BSが映らない

このQ&Aのポイント
  • マンションのアンテナ口が地上デジタルしか対応していないため、BSデジタル対応のアンテナを購入したがうまく映らない
  • 地上デジタルの視聴は壁からのアンテナ線で綺麗に映っているが、ベランダに設置したBSアンテナの線をTVにつないでも映らない
  • 東芝レグザのメニューにあるアンテナレベルは00のままで、アンテナの方向を調整しても問題が解決しない状態
回答を見る
  • ベストアンサー

BSが映らない

BSが映らない TVはBSチューナ内蔵なのですがマンションのアンテナ口が地上デジタルしか対応していないそうです。BSデジタル対応のアンテナを購入しましたがうまく映りません。 今は地上デジタルの視聴は壁からのアンテナ線は直接TVにつないでいます。(綺麗に映ってます) ベランダに設置したBSアンテナの線はTVの後ろのBSと書いているところに直接つなぎましたが映りません。 東芝レグザのメニューにアンテナレベルというのがありましたがレベルは00のままです。 アンテナの方向を色々調整してもうまくいかない状態です。 中継にブースターが必要なのでしょうか?であればブースターをどれを選べばいいかもよくわかりません。 他に調査できることがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

TVとBSアンテナが一対一でケーブルがセット付属(10m~20m)程度で あればブースターは不要です。 確認点としては ・テレビの設定でBSアンテナの電源供給の設定。(供給する設定になっているか) ・ケーブルの接続確認  ネジは緩んでないか、水は侵入してないか、真ん中の線が折れてないか  ケーブルをなにかで挟んでないか(中がショートしてないか) ・アンテナの方向確認  かなり微妙です数度ずれたら映らなくなります。 この辺りを確認してください。

tigers9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんからお寄せいただいた内容で確認しましたがやはり無理でした。 おそらく向かいの建物が邪魔しているものと思います。 幸い最上階なので大家さんに言ってアンテナを屋上に設置できるか聞いてみます。

その他の回答 (4)

• alpha123
回答No.5

支柱が垂直である前提で取説の方位角(東西南北)と仰角合わせる。 B-CASカードさし、アンテナに電源供給「する」選ぶ。あとは受信設定です。 他の方にもあるように「F端子」の中央の細い線曲がっていないか確認(やや出っ張りありきちんと入れば相手側の穴に入る) 方向決める 目印見つける (BSは南南西、午後2時の太陽の方向、樹木や建物でさえぎられるなら受信不能) http://www.dishpointer.com/ 110E選べば住居からの方向わかる。住所は日本語でOK(番地や号まで入れる) あとは仰角(前後)の微調整です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4322031.html

tigers9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんからお寄せいただいた内容で確認しましたがやはり無理でした。 おそらく向かいの建物が邪魔しているものと思います。 幸い最上階なので大家さんに言ってアンテナを屋上に設置できるか聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#110570
noname#110570
回答No.4

レグザの品番が違えば若干異なるかもしれませんが、クイックメニュー・設定・初期設定・アンテナ設定の順に進めて、BS・110度CSアンテナ電源の所が「供給する 」になっていますか?それと、電波が来る方向に障害物がありませんか?  両者に問題がなければ、腫れ物に触る様にアンテナの微調整をして下さい。どこかでアンテナレベルが反応するはずです。  

tigers9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんからお寄せいただいた内容で確認しましたがやはり無理でした。 おそらく向かいの建物が邪魔しているものと思います。 幸い最上階なので大家さんに言ってアンテナを屋上に設置できるか聞いてみます。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.3

TV側からパラボラアンテナへ電源を供給します。 設定は? アンテナ接続のF栓はきちんと加工接続しましたか? F栓の中心線が曲がっていませんか? パラボラアンテナ組み立て時に電波を集める部分の締め付けは適度に行いましたか?

tigers9
質問者

お礼

• lmint
回答No.1

アンテナの角度では当方も苦労しました、 レベルが0ではいけません(まずレベルの数字を出す) 角度が合ってなくてもレベルは少しは出ますのでアンテナ線の確認を してください、(アンテナのところへ電気がきているか、アンテナ線をテスタ-で計る、確か12ボルト前後) OKならばテレビを見ながらアンテナの角度調整します(最高レベル数値にする) 写りが悪い場合ブ-スタ-を考える

tigers9
質問者

お礼