• ベストアンサー

波長とエネルギーの関係について

化学反応を起こすのに波長350nmの光が4000uW/cm2必要です。 残念ながら254nmの波長をもったUVランプしか手元に無いのですが、4000uW/cm2よりちょっと小さな値を使うことで波長350nmの光が4000uW/cm2に相当する光を生み出すことは可能ですか? 光を波か、粒子かどう扱うかによって変わると思うのですが、波として扱えば可能だと思うのですが。。。。考えを聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

E=hνという観点からは可能ですが、  特定の波長の吸収によるものだったら無理でしょう。