• 締切済み

Gigabit Ethernetについて

Gigabit Ethernetって家庭内用LANでしか意味ないと思いますが、 普及しているのですか? マザーボードはどんどん標準対応になっているようですけど。 また、導入コスト(カード、ハブ、ケーブル)はどのくらいかかるのですか? NASやファイル共有などを使っている場合 体感できるほど早いですか?

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.2

GigabitEthernetには光ファイバーを使う規格もあります。 GE-PONはイーサネットの1つだと思いますよ。 なので、1G回線と呼ばれるインターネット回線はすべて、GigabitEthernetだと思いますよ。 マンションタイプでも1G回線ならね。 FTTH回線の1G回線も光ファイバーを使っていますからね。 まっ、家庭向けのGigabitEthernetは1000BASE-Tが殆んどだと思います。 でも、10GigabitEthernetが近い将来に登場しますからね。 すでに1000BASE-Tの時代は幕を降ろしかけていますよね。 1000BASE-TXも有るのですが、上位互換性が無い為に 家庭向けにはメーカが作らなかった様ですね。 なので、1000BASE-Tが優位に立ています。 10BASE-Tや100BASE-TXとは違い、 1000BASE-TはJumboFrameが使える事です。 この設定によってスピードアップするのですが・・・。 http://www.iodata.jp/support/advice/etg-sh5/index.htm 1000BASE-Tに対応しているルータは2万~4万円程度で家庭用が手に入ります。 1000BASE-T対応の8ポートのスイッチングHUBは9千円程度です。 1000BASE-T対応LANアダプタは3千~5千円程度でしょうか?。 1000BASE-T対応のLANケーブルは、 UTPの4対8芯のLANケーブルを使います。 CAT5e以上です。(CAT7のケーブルが出ています。) http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable.html さて、クロスケーブルには注意が必要です。 1000BASE-T用のクロスLANケーブルと、 1000BASE-TX用のクロスLANケーブルがあるからです。 複数のパソコンをファイル共有すれば、ファイル転送は速いですよ。 100Mbps超えますからね、パソコンやHDDの性能によるでしょうけれど、 200Mbpsとかね、300Mbps程度の人も居られるようです。 (JumoFrame等の設定による速度の差もある。) 私はLAN接続型HDDは使った事が無いですから、そちらは解りません。 100BASE-TXのルータは動作が『にぶい』ように感じます。 1000BASE-T対応ルータは動作が速いですよ。 プロバイダが1Gbps接続に対応していても回線スピードテストでは 140Mbps程度ですね。 WinXPなどではNetTuneなどで速度をアップ(下り750Mbpsとかね、) できるでしょうけれど、 Vistaは無理です、自動調節が働きますから無駄です。(将来に期待か?!。)

Windsor-Conroe
質問者

お礼

1000BASEのネット回線100BASEのものより 高いですよね? そこまで普及していないと思うのですが. 100と1000ではケーブルは違うのですか? >でも、10GigabitEthernetが近い将来に登場しますからね。 まだまだ100BASEのものが主流だと思うですが.

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>Gigabit Ethernetって家庭内用LANでしか意味ないと思いますが、普及しているのですか? どうなんでしょう?普及しているかの調べようが無いですからね。ギガビット対応のハブは結構売れているし、カテゴリ6対応のケーブルも売れてます。ただ、それを使って環境を構築しているかは不明です。まあ、普通のユーザーは構築していない人のほうが多そうですけど。 >導入コスト(カード、ハブ、ケーブル)はどのくらいかかるのですか? コレガ製の5ポートギガビットハブが2980円、カテゴリ6対応の10mケーブルが800円程度、ギガビット対応のLANカードが1500円程度します。あとは接続する機器の台数ですね。 >NASやファイル共有などを使っている場合体感できるほど早いですか? 早いです。数GBクラスのファイルの移動時間はギガビット環境を構築してから半分以下になりました。まあ、ファイルコピー中も他の事をやっているので正確な比較はやってませんけどね。他にボトルネックが無い限りは体感できますよ。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

ルーターはレンタルのものなので 100Mまでです. 後はハブを買えばいいですが・・・ 確かに100のものと比べると早いんでしょうけど まだまだ割高感を感じますねえ 100MのNASを使っていますけど 速度が遅いので複数のクライアントからのアクセスすると 厳しいです