クラスで浮いてきてしまっている高校生男子の解決方法

このQ&Aのポイント
  • クラスで浮いてしまっている高校生男子が、自分のキャラやポジションを確立し、みんなの輪に溶け込む方法について相談しています。
  • 文芸部に所属しているため、他の部活との関わりがなく友達作りが難しい状況に悩んでいます。
  • 同じ部活の友達が自然と話が振られて輪に入れる環境がある一方で、自分は輪に入れずに孤立してしまっています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスで浮いてきてしまっているのですが、どうすればいいのでしょうか。

なんかクラスで軽く浮いてしまっている高校生男子です。 なにか人を不愉快にして浮いているとかいうわけではないみたいで、なんかよくわからないのですが、とにかく輪に入れていないんですよね。 表面上では誰とでもそれなりにうまく付き合えているんですけど、集団で輪になってワイワイ楽しんでいるときに、輪に入ろうとしていてもなかなか入れなかったりしてます。 ウチのクラスにも似たような友達がいるんですが、彼は同じ部活の友達に、ムードメーカー的な人がいるので、自分が何もしなくても、自然と話が振られてくるみたいな、すごくうらやましいです。自然に輪に入れてますしね。なかなか自分はそうはいかなくて。文芸部ですし。運動部ですと、自然と他の部活と関わる機会があるので、友達が作りやすいのですが、文芸部は男子が他に皆無なうえ、他の部活と関わりのないものでして、今更ながらに後悔してますね、少し。 もう高校に入学して1年以上経ち、ある程度自分のキャラやポジションが確立してきている以上、みんなの輪に溶け込んで・・・というのは難しいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • type19
  • お礼率35% (303/855)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60617
noname#60617
回答No.1

効果があるかどうかはわかりませんが。 高校の頃、アマ将棋5段の友人がいましてね。 昼休みにいつも詰め将棋をやってました。 ある時、誰かが「将棋板持ってないの?」と尋ねると、「持ってるよ」ということで、教室で将棋が始まりました。 以来、いつも彼の周りには人が集まるようになりましたよ。 一方、将棋に興味がない人間もいました。 で、私が何となくトランプを持ってきて、友人と始めました。 すると、私の机にも人が集まるようになりました。 人が増えるに従って色々なゲームをするようになり、時には先生も巻き込んで、ほとんど卒業までずっと昼休みはトランプでしたね。 今でも同窓会でトランプのことが話題に上ります。 ちなみに私は帰宅部でした。 参考になれば幸いです。

type19
質問者

お礼

すごく参考になった気がします。 でも、それは今からじゃあ、もう遅いですね。 それこそ、完全に浮きそうです。 それをするのがはじめの方なら、きっかけとして円滑にいけそうだったのですが、まあ、はじめの自分がものすごく消極的だったものですから、今になってどうにかなる問題ではないかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#46749
noname#46749
回答No.3

じゃぁ・・・浮いてるコトを楽しめば?w 読書も結構、面白いよ~。 私も浮いてた分類ですが、読書が今や趣味になりましたw

type19
質問者

お礼

私、自己顕示欲が30%以上満たしているような人間ですから、多分生理的にそれはムリだと思います。 目立つのが好きなのに、結果それがこういうことになっている・・・なんとも矛盾してますね。

noname#60617
noname#60617
回答No.2

私がトランプを始めたのは2年生になってからですよ。 遅いなんてことはないと思いますが。 もっとも、最初からご自分で諦めていては無理でしょう。 私も人の注目を集めたくてトランプを持ってきたわけではないですし。 雨の日など、昼休みに教室を出るのが億劫な時に友達を二、三人誘ってトランプをする。それがそんなに難しいことでしょうか? 別にトランプに限った話ではありませんが、友達と楽しく過ごしたいと考え、自分の身の回りにあるものを使って楽しむ、ただそれだけのことです。あまり気負わないように。

type19
質問者

お礼

そうなんですか~そうですね。トランプとかウノとか、そういうのはいいですよね。 確か前にも友達がトランプを持ってやってましたね。進級してすぐに。今思えば、その友達が渦中の真ん中にいるような気がします。注目度の高いという意味で。 なので、頑張ってみようと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラス替えで1人ぼっちになりそうです

    高校2年生になる際のクラス替えが行われたのですが ほとんどが去年の2クラスの持ち上がりだった為、初日の朝から仲の良いグループができてました。 その2クラス以外のクラスから来たのは 私のクラスから自分含め3人、隣のクラスから1人だけでした。 同じクラスだった2人同士は名簿も前後で仲も良いのですが、私はその2人とは特に仲良くはありませんでした。しかもお昼休みは片方は部活、片方は他クラスにいる同じ中学の子の所へ行ってしまいます。 隣のクラスだった子はおそらく知り合いがいたようで、すんなり輪の中に入っています。 お昼休みになると元のクラスごとで集まって弁当を食べていたので、2回程輪の中にいれてもらったのですが、食べ終わると他クラスにいる元同じクラスの人の所へ行ってしまうし、なんだか気を使わせてしまっているみたいなのでこれ以上は居れないと感じました。 私が去年仲良かった子達は、部活だったり、新しいクラスで弁当を食べているので、一緒に食べるのは不可能でした。 周りの人達は既に1年間過ごした友達がいるので、その友達同士でくっついており、新たに友達を作ろうという雰囲気は見られません。 昼は図書室に行くとしても毎日は厳しいし、修学旅行もこのクラスで行くことになるので何とかしたいと思っています、どうすれば良いでしょうか……

  • 高校生です。同じクラスの男子について。

    私は高校生の女子です。 クラスのとある男子に、私が彼のことを意識していると思われてしまったようです。 彼はクラスのムードメーカー的存在で、以前はしょっちゅうちょっかいを出されていたのですが(と、いっても恋愛感情からのものではないと思います)一切そんなことがなくなり、ほっとする半面少し寂しい気もします。 それより勘違いされていて何だか気まずいです。 何故そんなふうに思われてしまったのかというと、クラスのとある女子が「あんたは○○(私の名前です)のこと本当に好きだね」などと私の前で彼に発言して私が彼について勘違いする根拠を作った上、別の男子が「○○さんお前のこと見てるぞ」などと彼に言ったためです。 しかし私にも彼にもその様な感情は皆無と思われます。 私の態度は元々自分からは話し掛けないので何も変わっていないのですが、彼の態度はそれ以来あからさまに変わり、全く話し掛けられなくなりました。 どうにか彼との仲を以前のものに戻したいのですが、どうすればいいでしょうか。 ちなみに私は学校では大人しくしていて彼にはからかわれるばかりで、まともに話したことはほぼありません。 読み返してみると実に高校生らしい悩みで、こんなものに困らされる日が来るとは思っていませんでした^_^; 回答よろしくお願いします。

  • 高校生です。同じクラスの男子について。

    私は高校生の女子です。 クラスのとある男子に、私が彼のことを意識していると思われてしまったようです。 彼はクラスのムードメーカー的存在で、以前はしょっちゅうちょっかいを出されていたのですが(と、いっても恋愛感情からのものではないと思います)一切そんなことがなくなり、ほっとする半面少し寂しい気もします。 それより勘違いされていて何だか気まずいです。 何故そんなふうに思われてしまったのかというと、クラスのとある女子が「あんたは○○(私の名前です)のこと本当に好きだね」などと私の前で彼に発言して私が彼について勘違いする根拠を作った上、別の男子が「○○さんお前のこと見てるぞ」などと彼に言ったためです。 しかし私にも彼にもその様な感情は皆無と思われます。 私の態度は元々自分からは話し掛けないので何も変わっていないのですが、彼の態度はそれ以来あからさまに変わり、全く話し掛けられなくなりました。 どうにか彼との仲を以前のものに戻したいのですが、どうすればいいでしょうか。 ちなみに私は学校では大人しくしていて彼にはからかわれるばかりで、まともに話したことはほぼありません。 回答よろしくお願いします。

  • 学校のクラス

    私のクラスは男子が14人(内8人が野球部)女子26人のクラスで私はそのクラス全員に嫌われるといっても構いません。 理由は私にあるとは思います、一つは、私の人間不信なところで、周りを警戒し過ぎて女子と何度か目が合ったりして嫌悪感を与えてしまいました。 2目は口下手や会話が弾まないとつまらないところです。私のクラスはみんなが積極的で男女の壁はありません 他のクラスにとっては行事とか毎日が楽しく見えるかもしれません。その理由はやはり一人一人の個性だと思いますが 私は口下手で他の人と壁がかなりあります。人と仲良くなろうとしても空回りばかりです。 と、このように良くいるクラスの嫌われ者な自分が特に困っているものはクラスの男子で仲のいい人がいないことです。 野球部以外のメンバーとは少し会話出来てましたが徐々に離れていっていつのまにか一人です。他のクラスの友達には、自分が嫌われると思っていたら、もっと悪くなるよと言われたり、部活の後輩には気にし過ぎても変わらないしだからといって振りきりすぎると大変になると言われました 私はどうすればいいでしょうか?

  • 部活、クラスの友達

    部活、クラスの友達 私は中学二年の女子です 今、私は友達の気持ちがわからず困っています。 同じ部活(陸上部)の友達、男子部長についてです。 私と彼(以下A)は同じクラスで、特別仲がいいと言うわけでもありません。 でも、最近Aが私を見て「お前を見るとイライラする。」と言ってきます。 何回も言ってきてうざかったので「じゃあ見なければいいじゃない。」といったら 「俺が見たい方向にお前がいるんだよ!」と返されました。 だからといってしょっちゅう喧嘩するわけじゃないし、ピグ(アメーバピグ)などでも 話す仲です。 しかし先日、部活でもめ事がおきました。 私が冗談でAに「女好き~!女好き~!」と言っていました。 周りの友達(女子)も「女好き~!2股の浮気やろー!」といいはじめて、部活の男子の先輩後輩も ヘラヘラと笑っていました。 そしたらAが本切れしてきて、私に「邪魔!!お前出ていけ!!」といわれました。 私は「は?」と思いました。他の友達も言ってたのになんで私だけにきれてるのかわかりませんでした。 Aも私のことを「ゴリラー!」とか言ってきます。 しかもずっと無視するようになってきました。 私は「とりあえず同じ部活なんだし、仲直りはしとこう」と思って話しかけても無視。 どうやって接すればいいのかわかりません。 謝った方がいいのでしょうか?また、Aの考えてることが全くわかりません。 どなたか回答、よろしくお願いいたします。

  • 新しいクラス、新しい友達

    初めて相談します。 新しい友達ができなくて悩んでます。 私は今月の中旬ぐらいから新しいクラスになった中2生です。 悩みといえるかどうか分からないんですけど、それでも私にとっては深刻な相談です。 新しいクラスでは始め、一人友だちの友だちだった人と、そのまた友だちとの3人グループで過ごしていました(ややこしくてすいません)。 今でもそうなのですが、その2人は同じ部活(私は文化部で二人は運動部)で部活の話が多いのでなかなかうまく会話に入っていけません。 それにその2人の中の1人は休み時間はほとんど特別仲のいい友達(他クラス)のところへ行ってしまいます。 もう一人もまた、部活で中のいい人と話しています。 私は休み時間は廊下に出ず教室内で同じグループの人と話していたいのですが・・・。これはわがままになってしまいますが。 なので休み時間はひとりで本を読んだりしています。 近寄りがたいオーラが出てしまっているのか全然友達ができません。 話しかけられれば話せるタイプなのですが、自分から話しかけるのは苦手です。 そんな感じなのでクラスのうるさい男子に「友だちいんの?」。その後私が「いるよ」と答えたら「ほんとに友達だって思ってないかもしんねーじゃん」とか言われました。 休み時間などに思い切り話せる友達がほしいのですが・・・。 ちなみに今クラスに少し一匹狼みたいな女の子がいてその人と仲良くなりたいと思っています。

  • 新しいクラス

    もうすぐ新学期が始まりますよね 僕の通ってる高校では中学で仲が良かった友達が2人しかいません。 1年の時は2人とも同じクラスでさらに同じ趣味を持った人たちがいっぱいいてさらに部活でみんなと仲良くなり、とても楽しかったです。 しかし http://okwave.jp/qa/q8448278.html これを見てくださるとわかるのですが、 これに出てきた2人の女子と1人の男子に陰で悪口を言われるようになりました。 2人の女子はもうあまり気にしてなさそうなのですが 男子は確実に僕をいやな目で見てきます。 そこで質問なんですが、 1年の時仲良くなった友達計13人なんですが、1~4組の中でたぶん何人かは同じクラスになれると思います。 しかし、うちの学校は不良が結構多くて、さらにもし13人のうち1人も同じクラスじゃなく、知らない人たちばかりでさらに上の男子と同じクラスになったらどうすればいいでしょうか? またその男子と同じクラスにならなくてもだれも知らない人たちばかりならどうすればいいでしょうか? 思い切りキャラを変えていくべきなのでしょうか?

  • クラスで孤立

    高3のクラス替えをしてからというもの自分は鬱気味で、最近まで不登校でした。 というのも、クラスに友達がいない・・・ 自分は高校に入ってからというもの、やけに気を使って話してしまうようになり、気付いたら人見知りに陥っていました。 まず高1は、はじめのほうは同中の子となんとかやってましたが、夏休み過ぎてからなぜかものすごく緊張?してしまってクラスでほんとの空気みたいな存在になっていました。もうそのときにはすでに同中の子はだいぶ出世(表現おかしいですが・・・)していて、もはや自分なんて眼中にありませんでした。 部活の友達が2,3人いたので、その子と話したりしているうちに、1年は終わりました。(陰口は微妙に言われていた。 そして2年。 今度は同中の本当の友達、つまり親友と同じになり、しかも部活仲間も一人いて環境は最高でした。 しかし、文系ということもあり、女子はケバイ子が多く、また男子もぐれてるような連中ばかりでした。 しかしそれでも自分の親友は高校内では結構男子から人気があったので、クラスのヤンキーじみた奴とも結構話していました。 自分も親友を介して、なんとか笑いあっていました。 そしてついに3年。 もともと自分の選んだ類系選択自体が男子少数組のクラスだったので、ほとんど変わらないだろう、もしあったとしてもメンバーの8割は変わらないだろうとまでも言われていました。 しかしここで、親友、部活仲間の友達、2年時にできた友達、結構世話になったヤンキー2人が別れてしまい、自分は友達がいなくなりました。 確かにクラス替えをしても男子に関しては8割方変わりませんでした。 しかし、肝心の友達がいません。 2年の頃からの男子はいますが、そいつらとは自分から話しかけるということはなく、必ず親友を介してじゃないと話せませんでした。 それに何人か新しい男子も加わり、前同じだったヤンキーはその新しいヤンキーと面識があるもの同士ばかりで、自分は間接的に邪魔者みたいな感じになっています。 クラスに一人だけ2年頃から同じだった本当にいい奴がいますが、そいつはヤンキーに人気で、次元が違います。 そしてそんなこんな考えるうちに自分は必要ないよなと思い、不登校になりました。 前同じだった部活仲間からや親友から「どうしたん?」みたいなメールは着ましたが、まったく返す気にならず、音信不通でただただ部屋で座り込んでいました。親にも事情を話して、「学校を辞めたい」などと言い自分を抜いて親だけで先生にも相談に行きました。 すると先生は「息子さんは別に問題を起こしているわけではないし、特に成績が悪いわけではないし、なにしろ3年でやめるのはメリットがない」と言われたそうです。その通りですが・・・ もう辞める辞めるとしか頭になかったある日、急に親友が家を訪ねてきて、ジュースやお菓子などを持ってきて、「○○君(自分の名前)は大丈夫ですか?、もしよかったら話してもいいですか?」と僕の親に言い、部屋に入ってきました。 そして親友は完全に落ち込んでいた僕にこう言いました。 「クラスで一人が嫌なのはもうしゃーない、これから休み時間も昼休みもできるだけ俺が行ったるから」と言われ、一瞬涙が出そうでした。 それから色々励まされ、何とか学校には復帰しました。 しかし、それでもクラスの視線がものすごく痛いというか、僕が毎回毎回他のクラスの親友や部活仲間と話しているのが、おかしいような目で見られて、今日は陰口すらも聞こえたような気もします。 おそらくこの先知り合いはできても友達はできず、クラスでの立場もずっと一人になるに違いありません。 この不登校は1ヶ月くらい前の話で、最近また嫌気がさすようになりまた鬱気味になり胃がとても痛いです。もちろん一人という状況はまったく変わっておりません。 そろそろ大学受験勉強もしないといけないので色々積み重なって、精神的にも押しつぶされそうです。 かなり長文になってしまいましたが、やっぱり3年で辞めるのはおかしいでしょうか・・・ 補足・・・クラスには静か系の子は俺一人以外確実にいません。      居るのはヤンキー系、俺、クラスに一人はいる少しおかしな      子?、失礼ですが・・・授業中突然大声を出したりするよう      な子です。

  • クラス替えが不安です

    高校生です。クラス替えがとても不安です。私は今一年で中学で一緒の人は一人もいません。 部活もやっていないので、クラス替えしたらほとんど知らない人となってしまうので友達ができないのではないかと思います。 一学期は周りも友達がいないから話しかけてもらって友達になることができたのですが、二学期は人間関係も固定されていてなかなか輪に入れないと思います。どうすればいいでしょうか。本当に不安です。

  • クラスの人気者になりたい!

    こんにちは 私は今年からJKになります かなりのお嬢様高校に頑張って入学式しました! 私は初対面が得意で自分からどんどん突っ込んでいけるタイプです クラス決めテストでもバスで隣になったこと話して友達になりました。 一日入学でもほんの数時間ですが、7人ほど女の子のお友達が出来ました✨、 初対面の人と早く仲良くなる方法は 話しかけて、ちょっと質問して、タメでいい?って聞いて、いいよってかってきたら、グータッチするんです(*´︶`)(((文法うんこですよね、すみません グータッチとかすることによって心を開きやすいと思ったから毎回やるようにしてます! 厚かましくはしないよう心がけてます! ですが、私は中学の時は初対面は得意じゃなく、受け身でした。 なのでクラスではスクールカーストが中ぐらいでした。 そんなの関係ないんだけど、、、 キラキラしてる人に憧れて、初対面を克服しました! だから私は高校生ではキラキラした人になりたいんです! だから率先してたくさん友達作って、 いつも控えめになってしまって本当の自分を出せていないので、本当のめっちゃ明るい自分をだしています。 もっと一軍!みたいなキラキラした人になるためにコツとかありますか(笑)? それと群れていたりする野球部男子とも仲良くなりたいです。 それが一番課題です。 私は一軍の男子と話すと縮こまってしまいます。 私なんかがいいのか?変な風に思われてないかなとドキドキしすぎて、(*´﹏`) しかも一軍の男子に限ってあんまり女子が得意じゃないから会話がつづかなかったり テンション暗め?だったりするのでどう接していいかわかりません。 教えてください 中学の時めっちゃ陰キャだったとかそういうのはないんですが、あんまり構われていませんでした。 (私が一定の人としか話さなすぎて) 以上の2点お願いしますm(_ _)m 文法とか、語彙力とか、もう皆無なんでご了承ください