング店によって価格が色々なのも同じ理由からなのでしょうか。 機械だと生地が傷みやすいのかしら。。。なんて新たな不安が; ワイシャツって仕事で着用するものですから値段もそこそこしますでしょ。 私が洗濯機でぐるんぐるん洗うよりは絶対良いとは思うんですけど(*^_^*) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#117311
noname#117311
回答No.3

大量生産のものが安くなるのと同じ原理だよ。エヘッ(*´∇`)

vaierun
質問者

お礼

• hs1510
回答No.2

こんばんは。 >ワイシャツとブラウスってどう違うのでしょう? 作りの違いかと思いました。 因みにワイシャツのみ台襟(洋服の襟の土台となる、首回りを覆う帯状の部分)付き。 クリーニングですとANo.1さん答えられてますね。 私は近所の個人クリーニング店を使っているのですが、このお店は装飾の付いていない特殊な素材でなければブラウスはワイシャツと同額です。自分のブラウスは特殊なもの意外出した事は無いですが。 チェーン店の方がその差がはっきりしてそうですね。個人店なので近所の他のチェーン店より価格は多少安く融通も利くのでとても便利です。

vaierun
質問者

お礼

200円より安いのですか(@_@;)! 良いですね^^ クリーニング代なんて彼氏に請求できないですよね。 だからついついケチってしまうのですけど、生地が傷んだら叱られるかなー(T_T) 個人のお店のほうが丁寧な気がしてきました。 最近少なくなっているんですけれど探してお値段聞いてみます! そういえばワイシャツの襟は硬いです(*^_^*) ご回答ありがとうございました!