• ベストアンサー

エレクトーンの買い替えについて

現在我が家にはFSシリーズのエレクトーンがあります。 私は過去に10年程教室に通っており、その時も教室ではFD対応のエレクトーンを使っていましたが、家のエレクトーンを買い替えることはありませんでした。 今は教室に通っていませんが、エレクトーンが好きなので現在も毎日のように弾いています。そして今までずっと物足り無さは感じていましたが、「プロになるわけじゃないし」と今の物で我慢をしてきました。 ですが、先日ステージアを試し弾きさせてもらった時あまりの音の良さ、サポートの凄さに感動してしまい「ステージアとまではいかずともせめてFD対応の物が欲しい」という思いが強まりました。 そして色々と調べを進めていくとEL-90なら5万程で売っているお店があり、「古くなった部品は全て交換済み」とのことでした。 ただFD対応とはいえEL-90もかなり古い商品ですから、思っている程楽しめるかが不安です。 ステージアが買えればそれが一番なのですが、それには後2年程いや、それ以上掛かりそうです(^_^; 前置きが長くなりましたが、私は今EL-90を買うべきでしょうか? それとも我慢を続けてステージアを手に入れた方が良いのでしょうか? もし上記機種以外にもおすすめの機種がありましたら、そちらのアドバイスもよろしくお願いします。 ちなみに現在出せる予算は15万までです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の独断と偏見になってしまうかもしれませんが、EL-90は止めたほうがいいです。 現在ヤフオクなどではEL-900やEL-900mなどが15万円前後で出ております。オークションという流動的なものとなりますが、90はお勧めできませんので予算から考えると使ってみるのもいいかと思います。 ステージアは色なども今までとは違って、よく見えますよね。憧れますが、900で特に不自由していません。 ですのでお勧めは900/900mとなります。mは音色が増えてペダルが単音ではなくなったと記憶しております。 ステージアminiというVAなどが付いていないモデルもあるようですが、仕様を比べると900の方が上位だと思います。 参考になったでしょうか?

caps127
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 EL-90は止めたほうがいいですですか… 私もできればEL-900やEL-900mが欲しいですが、やはりオークションの利用は不安です。 他にもEL-900やEL-900mを安く手に入れる方法はないか探してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vxx2
回答No.2

今まで使っていらっしゃた楽譜はEL-90用対応のFDがついていらっしゃいますか? EL-90を買ってもそれに対応しているFDがないと今までとあまりかわらず物足りなさを感じてしまうと思います。 90対応のものもまだ多少は販売していますが・・新しい物は対応していないのがほとんどです。 私も#1さんの意見と一緒で・・買うならEL-900ですね。 それも私が一押しするのは・・EL-900Bです。 最近のお値段まではちょっと把握していませんが・・ 前にYAMAHAで見たときに900 900M 900B 900B+Mも同じ値段で販売していました。 Mまでついている必要はないと思いますがBが手に入れば最高だと思いますよ。 その中で1番新しい機種(ステージアが出る1年前くらいかな?)ですので故障の問題も少ないと思います。 ステージアミニは・・小さい子を対象にして造られた機種のような気がします。 軽いですしガンガン演奏すると・・エレクトーン動いちゃいますしね(笑) ステージアスタンダートとEL-900を比べても・・900の方が上なので・・ミニには手を出さない方がいいですよ。はじめから選択にないかな。

caps127
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 今まで使っていた楽譜はFDがついていないものばかりなので、EL-90だとあい変わらず物足りなさを感じてしまいそうです。 なんとか900 900M 900B 900B+Mが15万前後で手に入らないか探してみます。 アドバイスありがとうございました。