• ベストアンサー

プログラマーの方教えてください。

初めまして。こんにちは。  自分は今高校3年生の男です。 高校を卒業したら就職しようと思っています。 そこで質問なんですが、最近プログラマーを目指していて、「広く使えるし基礎になると思う」とこのサイトでも書いてあったC言語を自力で勉強していています、、、、、と言っても、まだ数日間ですが。 CPad for Borland C++ Compilerを使って勉強してます。 なので勉強をしたという証拠を持って面接に望みたいと考えています。 まだ時間はありますが、資格をとるお金がないんです。バイトをしているんですが生活費でなくなってしまうので無理なんです。  今はこういうプログラムを組んでみたいという明確な目標がないので、とにかく出来が良い悪い、面接での印象が良い悪いは置いておいても、何か目標(宿題)が欲しいんです。 本やネットで勉強しているんですが、計算のようなものをしたら終わりになっているので、計算ばっかしててもな・・・と思っています。 少し難しくても構わないのですが、面接に持っていったら初心者ながらに評価しやすいとか(基礎的なプログラム?とか熱意のようなものが伝わるとか)、さらに自分の技術力も磨けるというプログラムとはどういうものでしょうか。 もちろんプログラムは自分で考えて勉強して書きたいので、細かい指示などをもらいたいのではありません。 ただ、初心者で面接時にも使えそうなら、こういうプログラムなんて良いんじゃない?というようなのを提案していただけないでしょうか。 それと、言語は何でも良いです。C言語についてもまだ勉強したばかりなので、とにかく(今の所は)手の届く目標とその証拠が欲しいって思ってます。何か提案してくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 プロです。  俺はいつも「ゲーム」をオススメしてます。  特に自主制作の場合、作ってて楽しくなきゃ良い物はできないし、能力も伸びないからです。  たとえば簡単な言葉遊びゲームとか、コマンドプロンプトを使った15パズルゲームとか、そういうのでいいんです。  ゆえに、コンピューターで興味がある分野があるのなら、ゲームじゃなくてもそういう方面のものでもかまいません。  手っ取り早く結果が出したいのならVBか Perl がいいんじゃないかなとは思いますが、仕事に直結させたいならC言語か Java の方がいいでしょうね。  それと面接にプログラムを持っていくのは、相手企業が「持ってきて」と言った場合以外は難しいので、それは知識として知っておいたほうがいいですよ。

takeko3778
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど!ゲーム良いですね! ただもっと勉強しないとですね。 これからバイトなんで、また家に帰ったら勉強しようと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

就職に役立てることが目的ならば、自作プログラムよりも資格です。なぜなら、プログラムを作ることは貴重な勉強になりますが、他人が作成したものでも簡単にコピーできるからです(もちろん面接でよく話をすれば、そのあたりのことも判断できますけれどもね)。 資格をとるお金がないというのは、それなりの学校に通う費用が捻出できないという意味ですよね。資格試験を受けることができるならば、参考書などを使って自学自習で旧通産省・現在経済産業省が実施している「基本情報処理技術者試験」に合格することをお勧めします。その場合、プログラミング言語はCASLII(単にCASLと称している場合もあります)をお勧めします。フリーウェアも簡単に入手でき、独学で一番習得しやすい言語だからというのがその理由です。そしてC言語はもっとも合格率が低い言語です。 さらに言うならば、C言語とC++とは別ものです。資格試験で扱われるのはC言語の方です。C++を使うためにはまずCが使えなければならないはずだという意味で、Cよりも一段高度な言語と言った方が適切かと思います。

takeko3778
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 資格試験なんですが、受けられないんですよ・・・。 そこそこお金がかかりますよね? 自分は家にも2万円のお金を毎月入れているんで、自分のお金として使えるのが3万円あったら良い方なんです。 それから携帯代と昼食代は必ず自分で払わないといけないので、残りがよくて1万円なんです・・・・。  きっと一万円あれば受けられるんだとは思いますが、節約していて貯めたお金で免許を取りたいと思っているので(働くと取りにいに行く暇がないと聞きますので)どうしても節約したいのです。 資格は社内で資格の支援をしてくれる会社がたくさんあると聞いているので今は無理をしなくても良いかなとも考えていました。 C言語はやはり覚えておいて損はないそうですね。 >プログラミング言語はCASLII 初めて聞きました。勉強不足でした。。。 是非、この言語についても今日の夜に調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラマ・SE

    初めまして、現在学生の2年やっているんですが。 将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。 言語はC,JAVAの初心者本を見ている程度の知識しかありません。 言語だけを勉強していればなれるとは思っていないのですが、どんなことを学べばよいのか、等が分からずかなり不安になっています。 プログラマ、seの方々はどういった知識を持っていればいいのでしょうか

  • プログラマー

    将来プログラマーを目指している15歳です。 そのために、高専に入学しました。 やはり初めのうちはプログラミングはやらずに情報系の勉強ばかりをしています。 自分的には開いた時間でプログラミングの勉強をしたいと思っています。 パソコンの知識はそこそこありますが、プログラミングに関しては全くの初心者です。 自分的にはC言語から始めてみようかなと思っています。 しかし、どんな勉強をすればいいのかが分かりません。 どのような勉強をすればいいか、またどんな本がオススメかを教えてください。 もう一度言いますが、全くの初心者です>< よろしくお願いします。

  • プログラマーのなるには?

    24歳高卒就職活動中です。C言語を勉強中。 未経験でも構わないという所で面接など行っていますが、なかなか採用されません。どういった方法が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • プログラマーとして就職が決まったのですが・・・。

    転職でプログラマーとして採用されたのですが、 さっき会社のほうからメールがきて、 「ライブラリ管理など運用管理での案件で問合せがありましてプログラム言語などの勉強の経歴をおしえてください」ときました。 Cを専門で少しやってます、とかえしたら、 「案件をいただいたお客様へは、C言語は専門学校で 勉強した旨を伝えました。 もしかしたら、入社日前に客先の面接があるかもしれません。」 と、帰ってきました。 私は未経験での採用だったのですが、このような返答がかえってきたのでとても混乱しております。 これは一体どういう意味なのでしょうか。 どこかの提携先との面接があって、採用されないと仕事がないということなのでしょうか・・・。 プログラマーという職種がよくわかっていないというのも現状でして、今とても不安に駆られています。 どうぞご返答をお願いいたします。

  • ゲームプログラマー

    現在高1でゲームプログラマーになりたいと思っています。今はC言語の基礎を勉強中ですが、どれもゲームを作るのに関係しているのかわかりません。でも、やっぱりゲームを作る上で基礎は必要だと思いがんばっています。基礎がわかるようになったら次はどんなことを勉強すべきでしょうか?おすすめの書籍などあったら教えてください。

  • 初めてのプログラミング

    学校の授業でC言語(C++ではありません)を勉強することになりました 学校ではvisual c++ 6.0を使用しています。 自宅のPCにも全く同じ物をDLしようとしましたがありませんでした。 そこでいろいろ調べてみて エディタ:CPad コンパイラ:Borland C++ Compiler をDLしてインストールしました。 エディタは問題なく使用できるのですがコンパイラをうまく使うことが出来ない為、実行も出来ません #include <stdio.h> int main(void) { 本文・・・ return(0); } って感じにエディタに記述して、拡張子を.cにして保存 その後コンパイルしようとしても出来ず・・・ もしかしてBorland C++ Compiler のコンパイラではC言語はコンパイル出来ないのでしょうか? 調べてもよくわからないので教えていただけないでしょうか? お願いします

  • プログラマへの道

    わたしはプログラミングの経験も知識も皆無なのですが 職業にできたらいいな、と考えています。 実際に仕事にするために (1)未経験者でも雇ってくれる会社へ「即」応募する (2)プログラミングの基礎的スキルをスクールなどで 最低限身につけてから未経験OKの会社へ応募する (1)、(2)どちらが望ましいと考えられるのでしょうか。 また学習する言語についてですが (3)C言語はプログラミングの基礎なので勉強するべき (4)C言語(を用いる業種?)は競争が激しいので初心者は避けるのがベター …などの意見をこれまでネット上で見てきました。 VBAやJavaScriptが取り組みやすいようにも聞くので こういったところからプログラミングに慣れるべきなんだろうか、 とも迷います。 わたし的には、アプリケーションソフトやインターネットの分野で プログラミングの職に就きたいと考えています。 20代半ばとあまり時間が残されている年齢ではないので 賢明な選択をしたく思い、先輩方のご意見をおうかがいします。

  • C言語を始めたのですが

    最近C言語を初めています。ソフトとしてCPad for Borland C++compilerを使っています。 初めの一日目はそれで作ったものを実行ボタンで実行できたのですが、 次の日からファイルを開いて実行を押してもそのファイルがある場所(デスクトップなど)が記されているだけて、何もプログラムが実行されません。 なにか押してみても '○○' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と表示されます。何か原因があるのでしょうか?もしも解消できるかたいれば教えてください。また、他に初心者におすすめなソフトを教えてもらえないでしょうか?今使っているのは今現在インストールできないみたいなのですが、他に使いやすいソフトあれば教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • C言語もしくはC++言語プログラマになれますか?

    私は30歳になったばかりです。諸事情によりずっと家にいます(母親の病気などです)。 5年ほど前JavaでWebシステムを作っていましたが、やめました。それ以降もJavaやPHP、VB.NETなどやってはいるんですが、なかなか腰を落ち着けられません。 私は本来の性格として基礎固めが大好きというか基礎がしっかりしていないと意味がないと考えてしまうタイプです。こと、プログラムに関しても、コンピュータの仕組みから理解してアセンブラやらの書物を読み、C言語を勉強したりするとコンピュータを根本から理解できて、やっと自分の役に立つという思考しかできないものです。いきなり高級言語のJavaやらC#やら.NETやらやっても、うわべだけさすってるようで、根本的な理解を得られないので(コンピュータに対する)、無駄だなあとどうしても感じてしまうのです。また、それよりも基礎からしっかり積み重ねた方が後々、新しい言語ができても理解の度合いというかどっしりと理解できるとおもうのです。 しかし、就職のことを考え、PHPやらC#やらJavaやらVB.NETやらを優先してきてどれもどっちつかずになってしまいました。当然Cなども合間をぬってやっていました。 で、私は、そのどっちつかずな状態がいやなので、CとC++に絞って勉強することにしました。で、低級コンパイラの中身やアセンブラも勉強していこうと決心しました。しかし、就職のことを考えると不安です。 あと、1年みっちり勉強するとして、CやC++の就職先はあるのでしょうか?自分としては、働ける限り年齢がいくつになってもがんばりたいとおもうのですが、なにしろ世間的にいうと全く遅い年齢です。もし、励ましになるような事もありましたら、ご回答していただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • プログラマに

    自分はまだ高校生なんです。 ゲームプログラマになりたいので今から勉強したいんです。しかし、何から勉強すればいいかわからないです。 ものすごい基礎から教えてくれるサイトなどがあれば紹介してください おねがいします><

専門家に質問してみよう