• ベストアンサー

プログラマーの方教えてください。

初めまして。こんにちは。  自分は今高校3年生の男です。 高校を卒業したら就職しようと思っています。 そこで質問なんですが、最近プログラマーを目指していて、「広く使えるし基礎になると思う」とこのサイトでも書いてあったC言語を自力で勉強していています、、、、、と言っても、まだ数日間ですが。 CPad for Borland C++ Compilerを使って勉強してます。 なので勉強をしたという証拠を持って面接に望みたいと考えています。 まだ時間はありますが、資格をとるお金がないんです。バイトをしているんですが生活費でなくなってしまうので無理なんです。  今はこういうプログラムを組んでみたいという明確な目標がないので、とにかく出来が良い悪い、面接での印象が良い悪いは置いておいても、何か目標(宿題)が欲しいんです。 本やネットで勉強しているんですが、計算のようなものをしたら終わりになっているので、計算ばっかしててもな・・・と思っています。 少し難しくても構わないのですが、面接に持っていったら初心者ながらに評価しやすいとか(基礎的なプログラム?とか熱意のようなものが伝わるとか)、さらに自分の技術力も磨けるというプログラムとはどういうものでしょうか。 もちろんプログラムは自分で考えて勉強して書きたいので、細かい指示などをもらいたいのではありません。 ただ、初心者で面接時にも使えそうなら、こういうプログラムなんて良いんじゃない?というようなのを提案していただけないでしょうか。 それと、言語は何でも良いです。C言語についてもまだ勉強したばかりなので、とにかく(今の所は)手の届く目標とその証拠が欲しいって思ってます。何か提案してくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

プロです。  俺はいつも「ゲーム」をオススメしてます。  特に自主制作の場合、作ってて楽しくなきゃ良い物はできないし、能力も伸びないからです。  たとえば簡単な言葉遊びゲームとか、コマンドプロンプトを使った15パズルゲームとか、そういうのでいいんです。  ゆえに、コンピューターで興味がある分野があるのなら、ゲームじゃなくてもそういう方面のものでもかまいません。  手っ取り早く結果が出したいのならVBか Perl がいいんじゃないかなとは思いますが、仕事に直結させたいならC言語か Java の方がいいでしょうね。  それと面接にプログラムを持っていくのは、相手企業が「持ってきて」と言った場合以外は難しいので、それは知識として知っておいたほうがいいですよ。

takeko3778
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど!ゲーム良いですね! ただもっと勉強しないとですね。 これからバイトなんで、また家に帰ったら勉強しようと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

就職に役立てることが目的ならば、自作プログラムよりも資格です。なぜなら、プログラムを作ることは貴重な勉強になりますが、他人が作成したものでも簡単にコピーできるからです(もちろん面接でよく話をすれば、そのあたりのことも判断できますけれどもね)。 資格をとるお金がないというのは、それなりの学校に通う費用が捻出できないという意味ですよね。資格試験を受けることができるならば、参考書などを使って自学自習で旧通産省・現在経済産業省が実施している「基本情報処理技術者試験」に合格することをお勧めします。その場合、プログラミング言語はCASLII(単にCASLと称している場合もあります)をお勧めします。フリーウェアも簡単に入手でき、独学で一番習得しやすい言語だからというのがその理由です。そしてC言語はもっとも合格率が低い言語です。 さらに言うならば、C言語とC++とは別ものです。資格試験で扱われるのはC言語の方です。C++を使うためにはまずCが使えなければならないはずだという意味で、Cよりも一段高度な言語と言った方が適切かと思います。

takeko3778
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 資格試験なんですが、受けられないんですよ・・・。 そこそこお金がかかりますよね? 自分は家にも2万円のお金を毎月入れているんで、自分のお金として使えるのが3万円あったら良い方なんです。 それから携帯代と昼食代は必ず自分で払わないといけないので、残りがよくて1万円なんです・・・・。  きっと一万円あれば受けられるんだとは思いますが、節約していて貯めたお金で免許を取りたいと思っているので(働くと取りにいに行く暇がないと聞きますので)どうしても節約したいのです。 資格は社内で資格の支援をしてくれる会社がたくさんあると聞いているので今は無理をしなくても良いかなとも考えていました。 C言語はやはり覚えておいて損はないそうですね。 >プログラミング言語はCASLII 初めて聞きました。勉強不足でした。。。 是非、この言語についても今日の夜に調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。