• ベストアンサー

規約改正について。

子ども会の役員をしております。この度、規約を改正しようと提案したのですが・・・。現行の規約には、改正の場合の事が何も書かれてません。通常このような改正を行う場合、決め方はあるのでしょうか? また、アンケートなどによる規約改正をする方法などありますか?(なかなか人が集まらず、アンケートで賛否を確認する方法とかあればいいのですが)

noname#67669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

あくまで一般論ですが・・。  規約には最高の議決機関の定めがあると思います(通常は総会だと思います)。その機関での議決で行われることになるでしょう。  定足数・賛成割合(過半数・3分の2以上の賛成・全会一致 等)その他の必要な事柄は、最高の議決機関での決定事項になると思いますので、規約改正の前にそのことについての採決を採れば良いと思います。  不在者投票はありえると思いますが、アンケートだけでは手続きに瑕疵があると思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり総会にて賛同を得たほうがいいですね。頑張ってみます。 ありがとうございました。