• ベストアンサー

コンパイルについて

プログラミング超初心者です。 今年からプログラミングの授業があるので家のパソコンでもプログラミングの出来る環境を作ってみました。 エディタソフトはVisual C++2008を使用することにしました。コンパイラソフトは学校と同じcygwinをインストールしてみました。 質問なんですがVisual C++2008でソースコードを入力し、それをcygwinでコンパイルすることは出来るのでしょうか? 理由はVisual C++2008でコンパイル出来ることは、わかってるのですが学校でcygwinを使用してるので慣れるために別々に使用したいからです。もし出来るのならばやり方を教えてもらえないでしょうか? ちなみに学校では、エディタソフトが秀丸を使用しコンパイラソフトはcygwinを使用してます。 もし他におすすめのソフトがあれば教えてもらうと助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.2

cygdrive(検索してください)でVC++のプロジェクトフォルダまでねちねちとたどるなり、あるいはVC++のプロジェクトフォルダをCygwinのホームより下に作れば問題なさそうですが……。めんどくさい上に無意味ですよ? せっかくVC++があるのですから、自宅での作業はすべてそちらで済ませてしまっても構わないのでは? 別にVC++を使わずにCygwinで統一しても構わない話なんですが、遅くても数週間もすれば慣れるとか慣れないとかいうレベルから逸脱してると思いますよ。 とかいってVC#の使い方がいまだにわかんないんですけどねw

sei_sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >遅くても数週間もすれば慣れるとか慣れないとかいうレベルから逸脱してると思いますよ。 確かに無理に学校と環境を合わせる必要ないですよね。これからはVisualC++だけを使っていこうと思います。まだプログラミングは始めたばかりなのでこれから知識高めていこうと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.3

VC++のコンパイラを使用しないならVC++インストールする意味ないん じゃ...。 単に、Cソース書くだけならメモ帳などでも書けますし。 確かに、VC++のIDEは結構、便利かもしれませんが、VC++のIDEは VC++でコンパイル・デバッグすることを前提にそれにとかkしています のでそれ以外の用途には向かないと思います。 あと、VC++はエディタではなくC++のコンパイラ及びIDEなどのセット です。

sei_sama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにソースコード書くだけでしたらC++は必要ないですね。 でも私的にC++は気に入りましたのでコンパイルもこっちでやることにします。IDEとかまだわからないことばかりなので少しずつ知識を高めていこうと思います。 参考になりました。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>Visual C++2008でソースコードを入力し、それをcygwinでコンパイルすることは出来るのでしょうか? できるけど、コンパイルやデバッグをしないなら、VisualC++ を使う意味はほとんどないと思います。 秀丸で慣れてるなら、買えばいいんじゃないかな?

sei_sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ始めたばかりなので秀丸は慣れてないんですけど、秀丸は使いやすいと聞きましたので家で使うことも検討してみようと思います。 参考になりました!

関連するQ&A

  • C言語のコンパイル方法(設定なども)

    今、学校でプログラミングをしています。  家でコンパイルしたいのですが..。どうやれば? 環境は  WindowsXP 使用ソフト エディタ/桜エディタ 秀丸 などです。 コンパイラ/ボーランドのやつ,,、  一応Visual c もあります。  コンパイラの方法を教えてください。 ちなみに学校は、   cl ファイル名 .c でコンパイルできます,.。 お願いします 

  • コンパイルできない・・

    Microsoft Visual Studio 10.0を使ってwindows7上でC原語ソースをコンパイルできません。 オススメのコンパイラー、設定方法など教えて欲しいです。 プログラミングの勉強をしたいのでお願いします。

  • C言語の学習環境について。

    C言語の学習環境について。 学校でC言語を習っているのですが、学校ではソースコードを秀丸エディタを使って編集しています。学校で使っているコンパイルソフトはvisual stdio2010です。 vscmd.bat というファイルからコマンドプロンプトを起動し、秀丸エディタでソースコードを編集し、コマンドプロンプト上で、clのコマンドでコンパイルして実行すると言うことをしています。 自宅でも同じことをしたいと思っておりまして、検索して調べてみたりしたのですがいまいちわかりません。 私は自宅のPCでは、テキストエディタはTeraPadを使いたいと思っており、コンパイルソフトはvisua stdio2008、OSはwindows7です どうすればいいのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • コンパイルできない?

    数値計算用のソフトとして、コンパイラにSalfordのFORTRAN77、エディタにCpadを使用しています。 ソースコードをCpadに書き込み、コンパイルしてコマンドプロンプトを開き、必要な数値を入力して計算をしています。 ですが、どこも間違っていないソースコードを使用しているにも関わらず、「コンパイルに失敗しました」と表示され、計算ができないということが発生し困っています。 たとえば、どこも間違っていないソースコード「A」をコピーし、コピーしたソースコードをCpadに貼り付けてソースコード「B」を作成したとします。 普通であれば、「A」で計算可能であれば「B」でも可能なはずです。 ところが「B」をコンパイルしようとすると、「A」をコピー時にどこも変えていないにもかかわらず「コンパイルに失敗しました」と表示されてしまうのです。 Cpadを再インストールしてみましたが、この問題は解決しませんでした。 原因として考えられるものは何なのでしょうか? 数値計算に関してはど素人同然ですので、お手柔らかにお願い致します。

  • コンパイルの実行の仕方

    初めてプログラミング言語を授業でとったのですが、 コンパイルの【実行】の仕方がわかりません。 まず、コマンドプロンプトを開くまではわかったのですが、 学校での説明に 「javaのコンパイラはjavacであるので、以下のように指定する。 javac <ソースファイル名> 」 と書いてありました。 コンパイラというのは上記の場合、コマンドプロンプトに 「C:\>javac *****.java」を入力すればコンパイルしたということになるのでしょうか? 「指定する」とかいてあっても指定の仕方すらわからないのです。 コンパイルを検索してもなかなかコンパイルをする意味がよくわからないので、よろしければ教えてください。

  • Visual C++ 2005のコンパイル方法

    Visual C++ 2005というソフトを使ってプログラミングをしているのですが、コンパイルの方法がわかりません。確か出力→デバッグ開始だっとような気がするんですが、デバッグができないのでコンパイルもできません。ちなみに元のソースは学校でLinuxでemacsを使用して作ったものなので、一からVisual C++ 2005で作ったものではありません。 回答お願いします

  • 初めてのプログラミング

    学校の授業でC言語(C++ではありません)を勉強することになりました 学校ではvisual c++ 6.0を使用しています。 自宅のPCにも全く同じ物をDLしようとしましたがありませんでした。 そこでいろいろ調べてみて エディタ:CPad コンパイラ:Borland C++ Compiler をDLしてインストールしました。 エディタは問題なく使用できるのですがコンパイラをうまく使うことが出来ない為、実行も出来ません #include <stdio.h> int main(void) { 本文・・・ return(0); } って感じにエディタに記述して、拡張子を.cにして保存 その後コンパイルしようとしても出来ず・・・ もしかしてBorland C++ Compiler のコンパイラではC言語はコンパイル出来ないのでしょうか? 調べてもよくわからないので教えていただけないでしょうか? お願いします

  • gccでの分割コンパイルについて

    参考書に分割コンパイルの方法が書いてなかったので質問させていただきます。 現在3つのソースファイルがあります。 1.header.h (関数プロトタイプ宣言) 2.kansu.c  (関数の定義) 3.main.c  (main()関数) ここで、main.cがheader.hをincludeしています。 このときの分割コンパイルはどのようにしたら良いのでしょうか?Makefileを作成するのでしょうか? 自分自身分割コンパイルの経験はありません。 環境は Cygwinを使ってのWindows XP コンパイラはgcc もうひとつは Visual Studio.netを使っての環境です。

  • コンパイルできない...

    学校のC言語のレポートを家でやろうと思ったのですが、ソースコードを変更していないのにコンパイル時にエラーがでます。おそらく環境の違いによるものだと思うのですが、そのへんには非常に疎いもので教えていただけないでしょうか? 実行したコンパイルは gcc -g -o abc abc.c fft.o -lm です。 学校はRed Hat Linuxで自宅はWindowsなのでcygwinを用いています。エラー文ではfft.oがうまく取り込めていないみたいです。

  • C言語のコンパイルについて...。

    あの、C言語を勉強しているのですが、コンパイル法がわかりません。  作成は ”秀丸”で行っています。MS-DOSプロントでコンパイルは、どうやれば、できるのでしょうか?  Visual C は持っていますがインストしていません。    OSはWindows2000です。    コンパイルの手順や いいコンパイルソフトがあればお願いします。

専門家に質問してみよう