• ベストアンサー

動けない犬の減量について

こんにちは 実家の家族がラブラドールを飼って6年目くらいに なりますが、最近腰が立たなくなったそうです。 飼い主がだらしなく、飲ませるのは牛乳、 「バタつきトーストが朝ごはん」等といいながら 一日中食べさせていて、こうなるのは目に見えていたのに、 ついに一人で動けくなりました。 今更ではありますが、私が預かって カロリー計算しながら減量させようと考えています。 しかし運動ができないので、食事量をどの程度に すればいいかわかりません。 食事量、その他なんでも、減量させる上での アドバイスを頂ければ大変参考となります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.1

かなり危険ですね。 肥満が進行すると病気にもなりますし、腰が立たなくなってきたという事は自らの足で体を支える事ができなくなってきているという事です。 食事は一日2回程にし、よく散歩や運動をさせるのが良いですが 動けない程ですと散歩でも足にかなりの負担がかかるでしょう。 近くに川などはありませんか? 泳がせると足にも負担は少なく、体もよく動くので健康的に減量できると思います。 ウチの犬も避妊手術後かなり太ったのですが、川でジャバジャバ泳がせる事で太るという事はなくなりました。 詳しい食事量については、犬の体格や体重、状態によってかわってくるので、一度病院で検診を受けて先生に聞くと良いでしょう。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も現在、心配で実家と連絡を取りながら確認 しているのですが、一人ではほとんど動けないようです。 腰を痛めた可能性もあるのではと思っています。 こちらに来次第、獣医さんには看ていただこうと 思っているのですが、それまで運動は厳しいですね。 水が好きな犬なので水泳はとってもいい考えですね。 私が住むところは目の前が川なので、是非泳がせてダイエット 励みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyannmage
回答No.2

理想は、泳がせるのが一番です 食事だけでは動物の減量は、殆ど意味がありません しかし、動かせない状態ならば 食事は、手作り  お豆腐やごはんを主食に野菜や肉を入れて煮込む等  (水分を多く与えて排泄を促す) 筋肉が衰えない様に寝ている状態で良いので足を動かすなどマッサージ まずは、これから

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、水泳はできるかもしれません。 お食事についてのアドバイス、ありがとうございます 大変参考になります。またマッサージは 今日からでもはじめたい(薦めよう)と思います。 ありがとうございました。