• 締切済み

スカパーの受信について:写らなくなってしまいました

スカパーで突然 視聴ができくなってしまいました。 自己解決できなかったので詳しい方、よろしくお願いします。 症状としては2~3日前から受信の調子が悪く、本日完全に受信レベルが0になってしまいました。 ただ、スカイTVの一部(契約してあるものの中の2、3チャンネル)は受信できて問題なく視聴できますが、プロモチャンネルやPPVは【受信できません】という表示になります。 パーフェクトTVは完全に受信不可で受信レベルも0から上がりません。 本日自分でアンテナ角度等を調整してる中、画面に【コンバーターがショート…】なるメッセージが出たのを確認しています。 以上の点より予測できるのが アンテナ部分の故障 と思われるのですが、チューナー側にも不良の可能性があるのでしょうか?? ちなみにアンテナ、チューナー共にソニー製で約8年使用しているものです。 また、どの部分が悪いにしても修理をしないといけないのですが、アンテナのみが悪いと判断された場合、修理に出すのと新品を買うのだとどちらが安価になるでしょう… 詳しい方、アドバイスをお願いします。

• guthi
  • お礼率78% (43/55)

みんなの回答

• dontaku
回答No.3

アンテナのコンバ-タ部分に浸水して内部がショ-トし2次的にチュ- ナが壊れたのではと思います。 ソニ-の当時のチュ-ナ-はアンテナ側ショ-ト時の保護回路があるに も関わらずアンテナを接続した状態で誤って同軸を切断しただけで一瞬 にしてチュ-ナ-が昇天という弱い製品でした。逆に言うと保護回路が 丈夫過ぎて何の役にも立たないというモノでした。 まずはアンテナ側かチュ-ナ-側または双方不良かの切り分けが第一歩 ですのでアンテナ側からの交換をお勧めします。 理由は前述のようにチュ-ナ-が弱いのでチュ-ナ-を再度壊さない為 です。 ネットオ-クションなどでアンテナのみでしたら\3000程度で売ら れていますのでケ-ブルは既に交換済みのようですから費用の掛からな い方法から手を打っていかれた方がよろしいかと思います。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f61622847

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d78212821
  • kogechibi
回答No.2

修理経験者です。 コンバーターがショート、と出た場合、アンテナコンバーター部分の浸水の場合が多いです。 それ以外に、チューナーのコンバーターの一部が容量抜けになっている可能性があります。 アンテナの取り替えだと単価は1万円くらい。 チューナーの修理だと技術料、部品代と取り継ぎ店の手数料で15000円くらい。 新しいアンテナセットを買い直すほうが安価です。ソニーなら現行機種のDST-SP5は2万円程度で購入できると思います。故障したチューナーが2衛星自動切り替えタイプでしたら、ICカードはそのまま新機種にいれれば認識できる可能性が高いです。 ちなみに、当時同社の基盤を使ったアイワの2種類のCSアンテナセットは、修理不可能の回答をもらっています。コンバーターのショートという表示が突然あらわれて受信不良になりました。スカイサービスの一部だけ映るので単なるアンテナ位置がずれただけか、と思いましたが、実はアンテナコンバーターが壊れていました。 多分似たような状況だと思います。 ご参考までに。

guthi
質問者

お礼

先日の台風を境にこういった状況になりましたので浸水の可能性が高いでしょうか…アンテナの取り付け工事、受信設定はある程度は自分でできるのでアンテナだけの購入の方が安価になるかな、とは考えています。 チューナーのコンバーターの一部が容量抜けとはどうやれば確認ができるのでしょうか?また、どの部分の事なのでしょう?

• oobasan
回答No.1

症状からみてケーブルの不良も大いに考えられますね。 >本日自分でアンテナ角度等を調整してる中、画面に【コンバーターがショート…】なるメッセージが出たのを確認しています。 一番いいのは別のケーブルに替えてみるのが確実ですが。ソニーのチューナーは受信レベルが表示されますね。テレビのアンテナケーブル等を利用してチューナーをアンテナの近くに持って行ってテストされたらいかがでしょうか?

guthi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ケーブルの交換試しは実行済みです。 アンテナレベルはスカイTVが20~25 パーフェクトTVは0のままで一切受けれません。 スカイTVは上記の通り、ディズニーCH等視聴できるのもあるのですが、202chのプロモが受信できません…