プログラマ志望者の特徴について

このQ&Aのポイント
  • プログラマ志望者の特徴とは?
  • プログラマになりたい理由とは?
  • IT業界への中途半端な志望は避けたい
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラマ志望者の特徴について

閲覧ありがとうございます。 プログラマ志望者についての質問です。 「プログラマになりたいです、どうしたら良いですか?」という質問や「未経験ですがプログラマに転職したいです。可能ですか?」という質問をよく見ます。 世間一般では、プログラマは誰でもなれる簡単な仕事とでも思われているのでしょうか。 彼らは何故(唐突と思えるような質問内容で)プログラマになりたいと思うのでしょうか?志望者ではなく、現役のIT業界の方のご意見を伺いたいです。(採用面接を担当された方のご意見・ご感想が頂ければうれしいです) 中途半端な気持ちでIT業界に入ってきて欲しくありません。 以前に「未経験ですが、死ぬ気で勉強します」と言って入社した人がいましたが、何の勉強もせず、プログラムの責務分割が理解できずに辞めていきました。また、別の人は技術的なことから徹底的に逃げ回り、「自分は管理が向いている。みんなをまとめてプロジェクトをまわしていく」などと言って、技術的なことをすべて後輩に投げつけていました(後にリーダに発覚し、雷が・・・)。 こういうこと止めて欲しいです。

noname#196688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現役ではないですが。 >世間一般では、プログラマは誰でもなれる簡単な仕事とでも思われているのでしょうか。 んー。パソコンや携帯電話、ゲーム機などの普及と共に世間一般では、身近な職業になったということかもしれません。 また、医師や建築士、弁護士のように国家資格が必須というわけでもないわけですから、法律上は“誰でもなれる簡単な*職業*”ですね。これは一部の管理職にも当てはまります。 >彼らは何故(唐突と思えるような質問内容で)プログラマになりたいと思うのでしょうか? インターネットを利用していると華やかさを感じるからでしょう。 ようするに大企業に華やかさや安定感を抱くのと同じです。 インターネットで働く=プログラマ=なんとなく「すげー」ということでは。 >中途半端な気持ちでIT業界に入ってきて欲しくありません。 ムリですね。法的規制がないこと。業界の構造として偽装請負や派遣などの構造的な問題があるため業界をどうこうするのは難しいです。 現実的には、自社で自主規制することです。学生はアルバイトやインターンシップとか、未経験者は資格勉強や取得などで入社前評価をするとか、できないこともないでしょう。 しかし、実際には“引き抜き”が一番いいとおもいます。これなら未経験者を雇い入れることによって生じる問題の多くは回避できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インターネットを利用していると華やかさを感じるからでしょう。 ようするに大企業に華やかさや安定感を抱くのと同じです。 インターネットで働く=プログラマ=なんとなく「すげー」ということでは。 なるほどー!! そういうことなんですね。 >業界の構造として偽装請負や派遣などの構造的な問題があるため業界をどうこうするのは難しいです。 やはり、これですよね。ピラミッドの崩壊は難しくても、せめて、免許制とかを導入して欲しいです。。。 世の中がそんな風だと、他人に、自分がプログラマだとかSEだとか言うのが恥ずかしくなってしまいます。

その他の回答 (9)

• Wr5
回答No.10

>ゲームプログラマーだとデッサン科目とかあり、美術の勉強もしないと。 あんまり関係なさそう…ですけどね。 ダイアログとかのUIをデザインする。 という部分ではデザインセンスもある程度は必要でしょうけど。 # 微妙に苦労してます。 ゲームならそういう面をデザインするデザイナーが居たりする場合もあるでしょうし。(規模次第) 昔の同僚から聞いたことがあるハナシでは…… ゲーム関係の学科のハズなのに、講師が「マンガの描き方」な授業を始めようとして、 受講者の一人がツッコミ入れたら…「じゃ~てきと~にやっとけ~」みたいに放置された。 とか…… # ちなみに有名な専門学校だったりしますが。 >その学校の就職率は100%ですので、 >卒業できれば、プロになれますよ。 「卒業できれば」がミソで、入学者300人に対して卒業者(就職できた)3人。 とかで数字は操作可能(就職できなかった人は留年させればいい。留年されて中退する人が居てもソレは卒業者ではない)ですから…あんましアテにはならないですね。 # 2ちゃんでは…「どっか別の仕事だろうが『就職できれば』100%の数字に入る」とか書かれてましたが。 # 専門学校に入ってまったく別の業種に就職しても…就職できたことに違いはないですしね。 そんなアコギな専門学校ばかりではない…とは思いますが。

noname#151563
noname#151563
回答No.9

テレビで専門学校が放映されてました。 ゲームプログラマーだとデッサン科目とかあり、美術の勉強もしないと。 そこの学校の卒業生は、その時点でセミプロです。 つまり、若い優秀な人材が山ほど生産されてます。 ライバルはレベルが高いし、大勢います。 その学校の就職率は100%ですので、 卒業できれば、プロになれますよ。 コネと紹介の信用度が高いから。 独学は厳しいのでは。

回答No.8

>なぜ最初を外して引用するかな? 必要ないから。 そもそも新卒枠に経験者ということは必要ないから

• EF_510
回答No.7

>>それだと若い人が入ってこないので閉塞していくんじゃないかなぁと思います。 >ある程度のリスクを取って若い人を採用するのも大事でしょう。 >通常情報処理業界に限らずどこも同じはずだけど、新卒と中途は採用枠が別なので >そこは問題ないでしょう。 なぜ最初を外して引用するかな?

回答No.6

>それだと若い人が入ってこないので閉塞していくんじゃないかなぁと思います。 ある程度のリスクを取って若い人を採用するのも大事でしょう。 通常情報処理業界に限らずどこも同じはずだけど、新卒と中途は採用枠が別なので そこは問題ないでしょう。

• EF_510
回答No.5

別にプログラマじゃなくても中途半端な気持ちで入ってきてもらいたくないのは何処も一緒でしょうが… 逆にプログラムしかできない会社とかだと少し不幸な気もします。ITの仕事はプログラマだけじゃないですし、管理(≠管理職やプロジェクトリーダー)の仕事もあるのは知ってもらいたいなぁとは思います。 経験者だけを採用するのであればある程度絞り込めるのでしょうがそれだと若い人が入ってこないので閉塞していくんじゃないかなぁと思います。 ある程度のリスクを取って若い人を採用するのも大事でしょう。 採る側の見極めが重要だと思います。入る側もおっかなびっくりだと思いますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラマーはプログラムを組んでるだけだと思ってる人が結構いると思います。「難しい記号をパソコンに打ち込んでるんでしょ?」とか言われますし。 実際には数多くの作業があるため、別に技術が苦手でもやれることはあります。 未経験者、若い人も採用してあげるべきだと思いますが、どう考えても君は・・・みたいな人もいたりするわけで。試用期間みたいな体験期間を3ヶ月くらいやってから、採用という形になってくれたら嬉しいです。3ヵ月後に入社も退社も自由に選べるとか。

回答No.4

>世間一般では、プログラマは誰でもなれる簡単な仕事とでも思われているのでしょうか。 ちょっとパソコンに詳しい人の延長線上に思われていると思うよ。 自分が回答した http://okwave.jp/qa/q7374446.html この人もコレのパターンですね。 >以前に「未経験ですが、死ぬ気で勉強します」と言って入社した人がいましたが、 この言葉時点で怪しいのですけどね。 本当に死ぬ気で勉強するなら未経験でも基礎知識は入社前に身につけてきているはず。 特にプログラミングはPCさえあれば勉強できるからね。 組み込み系とか汎用機の開発は別にしても(まぁ組み込み系は一部は個人でもできるまでにはなっていますが) それすらしてない時点で死ぬ気では無いと言うことですね。 だから未経験でも基礎は出来ているか宿題形式でいいので課題を用意してソース提出を求めるようにした方がいいでしょう。 >別の人は技術的なことから徹底的に逃げ回り、「自分は管理が向いている。みんなをまとめてプロジェクトをまわしていく」などと言って、 これもおかしな話ですよね。技術的な事が理解できないと管理側になることは無理な場合が多いのに 管理側に回ってそれが技術的に出来るものか無理なものかの判断すらできない管理者www そういう管理者に当たると無茶な仕様のシステム要求か・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だから未経験でも基礎は出来ているか宿題形式でいいので課題を用意してソース提出を求めるようにした方がいいでしょう。 そういえば、私の前いた会社も、入社希望者にはプログラム言語のテストとかしてました。 向いていないと悟って辞める人はまだ良いんですけど、技術的なことから逃げながら会社に居座り続ける人が非常に不快です。 こういう人と一緒に仕事をしたり、また関連会社の人がこういうタイプだと、最悪の状況に陥りますから(涙)

質問者

補足

補足しますが・・・ 個人的には、仕事ができない人は良いんです。私が嫌なのは、勉強する気が無かったり、すぐに分かったふりをしたり、言われたことしかやらない人たちです。 プログラムが苦手でも、できることをやってくれれば良いんです。そのためにリーダとかマネージャとかがうまく人員配置してくれるはず。。。

• Wr5
回答No.2

>世間一般では、プログラマは誰でもなれる簡単な仕事とでも思われているのでしょうか。 どうなんでしょうかねぇ…。 こまかく、きっちりと役割分担されていれば……まぁキーボードで文字入力できればプログラマになれる。 ともいえますけどね。 SEなどの上級職がこまかく詳細設計まで済ませていれば。 # あとはコードに「変換」するだけ…ってレベルまで詳細設計済んでいれば…。 「なんかよくわかんないけどカッコイイ仕事」とか思っているだけかも知れませんが。 小学生が「将来ロケットのパイロットになる!!」とか言っているみたいな。 # ちなみにロケットにパイロットなんて無い。 >「プログラマになりたいです、どうしたら良いですか?」という質問や「未経験ですがプログラマに転職したいです。可能ですか?」という質問をよく見ます。 ホンキ度次第で…下記のページでも誘導したいところでしょうか…… http://naruniha.tank.jp/naruniha/ ま、実際のところは「どんな大変な仕事かイメージできない」からこそ、こんなところで質問しているのでしょう。 業界に入ってきても一山いくらの派遣などで使いつぶされて終わるんじゃないでしょうか? >中途半端な気持ちでIT業界に入ってきて欲しくありません。 そこらヘンには同意…なんですけどねぇ。 まぁ、そうでもない人材もそれなりに居るワケで。 # 何度教えても覚えない人。とか、 # 「トロイの木馬に入られると動作遅くなりますよね。トロいって言うくらいですから。」とマヂ顔で応対する人。とか…。 >以前に「未経験ですが、死ぬ気で勉強します」と言って入社した人がいましたが、何の勉強もせず、プログラムの責務分割が理解できずに辞めていきました。 自分には向かない。と理解してもらえただけ、それ以後の被害者を減らせた…と考えましょう(涙)。 >みんなをまとめてプロジェクトをまわしていく」などと言って、技術的なことをすべて後輩に投げつけていました 舌先三寸で生き残る人もいる。ということですね。 「私は(愛人とホテル行ったり)がんばっています。部下が足を引っ張っているからスケジュールに遅れたのです(=私は管理者として無能です)。 だから部下を減給して私の給料増やしてください。」 とかのたまう人も居ましたしね。括弧部分は他部署の人間が頭に浮かんだコトですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ネットが楽しい!という延長からコンピュータを職業にしたいと考えてしまうのでしょうかね。。。 >自分には向かない。と理解してもらえただけ、それ以後の被害者を減らせた…と考えましょう(涙)。 そうですね。そう考えるしかないですね。。。 ネットでやたらプログラマとかITが叩かれているのも、こういう理想と現実のギャップにショックを受けた方が書き込んでいるのかなと勘ぐってしまいます。 私個人としては、未経験の人にいろいろ教えてあげようと思うのですが、技術的な好奇心が無い人が多くて悲しいです。

• OKWavex
回答No.1

この不況の世の中でも慢性的な人手不足で求人需要のある職種であることは間違いないですからそこを目指す人がたくさんいるのも当然では? 別にIT業界に限らず、どんな仕事でも中途半端な気持ちでやってほしくないのは同じですが、能力があろうとなかろうと目指すのは自由であり、雇う側がどうするかをきめることで、第3者がとやかく口を出すことではないでしょう。 自分の会社に入ってほしくないなら、あなたが会社に雇う人を決める人事担当者の地位を会社内で獲得して、そういった人を排除すればいいです。

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 >自分の会社に入ってほしくないなら、あなたが会社に雇う人を決める人事担当者の地位を会社内で獲得して、そういった人を排除すればいいです ごもっともなご意見です。