• 締切済み

BSアナログチューナーの接続が不調です

中古のBSアナログチューナーを購入して、TVと接続しました。 マンションの共用アンテナです。 音声は受信しましたが、映像はいわゆる白とび状態で、 BS野球中継を見ましたが、球場の芝生はほとんど白っぽくなって写ります。 まるで、逆光の写真をみているようです。 地上波の画面はまったく問題ないので、 BSチューナー(中古のため?)のせいかと思いますが、 どういう原因でそういう状態になるのかわかりません。 教えていただけると有難いです。

みんなの回答

• 3612masa
回答No.2

はじめまして マンションの壁面端子が1つ(VU/BS混合)ではありませんか? もし、そうであれば分波器(VU/BSセパレーター)が必要です。 参考↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_11&page=174-176&tp=K&dp=2 分配器ではないので、注意して下さい。

harukit
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古のBS内臓のビデオをリサイクルショップで再購入して、 接続したところ、きれいに映りました。 BSアナログチューナー(安すぎたのかなあ)に問題があったようです。 回答ありがとうございました。

• ume06
回答No.1

テレビとの接続は外部入力ですね。 ほかにも端子があるなら繋ぎ変えてみてかわらないか、ほかの(ビデオ等)機器を繋いで画面が正常ならそのチューナーのせいかもしれないですね。 接続が間違ってなければ(BSアンテナ端子からBSチューナー入力端子へ、チューナーのAV出力端子からテレビの外部入力端子へ)電気やさんにチェック、修理を頼んだほうがいいでしょう。

harukit
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 中古のチューナーのせいかと思われます。 三菱のビデオ(BSチューナー内蔵)を購入して接続したところ無事OKでした。 どうもありがとうございました。