OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プログラマーのなるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197896
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

24歳高卒就職活動中です。C言語を勉強中。
未経験でも構わないという所で面接など行っていますが、なかなか採用されません。どういった方法が良いのでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

技能は、「基本情報技術者」をもっていれば、心配ないと思いますが。

面接で、与える印象というのも重要です。
SEやプログラマーといえども(というか、だからこそ)
「コミュニケーション能力」は重要です。
プログラマーもいろいろな人と共同で作業します。
だから、コミュニケーション能力は多いに評価されます。

面接のときに、ハキハキと、相手のいうことに的確に答え、
明るい印象をもってもらうように努力してください。
職場でも、だんまりしていて、人とコミュニケーション
とれない人だと思われてしまうと、困りますから。

がんばってください。
お礼コメント
noname#100914

御教授ありがとうございます。
面接では自己アピールできるよう努めていますが、
「明るい印象」を与えるよう努めたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-16 03:32:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

経済産業省認定の国家資格「基本情報技術者」の資格を
とって実力をアピールしましょう。
試験の申し込みは、ちょうど今です。
がんばって合格してください。
下記ページ参照。
http://www.jitec.jipdec.or.jp/index.html
お礼コメント
noname#100914

書き込んで頂いてありがとうございます。
早速ホームページ見させて頂きます。
投稿日時 - 2002-01-14 18:42:34


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

プログラマーになりたい人は沢山いますし、私の所にも大勢面接等に訪れる人がいます。
狭き門の様に感じるこの世界ですが、実際には未だに膨張を続ける世界と言っても良いでしょう。
貴方が採用されない理由として考えられるのは、資格を持っているかどうかと、経験の面で落とされてしまうのかもしれません。
SE等の世界で経験無くても可等と記載されている場合でも、面接には大抵経験者がいるものです。
企業としては当然未経験よりも即戦力(経験+資格保持者)を選ぶ事になります。
企業としては面接においてその人の潜在能力より開発力(現状の力)を評価している場合が多いのです。
SEに代表されるIT関連の職務に就きたいと考えるのであれば、先ずは資格から取得する事が大切です。
独学では中々と考えるのでしたら、人材派遣企業に登録してみては如何でしょうか…その人のレベルにあったプログラマーやIT関連業務に必要なカリキュラムを無料で受講させてくれる所や、登録者に低価格でトレーニングしてくれる所が多数存在します。
マンパワージャパンやアデコ・キャリアスタッフ等様々です。
資格があるとないとでは、企業の対応も全く変わってきます。
先ずはそのあたりから検討してみては如何ですか。
では。
お礼コメント
noname#100914

書き込んで頂いてありがとうございます。
資格は情報処理活用検定3級、C言語プログラミング能力認定試験3級を持っていますが、やはりこれでは役不足なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-14 18:40:10
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

>資格は情報処理活用検定3級、C言語プログラミング能力認定試験3級を持っていま
>すが、やはりこれでは役不足なのでしょうか?

難しいところですが。
たぶん書店でIT関連の資格の本をみればわかるとおもいますが、
やはり、国家資格の「基本情報技術者」の方が評価が高いと
思います。
C言語でも受けられますので、こちらがお勧めです。
ちょっと合格発表までに時間がかかりますが、
書店で過去問など購入されて、練習して
チャレンジされてはいかがでしょうか?