• ベストアンサー

Fortranについて

私は今大学生のものです。 今卒業研究でFortranのプログラムを用いています。しかし私はプログラミングには疎く、独学で勉強しようと思うのですがなにか初心者にわかりやすいお勧めの本、サイトなどはあるでしょうか? 本屋に行ってもFortranの本は販売されておらず、通販では手にはいるのですがどの本がいいのかわかりません。是非教えていただければと思いここに書き込ませていただきました。 また、家でもFortranのプログラムをコンパイル、実行できる環境をつくりたいのですがどうすればよろしいでしょうか? 学校ではcygwinをインストールして行っていますが家でもcygwinをインストールすればいいのでしょうか? また今もととなるプログラムはあるのですがこのプログラムはLinux上では正常にコンパイルされないところがあるらしく書き直さなければならないらしいのですがLinux上でのFortranのプログラムは普通のFortranのプログラムとは違うのでしょうか?ちなみに学校のパソコンのOSはWindows Vistaです。 初心者の質問ばかりになってしまってすみません。自分でしっかり学びたいと思うのでぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

OSにあった言語を知らないのでこの関係は回答不能。 どこがエラーになったのか不明ですが、フォートランにもいくつか種類があります。 どのフォートランを選んでいるのか、また、言語ソフトでどの部分をサポートしているのかが異なりマス。 たとえば、 Doループが2重までとか、 Format文は最大で8個までとか あるのです。この部分のエラーなのか Fotran 90 FOTRAN 77 FOTRAN 6 とか、フォートランにも色々種類があります。この違いをうまく吸収する必要があります。 ブロックIF文が塚えないとか、論理IF文だけしか使えないとか Linuxとwinとか、OSの違いで問題になるのは、ファイル名の規則の違い あるいは、ERROR=なんとか、なんて部分があると、この障害の発生がOSに依存している場合が普通です。 すると、同じ障害でもエラーにならないとか、まったく別のエラーになるとかの問題があります。 シーケンシャルファイルの先頭移動とか、前回読み取った位置まで戻るとか、使えない場合はOS依存の場合があります。 教科書としては、使っている処理系の取扱説明書。

utasuki
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 どうやら自分はFortranについての知識がぜんぜん足りてないようです。 これから勉強してがんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 学校ではcygwinをインストールして行っていますが家でもcygwinをインストール 学校で使っているバージョンと同じバージョンで家のCygwinをインストールすれば同じ環境で使えますよ。

utasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速実践してみます。

関連するQ&A

  • Fortran90/Fortran95→Fortran77

    大学の授業でFortranを使ったプログラミングを勉強しています。 以下の文が大学のPCに入っているコンパイラでは問題なくコンパイルでき実行できるのですが、家のPCだとコンパイルすることが出来ません(以下の文でエラーが出ます) 大学のPCの開発環境はFujitsu-FORTRANだと思います(^ ^; 家のPCはSalford FTN77 Personal Edition CompilerとCPad for Salford FTN77を組み合わせて使用しています なぜエラーがでるのか自分なりに考えた結果、Fortran90/Fortran95のプログラムをFortran77のコンパイラでコンパイルしているからだと思います(全くの勘違いだったら指摘して下さい) Fortran90/Fortran95の開発環境がフリーで整えばいいのですが、見つからないのでプログラムを修正したいと思います そこで、力を貸していただきたいのです 前置きが長くなりましたが、エラーが出る文は以下のところです open(8,file='freq_ex13.dat',action='write',status='replace') ここを、Fortran77のコンパイラでコンパイルできるようにアドバイスを下さい よろしくお願いします

  • fortran77のプログラム時間を計測したい

    fortran77のプログラム時間を計測したい こんばんわ。fortran77で実行結果が出るまでの時間の測定をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 調べてみるといろいろな方法があるようです。しかし、そのほとんどがlinuxでの環境においての説明です。 私はwindowsの環境でfcpadを使ってコンパイルしています。ですので、「a.out」のコマンドを打ってプログラムを実行したことがありません。windows環境でもfortran77で時間計測というのはできますでしょうか? また、今回linuxの存在の大きさを感じた次第です。linuxでコンパイルするというのはメリットがあるのでしょうか?

  • Fortranのインストール方法

    Fortranを学ぼうとしている者です。 それまで、全くプログラミングなどに触れたこともなく コンピュータに関しては超初心者です。 ちなみにLinuxを使っています。 linuxにあう無料のFortranを調べていた結果、 http://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/masuda/ifc90_install.html こちらのページにたどり着きました。 そしてようやくIntel Fortran Compiler 9.0 for Linuxを ダウンロードまで出来たのですが、 そこからのインストールの項目がHPの解説を読んでも全く分かりません・・・。 インストール用スクリプト? rootになってインストールスクリプト?・・・ ??? とりあえず、よく分からなかったのでダウンロードをしたファイルを開き全て解凍し別のフォルダに保存してみました。 が、 インストール用スクリプトinstall_fc.sh がどこにあるかわからないし、install.sh というファイルはあるのですがダブルクリックしても何にもなりません。 どなたかインストール方法について 超初心者用により詳しく教えていただけませんか? とにかく、Fotran学ばないといけないし、学びたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • FedoraCore4でFORTRAN

    数ヶ月前にFedoraCore4をインストールし(インストールの種類は「パーソナルデスクトップ」を選んでいます)、使い始めた者です。 10年以上も前の話になりますが、学生時代にUNIX上でFORTRANプログラムを組んで走らせたことを思い出し、久しぶりにやってみようかと思っています。 「アプリケーションの追加/削除」で「開発ツール」を追加インストールし、a.fという名前でFORTRANのプログラムを作り、「g77 a.f」を実行したのですが「そんなコマンドは無い」(英語のメッセージを忘れてしまいました)と怒られてしまいます。 何かインストールが足りないのでしょうか。他にやるべきことはあるのでしょうか。 また、Linux上でのFORTRANプログラミングについて解説しているような書籍・サイト等も教えていただけると幸いです。

  • fortranの限界って・・・

    こんにちは。 プログラミングはFORTRANくらいしかやった事のない上にあまり得意ではありません。 現在、3列に並ぶ237万行ほどのデータを扱っています。 この3列目のみ、つまり237万個の数字を、 1行あたり14個で並び替えしたいと思っています。 FORTRAN使用です。OSはWinXPです。 ところが、 読み込む時点で237万行のデータ(約1GB)が読み込めません。 テストで数行の軽いデータならうまく回ります。 237万行のデータでは回らないのは、データの行数に限度があるためなのでしょうか? それとも単純なプログラムミス? どなたかお詳しい方、ご教授お願いします。 もし、OSのせいだとしたら、LINUX等ではうまく回るのでしょうか? その場合、WinとLINUXではプログラミングどう違うかも教えて頂けないでしょうか? WinのプログラムはLINUXではそのまま動きませんでしたもので・・・ 宜しくお願いします。

  • FORTRANプログラミングです

    y=xtanx と y=√1-x^2 の式の交点をFORTRANプログラムで書くと どの様になるのか教えていただけないでしょうか? プログラミング初心者です。 よろしくお願いします。

  • FortranプログラムからC言語で実装された関数を呼ぶ方法

    Windows Vista Home PremiumにFTN95をインストールしたPCにて、Fortranのプログラミングをし始め、「Cpad for Salford FTN77」を利用してプログラミングをしています(FORTRAN77・Fortran90ともに)。FTN95でのFortranプログラミングに際し、FortranプログラムからC言語で実装された関数を呼ぶには、どのように対処すれば可能になりますでしょうか?何分初心者ですので、拙い質問かと思いますが、何卒ご教示願います。

  • FORTRANとC++の連動について

    私は,Fortranを用いて解析の業務をしている,プログラム初心者です。 購入したのは,Intel Visual Fortran8.0(VF)ですが,Windows環境でコンパイルリンクするには,Microsoft Visual C++ .NET 2003(VC++)が必要ということで,こちらも購入しました。 普段は,Fortranのコンソールで ifort **.f といったコマンドでコンパイルリンクし,実行しているだけです。 これからは,VC++の方に移行していきたいと考えていますが,しばらくはFortranで作成したサブルーチンを有効活用したと考えています。 そこで,VC++ベースのメインプログラムからFortranのサブルーチンを呼び出すプログラムの作成方法,コンパイルリンク方法をご教授ください。よろしくお願いします。 (1)ソースにどう記述するか? void CMyDlg::OnBnClickedOk() { ここで,FORTRANのサブルーチンを呼び出したい。     Fortranなら call subroutine( a, b ) } (2)コンパイルするときは, Visual Studio開発環境で,コンパイル→実行で良いのか? それとも,あらかじめVC++とVFで.objファイルを作成する必要があるのか?

  • コンパイルについて

    プログラミング超初心者です。 今年からプログラミングの授業があるので家のパソコンでもプログラミングの出来る環境を作ってみました。 エディタソフトはVisual C++2008を使用することにしました。コンパイラソフトは学校と同じcygwinをインストールしてみました。 質問なんですがVisual C++2008でソースコードを入力し、それをcygwinでコンパイルすることは出来るのでしょうか? 理由はVisual C++2008でコンパイル出来ることは、わかってるのですが学校でcygwinを使用してるので慣れるために別々に使用したいからです。もし出来るのならばやり方を教えてもらえないでしょうか? ちなみに学校では、エディタソフトが秀丸を使用しコンパイラソフトはcygwinを使用してます。 もし他におすすめのソフトがあれば教えてもらうと助かります。よろしくお願いします。

  • Fortran初心者

    はじめまして 今回私はFortranを使って計算を行うことになりました しかし、私はFortranどころかC言語すら全く無知です Fortranをインストールしたのはいいんですが全て英語で全く使い方が分かりません 初級者向けの本を買ったはいいんですがそれ以前の問題で分かりません どのボタンを押せばどういった動きになるのか? そういったかなり細かいとこまで説明されたサイトや本はありますでしょうか? どうすればコンパイルするのか、どうすれば計算結果が表示されるのか(超基本的なことです)恥・・・ 周りの人に聞くにも時間も限られているので一人で勉強するためにどうか教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう