• 締切済み

諦めて嫉妬を抑えたい(長文)

20代の男です。 昨年、とある飲み会で知り合った女性A(3つ上)に好意を寄せています。 出会ってから頻繁に遊びに行ったり食事をしたり仲良くしているのですが、 その飲み会で同時に知り合った男性T(こちらも3つ上)とも仲良くなり 大抵自分を含めこの3人で遊んだりしています。 Tには本当に良くしてもらい兄のような存在に感じています。 最近このAとTがすごく仲良くなっていくのを目の前で見ているので モヤモヤとした気持ちがおさまりません・・・。 二人は同級だから自分より仲がいいのは当然、Tには既に彼女がいると言い聞かせてはいるのですが 3人で会ってる時も二人でメールorTELしてる時の話や 二人で遊んだ時の話が多く出て、さらにAの言動の端々には 「Tの恋愛事情が知りたい」、「Tと付き合ってみたい(Tが好き)」的な感情をヒシヒシと感じてしまって辛いです。 またそれに嫉妬しつつも二人の間を持つ、というか 「二人はお似合いだ」、「二人は合う」というように 心とは裏腹にAの想いを応援するような態度を取ってしまう自分がいます。 しかし二人をくっつけようとする事を言いながらもまだAに対して自分をアピールしたり その他の友人とはちょっと違う態度になってしまったりと 自分でもどうしたいのかわけが分からなくなってきました・・・。 もう自分の入り込む余地はなさそうなのでAを応援していきたいのですが どうすれば考えを切り替えることが出来るでしょうか。

みんなの回答

  • tomitya
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

>もう自分の入り込む余地はなさそうなのでAを応援していきたいのですが >どうすれば考えを切り替えることが出来るでしょうか。 これが本心であれば、徐々に会う機会を減らして、 自分自身に彼女をつくることがベストではないでしょうか。 あと、応援はすべきではないです。 二股の手伝いなんて危険なだけですよ。 無理やり気持ちを切り替えようとされているなら、 まだまだあきらめるには早すぎます。 彼女が恋しているのは彼女持ちの彼氏なわけですし。 お互いを応援するような態度はとらずに、アピールの部分を大きく してみることが始めの一歩です。 入り込む余地は十二分にありますよ。

strong_sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり会わない事が良いのでしょうね。 Tの今の彼女は遠恋らしくほとんど会わないので 何かのきっかけがあれば今の彼女と別れてAと付き合う事になりそうです。 現状では自分の入り込む余地を全く見出せません。 前向きに考えられるといいのですが・・・。

noname#74091
noname#74091
回答No.2

Tさんがフリーならば応援という選択肢もありますが。 『Tには既に彼女がいる』とありますので、 ここで応援したら『二股のお手伝い』をした事になりますよ。 AさんはTさんが彼女いることを知っていますか? 知らないのであれば早めに教えてあげるべきです。 知っていながらも諦められない様子があれば、 静観による長期戦でAさんを支えていきます。 あと、TさんがAさんに対して付き合う意志があるかどうか? そのために、現在の彼女さんと別れられるかどうか? ちゃんとしたケジメでやっていかないと、後々の関係がこじれます。 兄のような存在になるほど親しいなら尚更気をつけるべきです。

strong_sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 AはTに彼女がいる事は知っております。 私もそれを知っているので応援に徹しきれないというか・・・ 無理なのはわかっていながらまだこっちにもチャンスはあるのではと思ってしまいます。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

いや、諦めんなよ。結構なるようになるもんなんだって。 以上、経験者からのお言葉でした。

strong_sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めまいと何度も思ったのですが先日Tが歩いてる後ろから Aが抱きついてるのを見て決定的な敗北を知りました。

関連するQ&A

  • これは私の嫉妬心?それとも彼の浮気心?(長文です)

    私は、20歳後半で同年代の彼氏がいます。 付き合いだしてまだ2,3ヶ月なのですが、早くも彼の態度について 私の中でもやもやする部分があり質問させていただきました。 この思いは私のたんなる嫉妬心なのか、それとも彼の行動が 不誠実なのか、ご意見いただけたら嬉しいです。 ・あきらかに彼のことを好きな(公言してます)他の女性からの誘いで一緒にお酒を飲みにいったり遊園地にいったりする。(私とはお金がないといわれ、二人で一度も外で遊んだ事がありません…) ・この時間に電話するねといっても繋がらないことがある。 (どうやら他の女の子と長電話していたらしいです) ・携帯電話は見る気はないのですが、どうやら毎回ロックをかけています。 ・この状況の中もし彼氏が浮気したらの話の中でよく、「そのときは別れればいいだけじゃん」といわれる。 ・なかなか会えず、切ないと悩みをうちあけたところ、よくわからない理屈でつっぱねられる。 ・ご飯一つとってもお金を使いたくないといわれる。 (でも飲み会とかでは普通にお金使って飲んでるんです。一緒にほかの友達と行くときは、せっかくみんなと飲むのだから二人一緒で座りたくないといわれます。) こんな行動で、それに対し言動のはしばしから、 ”自分(彼)にいつでも他にいい相手ができたら別れて大丈夫”なように、 彼が免罪符的に発言しているような感じがするのです。 ましてや、共通の友達には、彼の要望により付き合っていることを隠しています。 彼女なのに彼女らしく振舞えない、そんな状況で彼に好意をもっている女の子があからさまなアピールをしてくる…正直つらいです。 それを彼に打ち明けたところ、嫉妬してもこれで(浮気で)俺が離れていくならそれだけの男だから、 別れればいい。嫉妬するだけ無駄と言われることの繰り返しです。 長年の付き合いの中でならある程度信頼感も生まれるかと思うのですが、付き合いはじめからこの調子で言われるとなんだか私一人だけが勇み足なような感じです。私は自分の嫉妬心で彼を煩わせてしまっているのでしょうか。 最近はまた別の会社の女性に告白を受けたらしく、告白について明確な返事をしていないようです。 (その女性からしたら頑張ればまだ脈があるかもと思えるような状態です。)さすがに、彼女がいるといわなくてもいいから断ってくれとお願いしたところ、”断る言葉を相手に使う動力がもったいない”と言われもうどうしていいかわかりません。 正直、彼のことは好きなのですが、それと同じくらい苦しいです。 仲間内の飲みの席で自分の前で他の女性にご飯をあーんしてあげていたり、ひざ枕をさせてあげていたり、ぴったり密着されている姿を見ると本当につらくなります。 恋愛についてありきたりな質問なのかもしれないのですが、彼の心理等お教えください。私はどういう行動を彼にとっていけばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 嫉妬

    2カ月前から付き合い始めた彼氏がいます。 まだ相手には伝わってませんが 結構、嫉妬してしまいます。 だからといって今までも恋人の携帯は 触れたことはありません。それは私も見られたくないしプライバシーは守るほうです。 でも、心の中での嫉妬がすごいです。 今までもそうでしたが 今回の彼も、仕事の話とかで女性が出て来ると ビクッとしますし、友達と飲みにいって くるね。とか言われると、もしかして 女の子もいるのか、それとも女の子なのか。と考えてしまうし むしろ何も言われない時で メールがいつもの時間より遅くに来ると もしかして女の子といたのかなとか なんの根拠もないけど 不安になってしまいます。 彼は30代で私より年上です←既婚者ではありません。 年上なので、私みたいな人より同じ30代の 女性のほうが経験も知識もあるし大人の女性だし、お似合いではないかと考えて たまに落ち込みます。 そして彼は誰に対しても態度をあまり 変えないというか… すごくフランクな感じでもないし すごい明るい訳でもないですが私より 話し上手だし面白いことも言えるし 嫌いな人でも上手く話せるような感じです。 それに比べて私は好き嫌いがハッキリしてますし、意地悪されたり人としておかしい人とは 上手く付き合えません。挨拶はしますが 嫌い、近づくなオーラを態度に出てしまいます。お世辞にも褒めることも出来ません。 昔から態度がハッキリしてるので親からは要領よく付き合いなさい。と言われてましたが なかなかそれが出来ません。学生の頃からです。 彼みたいな誰とでもうまく接することが 出来る性格の人はモテると思います。 なので余計に不安です。 心変わりや浮気されるのが怖いというか そういうのは、どうにもならないことなので 仕方ないのは分かってますが この嫉妬心はどうしたらいいのでしょうか。 彼の過去の恋愛には嫉妬はしてません。 これからのことが不安です。

  • 嫉妬心に打ち勝つには?

    嫉妬心に打ち勝つには? 質問させていただきます。 気になる彼がいます。 嫉妬心に打ち勝つにはどうしたらいいのでしょうか? わたしとしては、落ち込んだりした時こそ掃除をしたり自分がやれることをやろう! と思ってやるんですが、どうも嫉妬心とはうまく付き合えません…。 心を乱され、ぐったりしてしまい、果ては彼のことが好きなのに、まるで好きじゃない態度をとったり、少し冷たくしてしまいます。 おそらく冷たくすることで自分を守っているんだろうなと思います。 本当はずっと笑顔でいたいし、元気なわたしでいたいです。 マイナスな態度はマイナスだとも思っています。 どうすれば嫉妬心と戦えるのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 嫉妬されやすい・・・?困っています。

    私は、自分で言うのはなにかおこがましいのですが、 周囲の人から美人だと言われることが多く、大学も 世間では学力的にそう悪くないと言われる大学を 出ています。仕事は、そんなできるというほどでも なく、まあそこそこ・・・という感じですが。 ずっと以前から感じてはいたのですが、私は 周囲の人から嫉妬されることが多いようなのです。 親戚のおばさんからもなにか嫉妬されているように 感じ、「●●ちゃんはただ飾らないだけで、●● ちゃんが飾ったらどんなにきれいか。」とか、 「●●ちゃんは、あの美貌」とか、 決して好意から出たとは思えないような、 なにかつっけんどんな感じで言われたりすることも あったのです。 また、学生時代の話ですが、私があまり太りたくなかったため、お茶ばかり飲んでいた時期があったのですが、それを見ていた友人が、それだけでいらついたようで私を無視しようとしていた時もありました。 なにか、人から見れば私は鼻持ちならない人間に 見えるのでしょうか。自分としては、表立って 自分をひけらかしたり、自慢したりしたような ことはあまりないように思うのですが・・・。 人から嫉妬される(と思われる)のは、私の 態度に原因があるのでしょうか? 嫉妬されないようになるにはどうすればいいでしょうか?

  • 嫉妬して優しくできない

    片想いの男性がいます。ここのところせっかく向こうからまめに話しかけてくれたり少しずつ親しくなっていたのですが、彼がとても綺麗な女性と食事(2人ではないですが)に行くのを知って以来、やっぱり綺麗な人がいいんだな…と嫉妬してしまい、あまり親しげに話すことが出来なくなってしまいました。そのせいで、相手も向こうからは話しかけてくれなくなってしまいました。それどころか、最近では顔を合わせる機会すら滅多になくなってしまいました。 私は彼女でもなんでもないのに、そもそもそんなことに嫉妬するのはおかしいし、自分の態度が悪かったと思っています。 頭ではわかっているのですが、実際彼の前に出ると自分の気持ちをうまくコントロールできません。 嫉妬心を抑えて、好きな人に優しく接するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 嫉妬心

    初めのうちは気にならなかったけど、最近気になり始めた子がいます。 その子にはある程度の距離を置きながら何時も楽しそうに話しをしている相手がいます。 その相手と仲良くしている所を見たり聞いたりすると自分の嫉妬心が起きてしまって。 もう相手がいるのだから自分は暖かく見守ってあげたいのですが、汚い心が出てきてしまう。 このモヤモヤをなんとしたい。と最近視界に入れずにがんばってはいるのですが、 なかなか出来ずにいます。 こんな思いをした方はいますか

  • 男友達に彼女ができ、嫉妬してしまいます(長文です)

    仲の良かった男友達に先日彼女ができました。 私は今大学三年生で、彼も同級生です。 彼と私は1年生のころからすごく仲が良くて、周りからは「付き合えばいいのに」と言われていました。 私は友達として彼と接していたのですが、周りからそう言われているとだんだんその気になってきて、「つきあってもいいなぁ…」なんて思うようになっていました。 そういう雰囲気で半年ほど過ぎたころ、彼の態度がなんとなくよそよそしく、というか冷たくなってきたんです。 話しかけても以前のように楽しそうには笑ってくれず、会話もすぐに終わってしまうようになり、その他大勢と一緒の時や、飲み会なら以前と同じ態度なのですが、二人で話すことになると全く話が盛り上がりません。 私はなんとなく、「うざいと思われているのかな…」と感じ、あまり彼に話しかけることができなくなっていました;-; そんな時私は、彼と私の共通の友人に告白されました。 友達としか見ていなかったので驚きましたが、気まづくなるのが嫌で、なんとなくその男の子と付き合ってしまったんです。(最低な女ですみません;;) 付き合った事を飲み会で彼に話すと、彼は驚いた顔でしばらく沈黙し、「そっか。。。自然の成り行きなら俺とお前だったよな。もう遅すぎるけどな。」と言っていました。そして、これまでは全く私にじゃれついてこなかったのに(?)、その日だけはベッドで横になっていた私にもたれかかって来て、私の頭をなでてきました。 彼はもしかして私のことが好きだったのかな。。。?とも思いましたが、以前の態度が理解できず、あまり深くは考えませんでした。 その後、私と彼とは以前の延長って感じであまり話さないままで、彼氏は彼とすごく仲がいいのでよく二人でご飯を食べに行ったりしていました(週2くらいで) そうして1年ほど経って今に至るのですが、最近彼に彼女ができたことを知りました。 私はなぜかわからないのですが、すごくショックというか悲しくて、切なくなってしまいました。 彼氏のことは好きだし、私のことをすごく愛してくれます。 自分の心なのに全然わかりません。 私は彼のことが好きなのでしょうか。

  • 同性の友達に嫉妬

    大学一年生の女です。 私は、ここ最近ずっと、ある同性の友達に嫉妬してしまいます。しかし、それは恋愛対象として見ているわけではなく、友達として、1番になりたいと思ってしまいます。その友達(Aさんとします)は、いろんな人と仲良くすることができ、とても優しい子です。 Aさんが、他の友達と私より仲良くしていたり、私には取らない態度を取っていたりすると、なんで私にはそういう態度とってくれないの?と思ってしまったり、Aさんにとって私が1番と思ってもらいたいと本心では思ってしまっています。 自分でも、さすがに重すぎると自覚していて、Aさんには嫉妬してしまうことをあまり気づかれないようにはしているつもりです。しかし、もう苦しいです。 別に1番にならなくたって良いと頭ではわかっているつもりなのですが、どうしてもいつも嫉妬ばかりしてしまいます。 Aさんは、そのような重い関係があまり好きではないので、自分からぐいぐい行っても関係が悪化してしまうと思います。 Aさんとの関係は悪化させたくないです。むしろ、もっと仲良くなりたいです。 このような時はどうしたらいいか、アドバイスなどがあればお願いします。

  • 嫉妬をしたくありません

    私には、4ヶ月付き合っている。 彼女がいます。 私24歳、彼女20歳です。 私は、年上なので、年上らしく寛大な心を持ってたいんですが。 彼女が、男性等と遊ぶ時は嫉妬してしまいます。 ただ、束縛とかもしませんし。態度にも出しません。 異性と遊ぶのは誰でもあることですし、浮気はしないってわかってる。 でも嫉妬してしまう...。その自分にイライラしてしまいます。 自分に自信がないと言うのも一理あると思います。 付き合って日が余りたってないと言うのも一理あると思います。 どう思って行けば、嫉妬がなくなるのでしょうか。 もっともっと大人になり、そして寛大な男になりたいです。 厳しい意見でも結構です。 どうか教えて下さい。

  • 彼氏の嫉妬でケンカ…別れ話

    付き合って2年以上になる彼氏のことで相談があります。 彼氏はすごく焼きもちやきです。 男の子のいるグループと遊びに行ったり、連絡を取ったり、男友達の話をしたりするとすぐ嫉妬します。 私自身、そんなに男友達が多い方でもないですし、男友達と遊べなくてもなんの問題もないので、それは我慢というほどでもなく、彼氏が嫌がることはしないようにしているのですが…。 私が今働いている環境は少し特殊というか…男の上司と二人きりで仕事をしています。 今の職場はまだ働き始めて半年くらいなのですが、そこで働き始めてから、彼氏の嫉妬でケンカをすることが増えました。彼氏は温厚な人なので、それまではケンカをすることもなかったのですが。 今の仕事は私がずっとやりたかった仕事なので、やりたい仕事に就くことができて、彼氏も喜んでくれていますし、きちんと応援もしたいと思ってくれているようです。 でも、男の人と2人きりという環境が半年たっても慣れないらしく、「応援したいのに、やきもちばかりやいて、素直に応援できない」と言っています。 彼氏自身、私がその上司となにもないことはわかっていて、信頼はしてくれているようなのですが、ただ、自分よりも長い時間を2人ですごしている上司を許せないようです。 週に1度、いつも働いている店舗ではない所に仕事で一日いくのですが(そこの店舗は社員が5人います)、そこにも男性社員は2名ほどいますが、2人きりになることはないので、その日は嫉妬もしないようです。 私がどうにかしてあげられたらいいのですが、仕事には毎日行かなければいけないわけで…仕事環境も私が変えようと思って変えられるものでもありません…。 今までは、何度かそのことでケンカしても、その度、私の気持ちを彼氏に伝え、彼氏もなるべく嫉妬しないようにする、とか、我慢するようにするとか言って仲直りしてきたのですが…。 今回は彼氏が「なにもないとわかっているのに嫉妬する自分」に疲れてしまったようで…もう嫉妬する自分から解放されたいから別れたい。一緒にいると嫉妬ばかりしてしまう自分が面倒くさい。彼氏として一緒にいると嫉妬してしまうから、友達として仕事を応援させてほしい。と言っています…。 離れて過ごしている時は嫉妬して不安にもなるけど、会えば楽しいことや嬉しいこと、幸せなこともたくさんあるのだから、私としてはこれからもずっと一緒に過ごしていきたいのですが。 彼氏にそれを言っても、「一緒にいたら幸せだけど、不安もある。別れれば今の嫉妬とか不安はなくなると思うと…」「一緒にいると嫉妬で辛いし、何度も同じことでお互い嫌な気持ちになりたくない」「今仲直りしても、きっとまた同じことでケンカになる」と言っています。 私自身は彼氏の嫉妬や束縛を気にしていませんが、彼氏自身が自分の嫉妬に疲れてしまったようです…。 別れる以外になにか解決策はないのでしょうか…。彼氏が辛いなら別れてあげるべきなのでしょうか…。