• ベストアンサー

プロのプログラマは全部頭に入れる?

EnstenCoulの回答

回答No.4

優先度の高いものを優先的に覚えるべきだと思います。 たとえプロであっても、全て覚えれるほど出来の良い脳みそしてないです。 普段から業務で使う技術は自然と覚えるので、覚えようと努力することは無いです。 あまり重要ではない知識を覚えることに時間をかけるくらいなら、 必要なときにサっと調べてサっとプログラムを書くほうが効率が良いので、書籍を持ち込まないというのもほぼ無いと思います。 現に私の周りのプログラマーさんの机の上には色々な本がどっさり… ネットの検索も同じです。 検索結果が必ず正しいとは限りませんが、難しい壁にぶちあたったときに頼りになります。 もし自分が覚えている内容の中に間違いがあったとして、それが間違いであることが本やネットで調べれば簡単に分かる内容である場合でも、調べない人はその間違いに気づかずに何時間も無駄な時間を過ごすかもしれません。 そんな風になるなら、最初から知らないで、必要なときにその部分を一気に調べるほうが良い、という事ですね。

tocci_pc
質問者

お礼

調べる環境を作ったほうが能率が良くなり、より品質が高いものとなるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラマ志望者の特徴について

    閲覧ありがとうございます。 プログラマ志望者についての質問です。 「プログラマになりたいです、どうしたら良いですか?」という質問や「未経験ですがプログラマに転職したいです。可能ですか?」という質問をよく見ます。 世間一般では、プログラマは誰でもなれる簡単な仕事とでも思われているのでしょうか。 彼らは何故(唐突と思えるような質問内容で)プログラマになりたいと思うのでしょうか?志望者ではなく、現役のIT業界の方のご意見を伺いたいです。(採用面接を担当された方のご意見・ご感想が頂ければうれしいです) 中途半端な気持ちでIT業界に入ってきて欲しくありません。 以前に「未経験ですが、死ぬ気で勉強します」と言って入社した人がいましたが、何の勉強もせず、プログラムの責務分割が理解できずに辞めていきました。また、別の人は技術的なことから徹底的に逃げ回り、「自分は管理が向いている。みんなをまとめてプロジェクトをまわしていく」などと言って、技術的なことをすべて後輩に投げつけていました(後にリーダに発覚し、雷が・・・)。 こういうこと止めて欲しいです。

  • プログラマーの仕事について。

    プログラマーの人はなぜそんなにプログラムのことが詳しいのですが。  と言うのは、別に私はプログラマーになりたいとかはないのですが、HTML言語やパソコンに関することでもヒーヒー言っているのに、プログラマーの人はすごいなーっていつも関心します。  センスの問題でしょうか?  センスと言ってもやはり勉強は人一倍しているんですよね?素人の人でも勉強したらプログラマーになれるものなのでしょうか?  プログラマーの人の話やなった経緯など聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 今年28歳女性 プログラマー未経験での就職について

    プログラマーを目指して市販のJava入門の本で勉強している者です。 私は十代後半から2年前までキャバをしていました。結婚を機に辞め最近までパートをしていましたが、夫の仕事の都合で引越しをして辞めました。 この歳になって手に職を付けたいと思いプログラマーになろうと決めました。 1冊終わったら就活をしようと思って頑張っていますが、プログラムをまったく知らずに独学で勉強しているので焦りもあり不安になったりします。 勉強している本は、翔泳社出版の「これならわかるJava入門の入門{第2版}」という本で、今3/2ほど終わっていますが、分からなくなると1つのサンプルプログラムに3時間近くかけてネットなどで調べたり本を読みかえしたり、違うパターンでプログラムしてみたりしています。 分かればこんなことか!ということもあるのですが、もっと頭が良ければすぐにわかるんだろうなぁとか焦ってしまいます。 けれど、勉強をするのも分からないことを調べて分かったときのスッキリ感も好きです。 今はただ、本を見ながらプログラムを組んでいますが、今勉強していることを組み合わせて自分の思ったとおりにプログラムが動いたら楽しいだろうなって思います。 プログラマーとは違いますが、キャバをしながら、4年ほどCADを使って図面を書いていました。独学ですが・・ CADもすごく好きだったのでCAD関係の仕事も考えましたが、親がプログラム関係の仕事をしていたこともあってかプログラムをやってみたいと思うようになりました。 そこで、質問させてください。 1、プログラマーとして必要だと思うことってどんなことですか? 2、私は高校を中退しています。(一応大検は持っています)数学があまり得意ではありませんが大丈夫でしょうか? 3、独学ではなく、どこかスクールに通ったほうがいいでしょうか? 4、私は結婚していて、子供はまだいません。30代前半にはほしいと思っていますが、産んだら仕事に復帰したいと思っています。残業があるのは大丈夫ですが、どのくらいありますか?また、土日祝休みと書いてあっても土日祝出勤はどのくらいありますか? 未経験でプログラマーになった方、そうじゃない方も質問以外でもいいので思ったことを教えて頂けると嬉しいです。 長い文ですみませんがよろしくお願いします。

  • プログラマがよく使う「hoge」「ほげ」って、プログラマ共通語?

    ここ数ヶ月で初めてプログラムというものに触れたのですが、当初からずっと気になっていることがあります。 プログラマさんがよく使う「hoge」ってプログラマさんの共通語ですか? 初めて友人にプログラムを教えてもらった時、友人が「hoge」を使ったり「ほげほげ」って言っているのを「何それ(笑)」ってツッコんだんですけど、友人は良く使うので、どうやら日常的に使っているようです。 面白い言葉を使う友人だなぁと思っていたら、google等でプログラムの調べ物をしていると、「hoge」を使っているサイトが幾つも見つかりました。 私は今までプログラミングの外で生きてきて、「ほげ」という言葉を使う人を知りません。 試しにこのサイトで「hoge」で検索すると「PC技術者」のカテゴリばかり出てきます。 なぜプログラマさんには「hoge」を使う人が多いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • プログラマーの方教えてください。

    初めまして。こんにちは。  自分は今高校3年生の男です。 高校を卒業したら就職しようと思っています。 そこで質問なんですが、最近プログラマーを目指していて、「広く使えるし基礎になると思う」とこのサイトでも書いてあったC言語を自力で勉強していています、、、、、と言っても、まだ数日間ですが。 CPad for Borland C++ Compilerを使って勉強してます。 なので勉強をしたという証拠を持って面接に望みたいと考えています。 まだ時間はありますが、資格をとるお金がないんです。バイトをしているんですが生活費でなくなってしまうので無理なんです。  今はこういうプログラムを組んでみたいという明確な目標がないので、とにかく出来が良い悪い、面接での印象が良い悪いは置いておいても、何か目標(宿題)が欲しいんです。 本やネットで勉強しているんですが、計算のようなものをしたら終わりになっているので、計算ばっかしててもな・・・と思っています。 少し難しくても構わないのですが、面接に持っていったら初心者ながらに評価しやすいとか(基礎的なプログラム?とか熱意のようなものが伝わるとか)、さらに自分の技術力も磨けるというプログラムとはどういうものでしょうか。 もちろんプログラムは自分で考えて勉強して書きたいので、細かい指示などをもらいたいのではありません。 ただ、初心者で面接時にも使えそうなら、こういうプログラムなんて良いんじゃない?というようなのを提案していただけないでしょうか。 それと、言語は何でも良いです。C言語についてもまだ勉強したばかりなので、とにかく(今の所は)手の届く目標とその証拠が欲しいって思ってます。何か提案してくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • めんどくさがり屋はプログラマに向いてないですか?

    私はプログラムの初心者です。 と言っても今の所vbaしか勉強していません。 そして自分はめんどくさがり屋です。 逆にめんどくさがり屋だから、 単純作業やルーチンワークをプログラム化して楽しています。 だけど長ったらしいコードを見ると、 やる気がなくなります。 でも嫌々読んでいます。 でもそうやっていて、一連のプログラムが完成した時は嬉しいです。 また、仕事中以外の家に帰った時や休日でもVBAの本を読んだり、 寝る間を惜しんで家でプログラムを組んだりしてしまいます。 短いコードや、やる気がある時は、無我夢中になります。 こんな自分はプログラマに向いてないでしょうか? プログラマの皆さんはどんな性格をしていますか? どんなにめんどくさい作業や長いコードでも めんどくさがらずに楽しく作業しているのでしょうか?

  • 頭が重くなる

    頭が重くなる 私は心の病気を持っています。病名は書きません 職業はプログラマーです。そこで困っている事があります それは、頭をフル回転させてプログラムを組んでいると 頭が重くなります。頭がパンクしそうになります。 吐き気も出てくることもあります。 画面(文字)を見て情報が頭に入ってくると頭が重くなって 辛いです。病院の先生に相談したところ、あまり親身になって きいてくれません。気持ちが和らぐ薬を出しておきます。と 言われます。私が思うに気持とかが原因ではなく、 頭を使いすぎなんだと思います。 しかし、以前プログラマーをしていた頃は全然頭が痛くなるという 経験はありませんでした。何時間でも仕事できたし、 仕事が終わってから何時間も深夜遅くまで勉強できましたが 今はそれができません。 本や文章を長時間読むと頭が重くなり仕事が辛いです どうすれば頭が重くならずに作業をすることが出来るでしょうか。 いい薬とかもあれば教えてください。 みなさんも同じような経験があれば教えてください。 病気でしょうか。本当に会社に行くのが怖くて辛いです。

  • ゲームプログラマーになりたい

    ゲームプログラミングを学びたいです。 現在は情報系の学校に通っているのですが、 将来はゲームプログラマーとして就職したいと考えています。 ただ親などからはゲームが好きだからと言って、 それを仕事にできるかは別じゃないのか?と反対気味です。 正直自分も仮になったとしてやっていけるのか不安です。 ゲームが好きという理由でゲームプログラマーになるという安直な考えでいいのか、 好きなことができるとも限らないでしょうし。 それでも今の目標としてはゲームプログラマーとして考えていたいです。 そこで質問ですが、 ゲームプログラマーになるにどのようなことを勉強しておけばいいでしょうか? いろいろな、と言っても大手のゲーム会社ばかりですが採用条件ものぞきました。 ただそういうもいいですがやはり人の声で聴いてみたいです。 とりあえず今は情報技術者試験の勉強をしながら英検の取得を考えています。 情報試験の方はまだ最近始めたばかりで頑張っています。 英検のほうは最近やっと準2級を取ったところです。 あとはどのような勉強をすればいいか。 ゲームプログララミングの勉強、なんていうのが一番具体的そうですが、 本を買おうと思っても内容もいろいろとあるようでどれを買えばいいのやら。 今は3年生ということでもう卒業まで2年。 就職活動となるとそれよりも短いでしょう。 そろそろ自分も就職を考えなければと思い不安です。 できる限り詳しく教えていただきたいと思っています。 お願いいたします。

  • プログラマーの方に質問です。構成の作り方。

    私は、プログラマーを目指して勉強している者です。(ちなみにphp) 現在、現役でプログラマーをしている方に質問です。 プログラムをさぁ書くぞ!という時は、何か準備をしていますか? 例えば ・紙に流れを「全て」書く。 ・全ては書かないけど、必要なDBのフィールド(項目)だけを書いておく。 ・頭の中で、組み立て考える。 ・PCを打ちながら、考える。 とかとか。 私は、まだ不安な点があるので、 まったく同じ記述や、長い関数名などは分かる範囲に短くして 80%ぐらい内容を紙に書いてます。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プロのスキルについて

    趣味でプログラミングをしている者ですが、プロのプログラマーの方に質問です。私はprintf();みたいなのをたくさん用意してプログラムをコピペで作ったりするのですが、プロの方は全てタイピングでなさるのですか?また、プロの方が磨いているスキルとはどういったものなのでしょうか?