• 締切済み

どうしたらいいですか?

初めまして。 私には一応...彼氏が居るんですが今日は その彼について疑問に思って書かせて頂きたいと思います。 歳は20代後半、数年で三十路になる人なんですが... あまりにも実家に帰るのが多いような気がしてならないんです。 正月にはもちろん、今回もまた、実家に帰るから連絡取れないと言ってきたんです。 正月くらいなら里帰りでいいと思いますし、納得もできるんですが 今に時期、しかもこんな中途半端な時期に彼女も放って帰る気になるのが不思議で。 私の家では、滅多に里帰りすらしない過程なので。(自分は学生のため実家に居ます。親の話をしてます^^;) お父さんも私が小さい頃は冬休みに家族そろって父方の実家に行きましたが、 最近はそれもなく。 だからなおさらこんなに実家に帰る男の人の心理が知りたいです。 このままでは彼氏に不信感を抱いてしまい、今度会った時にまともに顔が見れません。 特に男性の方、彼氏の心理を教えてください。切実です;;

みんなの回答

noname#47859
noname#47859
回答No.7

中途半端な時期というか、帰れるときに帰っているだけだと思います。 なぜ帰省時期まで指定されなければ(笑)実家に帰る事ってそんなに悪いことですか? あなたの家では里帰りをしない家庭、彼の家庭は違うかもしれません。 不信感を抱く気持ちが私には分からない・・・。 そんなに不安なら彼女なんだし、一緒に彼の実家に行ってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38671
noname#38671
回答No.6

読んでいて「はっ」としたのは、彼が実家に帰るうんぬんより、 質問者さまが、彼と数日でも離れてしまうことや、連絡が取れなくなる ことに対して、不安やさびしく思うことが原因じゃないかと 思いました。 きっと、彼が実家に帰ってる間も、メールや電話の連絡をくれていたり、 実家に帰る理由をきちんと教えてくれるような人であれば、 それほど気にならないんじゃないでしょうか・・? まだ付き合いだして日が浅いのかもしれませんね。 彼が帰ってきたら、率直に自分の思いをぶつけたみたほうが いいと思います。 ただし、実家に帰ることを、変だとか、責めるのは辞めたほうがいいです。

noname#40417
質問者

補足

日が浅いっていうか…まだ1年経ってませんから浅いって言えば浅いんだと思います。思いをぶつけたとしても「だからなんで?」というような反応しかしないような人なんでぶつける相手が居ないも同然...っていう感じです(涙)。理由がわかればさほど気にすることではないんですが、今回みたいに理由なしで実家に帰るだけだと、どこで何をやってるのかわからず、はたまた浮気!?とも思ったり、いろいろ疑念が...。とりあえず、今は帰ってくるのを待つしかできなくて、かなりつらいです;;どうしたらいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38330
noname#38330
回答No.5

実家にいるお父さんと仲が良いのでは?二人で釣りに行ってるとか。 体が不自由な身内(おばあちゃんとか)がいて、介護の手伝いとか。 お父さんが不倫していてお母さんがノイローゼぎみとか。 いくら相手が彼女でも、言いたくない、言えない事情もあると思います。 気になるなら「家族の人はみんな元気?^^」とだけ聞いてみたらどうでしょう。 実家に帰ってることが「不満です」という態度は出さない方がいいですよ。

noname#40417
質問者

補足

確かに「不満です」とは言えませんし、いうつもりもありませんが...こうも続くとストレスが溜まります(涙)。家族関係は聞いていないのでここで言ったとしても憶測になるので遠慮しておきます。なんかこういうことが続くと「しばらく連絡絶ちたい」と言い出しそうで自分が怖いです(涙)。私はいったいどうすればいいのでしょうか。このまま待ち続けるのも苦痛にしかならない気も...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyo-8
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

実家とはどのくらい離れてるのですか? 実家に帰る=連絡が取れないというのは何か事情があって帰省されてらっしゃるんじゃないでしょうか? 一度「何しに帰るの?」と聞いてみてはどうでしょう。 私の彼は正月・GW・お盆と実家に帰ります。 それも1週間ほど。 実家が好きなのと地元にしか友達がいないから長期の休みの時は帰りますし普段から帰りたいということは言ってます。 帰省する頻度は人によって違うと思いますが何が事情があるんじゃないでしょうか?

noname#40417
質問者

補足

彼の実家と今住んでいる場所は大分近いとは聞いてますが…。今いる場所が大阪、実家が神戸と聞いてます(詳しい事は知りません)。思いつく限りでは地元に友達が少ないってことでしょうか。ただ、今の住んでいるところではもう5年は居ると聞いてますので、多少なりとは居ると思いますが。それ以外だと、母親が実家に居れば?と言っていたということは聞いてます。それ以外にはちょっと...。「何しに帰るの?」と聞くにしても今は連絡取れないので聞きようもないです。だんだん人間不信というか彼氏不振に陥ってきてます…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayuzumi
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.3

特に異常と言う訳ではないと思いますよ。 独身の里帰りの頻度と、家庭を持ってからの里帰りの頻度は違うでしょうし。 私の友人(20代半ば男)は、たいてい週末には実家に帰っていますが、特にマザコンなどと言う訳ではなく、基本的に自立しています。 自分の家と実家の距離や、その他様々な事情によっても変わってくるでしょうね。 質問者様の場合には当たらないかもしれませんが、ご家族が病気だったりすれば、毎日でも帰る方はいらっしゃるでしょう。 私自身は、なぜそれぐらいで不信感を抱くんだろう?と思います。 やたら「ママは料理上手でね…」などと普段から言っていたり、明らかに実家ではないところにいっているようだと、不審に思いますが。 一方で、放っておかれて寂しい質問者様の気持ちも分かります。 価値観の問題ですので、どちらかが妥協しなければならない問題ですが、「いちいち実家に帰るのが嫌」という人がいても仕方ないと思いますよ。

noname#40417
質問者

補足

年末等の里帰りなら許せます。ですが、こんな中途半端な時期にわざわざ帰らなくても...という気持ちの方が強いです。この分じゃこのまま恋愛続けようかどうか迷ってます...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

実家に帰っても連絡ぐらいはとれますよね。実家におねだりにいく友達いましたが、あと実家にかえる理由となるとちっょと思いつきませんね。私の姉なんか逆にたまには帰って来いって感じですが・・・ ハッキリ聞いてみては?

noname#40417
質問者

補足

携帯持ってるはずですし、連絡取ろうと思えば取れる環境だと思うのですが。考えられる原因は妹さんの事でしょうか。確か中学生~高校生と聞いてるのでちょうど思春期に当たりますし、何か関係してそうな気もしなくもないですが、どうなんでしょうか...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

家族で宗教やってる可能性も考えられますねぇ

noname#40417
質問者

補足

家族で宗教はないと思います。流石に宗教なんぞやってたらいくらんどんくさい私でも気づくと思いますし。違うのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方にお伺いします。

    私には一応...彼氏が居るんですが 今日はその彼について疑問に思うことがあります。 歳は20代後半、数年で三十路になる人なんですが... あまりにも実家に帰るのが多いような気がしてならないんです。 正月にはもちろん、今回もまた、実家に帰るから連絡取れないと言ってきたんです。 正月やお盆なら里帰りでいいと思いますし、納得もできるんですが 今の時期、しかもこんな中途半端な時期に彼女も放って帰る気になるのが不思議で。 こんなに実家に帰る男の人の心理が知りたいです。 理由すら言わないので浮気!?とも思ったりして辛いです。 このままでは彼氏に不信感を抱いてしまい、今度会った時にまともに顔が見れません。 特に男性の方、彼氏の心理を教えてください。切実です;; [追伸] 実家に帰るから連絡が取れない、というのがホント不思議でなりません。 彼は自分専用の携帯も持ってますし、いくら実家に帰ろうと1,2回くらいは連絡入れられるはず。 このままでは浮気か!?とも思ってしまい、正直言ってとても辛いです。いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 母方の実家への挨拶

    独身者が里帰り 実家は生家であり何年も暮らしていた家 懐かしさもあり落ち着けるのもある 正月ぐらい帰ってもいいかなとも思える 母方の実家への里帰り?正月などの挨拶 母親に連れられて挨拶に行くのは子供の時だけ? 大人になっても挨拶しにいくもの? 独身にはいろいろ聞かれて面倒 みなさん母方の実家への挨拶ってしてます?何歳までしてました?未婚既婚もよければお願いします

  • 家庭の問題で彼氏と結婚できません

    長文です。 20代の女です。6年以上付き合っている大好きな彼氏と結婚したいのですが、色々と障害があって出来ません。 将来私は子供が欲しいと思っているので、ある程度の年齢までには結婚したいと思っています。 このままいまの彼氏と付き合って結婚できるのを待つか、辛いけどあきらめて別の人を探すか…とても困っています。 結婚の妨げになっているのは、実家の父の存在と、彼氏の母親です。 実家の父はうつ病を患って5年以上たち、5年前に会社をやめてから働いていません。 実家の経済状況が思わしくないので、母が働き、私もお金をいれています。 そんな父を彼氏は嫌がり、「お前のお父さんの面倒を見る気は無い、お父さんが働くまで、結婚したくない」と言っています。 (父の性格に問題があり、薬を嫌いうつ病の薬をあえて飲まなかったり、よく分からない宗教に入れ込んでいた時期もありました) 父は生活を改善し、病状も一時期に比べよくはなりましたが、やはり働くことはできず、いつになったら治るのかわかりません。 「結婚したいから、お父さん早く病気治して」といいたいのですが、なかなか言えません…。 また、私は彼氏の母親にあまり好かれていません。 私の家系(父親と妹が精神系の病気、妹は完治)も彼氏の家系にも精神的な病気を抱えた人が多く、 子供にそういう病気が出るのではと思われているそうです。ちなみに彼氏や自分はそういう病気ではありません。 また、彼氏の母親が占い師を信じていて、占い師が私との結婚を反対しているそうです。 あと、一時期私の仕事が不安定だった時期(3年以上前)に、お母さんにお会いしたことがあるので、良い印象ではなかったのかと思います。 今は仕事も軌道に乗り、同世代の年収の倍以上は稼いでいます。 唯一の救いが、彼氏はマザコンではないので、母親よりも私の肩を持ってくれると言ってくれることです。最悪お互いの実家との絶縁も考えているのですが…。 このまま頑張って認めてもらえるまで待つか、別れるか…悩んでいます。

  • 20代前半の彼氏の白髪が増えた気が・・・。

    20の女子大生です。 冬休みは私が実家に帰省してたりした関係で、大学院生の彼氏に2週間少し会っていなかったのですが・・・。昨日会ったら白髪が増えた気が・・・。2週間くらいでそんなに増えるはずないと思うのですが・・・。お正月もお勉強してたそうで、白髪のことには触れられなかったけど、増えたとするとストレスでしょうか? まだ20代前半なのに大丈夫かなあ・・・と。 いつも勉強してて、昨日は論文に出来そうなテーマが決まらない、というようなことを言ってました。息抜きが必要なんじゃ、と思うけど、大変そうです。 彼は実家から通ってて、してあげられることは殆どないのですが、何か気を付けてあげられること、彼女の私がしてあげられることってありますか?

  • 別れた彼氏と再びやり直せるか?

    彼氏:24歳。明るい。まめ男。すっごくやさしい。 私:28歳。尽くすタイプ。真面目な方。 付き合った期間:1年5ヶ月 去年から彼の実家で色々問題が噴出していて、絶えず彼はそれに悩まされています。 ・ 父方祖母が亡くなった。 ・ 父方祖父の愛人が発覚。 ・ お母さんがノイローゼーになる。 ・ 母方祖母が亡くなった。 ・ 実家が振り込め詐欺に遭う ・ 母方祖父が鬱になった 彼は母方祖父のマンションに独り暮らしをしており、実家が面倒を見れないため、彼が祖父の面倒(病院付き添い・食事等)を見ています。 これに対して、出来るだけ力になってあげたいと考えてましたが、彼からは「他人の力は借りたくない」的な発言がありました。また、自分は被害に遭っていないのに、周りの人が不幸になることで、自分を責めているような発言もありました。 一方、付き合った当初から彼は私の年齢を気にしてくれ、結婚する時期等の話もしていましたが、今となってはそれもプレッシャーとなっていたようです。 別れる際に、「好きだけど、恋人としての感情はなくなった」といわれました。私と一緒にいると家族のことを思い出してしまい、楽しめないとのこと。今は家族が大事だそうです。それでも、電話をしたり、メールをしたり、頻度は少なくなりましたが、引き続き連絡を取るようにしています。彼はいつもどおり話をしてくれたり、返事をしてくれます。 別れて日は浅いですが、別れることによって彼は「結婚」というプレッシャーから逃れることができ、彼の家族のこと、仕事に集中することができるようになったのではないでしょうか。 彼の実家や彼の気持ちが落ち着いたら、また付き合うことが出来るでしょうか? このような状況での男の人の心理も教えてもらえるとうれしいです。

  • 彼不在で、食事会?

    こんにちは。 20代前半女性です。 私は、1年付き合っている彼氏のイトコ(女性)の経営するお店で週末のみバイトをしています。(現在働いて4ヶ月程) 時々彼のご両親も来られるそうなのですが、タイミングが合わず、お店では私はお父様に一度お会いしたのみです。 ご両親とは今年のお正月に初めてお会いして、その後ちょくちょくお土産を頂いたりと交流はありますが、お正月以来実家にはお邪魔していません。 彼のお父様は、私に遊びに来て欲しいと多々仰っているらしいのですが、彼が連れて行ってくれないことには行きづらいので、彼が言い出すまで待とうと思っています。 今はただでさえ彼の回りが結婚結婚と急かすので(長男で実家を継ぐのでなおさら)、実家に行ったらもっと急かされるようになると思います。 本当のところはわかりませんが、多分彼はこれ以上うるさく言われるのが嫌だから連れて行かないんだと思います。 結婚の話はちらちらしてはいますが、まだ来年~再来年くらいと話しています。 まだ時間をかけていきたいでと思っています。 しかし先日、彼のいとこから 「○○(私の彼氏)のお父さんから頼まれたんだけど、お父さんは本当に気軽~に遊びに来て欲しいらしくて、でも多分○○が連れて行かないんだろうって言ってるのよ。  だから、naonao2150ちゃんが良ければ私も含めて(彼のご両親と)一緒に食事でもどうかな?  私が誘ったって形にしてほしいって頼まれたの。どう?」 と言われました。 私は、彼のお父様にそう言って頂いているのはとっても嬉しかったので、もちろんOKですとお答えしました。 でも家に帰ってからよ~く考えてみると、その食事会ってもしかして彼抜きなのかな?とちょっと気になりました。 私がもう、彼のご両親と親しいのなら彼抜きでも構わないかもしれませんが、彼は私を実家に連れて行こうとすらしないので、そんな状況で私がどんどんご両親と親しくなるのは嫌がるのではないだろうか?と思ったのです。 実際イトコは「このことは○○には話さなくていいよ」と言ったのです。 だから多分彼不在になるのかも・・・・ まだどうなのかはわかりませんが、もし彼不在でも行って大丈夫と思いますか? また、彼が同席するしないに限らず、食事した際の支払いはどうするべきでしょうか? 無理矢理払おうとするのもなんだかおかしいし・・・ お財布は出すべきですよね? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 旦那さんの実家帰省について

    旦那さんの実家へ盆・正月と帰省される方は多いと思うのですが、行くのを楽しみにしている人・ワクワクする方はいるのでしょうか? 私も盆・正月と年2回ほど(夫の実家に)里帰りしていますが、行く日が近づいてくると憂鬱でたまりません。 義父も義母も悪い人ではないのですが・・・ 特に理由もなくただ行きたくないという人は多いのじゃないかなと思います。 会話も弾まないし、ゆっくりくつろげないし、早く帰ることばかり考えてしまいます。 特に今回は小さい子供もおり、夜泣きや離乳食の準備など考えるだけで億劫です。 盆・正月などの大型連休くらい家族水入らずで羽を伸ばしたいとつくづく思います。 しかし、皆待っているんだろうな~と思うと帰らないと悪いかなという気持ちになります。 愚痴・乱文申し訳ありません。

  • 別居以外の回答をいただけませんか?

    長男の嫁の件でご相談を致します。 嫁は実家の母が障害がありまして、兄弟のお嫁さんが苦労されています。 土地財産はそれぞれ、娘に行かないように、兄弟夫婦がすべていただけるように、生前贈与などをしたそうです。お父さんは、嫁さんたちに本当に離れてほしくないので、娘が小姑として、実家にで戻る、そしてお里帰りすら拒否をしています。私はお父さんに頼まれています。お父さんと気が合うし、お父さんは何より私を頼りにしてくださいます。 そんなことで、娘を離婚または別居をさせずに、舅である私がしっかり管理指導躾をしてくださいと 重ね重ねお願いされているこのところです。 今、子がいない嫁としては大変肩身が狭いと案じるこのごろ・・・心配で不安です。 その心理を案じ、どのような役割が私にあるのか、日々問答をしているところです。 どうしたら良いでしょうか?このまま、墓参りをして、子宝が授かるのか、疑問が生じました。

  • 里帰りする時の手土産の事

    家庭によって違いがあるので意見を聞かせてください。 結婚し、私(嫁)の実家に夫婦で里帰りする際、手土産を用意すると思いますが、 その手土産を姑が用意するのは普通ですか? 私が結婚してから初めて里帰り(一人で)した時は、 姑が菓子箱を用意してくれました。 お正月の時は実家と、父の実家に菓子箱を用意してくれました。 初めての里帰りの時は丁寧な人なんだなと思いましたが、 お正月の時は「?」でした。 なぜなら実家に帰るのは夫婦のみなのだし、 夫婦が手土産を用意すればいいだけの話。 丁寧に用意してくれるのはありがたいですが、じゃあそれを一体何年続けるの?と。 なんだか、自立できないままなような気がして嫌でした。 また送りたいのであればお中元やお歳暮で両家の親が送り合えばいいのにと思ったのですが、この考え変でしょうか? 過干渉ぎみでもあったので、旦那から姑にはこの件は言ってもらいましたが、 「お母さん(姑)が恥をかく!」と言っていたそうです。。。 今年のお盆は夫婦で用意しましたが、やっぱり何を持っていったかなど気にしている様子です。 特に周りの人にどうしてるのか聞いた事もなかったので、 これがおかしいのか正しいのかよくわからなくて質問してみました。 姑が手土産を用意するのは普通ですか? そしてそれを断るのはおかしいですか? 両家の付き合いとしてのお土産だったら断るのは失礼だった?と思いましたが、 それなら上記に書いたようにお歳暮やお中元として送ればいいのに、と思いました。

  • 彼氏のお母様にご挨拶。

    初めて彼氏のお母さんに年末とお正月数日お世話になります。 お母さんの実家は関東で私の自宅は兵庫県の飛行場がある所なので、 大阪名物の鬼おこし?かなんかのおかきを持っていこうかと思います。 (彼氏になにか、持ってったほうがいいよって言われました) 脱いだ靴を揃える、食べる時は綺麗に・・・・ それぐらいしか、思いつきません。 結構厳しい?古風なお母様とお聞きしております。お父さんとは離婚していません。 いろいろ見られると思うのです。長男だし、、、 あと、どういうことに気をつければよろしいでしょうか、 一応・・・・