• ベストアンサー

コンパイルについて

プログラミング超初心者です。 今年からプログラミングの授業があるので家のパソコンでもプログラミングの出来る環境を作ってみました。 エディタソフトはVisual C++2008を使用することにしました。コンパイラソフトは学校と同じcygwinをインストールしてみました。 質問なんですがVisual C++2008でソースコードを入力し、それをcygwinでコンパイルすることは出来るのでしょうか? 理由はVisual C++2008でコンパイル出来ることは、わかってるのですが学校でcygwinを使用してるので慣れるために別々に使用したいからです。もし出来るのならばやり方を教えてもらえないでしょうか? ちなみに学校では、エディタソフトが秀丸を使用しコンパイラソフトはcygwinを使用してます。 もし他におすすめのソフトがあれば教えてもらうと助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowize
回答No.2

cygdrive(検索してください)でVC++のプロジェクトフォルダまでねちねちとたどるなり、あるいはVC++のプロジェクトフォルダをCygwinのホームより下に作れば問題なさそうですが……。めんどくさい上に無意味ですよ? せっかくVC++があるのですから、自宅での作業はすべてそちらで済ませてしまっても構わないのでは? 別にVC++を使わずにCygwinで統一しても構わない話なんですが、遅くても数週間もすれば慣れるとか慣れないとかいうレベルから逸脱してると思いますよ。 とかいってVC#の使い方がいまだにわかんないんですけどねw

sei_sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >遅くても数週間もすれば慣れるとか慣れないとかいうレベルから逸脱してると思いますよ。 確かに無理に学校と環境を合わせる必要ないですよね。これからはVisualC++だけを使っていこうと思います。まだプログラミングは始めたばかりなのでこれから知識高めていこうと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• pick52
回答No.3

VC++のコンパイラを使用しないならVC++インストールする意味ないん じゃ...。 単に、Cソース書くだけならメモ帳などでも書けますし。 確かに、VC++のIDEは結構、便利かもしれませんが、VC++のIDEは VC++でコンパイル・デバッグすることを前提にそれにとかkしています のでそれ以外の用途には向かないと思います。 あと、VC++はエディタではなくC++のコンパイラ及びIDEなどのセット です。

sei_sama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにソースコード書くだけでしたらC++は必要ないですね。 でも私的にC++は気に入りましたのでコンパイルもこっちでやることにします。IDEとかまだわからないことばかりなので少しずつ知識を高めていこうと思います。 参考になりました。

• koko_u_
回答No.1

>Visual C++2008でソースコードを入力し、それをcygwinでコンパイルすることは出来るのでしょうか? できるけど、コンパイルやデバッグをしないなら、VisualC++ を使う意味はほとんどないと思います。 秀丸で慣れてるなら、買えばいいんじゃないかな?

sei_sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ始めたばかりなので秀丸は慣れてないんですけど、秀丸は使いやすいと聞きましたので家で使うことも検討してみようと思います。 参考になりました!