• ベストアンサー

エレクトーンの買い替えについて

現在我が家にはFSシリーズのエレクトーンがあります。 私は過去に10年程教室に通っており、その時も教室ではFD対応のエレクトーンを使っていましたが、家のエレクトーンを買い替えることはありませんでした。 今は教室に通っていませんが、エレクトーンが好きなので現在も毎日のように弾いています。そして今までずっと物足り無さは感じていましたが、「プロになるわけじゃないし」と今の物で我慢をしてきました。 ですが、先日ステージアを試し弾きさせてもらった時あまりの音の良さ、サポートの凄さに感動してしまい「ステージアとまではいかずともせめてFD対応の物が欲しい」という思いが強まりました。 そして色々と調べを進めていくとEL-90なら5万程で売っているお店があり、「古くなった部品は全て交換済み」とのことでした。 ただFD対応とはいえEL-90もかなり古い商品ですから、思っている程楽しめるかが不安です。 ステージアが買えればそれが一番なのですが、それには後2年程いや、それ以上掛かりそうです(^_^; 前置きが長くなりましたが、私は今EL-90を買うべきでしょうか? それとも我慢を続けてステージアを手に入れた方が良いのでしょうか? もし上記機種以外にもおすすめの機種がありましたら、そちらのアドバイスもよろしくお願いします。 ちなみに現在出せる予算は15万までです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の独断と偏見になってしまうかもしれませんが、EL-90は止めたほうがいいです。 現在ヤフオクなどではEL-900やEL-900mなどが15万円前後で出ております。オークションという流動的なものとなりますが、90はお勧めできませんので予算から考えると使ってみるのもいいかと思います。 ステージアは色なども今までとは違って、よく見えますよね。憧れますが、900で特に不自由していません。 ですのでお勧めは900/900mとなります。mは音色が増えてペダルが単音ではなくなったと記憶しております。 ステージアminiというVAなどが付いていないモデルもあるようですが、仕様を比べると900の方が上位だと思います。 参考になったでしょうか?

caps127
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 EL-90は止めたほうがいいですですか… 私もできればEL-900やEL-900mが欲しいですが、やはりオークションの利用は不安です。 他にもEL-900やEL-900mを安く手に入れる方法はないか探してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.2

今まで使っていらっしゃた楽譜はEL-90用対応のFDがついていらっしゃいますか? EL-90を買ってもそれに対応しているFDがないと今までとあまりかわらず物足りなさを感じてしまうと思います。 90対応のものもまだ多少は販売していますが・・新しい物は対応していないのがほとんどです。 私も#1さんの意見と一緒で・・買うならEL-900ですね。 それも私が一押しするのは・・EL-900Bです。 最近のお値段まではちょっと把握していませんが・・ 前にYAMAHAで見たときに900 900M 900B 900B+Mも同じ値段で販売していました。 Mまでついている必要はないと思いますがBが手に入れば最高だと思いますよ。 その中で1番新しい機種(ステージアが出る1年前くらいかな?)ですので故障の問題も少ないと思います。 ステージアミニは・・小さい子を対象にして造られた機種のような気がします。 軽いですしガンガン演奏すると・・エレクトーン動いちゃいますしね(笑) ステージアスタンダートとEL-900を比べても・・900の方が上なので・・ミニには手を出さない方がいいですよ。はじめから選択にないかな。

caps127
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 今まで使っていた楽譜はFDがついていないものばかりなので、EL-90だとあい変わらず物足りなさを感じてしまいそうです。 なんとか900 900M 900B 900B+Mが15万前後で手に入らないか探してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレクトーンについて質問です

    どなたか詳しい方お願いします。 私は近々、エレクトーンを購入しようと考えてます。 候補は、EL900-mか、ステージアです。 本来なら、今後出る楽譜はステージアが主流でしょうから、そちらが 良いかと思うのですが・・。 私が今持っている楽譜は、ほとんどがEL対応です。 ステージアでも、ELのフロッピーを使う機能はありますが、どうしても 音色がおかしくなりますよね? 最近事情により手元にエレクトーンがなく、エレクトーン情報も よくわかりませんが、ステージアのそういった機能が改善されていたり しないのでしょうか? やっぱりステージアでELを再生するのは無理なのでしょうか? それとも、ELを買って、音源を別入手するほうがいいのか、その場合も ステージアと同じように、ELではうまく再生できないなどの問題が あるものなのでしょうか? いまエレクトーンをお持ちのかた、どちらを購入するのが良いと 思いますか? お時間のあるときにでも回答いただけたらうれしいです^^

  • YAMAHAのエレクトーンに関して

    かみさんなんですが YAMAHAのエレクトーンを買いなおしたい といっておりまして 今あるエレクトーンがかなり古いらしいです(すいません 詳しいことあんまりわかってません) だいたい15年前のやつらしいです そこで少し前からCMをしているステージア? がいいなぁ といておりますが その前に出たEL-900 でも家で楽しく弾く程度なら良いかなとも言っております ただEL-900はいずれそれようの楽譜も淘汰されて行くのは目に見えているので 少し躊躇しております もちろん値段的に考えたらステージア150万に対しEL-900は30万前後なのでかなり良いのですが そりゃ ステージアが良いのはわかりますが・・・ 今考えているのはYAMAHAの教室にまた行こうかなぁと思っております 仕様用途は真剣にではなくみんなで楽しくと言う感じです その場合 ステージアとEL-900とどちらが良いでしょうか? いまいち楽器に関しては詳しくないのでわかりにくいかも知れませんがお願い致します。

  • エレクトーンの購入について

    私が就職した年に(もう15~16年前です)エレクトーンのEL90を購入しました。 エレクトーンの講師にはなりませんでしたが、長く続けてきたため自分自身のために購入しました。 今、私は趣味程度に時々さわるくらいですが、一年ほど前より長女がエレクトーンを習い始めました(ヤマハの幼児科、ジュニア科を経て個人レッスンに進みました)。 エレクトーンが「ステージア」へ移行していることは承知していますが、高価なことと娘がどの程度続けるのか・・・という理由でEL90を使っていました。 しかし先日、EL90が突然フロッピーを読み込まなくなってしまい、困っています。 どのように対処したらよいと思われますか?ご意見をお聞かせください。 EL90を修理してもらうか、「ステージア」を思い切って買うか、フロッピーを使わずに過ごすか・・・(とっても悲しいことですが)。 実はさらに古いエレクトーン(FS)がELの隣に置いてあります。 私が学生時代に両親が買ってくれたもので、音もまだまだ出るためなかなか手放せません。 良い知恵をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • エレクトーン購入について

    私は今、エレクトーンを購入しようと考えています。 今までピアノを習ってきていたのですが、エレクトーンを体験して、その魅力に惹かれ、ずっと続けたいと思っているので、購入しようと思っています。 そこで、購入するならステージアとELのどちらが良いのでしょうか?? ここで他の方の質問も読んでみたところ、ELをずっと使っていたのならフロッピーの読み込みがステージアではできないコトが多いということでしたが、私はELのフロッピーは全然持っていません。でもステージアでは、まだ弾ける曲は少なくなるのでしょうか?? このような質問をするのは、エレクトーンを体験させていただいた方に聞いたのですが、ステージアよりELの方がいい。はまだ発売されたばかりなので、音飛び??が起こったりする。だから、ステージアなら、もう少し問題点が改善されるまで購入は待った方が…と言われたのですが、本当にステージアよりELの方がいいのか??何かステージアでは問題点があるのか??どれくらい待てば改善されるのか??を含めて回答いただければ有難いです。エレクトーンについては全く知識がないので困っています。 長い質問で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • 子供用のエレクトーン購入

    はじめまして。現在娘はヤマハ5年目で、今年からエレクトーンコースに進むこととなりました。自宅にはキーボードしかなく初めてエレクトーンを購入します。 そこでどれを買うかですが、 1)上級モデルが必要なのは3.4年後なのと、続くかどうか分からない事を考 え、EL50,57にする。 2)機種変更したてのタイミングを逃がさぬよう、今ステージアのスタンダードを買う。 3)新機種の改良があると読み、改良後のエレクトーンを買う予定とし、今は買い替えの時期が自由になるEL90にする。(上級になっても使えるので) どれがよいでしょうか。もっと良い選択はありますか。お教え下さい

  • エレクトーンの買い替えにEL-900mかステージアか?

    しばらくやめていたエレクトーンをもういちど始めようと思っています。現在EL-90を持っているのですが、フロッピーディスクを入れるところを壊してしまい、新しいエレクトーンを買うことを考えています。 で、ステージアのカスタムモデルがいいとは思うのですが、値段的に手が届きません。スタンダードを検討してみたのですが私のことをよく知る友人は「レベル的にはカスタムのほうがいい」と言います。 私のレベルはグレードはまだ何も取っていなくて、でも5級から3級レベルの楽譜を使っていました。 趣味で習うというよりは、コンクールに力を入れたいのと、グレードも取っていきたいという気持ちです。 そのためには、ステージアが必要だとも思うのですがやっぱり、お値段が・・・。 ステージアを今回は見送ってEL-900mを購入するとなると、やっぱり自分がやりたいことはできなくなるでしょうか? 何かいい方法はないのか、どうか回答をお願いします。

  • 今エレクトーンを買うならEL-900mかステージアか悩んでます

    去年よりエレクトーンを習い始め6級を取得し現在5級勉強中です。 持っているEL-87のフロッピーを入れる所が壊れてしまい買い替えを検討中なのですが EL-900mとステージアで迷っています。 予算的にはEL-900mなのですがグレードの受験にいつまで対応できるかが不安でステージアにしたほうがいいのか悩んでいます。 良いアドバイスが頂ければと思っておりますのでよろしくお願い致します、

  • どこかでエレクトーンが弾けるところはありませんか?

    エレクトーンを幼い頃から習っていましたが、残念ながら引越しをした今の部屋にはエレクトーンが置ける場所がありません。 どうしてもエレクトーンが弾きたいんですが、どこかの教室やスタジオでエレクトーンが弾けるところをご存知ありませんか? 場所は東京都内(西方面)で、機種はEL-90以上で探しています。 ちなみに時間帯は、平日は19時以降、土日は何時でも構いません。 なるべく安いところが良いんですけど、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレクトーン

    エレクトーンEL900について質問します。 この機種はステージジアひとつ前の 機種となるわけですが、今でもグレード受験可能でしょうか。 また、メモリーなどの周辺機器は今でも購入可能でしょうか。 エレクトーンを教わる際、EL900で教えてもらいたいのですが、 可能でしょうか。

  • エレクトーンEL-70 レンタルできるところ

    京都でエレクトーンEL-70が練習できる場所を教えてください。 JEUGIAなどの音楽教室では、古い機種のため 置いてるところがありませんでした。 あと、EL-70とEL-90では音色などかなりちがいますか?

専門家に質問してみよう