• 締切済み

LANボード2つ、チーミング機能にする方法、教えてください。

LANボード2つ、チーミング機能にする方法、教えてください。 GigyaByteのマザーボード添付CDにある Realtek Ethernet Diagnostic Utilityを使って GigyaByteのマザーボードでチーミング機能を設定できました。 ・Realtek RTL8168C(P)/8111(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC ・Realtek RTL8168C(P)/8111(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC #2 ・Driver:Realtek 5.696.616.2008 6-16-2008 ・WindowsXP+SP3 今度は、 古いASUSマザーボードで、オンボードLANとPCIボードLAN追加して チーミング機能を設定したいと考え、やってみました。 ・Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC ・Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC #4 ・Driver:5.657.814.2006 8-14-2006 ・WindowsXP+SP3 Realtek Ethernet Diagnostic Utilityは、GigyaByteのマザーボード添付CDのものです。 ところが、 このRealtek Ethernet Diagnostic Utilityで"Teaming"や"VLAN"などの設定項目が表示されません。 これは、 ・Realtek RTL8169/8110がチーミング機能に対応していないということでしょうか? ・Realtek RTL8169/8110のドライバーがチーミング機能に対応していないということでしょうか? ・Realtek Ethernet Diagnostic UtilityがGigaByteのマザー用だからASUSマザーではチーミング機能ができないのでしょうか? いくつか調べて考えましたが、英語に弱く、できない理由を発見できません。(まだできると思っています) どなたか、同じようなこと経験したことありましたら、情報いただけませんでしょうか、よろしくお願いしあます。

みんなの回答

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.2

古いASUSのマザーとありますが、多分確認項目は以下の部分だと思います。 ・オンボードLANとPCIボードLAN追加 おそらくですが、最初の方は両方ともオンボードのLANで試されてるかと思います。 古い方は文面から察するに、オンボードと増設LANでチーミング設定をしようとしているのだと思います。 その場合、オンボード側は問題ないと思いますが(ドライバにもよると思います) 増設側はRealtek Ethernet Diagnostic Utilityに対応した増設ボードか どうかでかわってくると思います。 増設LANのドライバとRealtek Ethernet Diagnostic Utilityを最新にしても 表示されない場合はRealtek Ethernet Diagnostic Utilityを利用しての チーミングは不可能かと推測されます。 でも、VLANの項目も出てこないとなるとドライバ若しくはRealtek Ethernet Diagnostic Utilityの バージョンが古いことも考えられます。 とりあえず、最新のものを入れてみて出てくるかどうかだと思います。 Realtek のものでチーミングを設定したことはないですが、 オンボードbroadcomと増設IntelのLANカードで Broadcom Advanced Control Suite にて両方一覧に出てきたことはあります。

jjsailor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認項目はご指摘のとおりです。 言葉足らずでした。 ASUSのマザーのオンボードLANとPCIボードLANでのチーミングです。 ご指摘いただいように、ドライバが古かったので最新にいたしました。 結果は、 Realtek Ethernet Diagnostic Utilityで、 オンボードLAN(画面でRealtek RTL8169/8110)を選択した場合、 Teaming、VLAN等の設定項目は表示されますが、 PCIボードLAN(画面でRealtek RTL8169/8110 #2)を選択した場合、 Teaming、VLAN等の設定項目は表示されない。 このような状況ですが、 オンボードLAN(画面でRealtek RTL8169/8110)を選択した場合、、Teaming設定に進めるので、そこで2つの物理LANも表示され、選択でき るので、チーミング設定まではできました。仮想LANもできました。 ・オンボードLAN Realtek RTL8169/8110 ・PCIボードLAN Realtek RTL8169/8110 #2 ・バーチャルLAN Realtek Virtual Adapter for Ethernet Extended Features この状態では、まだ設定がおかしいのか、仮想LANにIPもふられているのにインターネット接続ができず、名前解決できない状況です。 また、 PCIボードLANが、チーミングに対応していない可能性も考えられるので、 今度は、再度チーミング設定で、PCIボードLANを選択せず、オンボードLANだけでチーミング設定してみようと思います。 Broadcom Advanced Control Suiteも試してみます。 状況結果でましたら、また相談させていただきたいと思います。 ありがとうございます。

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.1

ネットワーク関係は苦手なのですが、 ネットワーク関係の処理はネットワーク周りで解決すべき という個人的視点で考えてみますに 乗せているLANボードが GigyaByte 側と ASUS 側で異なっているので ASUS 側のLANボードドライバのバージョンが関係しているのかもしれません。 ということは、最新のドライバなら対応するかもしれないので 最新だと思われるドライバをとってきてくれるかもしれない ソフトを紹介してみるのであります。 http://www.radarsync.com/

jjsailor
質問者

お礼

ありがとうございます。 radarsyncを使ってみました。 Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC の最新ドライバ取ってきてくれました。 これまで、 バージョン5.657.814.2006 日付 8-14-2006だったのが ↓ バージョン5.707.1030.2008 日付 2008/10/30になりました。 Realtek のサイトで自力でTeaming対応した最新ドライバ探したつもりでしたが、英語に弱い私には探しきれなかったようでした。情けない思いです。 Realtek Ethernet Diagnostic Utilityで"Teaming"や"VLAN"などの設定項目が表示されるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LANカードの性能

    手持ちのパソコンのLANの性能を調べています。 realtek rtl8168c(p)/8111c(p) pci-e gigabit ethernet nic sis 900 pci fast ethernet adapter とおそらくオンボードだと思いますが この2種類のLANが100Mbpsが可能かどうかを知りたいのですが うまく検索できません。 どうかお願いいたします。

  • NICのDos用ドライバ

    Realtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC 上記のNICのDos用ドライバの情報をお持ちの方教えて下さい。 私の検索の仕方が悪いのかみつけられません。 互換性のあるものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでグローバルIPアドレスを使いたい

    無線LANを使っているがグローバルIPアドレスを使いたい。 昔、適当に設定して出来たが、 適当にやった為、どうやって使えるようになったか解りません。 モデムは Realtek RTL8168C(P)/8111C(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC です。 プロバイダはKDDIです。

  • Windows MeにLANボードを追加すると、インターネットに繋がらなくなります。

    Windows Meにインターネット用のLANボードと、家庭内ネットワーク用のLANボードが取り付けてあります。どちらのLANボードも 「バッファローのRealtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC」 を、使っています。なぜかこの2つを同時に使用すると、インターネットができなくなります。原因不明です。なぜこのようになってしまうのでしょうか?また、解決方法もお願いします。

  • ネットワークアダプタ

    ネットワークアダプタドライバー Realtek RTL8139 family PCI Fast Ethernet NICを探しています。 よろしくお願いします。

  • 有線LANが繋がりません

    Realtek RTL8101 Family PCI-E Fast Ethernet NICを誤ってアンインストールしてしまったのが原因らしく、ネットに繋がらなくなってしまいました。 ネットを繋がらなければインストール出来ませんか? どうしていいのかさっぱりなので、出来れば詳しくお願いします。

  • LANドライバ(RTLH86.sys)のオーバーフローついて

    最近シャットダウンが発生してしまいます。 エラー内容は「Realtek 8101/8168/8169 PCI/PCIe Adapter Driver (RTLH86.SYS) が原因で発生した問題」です。 調べたらLANドライバ(rtlh86.sys)に起因するスタックのオーバーフローによる原因で、ドライバの更新が必要まではわかったのですが、どのサイトですればいいのか見つかりません。 QNo.3719763の質問と同じなのですが、ドライバ情報が少し違うので困っています。 マシン:Prime Galleria HG E8400 OS:Vista Home Basic ドライバ:Realtek RTL8168/8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC(NDIS 6.0) 宜しくお願い致します。

  • NIC、LANカードの購入に当たって

    こんにちは、現在私が使用しているNIC「Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC」がPC起動後数時間でハングアップしてしまう様になってしまいました。 買い替えをしたいと思うのですがいくつかお聞きしたいことがあります。 ・「マザーボードとの相性」というものはあるのか ・あるなら「MS-7235」と相性の悪くないものを教えて欲しい ・その上なるべく安価な物がいい 「MS-7235」というのはアクセサリからシステム情報のシステムモデルを参照しました。(マザーボードの型番はこの項目で合ってますよね?)MSI社製だと思います。 読み難い文章で申し訳ありませんが、暇なときにご回答ください。

  • LANボードについて

    皆さん、教えて下さい。今、ローカルエリアネットワークをしようとLANボードを増設しました。BUFFALO社製のLANボードを2枚入れて付属のCD-ROMでドライバをインストールしようとしましたら、インストールができません。「新しいハードウェアの検索ウィザードの完了 Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethenet NIC  デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INF またはデバイス情報セットまたは要素が、指定されたインストールクラスに適合しません。」と出てきました。これはLANボード自体がダメなのでしょうか?Realtek社製のLANボードを購入してやらないとダメだということでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • サウンドデバイスが正しく認識されません

    OS:Windows XP Professional ディスプレイアダプタ:NVIDIA GeForce 8800 GTS ネットワークアダプタ:Realtek RTL8169/8110 Family PCI Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)(オンボード) マザーボード型名:Intel P965 Express マザーボード(MSI製 P965NEO-F / ATX / USB2.0 ,SerialATAII,PCI-Exp.対応) の環境にて、チップセット>グラフィックドライバ>オーディオドライバ>NICドライバの順でインストールを実施したのですが、インターネットに繋げられる状態になり、グラフィックドライバも正常にインストールできたようなのですが、オーディオドライバをインストールしてもサウンドデバイスが正常に認識されません。 インストールしたのは「Realtek High Definition Audio DriverR1.91」です。 インストールするドライバを間違えたのでしょうか? それとも手順を間違えたのでしょうか。 他の方の過去の質問を調べてみたのですが、イマイチ解決に辿り着きませんでした。 どなたか分かる方、お願い致します。 その他必要な情報等がございましたらご指摘下さい。