• 締切済み

FORTRANプログラミングです

y=xtanx と y=√1-x^2 の式の交点をFORTRANプログラムで書くと どの様になるのか教えていただけないでしょうか? プログラミング初心者です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

まず初めに、使用する変数を利用宣言します。 単精度実数なら real  x, y, z 倍精度実数なら double precision  x, y, z あとは、数式を記述すれば良いです。 y=xtanx ならば y=x * tan(x) y=x * dtan(x) y=√1-x^2 ならば z=1-(x*x) y=sqrt(z) z=1-(x*x) y=dsqrt(z)

komaaa
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます!