• 締切済み

どうしたらいいですか?

初めまして。 私には一応...彼氏が居るんですが今日は その彼について疑問に思って書かせて頂きたいと思います。 歳は20代後半、数年で三十路になる人なんですが... あまりにも実家に帰るのが多いような気がしてならないんです。 正月にはもちろん、今回もまた、実家に帰るから連絡取れないと言ってきたんです。 正月くらいなら里帰りでいいと思いますし、納得もできるんですが 今に時期、しかもこんな中途半端な時期に彼女も放って帰る気になるのが不思議で。 私の家では、滅多に里帰りすらしない過程なので。(自分は学生のため実家に居ます。親の話をしてます^^;) お父さんも私が小さい頃は冬休みに家族そろって父方の実家に行きましたが、 最近はそれもなく。 だからなおさらこんなに実家に帰る男の人の心理が知りたいです。 このままでは彼氏に不信感を抱いてしまい、今度会った時にまともに顔が見れません。 特に男性の方、彼氏の心理を教えてください。切実です;;

みんなの回答

noname#47859
noname#47859
回答No.7

中途半端な時期というか、帰れるときに帰っているだけだと思います。 なぜ帰省時期まで指定されなければ(笑)実家に帰る事ってそんなに悪いことですか? あなたの家では里帰りをしない家庭、彼の家庭は違うかもしれません。 不信感を抱く気持ちが私には分からない・・・。 そんなに不安なら彼女なんだし、一緒に彼の実家に行ってみては?

noname#38671
noname#38671
回答No.6

読んでいて「はっ」としたのは、彼が実家に帰るうんぬんより、 質問者さまが、彼と数日でも離れてしまうことや、連絡が取れなくなる ことに対して、不安やさびしく思うことが原因じゃないかと 思いました。 きっと、彼が実家に帰ってる間も、メールや電話の連絡をくれていたり、 実家に帰る理由をきちんと教えてくれるような人であれば、 それほど気にならないんじゃないでしょうか・・? まだ付き合いだして日が浅いのかもしれませんね。 彼が帰ってきたら、率直に自分の思いをぶつけたみたほうが いいと思います。 ただし、実家に帰ることを、変だとか、責めるのは辞めたほうがいいです。

noname#40417
質問者

補足

日が浅いっていうか…まだ1年経ってませんから浅いって言えば浅いんだと思います。思いをぶつけたとしても「だからなんで?」というような反応しかしないような人なんでぶつける相手が居ないも同然...っていう感じです(涙)。理由がわかればさほど気にすることではないんですが、今回みたいに理由なしで実家に帰るだけだと、どこで何をやってるのかわからず、はたまた浮気!?とも思ったり、いろいろ疑念が...。とりあえず、今は帰ってくるのを待つしかできなくて、かなりつらいです;;どうしたらいいんでしょうか?

noname#38330
noname#38330
回答No.5

実家にいるお父さんと仲が良いのでは?二人で釣りに行ってるとか。 体が不自由な身内(おばあちゃんとか)がいて、介護の手伝いとか。 お父さんが不倫していてお母さんがノイローゼぎみとか。 いくら相手が彼女でも、言いたくない、言えない事情もあると思います。 気になるなら「家族の人はみんな元気?^^」とだけ聞いてみたらどうでしょう。 実家に帰ってることが「不満です」という態度は出さない方がいいですよ。

質問者

補足

確かに「不満です」とは言えませんし、いうつもりもありませんが...こうも続くとストレスが溜まります(涙)。家族関係は聞いていないのでここで言ったとしても憶測になるので遠慮しておきます。なんかこういうことが続くと「しばらく連絡絶ちたい」と言い出しそうで自分が怖いです(涙)。私はいったいどうすればいいのでしょうか。このまま待ち続けるのも苦痛にしかならない気も...

• piyo-8
回答No.4

実家とはどのくらい離れてるのですか? 実家に帰る=連絡が取れないというのは何か事情があって帰省されてらっしゃるんじゃないでしょうか? 一度「何しに帰るの?」と聞いてみてはどうでしょう。 私の彼は正月・GW・お盆と実家に帰ります。 それも1週間ほど。 実家が好きなのと地元にしか友達がいないから長期の休みの時は帰りますし普段から帰りたいということは言ってます。 帰省する頻度は人によって違うと思いますが何が事情があるんじゃないでしょうか?

質問者

補足

彼の実家と今住んでいる場所は大分近いとは聞いてますが…。今いる場所が大阪、実家が神戸と聞いてます(詳しい事は知りません)。思いつく限りでは地元に友達が少ないってことでしょうか。ただ、今の住んでいるところではもう5年は居ると聞いてますので、多少なりとは居ると思いますが。それ以外だと、母親が実家に居れば?と言っていたということは聞いてます。それ以外にはちょっと...。「何しに帰るの?」と聞くにしても今は連絡取れないので聞きようもないです。だんだん人間不信というか彼氏不振に陥ってきてます…。

• ayuzumi
回答No.3

特に異常と言う訳ではないと思いますよ。 独身の里帰りの頻度と、家庭を持ってからの里帰りの頻度は違うでしょうし。 私の友人(20代半ば男)は、たいてい週末には実家に帰っていますが、特にマザコンなどと言う訳ではなく、基本的に自立しています。 自分の家と実家の距離や、その他様々な事情によっても変わってくるでしょうね。 質問者様の場合には当たらないかもしれませんが、ご家族が病気だったりすれば、毎日でも帰る方はいらっしゃるでしょう。 私自身は、なぜそれぐらいで不信感を抱くんだろう?と思います。 やたら「ママは料理上手でね…」などと普段から言っていたり、明らかに実家ではないところにいっているようだと、不審に思いますが。 一方で、放っておかれて寂しい質問者様の気持ちも分かります。 価値観の問題ですので、どちらかが妥協しなければならない問題ですが、「いちいち実家に帰るのが嫌」という人がいても仕方ないと思いますよ。

質問者

補足

年末等の里帰りなら許せます。ですが、こんな中途半端な時期にわざわざ帰らなくても...という気持ちの方が強いです。この分じゃこのまま恋愛続けようかどうか迷ってます...

• hroronD
回答No.2

実家に帰っても連絡ぐらいはとれますよね。実家におねだりにいく友達いましたが、あと実家にかえる理由となるとちっょと思いつきませんね。私の姉なんか逆にたまには帰って来いって感じですが・・・ ハッキリ聞いてみては?

質問者

補足

携帯持ってるはずですし、連絡取ろうと思えば取れる環境だと思うのですが。考えられる原因は妹さんの事でしょうか。確か中学生~高校生と聞いてるのでちょうど思春期に当たりますし、何か関係してそうな気もしなくもないですが、どうなんでしょうか...。

• k_1
回答No.1

家族で宗教やってる可能性も考えられますねぇ

質問者

補足

家族で宗教はないと思います。流石に宗教なんぞやってたらいくらんどんくさい私でも気づくと思いますし。違うのではないでしょうか。