• ベストアンサー

父親が話しかけると静かになる

妊娠中の妻のお腹の子は盛んに動いてますが、父親である私が話しかけたりお腹を触ると、なぜか大人しく静かになります。夜、寝入りばなに胎動が激しい時には私が話しかけたり腹に手を置き、静かになった隙に妻が寝るほどです。胎動があるのは元気な証拠と言われますが、私が話しかけて静かになるのが残念でなりません。私が嫌いなのでしょうか?男性の低い声で恐怖心があるとか。 みなさんのお腹の子は父親に話しかけられてどんな反応でしたか?

noname#47050
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eiimy
回答No.3

こんにちは。 7カ月目の者です。 うちの赤ちゃんもそうでしたよ。 「動いてるよ。すごい蹴ってる」 って旦那さんに告げて、 「どれどれ~」 って旦那さんが触ると・・・ピタッ!・・・シーン。。。 悲しい空気が流れました 笑 一生懸命聞き分けてるんでしょうねぇ。 それに下の回答者様もおっしゃってますが、奥様が旦那さんの手で リラックスしてるのを感じ取って赤ちゃんも【ほぇ~】ってしているのかも 笑 うちは旦那さんが私のお腹に手を置いたら私が 「パパだね~」 「パパの手温かいね~。嬉しいね~」 「パパのお手手にキック!キック」 とお腹に話しかけたりして、【パパだよ】って事を教えてました。 今では時々シーンとしますが、そういったときも私が「パパだね~」と話しかけると 思い出したかのように動き出します。 大抵旦那さんが手を置いて話しかけると動いてますよ☆ 奥さんがパパさんの手にキックする我が子を楽しんでたら、 『楽しい』って気持ちも、安心してる気持ちも絶対伝わってると思います♪ いっぱい話しかけてあげてれば、きっとそのうち 【ママが安心できる人の手と声=私(僕)も安心できる♪】 になりますよ♪ 気長にいっぱい話しかけてあげてくださいね♪ お腹の中でニコニコしながらお返事キックをお見舞いしてくれるようになりますよ 笑 めげずに?楽しく頑張ってください♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 パパが話すと同時にママも声を掛けて教えるのは良いですね。やってみます。 >「パパだね~」 >「パパの手温かいね~。嬉しいね~」 >「パパのお手手にキック!キック」 こんな事を妻が言ってくれるかどうか分かりませんが。。。

その他の回答 (4)

noname#153118
noname#153118
回答No.5

9ヶ月目に入って今やっと夫婦の新居を構える事が出来た妊婦です。 そう、父親がお腹を触るとお腹の張りが治まったり、激しかったはずの胎動が大人しくなったりするんですよね(笑) 胎動があるのは元気な証拠ですけど、ママの心が安心している証拠ではないでしょうか? 奥さんが激しい胎動が気になって眠れないのですからお腹をさすってあげている質問者様は素敵な旦那・パパですよ。 だから奥様が安心して眠って、赤ちゃんもリラックスして眠る事が出来るんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 新居が出来てよかったですね、おめでとうございます。 母親の心理状態に連動してるなら、静かになるのも良い事ですね。

• satesate9
回答No.4

赤ちゃんの身になって考えてあげるのはとってもいいことですね。でも「しゃべれないことをいいことに勝手なこと言うなよ~」っておなかの中で怒ってるかもしれませんよ。一生懸命「誰かな~?」って聞き分けようと耳を澄ましているだけなんじゃないでしょうか?「しゃべれないことをいいことに」プラス思考で考えるようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気の持ちようというのもありますね。聞き耳立ててると思って話しかけてみます。

• yume-mizu
回答No.2

ああ、私もそうでしたねぇ。 あ、今動いてる~と夫に触れさせても止まっちゃうんですよ。 あと、多少は動いていても、中に入ってる私は感じられる程度で表面的には伝わらなかったり。 BABYはちゃんと聞こえています。 その声が誰なのか?と聞き分けも出来るそうです。 喧嘩をしてるとか、大声で怒鳴ったりしてるのでないのであれば大丈夫ですよ。 BABYなりに一生懸命聞いてくれてますので、パパも沢山話しかけて触ってあげてください。 妙にトーンをあげる必要も無いですよ。 逆にカン高いよりは、落ち着く声で良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私だけではなくて一安心です。 >妙にトーンをあげる必要も無いですよ。 ご機嫌取りでトーン上げまくりでした(笑)

• sinjou
回答No.1

奥さんの精神状態を再現しているだけでは? 旦那がいたら安心する奥さんを実行しているだけでは? 奥さんに習え!みたいな。 奥さんの安眠のため、良い事だと思うんですが・・・ダメ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 妻にとってはいいのですが、胎児が実は怯えていたとなると産まれてから育児が心配です。心配というより寂しいが正確です。