BSが映らない

このQ&Aのポイント
  • マンションのアンテナ口が地上デジタルしか対応していないため、BSデジタル対応のアンテナを購入したがうまく映らない
  • 地上デジタルの視聴は壁からのアンテナ線で綺麗に映っているが、ベランダに設置したBSアンテナの線をTVにつないでも映らない
  • 東芝レグザのメニューにあるアンテナレベルは00のままで、アンテナの方向を調整しても問題が解決しない状態
回答を見る
  • ベストアンサー

BSが映らない

BSが映らない TVはBSチューナ内蔵なのですがマンションのアンテナ口が地上デジタルしか対応していないそうです。BSデジタル対応のアンテナを購入しましたがうまく映りません。 今は地上デジタルの視聴は壁からのアンテナ線は直接TVにつないでいます。(綺麗に映ってます) ベランダに設置したBSアンテナの線はTVの後ろのBSと書いているところに直接つなぎましたが映りません。 東芝レグザのメニューにアンテナレベルというのがありましたがレベルは00のままです。 アンテナの方向を色々調整してもうまくいかない状態です。 中継にブースターが必要なのでしょうか?であればブースターをどれを選べばいいかもよくわかりません。 他に調査できることがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

TVとBSアンテナが一対一でケーブルがセット付属(10m~20m)程度で あればブースターは不要です。 確認点としては ・テレビの設定でBSアンテナの電源供給の設定。(供給する設定になっているか) ・ケーブルの接続確認  ネジは緩んでないか、水は侵入してないか、真ん中の線が折れてないか  ケーブルをなにかで挟んでないか(中がショートしてないか) ・アンテナの方向確認  かなり微妙です数度ずれたら映らなくなります。 この辺りを確認してください。

tigers9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんからお寄せいただいた内容で確認しましたがやはり無理でした。 おそらく向かいの建物が邪魔しているものと思います。 幸い最上階なので大家さんに言ってアンテナを屋上に設置できるか聞いてみます。

その他の回答 (4)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.5

支柱が垂直である前提で取説の方位角(東西南北)と仰角合わせる。 B-CASカードさし、アンテナに電源供給「する」選ぶ。あとは受信設定です。 他の方にもあるように「F端子」の中央の細い線曲がっていないか確認(やや出っ張りありきちんと入れば相手側の穴に入る) 方向決める 目印見つける (BSは南南西、午後2時の太陽の方向、樹木や建物でさえぎられるなら受信不能) http://www.dishpointer.com/ 110E選べば住居からの方向わかる。住所は日本語でOK(番地や号まで入れる) あとは仰角(前後)の微調整です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4322031.html

tigers9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんからお寄せいただいた内容で確認しましたがやはり無理でした。 おそらく向かいの建物が邪魔しているものと思います。 幸い最上階なので大家さんに言ってアンテナを屋上に設置できるか聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#110570
noname#110570
回答No.4

 レグザの品番が違えば若干異なるかもしれませんが、クイックメニュー・設定・初期設定・アンテナ設定の順に進めて、BS・110度CSアンテナ電源の所が「供給する 」になっていますか?それと、電波が来る方向に障害物がありませんか?  両者に問題がなければ、腫れ物に触る様にアンテナの微調整をして下さい。どこかでアンテナレベルが反応するはずです。  

tigers9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんからお寄せいただいた内容で確認しましたがやはり無理でした。 おそらく向かいの建物が邪魔しているものと思います。 幸い最上階なので大家さんに言ってアンテナを屋上に設置できるか聞いてみます。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

TV側からパラボラアンテナへ電源を供給します。 設定は? アンテナ接続のF栓はきちんと加工接続しましたか? F栓の中心線が曲がっていませんか? パラボラアンテナ組み立て時に電波を集める部分の締め付けは適度に行いましたか?

tigers9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんからお寄せいただいた内容で確認しましたがやはり無理でした。 おそらく向かいの建物が邪魔しているものと思います。 幸い最上階なので大家さんに言ってアンテナを屋上に設置できるか聞いてみます。 ありがとうございました。

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

アンテナの角度では当方も苦労しました、 レベルが0ではいけません(まずレベルの数字を出す) 角度が合ってなくてもレベルは少しは出ますのでアンテナ線の確認を してください、(アンテナのところへ電気がきているか、アンテナ線をテスタ-で計る、確か12ボルト前後) OKならばテレビを見ながらアンテナの角度調整します(最高レベル数値にする) 写りが悪い場合ブ-スタ-を考える

tigers9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんからお寄せいただいた内容で確認しましたがやはり無理でした。 おそらく向かいの建物が邪魔しているものと思います。 幸い最上階なので大家さんに言ってアンテナを屋上に設置できるか聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSを受信するための配線

    こんにちは。家のTVでBS放送を見たいと思い、配線がどうしたらいいだろうと考えています。 まず、現在の我が家(一戸建て)の配線を説明します。 我が家では普通の地上デジタルとスカパー!(チューナー使用)を試聴しているので、ベランダには地デジ用の普通のアンテナと、スカパー!用の110度CSアンテナ(BS非対応)がついています。 地上波は、アンテナからケーブル線が屋内に入り、屋根裏のどこかで分配されて数部屋につながっています。一方スカパー!は後付けなので、CSアンテナから1部屋にズボッと壁に穴をあけてケーブルがチューナーへ繋がっています。 ちなみに、スカパー!のチューナーがある部屋には地上波のアンテナ線は入ってません。 そこで、今のBS非対応のCSアンテナをBS対応のアンテナに買い替え、全ての部屋でBS放送を楽しめるようにしたいと思っています。 そして疑問です。 1) ブースターは屋外に設置可能? CSアンテナと地上波のアンテナをまずブースターで一本の線にして、それを分配機で分け、かつ各部屋に入っているアンテナ線をBS/UV分配器で分けてそれぞれをTVの地上デジタルとCSのアンテナ入力へ… という形になるかと思います。 その「ブースター」ですが、ベランダに設置可能でしょうか? 本当は、CSアンテナの線も屋内に引っ張って、屋内でつなぐのが正解だとはわかっているのですが、そうすると屋内に引っ張るための工事が必要なわけですよね。そうでなくて、今、すでに屋内に引っ張ってあるアンテナ線を、ベランダでブースターに繋いで、それぞれのアンテナに短いケーブルで接続したいと考えているのですが…。 ただ、ベランダですから、雨風にさらされます。固定設置できたとしても屋外で大丈夫なのでしょうか。 2) ブースターから分配可能? スカパー!を見ている部屋には地上波のアンテナ線は入っていません。でも、そこでも地上波とBSも視聴したいと思っているのですが。 まあ、単純に考えれば、屋内の分配器からまたその部屋へアンテナ線を引っ張れば問題ないのですが、できればそういう工事抜きでできればなと思っているのです。 なので、ベランダで地上波アンテナとCSアンテナの線をブースターでくっつけたとします。そこからは一本の線になるわけですが、そこで2本に出力とかやっぱり不可能でしょうね? やっぱりそうするには分配器がいるのだろうとは思うのですが…。 もしブースターから2本出力できるのなら、一本をスカパーがある部屋へ引き込んで…と考えたのですが、無理かなあ。 結局、ベランダにBS・CS・UVブースターを設置できるのかがカギですよね。 それがそもそもダメだったら、完全に工事ですよね。 たぶんブースターから2本の出力とか無理だと思いますし、できたとしても果たしてスカパーのチューナーに適しているのかどうか…(チューナーの説明書には「分配できません」と書いてあったし) 地上波アンテナ+CS・BSアンテナをベランダでブースターで結合→既存の屋内へのアンテナ線→屋内の分配器で各部屋へ→各部屋でBS・UV分配器でTVへ ・・・が、可能でしょうか? スカパーのある部屋へは、結局屋根裏へ入ってアンテナ線を分配機へつなぐしかないのかな…。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • BSが映りません

    一軒家に住んでいるのですが特定条件でBSが映らなくなります 現在、BSアンテナは2分配されていて私の部屋とリビングに配線されています。 この度、私の部屋にDV-AC82(BSデジタルチューナ内蔵)を購入して取り付けたのですが、 リビングのTVをつけないと私の部屋ではBSが映りません(アンテナレベルも0です) リビングのTVをつけるとアンテナレベルは93と確実に見られるのですが・・・ 私の部屋の環境は 混合機→分配→DV-AC82 (BS)      →U/V用ブースタ→DV-AC82 (地上) となっています。 http://okwave.jp/qa2355424.html の状態に近いものを感じるのですがBS用のブースタを購入したら変わるのでしょうか? ご教授のほどをお願いいたします

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSアナログの設備でBSデジタルを見たい

    はじままして。 これまでBSアナログを見ていました。 これまで使っていたブースター、BSアンテナをそのまま利用して BSデジタルチューナー内蔵のTVを購入して見たいと考えています。 そしたら、昼間は何とか写り悪いのですが映像が映りました。 夜になるとまったく写らなくなりました。 やはり、ブースター、アンテナを110°のものにしないと いけませんかね?

  • BSが映らなくなりました

    BSが映らなくて困っています。 天候の悪い日は、BSの映りが悪いことがあり、1週間ほど前から画面が全く映らない状態になりました。 10年前に設置したアンテナだったので、BS/CS対応のアンテナを購入し、設置したところ、受信レベルは0のままでした。 アンテナ設置の業者を呼んだところ、アンテナの設置、向きは、OKで、電波も届いているとのこと。 ブースタが、BS対応のものではないので、電波が届かない。 ブースタを新しい物に交換し、DVDもBS内蔵のものに買い換えれば 映るようになるとのこと。 4年前にビルの電気系統から内装全て手直しをしたので、ブースタも 比較的新しく見えるものなのですが・・・。 業者の方の言っていることは、正しいでしょうか? 自信なさそうに言っていたので、イマイチ信用できません。 電気系統、機械系と、弱いので、質問の内容がわかり辛くて 大変申し訳ございませんが、どなたか、教えて頂けると 大変有難いです。 ・テレビ : シャープ AQOUS LC-32BD1 BSチューナー内蔵 ・DVD  : 東芝 RD-XS46 BSチューナーなし ・ブースタ: YAGI CATVブースタ BEP-4400CD ・アンテナ:SONY BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ       (BSアナログ放送とBSデジタル放送、CSデジタル放送が        受信できると説明書に記載されています)

  • BSアンテナがうまく受信できません

    先日、地上デジタル用アンテナとBSデジタル用アンテナを購入しマンションのベランダに設置しました。地上デジタルの方は苦戦しつつもなんとか映ったのですが、BSの方はさっぱりです。原因がわかりません、アドバイスください。 状況 マンションは9階、設置場所のベランダは南向きで障害物は無し 受信レベルは6か7 BSデジタルアンテナは新品ソニー製 アンテナは分配機や混合機を経由してません。直接アンテナBSデジタル対応チューナーにつないでいます。 よろしくお願いいたします

  • BSアナログ/デジタルの併用について。

    今度、地上波デジタル、BS・110度CSデジタル チューナー内蔵テレビを買おうと思っています。 CSは、とりあえずスカパー!があるので 現在アナログBS受信中のアンテナで、デジタルBS を視聴しようと思っています。 そこで質問です。我が家は全部屋に BS・地上波を視聴できるように分配しております。 1部屋だけデジタルBSを視聴していても、他の部屋は アナログBSを同時に視聴できるモノなのでしょうか? CSは1アンテナ1チューナーが鉄則なので、 非常に気になりました。

  • 地上/BS/110CS 視聴について教えて下さい。

    地上/BS/110CS の視聴がしたく質問させて頂きます。 現在、地上/BS/110CS チューナー内蔵のTVは持っております。問題はアンテナであると考えております。 また、現在の構成は 共同受信ケーブル→ブースター→分配器→テレビ となっております。 管理会社に連絡を取った所、専用のチューナーをレンタルするか、ご自身でUHFアンテナを立てて下さいとの事でした。レンタルが一番手っ取り早いのですが納得がいかず、自分でUHFアンテナを立てる事にしたいと思っております。 1. 現在使用している共同受信で使用しているケーブルをブースターから抜き、新たに接続したUHFアンテナを差し替えればいいのか? 2. BS/110CS の視聴はBS/110CSの専用アンテナを配置し、現在使用しているブースターに付ければ視聴可能になるのか? 回答宜しくお願い致します。

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • BSアンテナはついていますが、これでCS110度も見れますか?

    同じような質問がありましたが、ちょっと違ってるようなので新たに教えていただけたらと思います。 最近BSデジタル、地上デジタル、CS110度対応のチューナー内蔵のテレビを買いました。賃貸マンションには共同のBSアンテナがついてるので何もしなくてもBSデジタルは見れています。このまま契約をするだけでCS110度も見れるのでしょうか。それとも別途CS用のアンテナをベランダに設置しないといけないでしょうか? すごい初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。