• ベストアンサー

プロのプログラマは全部頭に入れる?

EnstenCoulの回答

回答No.4

優先度の高いものを優先的に覚えるべきだと思います。 たとえプロであっても、全て覚えれるほど出来の良い脳みそしてないです。 普段から業務で使う技術は自然と覚えるので、覚えようと努力することは無いです。 あまり重要ではない知識を覚えることに時間をかけるくらいなら、 必要なときにサっと調べてサっとプログラムを書くほうが効率が良いので、書籍を持ち込まないというのもほぼ無いと思います。 現に私の周りのプログラマーさんの机の上には色々な本がどっさり… ネットの検索も同じです。 検索結果が必ず正しいとは限りませんが、難しい壁にぶちあたったときに頼りになります。 もし自分が覚えている内容の中に間違いがあったとして、それが間違いであることが本やネットで調べれば簡単に分かる内容である場合でも、調べない人はその間違いに気づかずに何時間も無駄な時間を過ごすかもしれません。 そんな風になるなら、最初から知らないで、必要なときにその部分を一気に調べるほうが良い、という事ですね。

tocci_pc
質問者

お礼

調べる環境を作ったほうが能率が良くなり、より品質が高いものとなるのですね。ありがとうございました。