• ベストアンサー

ビデオボードは何を選べばよいのでしょう?

ビデオボードを探しているのですが、過去の質問も見てみたのですが、 何を選んだらいいのか分かりません。 <PCスペック> ・Dell-4500C ・CPU Pen4 1.7GHz ・メモリ DDR 512MB ・845チップセット ・17インチの液晶ディスプレイ <用途> DVD鑑賞 TV鑑賞 TVのビデオ録画 いずれもヘビーな使い方はしません。 安いものでは5000円~9000円くらいであるようですが、 どういったモノがよいのでしょうか? ご紹介下さい。 ------------ あと、余談ですが、 どのビデオカードも Geforce って書いてあって、 メーカーによっても型名が 似かよっているのですが、 どういう事なのでしょうか? 同じような型名のモノならば性能は同等なのでしょうか? ヨロシクお願いします。 _

  • u16
  • お礼率40% (100/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

ビデオカードは元々メインチップを開発しているメーカーは以下が中心です。 SIS製のセイバー(Xabre)シリーズ ATI製のRADEON(ラディオン)シリーズ nVIDIA製のGeforce(ジーフォース)シリーズ Matrox製のMillennium(ミレニアム)シリーズ Trident製のXP4シリーズなどがあります。 上のメーカー製(ベンダー)のチップを利用して、さらに独自のドライバや能力を加えた製品を他の会社が販売します。そのため、チップが同じであればだいたいの速度は同等ですが、機能性がことなる場合があります。 また、チップ名自体が異なれば、全く性能や目的能力も異なります。 その上でチップ(GPU、VPUという)の違いです。 Xabraは廉価で高速なグラフィック描画が可能な製品、DirectX8,1Graphics(3D描画)にハードウェアで対応。 プログラマブルシェーダー搭載。ただし、ピクセルシェーダはソフトウェア処理。 nVIDIAのGeforceは最も市場で売れている製品です。ドライバの安定性が高いのが特徴で、多くのメーカーが販売しています。 製品にはハイエンド・パフォーマンス向け(いわゆるゲーマーや3Dグラフィックユーザー向け)のGeforce4Ti及び3があり、DirectX8,0にフル対応。DirectX8,1にソフト対応。 ミドルエンド・バリュー向けのGeforce2及び4MXがあります。こちらはDirectX7,0対応で性能機能的に上の製品とは全く異なる古い規格をベースとしたレガシー(遺産)コアが中心。2D向けでは十分です。 ATITechnologiesのRADEONは現在世界最速を誇るグラフィックを持ちます。3D性能や2D性能、映像関連の再生性能をバランス良く高める技術を持つ、DirectX9にいち早く対応。VPUといわれるコアを持つRADEON9700を頂点とし、DirectX8,1にネット動画再生などに対して効果的な威力を発揮するRADEON9000。 DirectX8,1対応で動画再生ではなく3D性能を重視するRADEON8500があります。 Millenniumは画質で世界最高のメーカーですね。世界で2番目に高速なDirectX9対応のMillenniumG1000(パフィリア)を頂点に持ち、画質では他を寄せ付けないメーカーです。MillenniumにはG1000/G550/G450があります。 数字が大きいほど最新で3D性能や2D性能、デュアル/トリプルモニタでの能力が向上しています。 XP4はまだ市場にはでていないはずです。 まあLowProfile対応の製品は、RADEON9000型番とGeforce2MXやGeforce4MX、RADEON7500、Xabreが中心ですかね。Millenniumもあったかな。 画質では、Millenniumが優位です。 ネットワークストリーミング動画にはRADEON9000 DVDにはRADEON全般が一歩リード。 ドライバ完成度ではGeforce,Millennium コストパフォーマンスではRADEON9000 出荷量購入のし易さはGeforce となりますね。 お好きな物を選んでください。

u16
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。 それぞれ特徴があることがよくわかりました。

その他の回答 (4)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.5

Matroxが画質の点で優位なのは「製品を買ってさしただけで最高画質」という一点のみです。 ドライバの完成度、ユーザによる調整を考慮に入れるとカノープスが販売しているビデオカードは(Geforce系であっても)Matrox製品を越えるものが少なくありません。 ただし、高いんですよね。カノープス製。 2~3日前にDiamondMultimedia ViperII(S3 Savage2000チップ)のドライバ更新を行いました。 MPEG2再生が向上し、発色も良好。 S3なんてチップメーカは既に存在しないしDiamond Multimediaも無くなってます。 会社が無くなって(吸収されて)もサポートがあるというのは長く使えるので安心感があります。 (元々格安\2980で買ったので使い捨てでもオッケーなんですけどね)

u16
質問者

お礼

どうもありがとうございます 「製品を買って挿しただけ」では高画質にはならないのでしょうか? それが不安です。 もう少し考えてみます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

ヘビーな使い方でなければ,オンボードのでも画質等はほとんど変わりませんよ。 それと,このマシンはAGPスロットがあるんですが,ロープロファイルという小型のビデオカードしか増設できません。これって,結構少ないです。 もし購入されるときには注意してください。

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.2

2DならRADEONとかMILLENNIUMがいいと思います。GeforceはnVidiaのチップの名前です。MX4xx<Ti4x00の順番で数字が大きくなるほど高性能になります。 TV DVDだったらオンボードのものとあまり変わらないと思います。TVの場合キャプチャーボードをいいのにしたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/videocard.htm
u16
質問者

お礼

オンボードでも十分というご意見ですね。 私も そんな気がしてきました。 たしかに、明確な性能差ってわかりにくいでしょうね。

noname#4009
noname#4009
回答No.1

僕もOSをMEからXPへアップグレードした際、なにか心配で一応購入しました。 もともとオンボード(4MBしかなかったので)でしたので非力さは感じてました。 XPはビデオメモリも食うと聞いていたので(メモリも食いますが)ゲームもしないし、せいぜいDVDをたまに観るくらいです。 廉価版でいい。安い商品でいいと最初から割り切っていました。 またメリットは表示が若干早くなったかな?程度ですね。・・・ゲームでもすれば別でしょうが。 A OPENのGeForce2 MX400 PLUS64にしました。8000円弱でした。・・・が、つけなくてもよかったとも思います。 もっとハイスペックのものも、たくさんありますが、この辺りの商品でもいいのではないでしょうか? 技術的なことに関しては他の方の意見を参考になさってください。同社なら他にもあります。 よい買い物をしてください。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/products/vga/
u16
質問者

お礼

「つけなくてもよかったかな?」と感じたというのは、 大変興味深いコメントでした(笑) どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • ペンティアム4とチップセット、ビデオカードについての3点

    夏に2ndPCをDELLにて購入しようと思うのですが 1) どうせならペンティアムの1.7~1.8Gに(2G~は高くて)しようかと 思うのですが ペン4の1.8Gはペン3の600Mhzより遅い と聴きました 本当なのでしょうか? 今のアプリの多くではペン4を活かせる物が無いだけと昔聞いていたのですが 少なくとも最高速が抑えられているだけで まさか600mhzに負けるなんておもわれないのですが  如何なんでしょうか? そんなにおそいの?   2)チップセットなんですが 845Eのものと850Eの二つで  最悪のチップだ と何処かのサイトで読みました   そんなにまずいのでしょうか? うろ覚えですがビデオカードやサウンドカードが あればチップセットは無くても大丈夫だという覚えがあるのですが・・・ また もし購入するならどちらのタイプがよいのでしょう   3)ビデオカードですが 候補に上がったのが(DELLのサイトでの選択肢中)4つ  単純に高い方が一応カードとしては性能がいいはず・・と思ったのですが 腑に落ちない点が 高額順に並べると a)NVIDHA GeForce4(TM)Ti4200 64MB DDR TV-out   b)より3千円高い b)NVIDHA GeForce3(TM)Ti200 64MB DDR        c)より一万高い c)NVIDHA GeForce4(TM)MX420 64MB DDR TV-out   d)と同額 d)NVIDHA GeForce2(TM)Mx 64MB SDROM TV-out でしたd)はGeForce2は今最弱だと聞いた事ので無し でa) b) c) 普通なら GeForce3<GeForce4ですよね でもこの場合 c<b しかもbにはTV-outが無いのに これは何故でしょうか? cはGeForce4と名前がついているけど 唯の廉価版? でもMX420っていいビデオカードだとも聞いた事が この順に性能がいいのなら a)にしちゃおうかなとも思うのですが・・・ 3DGameもやるので パワーは欲しいです。 PCでテレビみる気はさらさら無いのでTV端子は如何でもいいのですが

  • GeForceシリーズのビデオボード

    前回の質問でGeForceシリーズのチップを乗せたビデオボードを 買うことに決めたのですが 256とかMXとか何種類かありますよね  できるだけ2万円以内で収めたいと思っているのですが どれがいいのでしょうか? あと、同じチップを使っているビデオボードならどこのメーカのものでも 性能とかって同じなんですか?

  • ビデオボードをどっちにするか・・

    こんばんは。度々質問させて頂きます。 検討した結果PCトラブルに対処できないのでエプソンダイレクトで購入しようと思いますがビデオカードの選択で困ってます。 用途は(1)音楽鑑賞(2)動画を見る(3)2Dゲーム(スペックの低いもの)をやりたいです! カスタマ内容はOS WindowsXP Professional Service Pack2 正規版   チップセット インテル G965 Express + ICH8R メモリ1.0GB HDD250Bを選択予定です。 ビデオボードに困ってます。NVIDIAGeForce7200GS(アナログ+デジタル)にするか・・・ATI Radeon&X1600Proです。上と下では金額で1万5千円も違うので悩んでしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今買うべきビデオカードは?

    パソコンを新しく組みなおしたのですが、ビデオカードだけ以前の古いものでして、至急買い換えたいと思っています。 新しいビデオカードにしたいのはPCゲームがしたいからなのですが、ご意見を頂きたく質問させていただきました。Geforce8800GT発売の時期ですがしばらくは品薄でしょうし、それまでの繋ぎという感じのモノを探しています。 用途:ゲーム(BFなどのFPS、FEARも将来的にやりたいけど…) 予算:2万前後 他条件:PCIExp16X、できればDirectX10対応、ゲームに強い?NVIDIAチップ 構成:Core2Duo6750、GA-P35-DS3R、DDR2-800 1GB*2 やはりGeforce8600GTSとか7900GSが妥当でしょうか?ちょっと予算オーバーしそうですけど

  • DellのInspiron530に増設するビデオカード

    DellのInspiron530を買うにあたり、256MBのビデオカードを搭載したいのですが、 公式のカスタマイズでは「NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR(DVIx2/TV-out付)」を24150円で搭載できるのですが、 価格.comなどを見ると、8600GTというまた種類で256MBのビデオカードは1万そこそこ買えるようなので、 カスタマイズはせずに別にビデをカードを買って増設しようと思うのですが、 ビデオカードの知識がほとんど無いため、いろいろある中からどれを選んだらいいのか分かりません。 8600GTならどれでもいいのでしょうか?また、何かお勧めな製品はありますか? 用途は、24インチのモニタでVistaを使い、テレビも見ようと思います。ゲームはしません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 液晶モニターの選び方

    今度パソコンを新調するのでモニターも新たに買う予定です。 サイズは17か19インチの液晶の予定です。 カタログデータをみていても何に気をつけたり重視しないといけないのがわかりません。 注意点やどの項目はどれくらい以上の性能がよいとか、どこのメーカーがおすすめなどあればお願いします。 とはいえ、パソコンのほうにだいぶ使ってしまったので 予算は17インチで3万円台、19インチで4~5万円までです。 パソコンの使用用途は、ネット、office、DVD鑑賞、HP作成、デジカメ画像加工、デジタルビデオカメラで撮影した動画?の編集などです。 パソコンはCore2DuoE6600、nVIDIA GeForce 7600GT 256MB 、PC5300 DDR-2 SDRAM 512MB x2枚 といった感じです。

  • 動画向けグラフィックボードについて

    PCの買い換えにを検討中、少し考えてしまう所があるので質問させてください。 私はゲームなどはあまりせず、PCで行う事と言えば仕事関係除いて、動画鑑賞メインで、たまにオンラインゲーム(モンスターハンターフロンティア)をするくらいです。 現在はGeForce5600GTを22インチの液晶に繋げて動画鑑賞、ゲーム共に問題なく使用しています。 PCの買い替えをしても現在のグラボを流用すればいいかな?程度に考えておりました。 ただ、ブルーレイのドライブを検討してるので動画鑑賞をするのに、少しでも綺麗な方がいいんじゃないかな?と思いグラフィックもこれを気に買い替えを考えております。 余談がすぎましたが、質問としては。 動画鑑賞が綺麗にでき、MHFも動きHDCP対応で、それなりのカードを探してます。(MHFは現在あるグラフィック系なら問題ないと思うけど・・・) 噂?だとRADEONの方が動画の鑑賞には向いているとか・・・いないとか・・・ その利用目的であれば、これくらいのグラフィックボードでいいのでは?といった物を紹介してもらえると有難いです。 ちなみに・・・ MB:ASUS P5Q-E CPU:Core 2 Quad Q9550 メモリ:DDR2 2G (流用) ブルーレイ搭載予定。 液晶は三菱の物です、、、型は忘れましたが^^;

  • DVI対応のビデオカード

    DVI-D端子搭載の液晶ディスプレイを購入したので、 その端子に対応したビデオカードが欲しいんですが、 CPの良いカードを探しています。 ですが、radeon9200や9550、9000、 GeForceFX5200などと種類がたくさんあって、 どれを選べばいいのかわかりません。 高性能なビデオカードを必要とする3Dゲームはそんなにしません。 使用用途はWebブラウジングとDVD鑑賞と軽い3Dゲームです。 ちなみに今使っているビデオカードはGeForce2MX200です。 できればトラブル無くすんなりと取り付け&インストールできるやつがいいです。 予算は5000円くらいです。

  • ビデオカード2枚挿しについて

    お世話になっています。 今現在所有しているPCにemachinesのJ2950があります。メモリ増設済み。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2950.html ビデオカード(1枚)を挿し今現在液晶2画面使用中です。 Albatron 型番FX5700P チップnVIDIA社GeForceFX5700 バスタイプ AGP 4x/8x ビデオメモリ128MB DDR そして2枚目ビデオカード追加が可能かどうか、お分かりになられる方お教えください。どうかよろしくお願いします。 2枚目検討中のPCIビデオカード=>> Albatron 型番: FX5700LEIP チップGeForce FX 5700 LE 128MB DDR http://www.albatron.com.tw/english/it/vga/specification.asp?pro_id=117 PCIスロットのみに空きがあります。m(__)m

  • ビデオカード、こちらの3商品の性能比較を教えてください。

    ビデオカード、こちらの3商品の性能比較を教えてください。 1.G5500-256-1-128  (ビデオチップ : GeForce FX 5500   搭載メモリー : 256MB DDR) 2.NX6200AX-TD512H  (ビデオチップ : GeForce 6200AX   搭載メモリー : 512MB GDDR II) 3.ZT-52FA121-HSS  (ビデオチップ : GeForce FX 5200   搭載メモリー : 128MB DDR) 使用目的はネットゲームです。 現在はオンボードなので、ビデオカードを搭載するだけで変わるとは思うのですが 上記3品は値段もほぼ変わりません。ゲームで少しでも上記の中で快適に作動するのは どちらの商品になるのでしょうか? 単純に搭載メモリーが大きい方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう