• ベストアンサー

冬瓜ってどのぐらいもちますか?

TVで冬瓜は涼しいところにおいておけば冬まで持つ、だから冬瓜ていうのだなどといってましたが、実際はどのぐらいもちますか? また保存方法も教えてください。 今まるごと1個冷蔵庫の野菜室にいれてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.2

日持ちはしますが、新鮮なものと比べて味は落ちます。冷蔵庫に入れると低温障害を起こすこともあります。実家は北側の日陰に貯蔵庫がありますので、そこに入れておくと本当に冬まで持ちます。ただ、こういった保存はなかなか出来ませんね。  皮を剥いて種を取ってゆでたものを密封容器に入れて保存しておけば、必要なときにすぐ使えて便利です。冬瓜は体にいいそうで、沢山食べたいので私はそうしています。冷凍もしてみましたけど、ちゃんと使えましたよ。

hydrangea
質問者

お礼

ありがとうございました。 今あわてて冷蔵庫からだしました。 ゆでて保存すればいいのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

冬瓜は寒さに弱いですので、冷蔵庫ではなく風通しの良い冷暗所で保存したほうがいいと思いますよ。 そんなに長く置いておいたことはないのですが、1ヶ月ぐらいはじゅうぶん大丈夫でした。 昔は、軒下に転がしておいても、冬まで保存できたといいますね。(事実かどうかは知りません。。。) でも、一度切ってしまうと、あまり日保ちしなかったと思います。

参考URL:
http://www.yokohama-marunaka.co.jp/catalogue/topicsContents/0236.html
hydrangea
質問者

お礼

ありがとうございました。 今あわてて冷蔵庫からだしました。 切るまではかなりもちそうですね。