• ベストアンサー

マダニの大発生

ここ1週間、家の中でマダニが大発生しています。犬のペットも飼っているので、もちろん獣医より駆除液で対策しましたが、人間にも付くぐらい対策が追いつきません!ネットでも調べてみましたが、今のところよい駆除法が見つかってません。本当に困ってます。誰か教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao-ao
回答No.1

我が家で大発生したのは外でした。 ダニの生態を調べたり、駆除方法を調べたのですが適当なものがなく・・・結局、 熱湯を掛けた→直接かかれば死ぬが、広い外や室内向きではない 高温のスチームが出るやつ→本体ふっとび無意味 殺虫剤→あまり効果がない上に、犬が脱毛(反省でした) クラフトテープにくっつける→確実に駆除。根気と時間は必要。外向きではない 以上4点を単独、またはあわせて行いました。結果はご覧の通りです。 室内なら、奴らは特に夕方に活動をしますから、 そこを狙ってクラフトテープやコロコロ(商品名失念)でくっつけとったらどうでしょう? 時間はかかりますが、徐々に減るのでは? いずれにしろ、その間はさされると思います。 「害虫駆除」の会社に相談依頼するのが一番かもしれません。

sango25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、室内での一発即効性はないのですね!子供やペットもいるので安全面を考えると、コロコロを使って、根気良く駆除する方法でがんばってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.2

gooのほうでこんなのが見つかりました。 マダニの駆除法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3118482.html 参考までに・・・

sango25
質問者

お礼

ありがとうございました。家では、室内なのでこれからの参考にさせていただきます。