クラスで浮いてきてしまっている高校生男子の解決方法

このQ&Aのポイント
  • クラスで浮いてしまっている高校生男子が、自分のキャラやポジションを確立し、みんなの輪に溶け込む方法について相談しています。
  • 文芸部に所属しているため、他の部活との関わりがなく友達作りが難しい状況に悩んでいます。
  • 同じ部活の友達が自然と話が振られて輪に入れる環境がある一方で、自分は輪に入れずに孤立してしまっています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスで浮いてきてしまっているのですが、どうすればいいのでしょうか。

なんかクラスで軽く浮いてしまっている高校生男子です。 なにか人を不愉快にして浮いているとかいうわけではないみたいで、なんかよくわからないのですが、とにかく輪に入れていないんですよね。 表面上では誰とでもそれなりにうまく付き合えているんですけど、集団で輪になってワイワイ楽しんでいるときに、輪に入ろうとしていてもなかなか入れなかったりしてます。 ウチのクラスにも似たような友達がいるんですが、彼は同じ部活の友達に、ムードメーカー的な人がいるので、自分が何もしなくても、自然と話が振られてくるみたいな、すごくうらやましいです。自然に輪に入れてますしね。なかなか自分はそうはいかなくて。文芸部ですし。運動部ですと、自然と他の部活と関わる機会があるので、友達が作りやすいのですが、文芸部は男子が他に皆無なうえ、他の部活と関わりのないものでして、今更ながらに後悔してますね、少し。 もう高校に入学して1年以上経ち、ある程度自分のキャラやポジションが確立してきている以上、みんなの輪に溶け込んで・・・というのは難しいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

• type19
  • お礼率35% (303/855)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60617
回答No.1

効果があるかどうかはわかりませんが。 高校の頃、アマ将棋5段の友人がいましてね。 昼休みにいつも詰め将棋をやってました。 ある時、誰かが「将棋板持ってないの?」と尋ねると、「持ってるよ」ということで、教室で将棋が始まりました。 以来、いつも彼の周りには人が集まるようになりましたよ。 一方、将棋に興味がない人間もいました。 で、私が何となくトランプを持ってきて、友人と始めました。 すると、私の机にも人が集まるようになりました。 人が増えるに従って色々なゲームをするようになり、時には先生も巻き込んで、ほとんど卒業までずっと昼休みはトランプでしたね。 今でも同窓会でトランプのことが話題に上ります。 ちなみに私は帰宅部でした。 参考になれば幸いです。

type19
質問者

お礼

すごく参考になった気がします。 でも、それは今からじゃあ、もう遅いですね。 それこそ、完全に浮きそうです。 それをするのがはじめの方なら、きっかけとして円滑にいけそうだったのですが、まあ、はじめの自分がものすごく消極的だったものですから、今になってどうにかなる問題ではないかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#46749
noname#46749
回答No.3

じゃぁ・・・浮いてるコトを楽しめば?w 読書も結構、面白いよ~。 私も浮いてた分類ですが、読書が今や趣味になりましたw

type19
質問者

お礼

私、自己顕示欲が30%以上満たしているような人間ですから、多分生理的にそれはムリだと思います。 目立つのが好きなのに、結果それがこういうことになっている・・・なんとも矛盾してますね。

回答No.2

私がトランプを始めたのは2年生になってからですよ。 遅いなんてことはないと思いますが。 もっとも、最初からご自分で諦めていては無理でしょう。 私も人の注目を集めたくてトランプを持ってきたわけではないですし。 雨の日など、昼休みに教室を出るのが億劫な時に友達を二、三人誘ってトランプをする。それがそんなに難しいことでしょうか? 別にトランプに限った話ではありませんが、友達と楽しく過ごしたいと考え、自分の身の回りにあるものを使って楽しむ、ただそれだけのことです。あまり気負わないように。

type19
質問者

お礼

そうなんですか~そうですね。トランプとかウノとか、そういうのはいいですよね。 確か前にも友達がトランプを持ってやってましたね。進級してすぐに。今思えば、その友達が渦中の真ん中にいるような気がします。注目度の高いという意味で。 なので、頑張ってみようと思います。 アドバイス、ありがとうございます。